X


日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 09:42:02.03ID:LuDZ19cA0
日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
266それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:41:49.89ID:ETk46rOF0
FF7の壮大な世界を丸ごとオープンワールドにできるゲーム会社が国内外問わずあるかって話なんだよな
当然無理なわけで
267それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:42:26.58ID:Q2HPWJafd
オープンワールドって何が良いの?
268それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:42:35.24ID:otLd4yDXM
>>263
まさか狭いエリアハムスターするとはね
2023/11/15(水) 10:42:49.31ID:14hxgoP70
>>262
盛り上がってないゲームが遅れてきてやってきた奴が盛り上がったことあるか…?

幻塔とかPS5出てもすぐ死んだし
270それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:42:56.09ID:Canky8qA0
エリア制のマップ切り替えのロードはぶっ叩く癖にファストトラベルのロードには黙りなの何なんやろ
271それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:01.35ID:uVlR6Inf0
FF15がこれ
https://i.imgur.com/XcLWFQG.jpg
対してFF5はこれと同等のワールドマップがもう一枚あって最後は2枚が合体するので実質3枚分も冒険出来る
https://i.imgur.com/iZFCwpV.png

街やダンジョンの数は比較するまでもなく5の方が多いし飛空艇、船、潜水艦等乗り物も豊富
グラフィックは綺麗になってるけどゲームとして出来る事は確実に昔の方が多かった
特にFFはな

オープンワールドで地続きの一地方を表現するのは面白さに繋がってんのかって話
少なくともFFの場合基本的には「世界を救う冒険」だからオープンワールドは向いてないと思うよ
272それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:09.37ID:0e5fBw4h0
>>265
PSユーザーは基本無料に弱いからへーきへーき
273それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:10.23ID:1lMx1aGCM
面白い戦闘がどんな物か人によって違うやろけどオープンワールドではあまり凝った戦闘は推奨されない
オープンワールドにする最大の理由は自由な移動にあるので移動の妨げになる物が大きいとストレスが酷くなる
2023/11/15(水) 10:43:12.50ID:kUENucvg0
シェンムーあるだろ
275それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:21.61ID:lwjZOrz40
>>218
ポーンには今回は相当こだわってるらしいからな
楽しみや
ワイもポーンの性格や会話の種類はもっと多く用意してくれてたら大喜びするで
276それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:24.02ID:9DCCll/c0
お前らの掌返しに吐き気がするわ
ちょっと前は褒めまくってたじゃんオープンワールドじゃないゲームはゴミ扱いしてたし
277それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:43:35.52ID:8G7l82LAa
>>243
爆死っつーのはなんかのランキングかなにかを見たおまえの感想だろ?
売上が開発運営コスト上回ってるなら企業としては勝ちなんだわ
本当に爆死してるならソシャゲなんて作り続けるわけがない
2023/11/15(水) 10:43:36.30ID:RuqjliVe0
オープンワールドじゃないがFF11がネトゲの最高傑作や
2023/11/15(水) 10:44:00.19ID:ZyGekth80
ワイが硝酸なら全力でロッテ狙うわ
関東圏だし出番もあるやろ
独裁老害立浪の支配する中日には死んでも行きたくない
280それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:16.00ID:j/rZOtTtM
>>264
中国の逆水寒だかってゲームでモブNPC1人ずつにチャットAI入れてるらしいよ
だからセリフが毎回変わるとかなんとか
281それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:16.69ID:otLd4yDXM
フィールドのマップ切り替えはええけど
突然雪国になったり環境ガラッと変わるのはなんとかできへんのか
その変わる途中は表現できへんの?
282それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:20.07ID:kKAR6dTF0
>>276
そりゃ実際プレイするとスカスカで無駄な移動時間ばっかのゴミだらけだし
283それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:27.96ID:qx9Nid6yr
国産はFF15と討鬼伝と無双という最底辺のしかやったことないからいいイメージが全くないなあ
284それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:39.10ID:vXe4mjaCM
>>266
ミッドガル出たあとフィールドとかなくて一本道にするんかリバースは
285それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:40.31ID:yU4rfEct0
こんな冗談スルーできないとかどんだけ人生追い詰められてるんや
286それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:44:55.72ID:U9GbustM0
ブルアカほんま覇権やな
2023/11/15(水) 10:45:22.26ID:L85WU0YRa
>>261
あれ前作からのスケールダウンがやばすぎるだろ
幾つもの惑星を飛び回ってたのが新作では孤島に幽閉状態ってw
288それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:45:33.52ID:TP6BL2IM0
>>253
MGS5で最初スゲーってなったが
移動が面倒でだんだん嫌になった
289それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:45:33.66ID:vE1nj1ss0
>>270
スパイダーマン2のファストラが基本になったらエリア制叩いていいレベルだな
290それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:45:37.69ID:PoUxc/1O0
オープンワールドアンチって未だにオープンワールドをジャンルだと思ってるよな
291それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:45:47.48ID:uoCAwfRpd
オープンワールドの面白さって何
別にエリア区切られててもよくね
2023/11/15(水) 10:46:23.49ID:ene2UL9na
>>261
NGSはアレはあれで無印から進歩してるからええんよ
ちゃんと高低差が強調されたマップにはなってる
まあ拠点とエネミーのポップの仕様のせいで結局主要拠点と特定の狩り場以外空気なんだけど
293それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:46:32.79ID:uscbLJ9J0
観光?
294それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:46:40.43ID:hPm/GwRY0
ワイのオープンワールドの楽しさ
ファストトラベルポイントを見つけたら凄く嬉しい
以上
295それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:46:48.19ID:8G7l82LAa
>>291
エリアが区切られてないことによる没入感やろな
296それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:06.40ID:FhAGbk+m0
フォートナイトとか、apex見たいのの作れよ、アニメ調で
297それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:07.03ID:7IO5XbFVd
>>270
ワイは昔のMMOなんてエリアロード当たり前やから文句ないけど、それは違和感あるからじゃね?
エリアを跨ぐって感覚がなく地続きだからロードがあると没入感削がれるし
ファストトラベルはなんかの手段を用いて移動してる感が出るからロードも問題ないとか?車の中で騒ぐ子供じゃあるまいし
298それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:14.73ID:BGskn2gl0
オープンワールドのファストトラベルって
エリアが区切られたゲームのエリア間移動を手動で手間かけてやってるだけで本末転倒だなw
2023/11/15(水) 10:47:16.59ID:kUENucvg0
シェンムー
シェンムーⅡ
風雲新選組
風雲幕末伝

あるやろ
2023/11/15(水) 10:47:23.87ID:mA5pwGBA0
クリアしたことあるオープンワールドってブレワイだけやな
大概サブクエやってる間に飽きて辞めてしまう
301それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:30.09ID:XNqobWfE0
プンゲーの何がいいのか分からない
自由度つったって無駄に広い草原を移動するのが楽しいなんて思わないしその内ファストラで省略すんのに
302それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:34.86ID:SC8Lh+SH0
>>296
中国のゲームであるで
303それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:35.63ID:UtdfwpK+0
別にそれが面白さに繋がらないから
304それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:36.01ID:FhAGbk+m0
>>246
Gayshit Impact
305それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:07.93ID:v8ZUg4M/M
>>281
エリア移動はかならず狭い道通るの萎える
306それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:16.73ID:cfslDg7o0
タッツかわええなあ
307それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:22.31ID:uVlR6Inf0
地続きのオープンワールドマップ作って一地方の小競り合いに参加するより
普通に惑星まるごと冒険したくね?
308それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:25.37ID:PoUxc/1O0
>>303
繋がるぞ
309それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:30.25ID:vE1nj1ss0
>>288
常に荒野が常に密林
敵拠点も似た建物と似たロケーション

オープンワールドが過剰に持て囃されてた時期だから影響されたんだろうけどオープンワールドの意味なんもない
従来のリニアでマップのクオリティ詰めてく方が絶対によかった
310それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:31.88ID:uuChSgBmd
ソニックのは割と面白そうやったけど何がダメだったんやろ
311それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:45.07ID:hPm/GwRY0
なんかアニメ調のゲームへの要望多いんやな
ワイおもろければリアル寄りでもアニメ寄りでもどっちでもええんやが
312それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:51.87ID:gXgMhWE3M
>>277
ソシャゲの平均サービス期間2年らしいし新しいの出しては期待感で課金させて終了してってサイクルを繰り返してる
それで駄作を出した会社は信用切り売りして次出しても売上下がってって悪循環になっとる
ユーザーもそこまで馬鹿じゃないってこった
313それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:48:55.00ID:v8ZUg4M/M
メインにかかわるサブクエならおもろいけど全く関係ないサブクエやるきせーへん
お使いとか討伐とか特に
314それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:49:12.95ID:2MnLmMc80
>>311
リアル調なのはすでに溢れかえっとるからな
315それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:49:16.60ID:v8ZUg4M/M
>>310
ソニックやろ
316それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:49:17.26ID:TstbLpM90
すっかり忘れてたけどもうアサクリミラージュって発売してたんか
317それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:49:42.52ID:FhAGbk+m0
これ系の王者マインクラフトが強すぎる
2023/11/15(水) 10:50:04.43ID:L85WU0YRa
>>271
OWの文法って箱庭向きなんよね
最初から舞台を絞ってるサイパンやGOTは良かったもの
一方過去にもっと広大な舞台を駆け回ってたゲームの続編がOWでスケールダウンするのは空しい
319それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:08.14ID:39n9pOhe0
どこもシューティングオンゲーを作らないのは何なんや
カプコンとか最先端を走らねばならない(キリッってやってたけどコンシューマーにしがみついてるし
320それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:15.32ID:PoUxc/1O0
>>311
そっちの方がシコれるんやろ
321それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:24.82ID:9DCCll/c0
なんでいつも極端な議論になるんだよ
全て繋がってる完全なシームレスじゃなくてもそこそこの広さがある草原エリア、砂漠エリア、雪エリア、ダンジョンとかを盛り込めばよくない?
目の前に広がる未知の世界へのワクワク感も追求しつつ世界中を冒険してる感も確立できる
322それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:30.44ID:9xcVSYGra
>>310
面白いけどソニックが日本で人気ない
323それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:32.61ID:GTJL6IrIH
オープンワールドゲームの始祖はたけしの挑戦状やで
324それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:38.20ID:I5bYUv3M0
シームレス至上主義は結構見かけるけどファストラ一切使わず移動し続けるプレイヤーってどんだけおるんやろ
2023/11/15(水) 10:50:42.71ID:/X3ZzpX9a
ドグマ2はよ
326それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:43.32ID:8G7l82LAa
>>312
うんだからさ
それでも作り続けてんだから採算取れてんだわ
ユーザーはバカ
2023/11/15(水) 10:50:46.43ID:5qWs0MkQ0
スクエニのFF15が失敗したからひよってるんだろ
328それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:46.99ID:j+Cgep/s0
ソシャゲってまさに現代の縮図よな
勝てればこれほどおいしい商売もないがだいたい生存率が低すぎてかえってコンシューマーゲームより状況が悪い
あとソシャゲだとサービス終わったらプレイできなくなるケースが圧倒的に多いからなあ
329それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:59.41ID:XNqobWfE0
そもそもゲームという制約付きの遊戯をやるのに自由度なんて矛盾感ある
制約の中で試行錯誤するのが楽しいんだろうが
330それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:51:00.94ID:IrT/3F1O0
OWって説明不足の不親切ゲーかただ広い空間をおつかいで歩かされるだけかのどっちかが大半だよね
エルデンリングは前者スカイリムは後者
331それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:51:06.20ID:j/rZOtTtM
>>319
フォールアウト定期
332それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:51:16.86ID:vKujAycVM
apexてowなんやろか
シームレスで広いよな
333それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:51:27.18ID:/yvLQhCtM
>>319
シューティングって何のこと指しとるか分からんけどエグゾプライマルは出したよ
334それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:51:42.96ID:4td2J1eKM
ソニック目繋がってるのがキツい
2023/11/15(水) 10:51:45.54ID:ene2UL9na
>>281
エルデンリングなんだけど
ケイリッドっていうそのエリア内だけ空が赤くなるエリアあるんやが
ケイリッドと繋がってるケイリッド以外の通常の空色してるエリアもケイリッド内部から見ると赤く見えるから萎える
というのはある
336それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:52:02.06ID:Xhn9LdFF0
オープンワールドは金かけるほど良いものが出来るけど
金かけたから売れるわけではない
ゼルダみたいに売れることが約束されてるなら良いけどね
337それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:52:20.75ID:uoCAwfRpd
サブノーティカみたいなゲームはエリア制だと面白くないかも
338それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:52:27.34ID:XNqobWfE0
>>330
スカイリムの移動飽きたからホワイトランに定住しとるわ
ワイの旅は終わった
339それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:52:34.11ID:+shf7kkC0
ソフトバンクのWi-Fiってどうなん
340それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:52:35.25ID:4td2J1eKM
スカイリムははじめのスゲエ!感動!からの失速が凄い
341それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:52:36.27ID:+shf7kkC0
フリーランスなんだから嫌な現場からは逃げれるのが最大の利点ちゃうの
2023/11/15(水) 10:52:38.22ID:7toLIwmGa
>>330
どっちも馬鹿みたいに売れてて評価高いからOW作りまくったよくねぇか
343それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:52:48.21ID:4lZAnxVxM
>>326
縮小再生産繰り返したら結末は分かるやろ
もう作れなくなるんや
2023/11/15(水) 10:52:54.46ID:14hxgoP70
>>275
マジか魔法ビルドチームで処理落ちでメテオブッパしたりするの楽しいからなんかそういう特化チームにした特有の会話やノリがあるといいなぁ

>>280
なるほどな、そういう使い方もあるのかガチでメタバース見直される時期来るじゃん…
ゲームに人格が生まれたらもうそれバーチャルやん!
345それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:53:03.40ID:39n9pOhe0
ブルプロは結果ダメやったけどチャレンジ精神は良かったと思う
最近のスクエニやカプコンがゴミすぎる
346それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:53:07.55ID:8G7l82LAa
>>343
そうなってないやん
347それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:53:14.10ID:lzO8Ntqs0
Switchの性能が足りないからまともなオープンワールドは作れないよな
ゼルダもあんな出来だったし…
2023/11/15(水) 10:53:18.47ID:C3yYPGxad
龍が如く外伝やってるけどこれくらい動ければ十分だなとは思ってしまう
349それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:53:59.89ID:nbdF7PGu0
人間を一番ワクワクさせるのは想像だから
小説みたいに想像の余地を持たせるのは重要
ゲームだってまだ始めたばかりで何も分からない段階とか発売前の色々妄想してた時期が一番楽しかったってのあるあるじゃない?
なんでも描画できる時代になったからそういう価値が失われつつあるのは問題だわ
350それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:54:01.30ID:hetArHxP0
オープンワールドの何がいいか全くわからんよ雰囲気とか冒険してる感だけっしょ?
移動もクエストも段々面倒臭くなってクリア前に飽きちまうよ
351それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:54:04.37ID:4td2J1eKM
ポケモンsvのow自体は良かったのにクソ挙動だったな
352それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:54:13.43ID:I5bYUv3M0
>>336
納期の間にまっとうなの作ろう思ったら人員がエグいみたいやしな
ただでさえ開発者減ってるのに
2023/11/15(水) 10:54:13.88ID:Hh0rKeHO0
>>327
アレは元々リニアマップの予定だったのに馬鹿が無理やりオープンワールドにした結果作り直しせざるをおえず最終的に破綻させたのが悪い
354それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:54:14.89ID:JjsnEyW4M
>>332
定義ってエリア切り替えが無くて広大なマップってだけだったような
だからドグマ1はせまいオープンワールド言われたんよね
355それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:54:15.69ID:PoUxc/1O0
>>345
チャレンジ精神てw
ただのバカやろ
356それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:54:37.52ID:xmudLIwNM
owゲーの未クリア率ってめっちゃ高そう
357それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:55:01.78ID:1G5vUJOP0
部屋から出ろよ
目の前にオープンワールドが広がってるで
クソゲーだけどな
358それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:55:04.22ID:XNqobWfE0
プンゲーで一番相性良いのディズニーランドみたいな限られた区画内を
ストーリーもへったくれもなく適当に遊んで観光することだと思うし
実際そういうゲームはあるんだが
2023/11/15(水) 10:55:06.50ID:L85WU0YRa
>>321
そういうゲーム作るところがほとんどないからな
ワイもそれでええと思うけど
360それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:55:08.97ID:7IO5XbFVd
>>348
今回戦闘も簡単に離脱できるし満足度は高い
ただ赤目ネットワークのクソお使いだけは納得いかん
2023/11/15(水) 10:55:24.64ID:v2wLnqDR0
ゼノブレイドクロスとかいうガチオープンワールドが語られないあたり
このスレはニワカ
2023/11/15(水) 10:55:33.36ID:zM+mAkPIr
移動がタルい
2023/11/15(水) 10:55:37.17ID:4A9Ni1kUd
>>1
オープンワールドはMODという改造ありき

著作権の概念がない海外でしかできない
364それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:55:38.22ID:1CNyx4zT0
エルデンリング
365それでも動く名無し
垢版 |
2023/11/15(水) 10:55:56.40ID:bKPOXdYn0
今までやったオープンワールドの戦闘はドラゴンズドグマが一番良かった
複雑では無いけど慣れによる上手い下手はある程度あり、下手でもレベリングによってクリアは十分可能
単純にアクションの質も高くて魔法がド派手
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています