東日本大震災の時

雁屋一行が地元の観光協会や役場の人間にアテンドされて取材して夜中に旅館に着く

夜中だったので予約を取り消しましたと言われる(これ自体はよくある。なので遅くなる場合は予め伝えるかリコンファームが常識)

当日は震災復興ボランティアや作業員などで地元の宿泊施設はどこも満杯
(旅館は4部屋予約しているところを2部屋なら何とかと提案、雁屋は2部屋だと一人いる女性が男性と同室になるだろうと激怒して拒否
 自分が他の人と同室にするという発想はないらしい)

結局当日は同行していた役場の人間が知り合いの市議に連絡を取ってホテルを手配して貰う

後に自身のブログでその旅館を旅館業法違反とか客を放り出したとかボロカスに書く
手配した市議や役場の人間は手厚くお褒めの言葉

そもそも、震災復興で大混乱して大勢の作業員やボランティアもいるところに自分の商売で乗り込んで役場の人間も同行させてデカイ顔して俺は快適なシングルルームじゃ無いと厭だと騒ぐ時点でどうかと思うが
普段は反権力気取って政治家の癒着やら権益やらを偉そうに批判しているのに、自分が政治家のゴリ押しで快適なホテルにゴリ押しで泊まることが出来たら大満足とか
本当に人間の程度が知れる