将棋に1個ルール足して面白くしろ
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羽生は将棋のパターン解析が進みすぎたら歩が前方三方向に動けるようにすればいいって言ってたな 将棋は実戦とか言うけど戦争があんな平坦な場所で毎回起こるわけねーだろ
山とか川とか攻城戦追加しろ 裏側の駒の動かし方覚えられないから裏側になったら二回行動可とかで タップ能力付けたり取った駒をコストにして能力発動しろ 競技性は下がるけど運要素あったほうがエキサイトしそう 棋士に漫才対決をさせて
面白かったら一手進められるものとする >>4
近いものとしてチェスのナイトみたいに桂馬が八方にジャンプできる八方桂って変則ルールがある
それだと八方桂側が飛車角両香4枚落ちでも通常戦力側と互角くらいになるらしいからルール調整次第ではええ感じになるんやないか 中将棋の場合の成り
金将→飛車
銀将→堅行
飛車→白駒 ブレイキングダウンみたいに予選で殴り合いさせて勝ったほうが本戦に進める 落とし穴
対局前に申告し、相手の駒が来たら落ちる(手駒になる) 中将棋の獅子が基本的に王と同じ動きで2回行動可能なんやけどああいう駒は1枚あるだけでとんでもなくウザいで 王が1ターンだけ縦横斜めを無制限に移動できる
要は飛車角同時持ちになれる 昔先手後手の格差なくすために後手が先手の一手目を指していい、それを見て先手は後手に代わってもいいってルールあったな 飛車打ちで桂馬と香車を取った方が勝つだけのクソゲーをどうにかしろ >>57
結局選択権ある先手が有利であることには変わりは無いな 交互にじゃなくて先手と後手が同時に指す手を決めるルールだったらどうなるんやろな
移動先が衝突した場合のルールが必要になるが結構別の戦略性が生まれそう 自陣ならどう並べて開始してもよし
櫓組むの面倒くせえんだよ コンピューターに勝たせたくない一心でひたすら盤面を複雑化させたアリマアってゲームがあるんやけど
やっぱ初期配置の自由化が一つのポイントになるみたいやな 運要素追加すれば麻雀みたいに初心者と上級者がノーハンデで遊べる 竜王が生き残っていたら王が取られても負けにならないとかだったら王が戦う雄姿も見れるかもしれんな 王(ネタニヤフ)を取られても残党だけでゲームを続行出来るようにする
全滅するまでやれ くのいち
くのいちを取った駒は除外されて再起出来ない 自由に駒配置ええかと思ったけど最初から穴熊に配置する穴熊突破ゲーにやりそうやな 持ち駒の歩を4枚生贄に捧げることで銀将、5枚捧げることで金将を作れる やっぱり基本形から自由に駒組してスタートやろ
予習が効かないだろうし
有利な駒組が解明されたら終わりなんかな 自分のコマを取ると取ったコマの能力を引き継ぐ取った駒は消滅する >>105
AIのせいで昔よりは先手ゲーになった
プロの通算先手勝率52%
藤井聡太
先手勝率89%
後手勝率78%
少し後手有利のルール追加必要だわ 駒に王子追加
王手かけられたら王子が王になって続行 持ち時間短くして時間切れになったらアナルと乳首にローターを挿入でええやろ
射精したら負けや 後手歩1枚持ちハンデはよく言われてるよな
もちろん二歩は禁止だけどね
手裏剣を投げろ! トーナメントで勝った相手を同席させて対局中に相談できる 1手毎にビンタだとわけのわからん巨人が勝つだけやしゲームバランス的に王手毎くらいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています