今の子がミステリ小説を読むとしたら入門書は何になるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしかしたら知ってる人いるかもしれんからスレチながら聞いとくけどマーダーミステリーをアプリでやろうとしたらウズってやつでいいの? 彡(゚)(゚)「密室殺人のトリックか」
彡(^)(^)「せや!プレハブの外からクレーンでぐわんぐわんシェイクして殴殺に見せかけたろ!」 最近思ったけど探偵側が変に奇人変人だと
結局社会倫理に従って犯人警察に突き出すのしょーもなってなるわ マチアプでミステリ好きっていう女の子に話聞いても東野圭吾辻村美月湊かなえ恩田陸あたりでちょっと残念やわ
ド直球の本格好きなやつって消え失せたんやなって >>255
あれ以上に膝を打ったトリックはないな
でも明治村パートほんまダレるから初心者には勧めないかも >>253
現実のイベントでやってるやつなら吉祥寺でやってるコナンの現場検証編ってやつはまじでミステリー小説みたいな内容やったからおすすめ >>254
その閃きを得るためのヒントがちゃんと用意されとるからそこまでの理不尽感はないで
悩んで考えて更に悩んだ後にふっと答えを閃くとミステリーの探偵役の気持ちよさがわかる >>263
小林泰三の小説に
変人探偵と振り回される助手というバディもので
探偵の大立ち回りで事件を解決したら
探偵は助手の幻覚で助手が幻覚と会話しながら1人で解決してた、という叙述トリックあったな >>265
これだけ金田一で明らかに質ずば抜けてるよな
ほんまに占星術丸パクリした奴と同一人物が書いてるんかってなった 体育館の殺人のシリーズはとっつきやすいと思う
ちょっと前にアニメやってたアンデットガールマーダーファルスの作者のシリーズ >>264
そういう系の子に最初に煙か土か食い物貸した黒歴史の記憶が蘇ったじゃないか ここ数年国内も海外もわりとミステリー全盛期な感じあると思う >>269
普通に叙述トリックものとして完成度高いもん anotherアニメ化ってどうすんねん
→架空の声優をでっちあげる
なお実写版は序盤にいきなり姉ちゃんが「私先生なの」と自白する >>259
がっつりSFの世界でミステリーやるって感じなんやな
これも購入リストにいれとくわサンガツ 麻耶雄嵩とか飛鳥部勝則とか二階堂黎人とかみたいなケレンミのあるミステリー書く作者教えてくれ 井上真偽は登場人物のキャラが必要以上にクセ強で苦手やったんやが、個人的にアリアドネの声で見直したわ
ミステリになるのかは分からんが 探偵が真相を理解したけど
真相を暴いても誰も幸せにしないし
部外者の自分に裁く権利はないと葛藤する展開を
ちいかわで見るハメになったの草 >>276
胎児の夢とか脳髄論とか小説家が思いつける内容じゃないよなあれ 何者やねん夢Q >>278
がっつり魔物と魔法が存在するファンタジーの世界で
本格ミステリーをやる折れた竜骨もおすすめやで 今さら東野圭吾の放課後読み終わったけど昔は一人称なんやな 三津田信三の刀城シリーズがここ数作微妙でもうダメかなと思ったけど忌名で復活して嬉しい
最後のセリフでゾワっとした マーマレードボーイみたいな名前の小説が気になってる >>287
言われてみればそうかなぁ
ミステリーアリーナとかオペラシリーズ好きだわ >>279
あれはアニメで見ちゃったわ
記憶薄れてきてるから原作読み直すのもありやけど優先順位は低めやな >>280
飛鳥部勝則絶版になってたのに復刻してたな
書いてくれんやろか新作 >>291
挑戦がついてるやつは一応する
当たった事はない >>295
その復刻した堕天使拷問刑読んでハマったんだ
ああいうの大好き >>294
何気に恐らく春樹を意識してるであろう文章とキャラの親和性も魅力やが
ミステリとしてはもう映像化分で十分やろうしなあ
優先順位ドベでも已む無し >>285
読んだけどイマイチ刺さらんかったわ
魔法ありのファンタジーミステリーならなろうで読んだやつが意外とちゃんとしてておもろかった 鵼の碑は事件は正直微妙やけどファンサービスが最高だった >>293
散々叙述トリック物読み漁ったあとにミステリーアリーナ読んだらめっちゃ楽しめたわ 夢野久作 江戸川乱歩 連城三紀彦
↑こいつらはほんま美しい 今の若い子に勧めるなら辻村深月やな
かがみの孤城や冷たい校舎の時は止まるは学生が読むと刺さると思うで 海外の作品だけどわれら闇より天を見るも面白かったです 今進めるなら方舟で良いんじゃね
読みやすいし短いし本格ものとしてもクオリティ高いし最後の衝撃展開もあるし
何人かに貸して評判上々だわ その可能性は既に考えた
6人の嘘つきな大学生
ここらへんも入門にいいかも >>73
なんgで本語る限りまず食らうやろなっていうか食らった 乙一のGOTHで無事ミステリ好きの厨二病になった思い出 ワイはキッズの頃ホームズの緋色の研究を読んでミステリにはまったんやが
今思えば宗教に対して漠然とした怖さを感じてるのこれのせいかもしれんわ >>307
ワイが読んだのこれや
途中からリアルタイムで追ってたから読者への挑戦状にも参加できて楽しかったわ 期待のホープなのに青崎有吾の名前ミステリスレで見たことないわ
お前らが裏染天馬嫌いそうなのはわかる 最近屍人荘読んだけどシリーズ物だからか伏せたままなところあったな なんG民ミステリ小説好きなんやな
ギリZやけど十角館の殺人とドグラマグラしか読んだことない
方舟とかいうの気になるから読んでみるか >>316
今んとこシリーズ全部高クオリティよな
短編集はちょっと微妙だったけど 最初に殺人事件っていう謎を提示してその謎を綺麗に解決することを担保にページをめくってもらう構造はもう一般の読者相手には成り立たないと思う >>310
その可能性はは聖女の毒杯の方がおもろいんやけどなあ
1作目はトンチキ謎設定人物のオンパレードで疲れる 子供は初めて読んだ叙述トリックを親と思い込む習性があるからな
ループものも同様 我孫子は殺戮ばっかり言われるけど割と他のちょっとコミカルなやつもおもろいんよな >>316
図書館読んでみようかと思ってるんやがなんかフックが弱くて ジェリーフィッシュは凍らないとかの市川憂人もこれからにかなり期待やな 屍人荘で微妙言われとるのって多分フクシマ関連の同期が意味不明すぎて白けるってことよな? アガサクリスティはアクロイド頃しから読んだ方がいいぞ
これ以外から読むとそれまでの文体の違いと現代の知識でアクロイドの犯人がすぐにわかってしまうからw >>334
そうなんけ
図書館ちゃうわ体育館やっけ最初のやつ >>330
シリーズだけじゃなくて単発の揺籠のアディポクルがすげえよくできてたな
今後も理系要素強いミステリ描いてほしいわ >>227
これネタバレ書いてて大丈夫なん?楽しめるんか? >>337
ちゃんとロジカルなミステリーなシリーズで良いぞ >>336
ハードボイルドとか言いながら弱男の切ねぇ話なんだよなぁ
個人的には深夜プラスワンのほうが好きや >>344
賛否分かれやすい作品やけどワイは大好きや
トリックも終わり方も 戦前〜戦後
江戸川乱歩 横溝正史 高木彬光
不遇時代
鮎川哲也 泡坂妻夫 島田荘司
新本格
綾辻行人 有栖川有栖 法月倫太郎
現代
今村昌弘 白井智之 夕木春央 エンジニア出身の東野圭吾ミステリvs文系のファンタジーミステリ ミススレで出てた私雨邸は文庫出たら読もっかなと思ってる
ちょっとおもろそうやった エンジニアというと全てがFになる今更読んだけど
題名要素以外のとこのがおもろかったな
当時はそんだけIT関係の知識というか文化というか、そのあたり広まってなかったんやろか >>347
現代は特殊設定が大流行しとるよな
市川憂人 方丈貴恵 阿津川辰海
全員面白いからええけど >>352
探せばあるんやろうけど
自由研究には向かない殺人みたいな感じで現代技術とうまく付き合ってるミステリも読みたいわね 意外と伸びたな
なんGにもミステリ好き結構居るんや
昔も読んでた方やけど今もまたハマってるわ
電子書籍化されてて文字拡大出来るから目も疲れにくくなったし ミステリ枠じゃないのかもしらんけど山田悠介ってまだ書いてたんやな
キッズも読まんだろうし今の読者層がどんなんなのか謎すぎるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています