ワイ「ドラクエ3の魔法使いは呪文ダメージ上げるために賢さに全振りや!」←これが意味無いという事実
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ドラクエ出たときに他にそんなシステムのゲームあったん? 防御力はすばやさが関係してます←これの方が意味わからんわ >>4
まだwiz系とかのアーマークラスシステム引きずってたんやないか 戦士レベル1がひのきの棒で殴るダメージより戦士レベル99がひのきの棒で殴るダメージの方が大きい→わかる
魔法使いレベル1が使うメラと魔法使いレベル99が使うメラのダメージは同じ→!?!? >>6
早くなるというか規定レベルで覚える魔法を該当レベルに達したら覚えてくれるようになりますやな
かしこさ足りんと規定レベルになっても確率で覚えたり覚えなかったりする >>9
そんなシステムやったんか
めちゃくちゃいじわるやな >>7
魔法は詠唱で決まった超常現象を具現化するだけであって
その現象が起こす威力は変わらんってことでしょ 最近は普通に魔法攻撃力みたいなパラメータが加わってるぞ
回復力とわけるために魔法回復力もある ワイの魔法使いバイキルトなかなか覚えてくれなかった >>13
そのへん上げても物理ほどダメージ上がらないイメージあるわ >>13
11だとそのせいで主人公の呪文の威力がなんとも半端やったな きかなかった!
これやめろ せめてダメージ軽減にしろ
お前に言うてんねんぞガメゴンロード >>18
マホカンタしたガメゴンロードにマホトラ打つとバグってMPめっちゃ回復するから好き >>13
そこら辺の直球過ぎるネーミングが駄目過ぎる
もっとニュアンス含めたネーミング選んで欲しいし
ドラクエが駄目になってる象徴感ある 3のはMP増えるからまだマシや
5の自由に動かせる以外の7までは価値ないしな FC版スタミナのたねかしこさのたねとかいう罠アイテム 賢さや魔法威力に影響するようになったというのが割と最近の作品からというのがヤバいよな GBドラクエモンスターズのかしこさのステータスの意味がいまだにわからん ドラクエ4までは素の守備力が素早さ/2だから戦士の素の守備力クッソ低いのが嫌だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています