PlayStation、いよいよ明日発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PlayStation
価格39,800円、
発売日1994年12月3日 懐かしいわこん時34やったけどまじで買ったとき震えて泣いたもん こんな高いおもちゃ誰が買うんだよ!
しかもウォークマン屋が作ったゲーム?
イヤホンつけながらプレーするの? >>5
何?言いたいことあるなら言ったらええんちゃうん?きもちわるい 映像だけでつまらんそう
エフエフが出るスーファミか任天堂の次世代機が出たら終わりやろ >>10
FF決まって人気爆発した記憶
今だったら転売やばかったろうなあ 最初のソフトってなんだったん?PS2は花火のパズルだったの覚えてる 変なコントローラーやな
十字キー千切れてるし意味不明 リッジレーサー買うで、もう少ししたらA列車も買うわ この頃友達が持ってたメガドライブが羨ましかったな
スーファミは持ってたけど二つは駄目やった 最初のソフトはアークとアランドラとかパラッパのイメージ 競合はセガサターンと3DOリアルとニンテンドー64やっけか 親にXBOXとPS3とWiiの中で一つだけ買ってやるって言われてXBOX選んだ奴おるんかな そろそろ30年なのか
A4と一緒に買ったからしばらくそればっかりやってたな >>42
スーファミ末期でもエエ作品はあったけど競合機種とは言えんやろ >>41
時期的にはSFC後期とPS初期が被ってんねん
SFCが後だしで勝ったのに味占めたんだろうけどでてきたのが64でカートリッジであの変態コントローラだから詰んでた プレステ出た頃はバリバリスーファミで、64はPS発売して2,3年後くらいやなかった 実家にパロディウスと極上パロディウスがせっとになっとるやつあるわ >>43
最初はスーファミが相手やったぞ 任天堂はスーファミの大ヒットであぐらかいてたのが後々苦しむことなった 鉄拳とリッジは衝撃的だったな
SFCのタクティクスオウガがこの1年後くらいだからまだ現役だったんだな 調べたらスーファミのクーポン1995年やったんやな
息長いわ >>44
GCも素直に12cmディスクでDVD見れたら結構流行りそうやったのにな... 29周年、果たして来年の30執念は迎えられるだろうか🥹 ワイアラサーキッズはかろうじてワンピースグランドバトルで触れたわ 実際CDロム使ったのが明暗分けたよな
カセットロムで初心会絡んでた任天堂は出来なかったから没落して初心会潰れたし >>25
>>25
どこがじじいか説明してみろよおっさんならともかくとりあえず適当に言い返してるざこが PS版式のナムコミュージアムシリーズは復活させるべき >>53
あのミニディスク1.5GBしかないからな
部分的にはPS2超えてる性能やったらしいけどそもそもの容量少ないから案の定や あの時代は業務向けソフトメーカーもゲーム参入しとった
藤原竜也がCMしてるSKYSEAのSKYとか
フロムもその一つや 64の下位互換www任天堂様に勝てるはず無いでござる ジャンピングフラッシュやって吐いたな
鉄拳2やりまくってたわ 高かった
当時中学生だったがクラスでもお金持ちのボンボンしか持ってなかった >>63
色違いにして区別するためだけや。普通のCDとか海賊版と >>66
24800円になってからサガフロと一緒に買ったわ リッジレーサー
グランツーリス
チョロQ←こいつwww 当時ワイ60前半くらいやで
すっかりジジイになったしもたな https://i.imgur.com/Bystz67.jpg
今日買ってきたワイにタイムリー過ぎるスレやん
オススメのソフトあるンゴ? スーファミソフト一万円
プレステソフト6000円
そりゃプレステに客流れるよ
初心会さぁ >>31
世代的にはそうなんやろうけど64は出たの大分後だった気するわ 今はエミュで簡単に動かせるから中古屋で買い漁ってるわ >>82
二年後なんやな、ワイはPSしばらくして買ったから候補に挙がってはいたけど wiiuで盛大にNintendoがコケたのにとどめさせなかったの無能すぎるよな ベイブレードのゲームもそういや初代プレステやったな
クソおもんなかった記憶しかない >>68
PCのCD-Rドライブが出始めた頃やしな
空ディスクもドライブも今と比べたらクッッソ高かったみたいやけど >>31
64はPSとサターンでた1年半後にローンチ
もうPSにサード集まりきってる状態だったから最初から負けハードだった
それでも任天堂ファーストソフトの質の高さで健闘したけどな 90年代の4万ってそんな価値違うんか?
言うほど高くないやん そういえばワンピースのゲームってプレステはもちろん、ゲームボーイからいろんなハードで出ててすげーよな >>89
言うて勝手に自滅した結果据置携帯機合体させるハメになったやん
Switchの次どうするのって話やし PS出る前に3DOがアホみたいな値段してて4万でもそんなに高く感じなかった ps2くらいまでは開発費安いのかボンボン新作が出てたような気が >>113
PSの功績はソフトメーカー量産させたことよな 3DOとかいうスパIIX以外に何のソフトがあるのか知らんハード >>92
コレジャナイ感があるラインナップや
エースコンバット2とかトバル2入れてほしかったわ テレビ番組のゲームとかよくあったよな 今なくなった >>113
ps2までは奇ゲー多くて楽しかったな
今のシリーズ作品とかこの頃に生まれたものばっかだし
この頃のゲームの方が面白いよ >>92
サルゲッチュとクラッシュ・バンディクーないのは解釈違い 64やGCでばかり遊んでたからPSが大正義な感覚なかったなあ
まあ親が買ってくれるゲーム数が限られてたからだけど アークザラッド3ビビったよな?
素人がRPGツクールで作ったようなクソゲーを普通に発売しててよw 最初ソニーと任天堂が協力してドルフィンとかいう次世代機を作ろうとしたんやっけ? EDF!EDF!でお馴染みの地球防衛軍も
元々はsimple1000or2000シリーズとかいう低価格ゲー発やしな 94年に国内で発売されたゲーム機がこちら
3DO
Atari ジャガー
セガサターン
プレイステーション
PC-FX
プレイディア リッジレーサーとガンクリフォンと後なんか忘れたけど買ったわ >>122
エミュレータ開発が難しいって聞いたけどSwitchのサターントリビュートが再現度高いみたいやし出てもええのにな 起動画面をあんなクソ不気味なBGMにする必要があったのか音響にインタビューしたい >>126
周りはプレステやったやろ 今と違って任天堂ハードは子供がやるもんて感じやったぞ 中高生時代とか 格ゲー好きはセガサターン一択くらいあった
まあRPGやりたくて結局プレステも買うんやけど セガサターンの湯川専務の顔まだ覚えてるわ
元気にしとるやろか >>139
友人家にあったサターンボンバーマンと野球拳ようやったわ コロコロ読んでる子→64
ジャンプ読んでる子→PS
みたいな感じやったわ >>135
バイオハザードで初回ゾンビにやられて起動音ループ 明日のローンチタイトルこれらしいで
やっぱセガサターンが覇権やなww
12月3日 リッジレーサー
12月3日 A列車で行こう4 EVOLUTION
12月3日 麻雀ステーションMAZIN~麻神~
12月3日 熱血親子
12月3日 TAMA
12月3日 麻雀悟空
12月3日 極上パロディウスだ! DELUXE
12月3日 クライムクラッカーズ >>127
1と2作ったスタッフもおらん中で急増で作らざるを得なかったみたいやけどアレはさすがに無いわな simpleのレースが面白かった記憶
あとコナミミュージアムな ドルアーガの塔とか入ってたやつ >>136
小学生スーファミ、中高生プレステって感じやったなワイの頃は >>92
R4とはセンスがいいね
鉄拳3
FF7
SF1
メタルギア
バイオハザード
とプレステ1を語る上で欠かせないタイトルばかりだ セガサターン選んで、趨勢がプレステに決してからは
プレステのCMの「ジョンッ」って音聞くだけで敗北感?で心臓バクバクになってたわ >>128
スーファミCDっていうハードを任天堂とソニーが共同開発してたけど任天堂側が契約を破棄
ブチ切れたソニー側の久夛良木が役員を説得してソニーも共同開発で培ったノウハウ活かしゲーム業界に参入することとなった 値下げ前に買った奴ほぼおらんかったやろ
少なくともワイの同級生にはおらんかった 96年と97年の年末商戦は本体どこ行っても無かったな >>92
概ね文句無しなラインナップやけどパズルファイターだけ少し謎 >>92
こうやってみるとアーマードコアもクソ長いタイトルだな エースコンバットシリーズ狂ったようにやったわ
PS ONEだったからロードが遅かった アークザラットって名作なのにリメイクの噂すら無いよな >>165
あれって普通のよりスペック低かったの? みんなPSに移行して
衰退し始めた頃のスーファミソフトはロックマンフォルテとかDBゲーとか結構良作あった記憶 >>138
あの人かなーと思って画像検索したら全然知らん人が出てきて
改めて検索しなおしてみたら判明したけど
せがた三四郎の藤岡弘を想像してたわ >>169
スターオーシャンとかテイルズとかPSに出るまで知らんかったわ アークザラッドは今やると本当スーファミに毛が生えた程度のゲームやな 未だにPS1でしか出てない良作多いんだよね
御神楽少女探偵団とか
https://i.imgur.com/vG1sZ3M.jpg >>175
ネオジオCDでやってみロード時間にトイレで大きいのできるぞ >>166
RPGでマス目移動はなんか新鮮やったけどそんな永劫語られる名作みたいなもんでもないで FFとかいう神に救われた
今じゃもう見る影もないけど >>180
トレジャーハンターGとどっちが先だったかな ソニーは宣伝うちまくってたからなあ
もしかするとゲームのテレビCMが一番多かった頃かもしれん 任天堂は苦しんだ64GC時代にのちにビックタイトルになるゲーム生み出してるもんな >>157
FF7発表前の売上はサターン以下やし
そもそもウルトラファミコン(仮)買うからPSもSSもいらんって意見が強かったやろしな 50万台も行ってない時に
来たぜ100万台のCM打ちまくって売れてると誤認させてたよな >>178
見た事も聞いた事もないゲームだけど
キャラを見てると何かを思い出しそうになる >>168
PSとPSoneは一緒なんだった
PS2でプレイするとロード時間が速くなるんだわ忘れてた >>194
それはそれで初耳やわ。そんな効果あったんやな 70年代風ロボットアニメ ゲッP-X
もps1でしか出てない迷作
https://i.imgur.com/0c8HpRm.jpg >>197
RTAとかやと露骨にタイム代わるんやなかったか >>178
移植されとるやろ思って調べたらアーカイブスで出てただけやねんな
一応不完全っぽいのがエロゲの新に収録されてるみたいやが まだスーファミが強すぎて売れるまで結構苦労したイメージあるな >>196
既視感が有るというか知ってそうな気がするってだけ
多分この時代の流行りの描き方なんだろうけど >>203
「これ買えばDVDが見れるで!」と親に頼み込んで買ってもらったわ あんまり買うもの無かったからキングスフィールドも発売日に買ったけど当時は斬新で面白かったんだよな FF6出した年にPSって発売されてたんだな
マジで任天堂ハード以外で新作出すと思わんかったわ >>203
PSVitaにFF10が出始めた頃に
これからどんどんPS2のゲームができるようになっていくんだろうな
と期待に胸を膨らませました。 バイオ2とゼノギアスとロックマンの体験版が入ってたやつあったな >>206
2周目要素の早すぎた感
今こそ復活させたいがレッドカンパニーとの絡みあるからな >>212
無印ほど面白いが一部挑戦的な試みがあった 電撃プレイステーションとかに体験版詰め合わせCDがついてた記憶 >>92
パラッパとかみんなのgolfとかサルゲッチュとかポポロクロイスとか他に入れる作品あったやろ >>203
エースコンバットシリーズ狂ったようにやり込んだわ
あとICO 日本の全盛期夢と希望があったなこの頃
ゲームは名作だらけ FFDQテイルズ
今は・・・・ >>207
子供がゲーム機買って貰うには親説得せなアカンからな
ゲーム以外の他の付加価値がないとなかなか首を縦には振らない 一時期アストロノーカ高くて体験版ハマったのに買わなかったのめちゃくちゃ後悔したわ
サンキューアーカイブス エースコンバットは未だに3が最高傑作と思ってるよ、GジェネもFが最高 >>211
CDシャーシャー言ってんのに黒い画面から一向に動かないのホンマ殺意沸く 当時はメモリーカード画期的やなって思ってたわ
色んなカラーの買ってた 6万のPS3を普通に買ってくれた親
箱もWiiも買ってくれたが 初期のゲーム目新しさ除けばはSFC末期の名作連発には負けるな 〜discを交換してください〜
え、これ開けていいんすか??感 やれることが一気に広がったおかげでアイデア先行な攻めた作品が出てた
太陽のしっぽとか 旧型の値段下がってくれや
薄いのとか別にええし安く買いたい新品を >>223
そういう付加価値もPS2が成功した理由の一つやと思うわ 今よりももっとオタクのオモチャだったのが、
ふつう~おしゃれな層に受け始めた印象 >>210
vitaで懲りたのか携帯機から撤退しちゃったの残念ね
今は中華のエミュ機が数千円〜4万円ほどでアホみたいにどんどん新作が出てくるしUMPCもこぞって各社が参入してきててユーザーから携帯機が求められてるのに >>144
上2つはロンチだったのか
知らなかった PS2のDVD戦略は当たりすぎた だってDVDプレーヤーってPS2より高価かったしな 何でPS1はメモリーカードぶっ刺さないとセーブ出来なかったの? >>207
確かマトリックスのDVDが出たくらいと同時期やろ
あれで結構普及した感あるよな >>236
いま10万
もう買い戻せるレベルじゃない >>243
わかる
vita2000とNew3DSLLは新品を再販して欲しい PSのデジモン育てるゲーム 名作だったな
移動するたびにロードが長くてイライラしたけど >>245
CD-ROMはソフト内で記録ができないから別途外部メモリーが必要なんや
スーファミ64とかカセットROMは内部にRAMとバックアップバッテリー組み込まれてるからデータ保存出来る
その分値段がCDより高い >>247
6.5万で売っ払ったわ
まぁしゃーない罠 >>252
ドリームキャストもロードス島戦記とかキカイオーとかやりたいゲーム結構あるわ
ドリキャスミニもなんとか出てくれんもんかな フロントミッション3はめっちゃハマったわ
主人公が濃すぎるのを除けばシリーズで一番好きかもしれん 攻殻機動隊のOPムービーのクオリティが凄かった
あの絵でTVアニメ見てみたかったなあ
ビバップとか0083の川元利浩が描いてるやつ アンチャ4でクラッシュバンディクープレイできるとは思わんかったわ
色々あってノーティドッグになったんやな >>255
クラッシュ2や3は神ゲーだったな
でもクラッシュって日本未発売タイトルがちょくちょくあったりするのが悲しい
PS売上ランキングTOP50に余裕で入ってるのに >>256
ドリキャスミニ実際に作ろうとしたら5万以上になるってセガの偉い人言ってたわ クラッシュのおまけムービーでスタッフの実写が入ってるの見たときはちょっとすげぇって思った FF7発表~販売開始時の天地がひっくり返る衝撃を知らないお子さまは可哀想だと思います🥹 読み込みと価格のバランスがSFC上回ったのがちょうどこの頃やと思うわ 時オカ、マリオ64、マリカー、スマブラ、ぶつ森出しても負けたんやからすごい時代やった ノーティはまずハードウェアハックから始めるらしくて草生えた >>250
ワールド最近やったけどロードは気にならなかったな
PS2だからかもだけど >>61
部分的にはというかゲーム画面の画質とか処理能力では圧勝やったやろ
容量はその通りやからプリレンダムービーとかボイス多用するRPG出せなかったのは環境にあってなかったけど 96年になってもカセットふーふーガチャコンしてた任天堂ハードって糞過ぎないか
他はもう既にディスクに移行してんのに >>292
痛恨の失敗やな
しばらくソニーに覇権獲られたし まあこの頃はCDプレーヤーが2〜3万やからな
一万足せばゲームもできるってことでPSが結構売れた気がする アークザラッドのムービーで感動して内容の薄さにびっくりした思い出
2でクソデカボリュームになったけど >>268
セガやし(令和の技術でやりたい事詰め込みまくると)5万以上かかるな気がする まあせいぜい倍速ドライブやけどな
ネオジオCDは等速やったが そんなに高かったのか
そう考えるとPS5って偉く安いよな FF789あたりは短いスパンで発売して且つ他のスクエニタイトルも出してたんよな確か
今考えると異常すぎる FF9リメイクとFFTリマスターくるってマジなん?
なんかリークした人がタクティクスオウガリメイクやクロノクロスリマスターを当てたから噂なってるけど >>300
9とか次世代機で出す10、11と同時並行して作ってたからな
もう完全にSONYに魂全部売っちまっとる モンスターファーム2めっちゃハマったの覚えてるわ
当時はネットで簡単に攻略法とかわからんからマジで難しかった >>300
789あたりはまだスクエア単体やろ
まあそれでもサガフロ、トバル、ゼノギアス、武蔵伝と色々出してたが ポポロクロイスてあんな絵柄の癖にやられる前にぶち殺せみたいなバランスやったよな >>304
とりあえず片っ端からリメイクリマスター来るって言っとけばいつか当たりそう SONYはPS2のタップをデフォで4つにしとけばGCで任天堂の息の根止めれたかもしれんのに何でやらなかったんやろか
あの頃のガキがマルチタップに金使おうなんて思うわけ無いやん スーファミ メガドラにボコられる
プレステ サターンにボコられる
任天堂ソニー共に王者セガに挑むもドリームキャストに完膚なきまでに叩きのめされる
これが正史って事にしないか? ゼノギアスリマスターは任天堂から出る可能性の方が高いやろ 個人的には2のときのほうが興奮したわ
黒いのがカッコよくてな
不具合多くて3台くらい買ったけど >>313
そうだとして天下取ったセガにこのあと一体何があったんや 周り「プレステうぉぉぉ!」
ワイ「ほーんサターン買うわ」 >>306
こち亀でモンスターファーム知ったやつ多いと思うわ
あれは名作回 >>172
こうやって聞くとPS4の起動音と言うか音楽は凄く落ち着くな >>263
なんか外国でこれの試作機オークションに出てたよな >>313
FF7発表まではバーチャ要するサターンのが強かったしその思い出で満足しとけ ワイはパッパが日立の半導体に勤めてるからハイサターン買うわ PSやりきれんほどソフトあったし
負けハードのセガは眼中なかったわ >>325
当時は格ゲーとRPGが圧倒的に強かったしな 当時はNight'sやれただけでサターンの元は取れたと思ったわ
なおバラン >>325
リリース初期のバーチャと闘神伝の勝負では圧倒的にサターンの勝ちやったのになぁ >>325
バーチャの移植がポンコツなのにカプコンなんかの2D格ゲーの移植の出来がプレステよりいいの謎やったわ
ゼカらしくはあるけども 同じ格ゲーでもSSとPSやと拡張RAMの差か
子供の目にも明らかにアニメーションの枚数違うんよな
KOF97とかX-MENvsストとか 1994年とかやっとスーファミ買ってもらえたくらいかもしれん >>340
先に達成したのがセガサターンという事実 >>334
ナイツと合体せずに歩いて探索するのもおもろいんよな
なお後にPS2から出たのは少し複雑やった >>341
プレステ買ってもらえるのは97年1月のFF7の頃やな FF7,8,9,T
DQ7
スタオー2
テイルズD,P
PE
ロープレもおもろかった ただただ高速道路走るだけという超絶ゴミみたいなゲーム性なのになぜかクッソ面白いゲーム
カーブでの減速とかハンドリングとかも必要ないからマジでただただ高速道路走るだけ
https://i.imgur.com/PzHNwLm.jpg
https://i.imgur.com/Ja3o4BB.jpg >>347
ワイはそれプラスでアークザラッドWAポポロBOFと
他にも単発作品とか沢山あってキリないわ ドリキャス撤退と共に速攻でPS2、GCにソニック作品(移植)提供するセガニキの切り替えの早さよ >>342
自前でロクにソフト作れん雑魚ソニーと違ってセガはバーチャがゲーセンで大人気
それに合わせてサターンも人気上昇中これでバーチャ2も出たらPSとかボコボコやwww
って勝ち確な流れのはずやったのに悲しいなぁ >>359
サードパーティーがソニーに行ってもうたからな スクウェア引き込めば勝ち確の空気は当時からあったしそれが出来なかっただけや かなりやったはずなのに
サターンやドリキャス程記憶に残ってないな 今日ワイ結婚記念日やん
プレステの発売日やったんか スクウェアってPS2前半はまだブランド保ってたよね?
ダージュオブケルベロスあたりはもう鼻で笑われてたけど スーファミで言うとMOTHER2のちょっと後ぐらいやったんか
全然知らなかった >>373
もうキンハ2とFF12の時点で「もしかしたら駄目じゃねこの会社…?」感出てた FF・DQを手中におさめ後に各メーカーの看板タイトルとなるゲームも輩出した
プレステ一強時代の始まりである
https://i.imgur.com/uXC3Yc1.jpg パッパが未だにPS1で遊んでるわ
シヴィライゼーションの魔法使いバージョンみたいなやつ
もう何十年も同じゲームやってんだよ デジキューブ懐かしいな
音楽ダウンロードとかしてたわ アランドラ・ロックマンdash・サルゲッチュ・クラッシュバンディクー・ディノクライシス・パラッパラッパー・がんばれゴエモン・ONE PIECEグランドバトル…
なつ >>375
エニックスもスクウェアも両社傾いた結果の合併やから
まともな社員は逃げてたんやろなって思う ワイ買った時2万未満くらいやった気する
中古やったかもしれんけど 任天堂が謎の被害妄想でスーファミの周辺機器を一方的に破棄しなければ存在しなかったという事実 ビヨンド・ザ・ビヨンドはクソゲーなのに広告の力で売れてしまったとソニーが認めた希有な例 うおおおおおお!!!
ヨドバシ混雑!!
物売るってレベルじゃねえぞ! チー牛はプレステ
陽は64と思いきや
最上位陽もプレステしてたよな
逆に上〜中位チー牛も64してた >>388
ワイならもっといい音源提供できるわって任天堂にかけあった久夛良木が凄いわ
それがなきゃ始まらなかったからな PlayStationの時はPS3と違って混乱してなかったの? 信じられないかもしれないが最初だけPSにサターンが勝ってたんだぞ ドリームキャスト買ったんやけどメモリーカードみたいなのてどんなの? 調べてもわからん >>393
参入したばかりだからみんな様子見
何なら任天堂一強時代だったし >>396
パワーメモリーやな
ファミコンみたいに上から刺すタイプのカードリッジ >>393
どっちかっていうとメガドライブとか元々ハード出してたセガのサターンの方が目立ってて新規参入のソニーのプレステはそこまでだった
その理論で言うと64爆死が何故なのか分からなくなるけど >>393
全然してなかった
そもそも発売初期はプレステ持ってるやつのが珍しいくらいだし Simpleのスケボーは1500円のクオリティじゃなかったわ >>399
なんかコントローラーに付けるのとはまた別なんか? >>396
ビジュアルメモリ
ポケットステーションみたいなやつがデフォルト >>400
出るの遅くてもう勝敗が決まってた
GCも同じ >>399
ありがとう ヴィジュアルメモリーカードてのは高すぎてこれ以外もあると思ったわ >>403
結構掘り出しもん的な良作あるよな
ワイはPS2やけど遊園地シミュレーションがお気に入りやった 任天堂は元々一強過ぎて殿様商売が限界までいってサードがロイヤリティの多いPSやSSに行ったのが一時期没落した原因としては大きいよな 今はもうドラクエがオワコンだから無いけど
前はドラクエが出ると買うみたいなのが一定数いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています