スポーツ漫画の作者ってそのスポーツ実際にやってたんかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺自作テニス漫画の作者やけど答えるよ
答えは
やってない 正確にはちろっとやってなんか別にええかなってなったけどそれの観戦自体は好きやからならそれの作品でもかこかなってなってるだけ メダリスト作者は実際やって骨折ったとか聞いたことあるけど選手ではないな 未経験のほうが制限かからないから好き放題面白い展開書きやすいのかな いや逆やで
未経験やからこそそれを知識で埋め合わせる楽しみがあるんや >>8
インストラクターなのにサービスのリターンポジションが毎回サービスラインがん攻めってすげえよな素人でもわかるレベルなのに まあ漫画的に適切なポジションで書くと画が大きくなるからめんどいからってのもあるのかもしれんけど ダイヤのAの作者は強豪校の投手やってたらしく単行本帯とかでそのアピールに余念がない ブレークバック(テニス漫画)の作者一応肩書元プロだぞ
競技プレイヤーとしてのプロでなく有資格だから箔のために取らされたと漫画で描いてたが >>10
登山はガチだけどサッカーは別に…
三国志は素人以下 テニスのプロって実は割と簡単になれるからね
プロになること自体はそこまで狭きもんじゃないけど活躍できなかったらアマチュアと変わらんのがテニスのプロ >>15
初期はまともなテニスやったしリミッターが壊れたんやろなぁ テコンダー朴の原作者と作画はどっちもテコンドーやってたのかな スポーツ漫画に関してはこれ通じないと思ってるやっぱ弱虫ペダルみたいに作者が本当に好きだから描いてるのはクオリティが違う
https://i.imgur.com/mxwqNFg.jpg >>24
初期もまともじゃないぞ
1巻の1話あたりからノーバウンドの零式ロブうってたしももしろも2mこえジャンプしてたし そもそもひぐまおとしが現実的ですらない
あんなの開いてるコースにスマッシュすればええだけ
プロレステニスの時点で初期からテニスではないよテニヌは 行け!南国アイスホッケー部の作者はアイスホッケーのルール知らなかったぞ >>26
でもあれロードが好きってよいうより自分の作品が好きになってないか
毎回話一年目の焼き直し繰り返してるだけやんけ >>5
毎度ワイが訂正してるけど全く知らなかったってのはデマやぞ >>30
それはむしろ童貞のほうがいいもの描けそう 三大格闘漫画対談で1人だけ格闘技経験者でない猿先生に哀しき過去… >>34
あんな薄っぺらいのは柔道漫画とは言わない あとテニプリの時代ではもう近代テニスやからベースラインの中をキープポジションにするってのは無理あるけどあいつら基本サービスライン付近をキープにして打ち合ってるからな、元より普通のテニスではない >>37
素人だからよーわからんがどの辺が薄っぺらなんや
帯ギュとかは深い? 経験者ほど作者の情熱が乗りすぎて
一般受けしなくなる感あるん >>29
あの漫画でアイスホッケーしてたの序盤だけやしまあ >>40
帯ギュはマシ
柔道部物語は濃い
YAWARAはただのトレンディ 弱ペ作者は経験者だけどクッソルール違反させてるしなんならゴッドハンドまでやらせてる
経験者かどうかは関係ない 猿先生は格闘技の経験はないけど
男もいけるしなされたことはある >>54
糞虫はそもそも大会ルール改変内容が意味不明過ぎてなぁ
新規者にわかりやすいようにルール変えます←わかる
だから区間賞とった人に特に得点はありません←???? >>29
作者は包茎のプロだからあの作品のプロとしてセーフやろ >>53
単純に描写力の違いな気もするけどな
浦沢は動の描写は別に上手くなくてなんかワクワクさせる風呂敷の広げ方の上手い漫画家
小林まことはアクロバティックな中身にしても柔道の描写がクソ上手い ただ区間賞のゼッケンを貼り付けてる周りへのプレッシャーになります
へぇ~なるほど
って納得できるわけないよな、ほんなら死にものぐるいで区間取る必要ないやん タフとか彼岸島の作者もああいう感じで日常過ごしてると思うと凄いなって テニスの王子様の技って実現可能なんか?
他人に変身するのはテニス関係なく絶対に不可能やから別として、例えば五感を奪うのは精神的に追い詰めるってことの誇張表現なんかなと何となく理解できるが >>62
そもそもYAWARAは柔道がメインの話じゃないからな >>62
小林まことのは経験者だからこそ描けたんや >>41
ゆうて川原空手のけいけんしゃだけどやけど競技者レベルやないのに板垣のスネ夫ポジでよお猿先生くさせたもんやな 一応異世界にも転生したことないしハーレムも経験してないしポーションの作り方しらんけど漫画描いてるよ >>66
あるとしたら名前忘れたけど六角のエアポケットの位置取りや同じく六角のプロネーションサーブ
ムーンボレーなんかも出来なくはない
ツイストもフェデラーのがリョーマなみに曲がる
カイドウのバキーホイップも キャプテン翼→やってない
スラムダンク→やってる
黒子のバスケ→やってない
ハイキュー→やってる
ここらへんはなんとなくわかる
テニスの王子様→やってる
何かもうよくわからねぇよ あだち充とかあんだけ野球漫画書いてるなら野球やってたんかな
でも試合がメインの漫画ではないからあんま関係ないんかな >>66
分身するには時速700キロ以上で走らないといけないらしい あからさまに誇張だけど、一応ナダルがポール回しするスピンは放ったりしてる
千石さんのリズム狂わすための打球だとかそのへんじゃないすかねテニプリで現実的なのは 千石さんが因果に介入せず終わったのがまじで納得できん
絶対あいつは因果に介入して相手の魂を輪廻転生の環から外すべきやったやろ
せっかく運って美味しい特徴持ってたのにそれ使わず終わるってのが >>73
中学で剣道部、高校でバスケ部だったから
剣術漫画とバスケ漫画描いて両方当てた井上雄彦 テニスは初期の頃は一応全部実在する技で通ってたんだぞ
菊丸の分身がターニングポイント あと忍足の心を閉ざす云々は意味わからんけど
千の技()とかいうアプローチショットとかの技は基本テニスにある球種やから現実的ではある、あんなにボールの軌道が曲がるかは別として テニプリはマムシのブーメランスネイクとかツイストサーブはまだ再現可能 メジャーは作者エアプくさいよな
縦バントとかあんなん当たるわけないやん >>83
使っていただけでテニヌではなかったといえば違うだろ
そもそもスプリットステップでもサービスラインで球拾うとか無理だし ラッキー千石さんて勝ち描写ないんやっけ
人生で運だから幸せな人生歩みそう
イヤミのない陽キャやし 黒バス作者(ゴルフ経験者)の描いたゴルフ漫画の主人公が
超ストレートボールのアプローチ上手い主人公とかいう超絶地味能力やったんよな テニヌは中学生と高校生だからな、技抜きにしても逸材しかいない
BUNGOとかもそんな中学生いねーだろってなるけど スポーツチャンバラ経験者が漫画描いてたけどリアルに描いていたらすごく悲しいオチになって打ちきられてた 御大は単行本の作者紹介のところによく草野球してる写真載せてたな >>92
一応回転ではないけど配球で似たようなことは出来なくはない
試合見てて何でおんなじところずっと撃ってるんやろ開いてるコース打てばええやろにと思ったことないか? あれは実は配球の組み立てで誘導してるからでもあるんやで
だから相手にそのコースに絞らせるという点では実は手塚ゾーンは簡易的なものならできる >>97
ゴルフ漫画のプロはパンツのプロでさえあればええんや >>100
実は元力士が描いてる相撲漫画も存在するぞ >>101
どういうことや
チョコンと当てるだけで勝ちの地味さが問題だったのか
競技人口が少なすぎて数回勝てば世界一になれることか テニスはコートが広い分ボールが来てから動いてたんじゃ基本間に合わんからな
ある程度読みが先行してないといけないスポーツ
とはいえあんだけ広いコートで常に読み切れるわけないから バトルスタディーズはPLの頭おかしいパワハラ生活の実録告発漫画だったのに
怖い先輩に怒られたのか
ただの意識高い系ポエム野球漫画になったのひで >>95
そのまま掲載したということはそういうことなんやろ… ある程度互いが互いのゲームメイクを構築しながらテニスしてるんやで
中継でよくどのコースに球が割り振られてるかの確率が表示されることあるやろ? >>43
これ突っ込むやつって自分が仮性包茎やって自白してるようなもんやろ
露茎ってこんな感じやぞ >>109
いやだから回転ではないというてるし簡易的なものと言うてるわけで原作と同じなんて一言も言ってないが >>102
御大は良くあの時代のパ・リーグなんて題材にしようと思ったわ >>100
相撲漫画って火ノ丸相撲しか知らんけど確かに相撲は経験者おらなそうやな >>107
後半丸々スポチャン馬鹿にしてる剣道経験者が無双して
最後は主人公たちが勝負なんか意味ないあの人なんか私たちだけで無視して楽しくやろうで打ちきり >>117
ちなリアルで悪意の剣道有段者が大会荒らしてスポチャン馬鹿にして団体の勢いが下がったのを描いてた😭 >>121
世代や
どんぴしゃやろななんJ世代に
あとシンプルにテニスが他のスポーツより圧倒的人気ってのもある バガボンド読んだとき作者は剣道経験者っぽいと思ったけど当たってた ヒカルの碁スレもやたら伸びるのも要はなんJ世代の年齢層をよく表してる >>121
世代かな
今30過ぎくらいの奴がドンピシャやないんか テニプリとヒカルの碁好きなあたり大体90年代生まれやろ? お前らスポーツなにやっとった?
俺は野球 水泳 体操 やね >>126
農業編がクソつまらんかったのは農業の経験が無かったからなんか あとドラクエでも7が評価高いしな
>>131
もちろんオナニーや今も現役のシコリストやで >>33
知ってる上であれ描いてた方がイカれてるやろ ストリートファイト → やってる
サバイバル → やってる
どういう経歴なんや… テニスはちゃんと知識ある奴があれ描いてるって事実がもう面白い そんなこと言ってたら梶原一騎はスポーツオールマイティだな テニプリは確かにキャラは女向けと言われれば女向けなんだけど話の作りは完全に少年漫画よね
部内のスタメン選抜ぐらいまでは女人気が有ることすら知らずに普通のスポーツ漫画だと思って読んでたわ というかシンプルにテニプリはギャグ漫画のセンスが普通に高いと思う
斬やライトウィングみたいにシュールで笑かしてくるだけじゃなくてちゃんとそのシュールを手に馴染ませて使えてるというか テニプリのおかげで全盛期学生のテニス競技人口激増したの草 先月のスペイン戦で金太郎と大曲の相手はスポットの強化版やったな
1度でも打球返すと腕が痺れて打てなくなる
大曲は二刀流やから試合になってるけど あだっちゃんは野球経験はないらしいけど
休日にゴルフはやるらしいから
ラフはセーフ ドイツ戦の仁王がお頭にメタモンして海賊サモンしたときのドイツプロとの戦闘シーン、もうあれいきなり海上で戦いだすってだけで草はえるけど ドュークがバイキング化してるという唐突なサプライズとそのコマ割りの間のとり方とか意図的にシュール構築してる凄みが垣間見えたね >>148
アニメに実写錦織圭(少年時代)出てたからな 競歩の漫画って無いんかな
どう頑張っても盛り上がるシーン書けなそうや たしけの技や能力の原理や仕掛けとか普通に好きなんだがいかんせんあの世界って普通に気を発して好きなことが出来てしまう世界なのになんでいきなり現実よりの仕組みを解説しだすんだろうと思ってしまう 跡部の未来にアセンションする仕組みは面白いなと思ったけどね
こういうところあるからたしけは漫画家として素直に評価できるんだよな
ギャグでも一流だし >>73
黒子のバスケの作者はバスケもゴルフもやってたぞ >>155
競歩はどうしてもウンコの壁が・・・
あんなの流行ったら小中学校で阿鼻叫喚やぞ ぶっちゃけやったことあるやつの方が妙にリアリティ重視しててつまらんよな
読者のほとんどはそのスポーツそこまでやってないわけやし スポーツ漫画で画期的な設定ってできないかな
ブルーロックはそういった意味では従来のスポーツ漫画のプロットからずれた部分があったから人気になるのわかるんだが >>161
そこがわかってるから技術論とか勝負論の話よりもキャラとか心情的な部分でドラマ作らないとヒットが難しいねん
ポエム漫画みたいになったり腐女子が寄って来やすい理由でもある 弱ペとバチバチが並んで押されてた頃
経験者の弱ペがルール無視でモラル無視
未経験者のバチバチはリアルでやらせられない怪我無視出場強要
でどっちもリアル全く無視してるという結論が出て草やった おお振りとか作者の性別的に高校野球は未経験だけど
全盛期は普通に面白かったしな >>161
俺の自作テニス漫画はその垣根を取っ払うことも目的にしてるんや
超次元的なテニスなんやけど現実のテニスの基軸と上手く溶け込ませ組み合わせる 従来のスポーツ漫画は現実嗜好ならとことん現実より、はっちゃけ嗜好ならとことんはっちゃけと極端に二分化していた
それを融合させるという従来のスポーツ漫画のやり残したことを俺の手で完成させたいんだ 競技としてのおもしろさもだけど人間関係とかを描くのが重要だからなぁ
ヒカルの碁なんかは部活と疎遠になっていく感じとかリアルで良かったよね そのスポーツやってたってそもそもどのレベルや?
野球漫画なら高校で夏の甲子園、サッカー漫画なら高校で国立行ってなきゃアカンとかいうレベル? >>166
弱ペに影響された大学生が北海道でリバプールの風になってもうたな やってないやつほど超人スポーツ化するんかなあって仮説を立てかけたけど
テニス漫画にわかりやすい反例があったわ ID:gcUYeSSV0くんのテニス漫画読ませてくれ ジャンプってコロコロに比べると世界の陰謀とか悪役にまで発展するのは少ない気がする >>167
女性作者は比較的心理描写とかキャラ作りが丁寧だからな
ハイキューとか忘却バッテリーもそうだけど上手く転がればスポーツ漫画と相性良いのかもしれん >>161
それはあるわ。大事なのは経験者に対する説得力ではなく
たくさんの素人に対するハッタリ力 野球やった事ないから道具は水島新司のマネするってヤツか
スパイクの裏の描写がみんな水島新司と同じ >>163
強豪高校の事リアルで知ってる人ほどおーあるあるってなるやろな >>167
ようやく2年の春って聞いて草生えた
ダイヤのエースですらもう終わったぞ 本当にやってたらガンガン150キロ投げる中学3年とか描こうと思わんやろ😀 >>183
あだち充とかいうクロスゲームで主人公に160やらせたら
メジャーでも高校時代はやらんかったぞと叩かれた男
なおその後現実で大谷&佐々木登場 >>182
単行本換算やとダイヤの半分以下やからセーフ 弓道やってたけどドラマとかの弓道のシーンにつっこみ入れたくなる衝動がどうしても沸くから
やってたからといってその作品の本来の良さをより楽んで見れるわけじゃないと思う
実況スレでツッコミ入れるバカ見るたびに他の実況民に申し訳ない気持ちになる >>183
ゆうて経験者である前に編集に命令される漫画家やし売れそうな物入れさせられるやろ
自分の経験あるスポーツ描くとかキャリアの一番はじめの武器として使うやろから
編集との力関係はめっちゃ弱いやろし 尾田栄一郎サッカーやってたみたいだけどサッカー漫画書いたら面白かったんやろか どんなジャンルでも百合要素入ったマンガあるのに百合✕スポーツって一つもヒットしてないよな おお振りキャラの最高球速っていくつくらいだっけ
三橋が120キロ台まで出せるようになったってのは見たけど >>190
まず女子スポーツがなかなか盛り上がらんからな 野球漫画の作者で野球経験者が今までいなかったところに高校野球経験者としてダイヤのAが出てきたのに
しばらくしたら甲子園出場チームのレギュラーが作者の野球漫画が出てきてしまった >>190
大昔のスポ根少女漫画はそういう側面もあるんちゃうか ワイ元バスケ部
普通の学園マンガの球技大会バスケシーンでイライラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています