鳥山明「ピッコロ倒してドラゴンボール終わりたい」編集部「ダメです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥山「フリーザ倒して終わりでええやん」
編集「ダメです」
鳥山「セルで終わりでええやろ」
編集「ダメです」
鳥山「ブウで今度こそ終わりだから」
編集「分かったで、でもGTやるからキャラデザだけでもよろしく」
鳥山「・・・」
結局どこで終わればよかったんや >>28
拘りすぎて逆にダメになるパターンやな
サム8もこれやし アラレちゃん終わらせるために描いた漫画が終わらせられなくなったンゴ… >>28
読者ウケ気にせず趣味で描いたらみんなあんなもんやない? 富樫は幽遊白書時代に仙水編の能力バトルを編集に否定された過去があるしな
あれから今の富樫の路線になってしまった 作者の自己投影オナニーキャラが無双するなろうと
幼少期からベジータにボコられたりリクームに首の骨折られたりフリーザに頭踏みつけられたりしてきた悟飯ちゃんが無双するのとではカタルシスが全然違うやろ
展開はなろうやけど ナメック星で総力戦は大体やりきってるから
セル編もブウ編も息子たちの育成してる >>28
ネコマジンやアックマンはまだマシな方やな
キャッシュマンとかスベリ芸の域だけど絵の巧さでごまかしとる 言うて商業的には大成功してるからな
ほんまライブ感の天才やで鳥山明 悟飯の学園パートいらん!ジョジョ四部に明確なボスキャラ出せ!
昭和末期キッズのセンスのなさよ >>14
ヒット出した作家がその後の漫画滑りまくってヒット作の続編に戻ってくるような感覚なんちゃう 楽して描きたいでかっこいいデザインしてくるの才能すぎる 今鳥山「超の脚本考えるの楽し〜!w」
信者ワイ「もうやめて😭」 ブウ編で終われたけど破壊神やゴッドの展開を編集が当時思いついてたらまだまだ描かされてたんやろな とはいえそのお陰で未だにドラゴンボールで食えてる
ピッコロで終わってたらただの名作漫画で終わってた ブウ編最後は色んな要素が短期間で次々と使い捨てされていってたな
フュージョンもあっさり出番終わったし悟飯も潜在能力開放されたのにすぐ出番無くなった >>34
面白そうとは思うが
批判はスタンドのパクリという意味ではない? 鳥山明ってドラゴンボールの終盤にはもう才能枯れててその後の作品すべて終わってるよな
結局アラレちゃんとドラゴンボールの二発屋や >>46
ワイもきもきも判定機の人生よりかはマシやな >>14
間にハリウッドのあれが入って自分がドラゴンボールが好きだと気づいた >>49
色々やってみたけど人気でなかったから普通に悟空が倒しましたって悲しいな
ゴテンクスや覚醒悟飯のデザインが不人気だったからしゃーないが >>49
ブウ編の後半の悟空やベジータのセリフ本当に鳥山が考えたのかと疑問に思う >>14
自分で描くのが苦痛なんよ
しかも週刊やし この人絶対1億くらいは資産あるやろうにもう何不自由なく暮らせるやろ もうチビッとだけ続くの時どう締めたかったんだろうなとは思う 映画は名前貸してる以上いやいややってますなんて言えないだろうけどな
嫌々ではないにしても本当に楽しいのかどうかはわからん しかしまあ個人的にはずっと面白かったな
バトル物だけどなんか平和で安心してみれる
絵も見やすい パチンコ化してないのは、ドラゴンボールへの愛がやはりあるからだろね
でも正解だった
パチンコに頼る必要のない売り上げを叩き出してる フ―リザ編で終わってればよかった
さすがに宇宙に行く技術もないのにフーリザより強い人造人間作れるは設定的に相当矛盾 >>55
悟飯が主人公はキャラ的に持たないわ
公式に宣言して交代させようとして失敗したけど 超の悟空はネットの風評に原作者が流されるとか言う最悪の流れ サイヤ人ナメック星まではやってよかったやろ
あれがあるから今でも使えるコンテンツになってるわけやし >>65
タフみたいに女に馬乗りになってガンガン殴るタイプの漫画ではないからな
精神的に似たようなことするBLEACHやNARUTOでもない 北斗もそんな感じか
そう考えるとキン肉マンていい形で終われたんかな >>51
ドクタースランプとかいう核弾頭の後にもう一発核弾頭打ち上げる大天才定期
アラレは過小評価されとるけど単行本がまだそれほど売れない時代に1巻で200万出したマジサジのバケモン 鳥山みたいに絞りカスになるまで操り人形にしてコンテンツだけ奪ってポイ捨てする時代は終わったよ
今は漫画家の意思が優先される >>67
パチンコになった作品はパチンコ作品のレールに乗っかっちゃうからな まあ週刊連載でもなく編集のクチバシも入らず仕上げる作業は他人がやるともなれば楽しいんかもな
そんなゆるい条件なら超みたいなおもんないもんが出来上がるのはしゃーないとも言える 最後悟空で締めたのは悟飯の人気の無さじゃなく鳥山明の気変わりやで
悟飯で終わらせる予定やったけど鳥山明自身がドラゴンボール締めが悟飯はちゃうなと思い直したらしい 引き伸ばしで1番酷いの東リベやと思ってたけど最近七つの大罪がトップになったわ 鳥山が同じこと繰り返すの死ぬほど嫌いなタイプだから
少なくとも原作42巻はそうならないように描いてるし
一気に読んでも途中で飽きない >>77
宇宙最強の帝王より強いやつをポンポン作れるゲロの設定バグってるしな >>74
手塚治虫信者の藤子不二雄が
作中で鳥山ぽっい奴だしたくらいだし
評価高いわな ジャンプ編集「ジャンプ漫画のアニメ化? ダメダメ、リスク高すぎ」
鳥山明「Dr.スランプ描いたぞ」
東映・フジ「Dr.スランプはガチでアニメ化させて」
ジャンプ編集「しゃあねえこれっきりやぞ」
↓
ジャンプ編集「アニメ化最高や! あれもアニメ化! これもアニメ化!」
地味に日本の漫画アニメ史を変えた男なんだよね 鳥山明「PN?どうせ売れんし本名でええやろw」
なお ドラゴンボールの終盤は明らかに手を抜いてるけど元気玉フィニッシュは最高や 子供の頃はサラッと捲ってたけど
扉絵のバイクや未来っぽい機械の絵がアラレちゃんの頃から上手いよな
大人になってそういう画力の凄さがわかった >>82
??「フリーザ程度ならワンパンで倒せますよ」
ブウ編でこの扱いになったの悲しい >>69
セル戦のご飯の人気がすごかったからね
高校生になってヤムチャみたいな見た目になったのが悪い 画力もそうだけどデザインのセンスが凄い
機械はよく言われるけど服もすごい 『スラダンが大ヒット!?よっしゃワイもやるで!!』
なお 鳥山に限らず昔のヒット漫画家がそっくり絵の新人使って
続編やスピンオフやる例が多すぎやろ
自分で連載で描くってことがやっぱ苦痛なんやね >>92
いまだにフィギュアとかめちゃくちゃ人気やしなデザインセンスは圧倒的や 昔はアニメの引き伸ばしが多かったけど、今は原作が引き伸ばしだからな >>19
欅坂『せんせ〜結末教えて〜♡』
冨樫『はぁ〜い😍』
これ笑ったわ >>80
東リベ31巻で終わってるし今から考えたらそんな引き伸ばしてないんよな >>94
マガジンはジャンプ抜いてた時代の引き伸ばしがひどい
GTOとか ご飯が強くなりすぎたり弱くなりすぎるだけの謎漫画になってんな >>92
アラレちゃんとかドラゴボ初期の頃の一枚絵のオーラは凄まじいからな
メカと怪獣と女の子を描かせたら同時期の漫画家じゃ勝てない
その中で空間把握能力と動きの描写力の高さを見抜いてバトル路線に注力させたマシリトの慧眼も只者じゃない 七つの大罪はマーリンが混沌とか言い出した時読むのやめようかと思ったわあと10話くらいやから我慢したけど 今は新しいヒット作がなかなか生まれないからな
ちょっとでも売れたら中身ないままダラダラ続けるの当たり前やもんな 本当はピッコロ大魔王倒してクリリンの敵討ちするだけの名作やったのに >>80
同じ作者の作品でもスワンの方が引き延ばし酷くない?
漫画全体としては圧倒的にスワンの方が面白いけども スーパーサイヤ人ってなんであんなカッコいいんだろ
髪の色変わってオーラ出してるだけだぜ? ブウ編が終わった後もう一回悟飯の学校生活編に戻って欲しかった 鳥山冨樫井上が職人気質で描き切ったらさっさと終わらせたがるタイプだったから
後任の三本柱は見るからに自己顕示欲強い3人になってて草
案の定、超長期連載になったし ジャンプはナルトとかの60巻越え世代を経てまた20巻代で終わる時代に入ったな モブ学校との試合すら1話1打席レベルに引き伸ばしまくりのダイヤのAがいきなり終わったのなんだったんあれ 超とか作り出したのは稼いだ金使い果たしたからなのか?
もしくは過去の栄光の陰りでやっと自分が偉ぶるのが好きだってことに気づけたか
やっとつまらない大人になれたんやな >>107
最初はベタ塗りがめんどくさいとかの理由でああなったんじゃなかったっけ
それが結果的にウケてしまった
超のはコロコロ髪の色変えてるだけで酷いが DBにせよナルトも
編集に手綱取ってもらわないとあかんな >>110
鬼滅とかネバランとかハイキューとか綺麗に終わったけど、
呪術、ヒロアカ、チェンソーあたりが怪しくなってきた 今読むとクソつまらんよな
ストーリーうんこすぎるしセリフまわしもださい
く、くそ…
な、なぜ…
き、きさまが…
みたいなん笑うわ 超のキャラデザって誰が担当してるんやろ
敵のデザイン酷すぎや >>114
ベタ塗りが面倒くさいってのは鳥山明の照れ隠しみたいなもんやろ
ほんまに面倒くさいならアシスタント雇って塗らせてるわ ドラゴンボールってほとんど休載なかったよな
すごいわ 鳥山ってアシスタント1人だか少数やったんやろ?
それで週刊なんだからそら壊れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています