お前ら「最新ゲーム最高!レトロゲームは今やってもつまらん!」←これ逆思い出補正じゃね?
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新作ゲーム持ち上げてレトロゲーム叩いてる奴逆にオッサンが多いと思うんやが
もちろんレトロゲームも新作もバリバリ楽しんでるオッサンはおるやろしそっちのが多数派だろうけど
逆思い出補正入ってるタイプのオッサンは昔のゲームをリアタイで既にやり尽くして飽きてるから目新しさを感じず逆思い出補正で新作が面白いと感じてるんとちゃうか 歳取って昔を知ってるせいで逆に新作が過剰に目新しく感じて過剰評価してる人割といる気がするんやが 当時やってなかったソフトを触ってつまらんって言うなら逆思い出補正無いからわかるけど
当時やり尽くしたソフトをやり直してつまらんって単に飽きてるだけだろとしか思わんわ 思い出補正より逆思い出補正のがなんGでは多い印象すらあるわ >>8
バーチャファイターとかFF7とかは逆にローポリが魅力になってると思うけどな スーファミは今やってもおもろい
プレステ世代はきつい ぶっちゃけキッズはレトロゲー知らんからそもそも叩きもせんと思うわ >>10
PS1もメモリーカードの管理とかはPS3でやれば快適だし普通に2Dグラのゲームも結構あるしでネットで言われてるほどじゃ無いと思うけどな 今の流れを作ってる土台を否定する無知のバカに憤ってるのか市場価値に振り回されて本質を語れないバカに沸騰してるのかどっちw >>13
土台だからなんやねん
面白さと関係あるか? 最近PS3はグラが粗くて〜レトロゲームで〜みたいな意見までチラホラ出てて戦慄するわ
フルHDでBlu-ray搭載で番組の録画とか出来るハードのどこがレトロなんや
画面も今見ても滅茶苦茶綺麗やろ >>15
横から入るけど今のゲームの土台って事は根っこのゲーム性やルールは同じだから面白いって事やん
スト6があってもスト2は面白く感じるやろ? ドラクエ3を今やってもおもろいとかいうやつね
いやあんなろくにイベントもないRPGをどう楽しめっていう >>20
自由度が高めなだけでイベントは結構あるやろ
相当前にやったきりやからうろ覚えやけど
バラモス倒してアレフガルドが現れる所とかラーミア取得する所とか 若ぶりたいジジイさぁ
もうちょっと画面見ただけで目がしょぼしょぼでレトロゲームなんかやってたらしんどくなるでしょ 昔のRPGは今やるとキツい
エンカウント率糞高くてイライラしてくる
シンボルエンカウント最高だわ DSはレトロゲーム!←ギリわかる
PSPはレトロゲーム!←うーん・・・
PS3はレトロゲーム!←!?!?!?
ワイの認識はこんな感じや
据え置きならPS1、携帯機ならアドバンスまでがレトロゲーム認識 >>19
確かにワイも2はおもろいと思うで
でも今の子はグラフィックも面白さを構成する要素の一つとして見てるんちゃうかな >>20
RPGの面白さをイベントが起こることに感じてるかどうかで評価が変わるんじゃないの
その頃のドラクエは新しい街に行って装備買って、今まで苦戦してた雑魚敵も楽に倒せるようになる
みたいな部分に重きを置いてたんだろうし 関係ないけどドラクエの1と2ってマジで話題にならんよな
3は今でもやってる人ちらほら見かけるのに >>25
MOTHER2オススメやぞ
シンボルエンカウントでバランスもいい >>31
1はともかく2はザラキメガンテ地獄とかいやーさがしましたよとか定期的にネタになるやろ コンティニューが厳しいゲームは現代人には向かないな スーファミあたりの2Dはそういうジャンルとして認識できる
本気でキツイのはPS1 ドラクエ1は歴史に残る名作で大ヒットして今まで続く礎なのは確かやけど
じゃあ今やって面白いかと言われるとキツイぞ
当時のハードとかの背景考えると当然やけど今ならフリーゲームレベル >>27
今の若者もアンダーテイルとかドットゲーやるし音楽でシティポップが人気だったりするしそんな気にせん人が多いと思うで 漫画とかと違って流石にシステムの不便さはあるからな
全てのリメイク作は戦闘倍速機能付けてほしい >>36
ぶっちゃけファミコン版はインターフェースの関係で今やるとそこまでやけどスーファミ版やゲームボーイ版は今やっても楽しめると思うで
今出てるクソみたいなケータイからの移植はアカン フロム宮崎「レトロゲームが面白かったのは懐古なんかやないで。ソウルはレトロゲームの面白かった要素をクラシックなシステムでまとめただけやで」
この懐古厨の代表に誰も勝てないからな >>38
RPGの戦闘倍速はゲームがつまらなくなるから要らん
どこでもセーブは欲しいけど >>40
でもフロムのキャラ誰もスマブラ出せなかったじゃん SFC,PSリアルタイムで遊んだけど今やるとPSだけ面白さよりも「こんなポリゴン汚かったんやなぁ」が先にくる
ドットゲーは今やっても普通に楽しめる 最近スパロボFやり直したけど戦闘スキップ無くてもスマホ見ながらやってればほぼ気にならなかったわ
今はパスワードとかもスマホで簡単に保存できるからいい時代やね ドラクエはファミコン自体の方が音楽印象に残るの多かったな >>44
ブラウン管テレビでやればそこそこ綺麗なんやけどな >>45
時間めちゃくちゃかかったおぼえあるなああれは
2度とやろうとは >>46
ゲーム音楽って音に制約があるからゲーム音楽たり得るんよな
現代はどんな音も載せられるから普通のBGMでしかない MOTHER2とかマリオワールドとかスーパードンキーコングとかスーファミのソフトは今インディーとして出してもゴリゴリ通用するソフト多いと思うわ
ファミコンもMOTHERとかメタルマックスとか後期のソフトは戦えそう 昔のRPGなんて特定の場所でしかセーブ出来ないしファストトラベルないしランダムエンカウントだし戦闘倍速できないしでストレスしか溜まらん >>48
トッドやハマーン様やガトー仲間にしたりエヴァルートに進んだりを考えると何周もしたくてな
3周くらいクリアしたわ いつでも早送り・巻き戻し・セーブ・ロードを出来るようにして
仕様を統一したものをアーカイブシリーズとして売って欲しい >>51
ファストトラベルって何かわからんがドラクエのルーラとかキメラのつばさやMOTHERのテレポートみたいなのは結構前からあるやろ SFCはドットゲーをずっと作り続けた末の熟成したグラだから今見ても凄いっていうのは至極当然なんだよ
PS64の初期は3Dゲーの黎明期なんだからきついってのも当たり前
2Dで言うならファミコン初期のグラみたいなもん 良くも悪くもハード的な限界があるから演出方法を頑張ってたゲームは昔の方が多かった気がする
幻想水滸伝2のルカ戦とか相手の強さ見せたいから戦争パート→複数部隊でのルカ戦→それでも倒しきれずに暗殺やった >>53
そんな貴方にSwitchオンライン
MOTHERを40時間かけてクリアまでやって今MOTHER2やってるけど快適で面白くてビビる
年間の追加パック加入してるからマリオとかゼルダとかスト2とかメトロイドとかやりたいゲーム多すぎて新作に手を付けられないわ
Switchオンライン入ってから新作買ってないけど楽しめてるからコスパ良すぎ 今のキッズ達に聖戦の系譜やらせたら9割くらいチュートリアルでやめそう クロノトリガーSwitchに移植されないかなあ
クロノクロスだけあるけどトリガーもやりたいんや
ライブアライブリメイクしてくれたのは感謝や ドット絵だと色褪せずに楽しめるんよな
FFみたいな当時の最先端CGみたいなやつは異常に陳腐に見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています