お前ら「最新ゲーム最高!レトロゲームは今やってもつまらん!」←これ逆思い出補正じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作ゲーム持ち上げてレトロゲーム叩いてる奴逆にオッサンが多いと思うんやが
もちろんレトロゲームも新作もバリバリ楽しんでるオッサンはおるやろしそっちのが多数派だろうけど
逆思い出補正入ってるタイプのオッサンは昔のゲームをリアタイで既にやり尽くして飽きてるから目新しさを感じず逆思い出補正で新作が面白いと感じてるんとちゃうか 若ぶりたいジジイさぁ
もうちょっと画面見ただけで目がしょぼしょぼでレトロゲームなんかやってたらしんどくなるでしょ 昔のRPGは今やるとキツい
エンカウント率糞高くてイライラしてくる
シンボルエンカウント最高だわ DSはレトロゲーム!←ギリわかる
PSPはレトロゲーム!←うーん・・・
PS3はレトロゲーム!←!?!?!?
ワイの認識はこんな感じや
据え置きならPS1、携帯機ならアドバンスまでがレトロゲーム認識 >>19
確かにワイも2はおもろいと思うで
でも今の子はグラフィックも面白さを構成する要素の一つとして見てるんちゃうかな >>20
RPGの面白さをイベントが起こることに感じてるかどうかで評価が変わるんじゃないの
その頃のドラクエは新しい街に行って装備買って、今まで苦戦してた雑魚敵も楽に倒せるようになる
みたいな部分に重きを置いてたんだろうし 関係ないけどドラクエの1と2ってマジで話題にならんよな
3は今でもやってる人ちらほら見かけるのに >>25
MOTHER2オススメやぞ
シンボルエンカウントでバランスもいい >>31
1はともかく2はザラキメガンテ地獄とかいやーさがしましたよとか定期的にネタになるやろ コンティニューが厳しいゲームは現代人には向かないな スーファミあたりの2Dはそういうジャンルとして認識できる
本気でキツイのはPS1 ドラクエ1は歴史に残る名作で大ヒットして今まで続く礎なのは確かやけど
じゃあ今やって面白いかと言われるとキツイぞ
当時のハードとかの背景考えると当然やけど今ならフリーゲームレベル >>27
今の若者もアンダーテイルとかドットゲーやるし音楽でシティポップが人気だったりするしそんな気にせん人が多いと思うで 漫画とかと違って流石にシステムの不便さはあるからな
全てのリメイク作は戦闘倍速機能付けてほしい >>36
ぶっちゃけファミコン版はインターフェースの関係で今やるとそこまでやけどスーファミ版やゲームボーイ版は今やっても楽しめると思うで
今出てるクソみたいなケータイからの移植はアカン フロム宮崎「レトロゲームが面白かったのは懐古なんかやないで。ソウルはレトロゲームの面白かった要素をクラシックなシステムでまとめただけやで」
この懐古厨の代表に誰も勝てないからな >>38
RPGの戦闘倍速はゲームがつまらなくなるから要らん
どこでもセーブは欲しいけど >>40
でもフロムのキャラ誰もスマブラ出せなかったじゃん SFC,PSリアルタイムで遊んだけど今やるとPSだけ面白さよりも「こんなポリゴン汚かったんやなぁ」が先にくる
ドットゲーは今やっても普通に楽しめる 最近スパロボFやり直したけど戦闘スキップ無くてもスマホ見ながらやってればほぼ気にならなかったわ
今はパスワードとかもスマホで簡単に保存できるからいい時代やね ドラクエはファミコン自体の方が音楽印象に残るの多かったな >>44
ブラウン管テレビでやればそこそこ綺麗なんやけどな >>45
時間めちゃくちゃかかったおぼえあるなああれは
2度とやろうとは >>46
ゲーム音楽って音に制約があるからゲーム音楽たり得るんよな
現代はどんな音も載せられるから普通のBGMでしかない MOTHER2とかマリオワールドとかスーパードンキーコングとかスーファミのソフトは今インディーとして出してもゴリゴリ通用するソフト多いと思うわ
ファミコンもMOTHERとかメタルマックスとか後期のソフトは戦えそう 昔のRPGなんて特定の場所でしかセーブ出来ないしファストトラベルないしランダムエンカウントだし戦闘倍速できないしでストレスしか溜まらん >>48
トッドやハマーン様やガトー仲間にしたりエヴァルートに進んだりを考えると何周もしたくてな
3周くらいクリアしたわ いつでも早送り・巻き戻し・セーブ・ロードを出来るようにして
仕様を統一したものをアーカイブシリーズとして売って欲しい >>51
ファストトラベルって何かわからんがドラクエのルーラとかキメラのつばさやMOTHERのテレポートみたいなのは結構前からあるやろ SFCはドットゲーをずっと作り続けた末の熟成したグラだから今見ても凄いっていうのは至極当然なんだよ
PS64の初期は3Dゲーの黎明期なんだからきついってのも当たり前
2Dで言うならファミコン初期のグラみたいなもん 良くも悪くもハード的な限界があるから演出方法を頑張ってたゲームは昔の方が多かった気がする
幻想水滸伝2のルカ戦とか相手の強さ見せたいから戦争パート→複数部隊でのルカ戦→それでも倒しきれずに暗殺やった >>53
そんな貴方にSwitchオンライン
MOTHERを40時間かけてクリアまでやって今MOTHER2やってるけど快適で面白くてビビる
年間の追加パック加入してるからマリオとかゼルダとかスト2とかメトロイドとかやりたいゲーム多すぎて新作に手を付けられないわ
Switchオンライン入ってから新作買ってないけど楽しめてるからコスパ良すぎ 今のキッズ達に聖戦の系譜やらせたら9割くらいチュートリアルでやめそう クロノトリガーSwitchに移植されないかなあ
クロノクロスだけあるけどトリガーもやりたいんや
ライブアライブリメイクしてくれたのは感謝や ドット絵だと色褪せずに楽しめるんよな
FFみたいな当時の最先端CGみたいなやつは異常に陳腐に見える >>57
タイトルが少なすぎるんや
wiiのバーチャルコンソールぐらい増やせや >>57
いやそんなん知ってるし買い切りで欲しいし無駄長文要らんわ >>60
でもFF7のデフォルメの方のグラは好きやろ? 昔にRPGの何がキツいってあの街の人全員に話かけて情報やフラグを総当たりチェックしなきゃ行けなくて物によると全員に話しても情報わからなくてどうすりゃいいかわからない場合があるんよな
DQ2とか >>56
あと昔は入れられる要素が限られてたから要素の引き算をする必要があってそれがうまく働いてた気もするんよな
今はグラでも音楽でも音楽でもイベントでも何でも入れられるけど人手が追いつかないという逆の現象になってるし >>62
買いきりで欲しいのはわかるけどサブスクもサブスクでいいからなあ
余計なお世話だったのはすまん >>59
アリシアリメイクしたから次はバハムートラグーンやね😀 >>31
1はやるゆうてもやったら数時間で即終わってまうやん おじさんたちは産まれた当時から最新ゲームをやってこれたから抵抗なく進化してきたゲームをプレイできただけで若者が自分からとてつもない量の昔のゲームに手を出すのはハードル高いと思うわ >>61
今は◯◯コレクションを売りたいのかメーカーが出し渋ってるからね >>69
今はSwitchオンラインがあるからメジャー作品だけならハードル滅茶苦茶低いやろ
今のゲームと変わらんインターフェース搭載された便利バージョンやし >>70
手遅れなるからはよしてくれや
ゴエモンやりたいんや >>68
FC版はレベル上げだけで10時間以上かかるぞ
SFC以降でも攻略なしなら必須アイテムどこにあってなにをすればいいか調べるのキツイやろ >>64
それもそれでアドベンチャー的楽しみもあるんやけどな
ポケモンとかMOTHERとかセリフが面白いソフトなら余計 物事ってのはどの方向どの視点から見るかで形も変わって来るw
無知のバカが物事を知らないのも当然なんだけど、時代背景があるものを単純に比較するのはフェアではないしねw
進歩の概念で言えば今のゲームの方が優れて当然とはいえ、生まれたての知性には理解できないだろうけどただ歴史への敬いがないバカは所詮自虐に走ってるだけだからなw >>63
3頭身くらいのデフォルメはまぁなんとか楽しめれるな
64もマリオくらいなら今でも面白いし 昨日クソ安かったからswitchのロマサガ2買ってもうた 昔のゲームはグラフィックよりUIとかが劣悪で遊びやすさの違いが歴然だぞ
例えばFE聖戦の系譜はいろいろ無理すぎてできなかったが、それよりグラの劣るGBA三部作では改善されてる >>78
レトロゲームが8割くらいやけど一応新作もやってる
最近やって面白かったのはシャンティ、魔神少女、ガンヴォルト、桃太郎電鉄令和、ウルトラスト2やな
ウルトラスト2はアレンジ移植やけど >>73
ゴエモンのスタッフが出すやつやっけ?
それはそれとしてゴエモンインパクトでスモトリと戦いたいんや >>80
まあオリジナル版ならその理屈もわかるけどSwitchオンラインみたいな復刻でやると全くストレス感じないぞ >>74
新しくやるって話か、それはそうかもしれん
しかし3は今でも初見プレイしてるやつがおるってことか、それのが凄いな >>84
実際Switchオンラインで聖戦の系譜をやったから言ってるんだぞ >>83
Switchオンラインでしょっちゅうやってるけど普通に面白いよ
今やってるメガドラのスト2とMOTHER2面白いよ 8bit世代だが糞ゲーも当時普通にあったので
昔のほうが面白かった論には同調しかねるが
ひとつあるとすればゲーム性を作り込みやすい環境にはあったかもしれん 面白さにも個人差があるし、それこそ脳機能が衰えたりそもそも発達してない連中には情報量が低いゲームの方が求められるんだろうなw
娯楽で常に頭を使うのもどうかと思うけど、今だって新しいジャンルの8ビットゲームみたいなインディ系がもてはやされることがあるから、レトロを完全に否定するものではないねw >>86
ワイは聖戦はまだやってないけど暗黒竜やってもストレス感じなかったけどな 95年ワイ「シレンおもしれ〜」
23年ワイ「シレンおもしれ〜」 >>83
Switchのやつで暇な時古いゲームに手付けてみるけど30分保たないわ 360度回って正常になってるだけやん
レトロゲームの方がいいって言ってる奴がそもそもガイジや >>80
ゆうてSwitchオンラインで真メガテン1も2もやれることほとんどやったけど不満あんまなかったで 昔のゲームはなんていうかテンポが悪いんだよな
スカスカなのを隠したいかわざと不便に作ってる感じがするわ >>93
正常な人間はレトロゲームも新作もどっちもオモロイ!って言うんやぞ >>88の続き
グラと音楽に限界があったからこそ操作性や挙動や難易度調整に心血注いだとか
開発人数が少なかったが故にチームの意思疎通がスムーズだったとか >>56
幻水リマスターどうなるんやろな
2はこれでもかってくらい細かいところで妙なこだわりあったゲームやから
ちょっと演出違ったり元からはしょってるところあるだけで萎えそう >>96
いや今の子にレトロゲームやらせたらすぐ挫折するよ 今のゲームの進化についていけない老人くらいしか楽しめないよな >>91
ワイ「シレン1番の名作はネットサル!」😡 >>92
何やったんや
ファミコン最初期のドンキーコングとかベースボールから手を付けたんやないやろな
スパドンとかMOTHERとかやってみ 小学生の息子2人はswitchの最新ゲームやるしスーファミのゲームもやっとるで
ドットゲーは面白かったら何十年前のでも楽しめるんやと思うわ
ワイがガキの頃アホほどプレイしたスト2を子供がやってんの見るのは不思議な感じや >>20
むしろレトロRPGのほうが時間単位で見ると次々イベント(進捗)がある
いまのRPGはなにかある毎にチンタラチンタラしゃべって人形劇やってちょっとしたお使いイベントでも1時間とかかかる
昔のRPGなら一時間かかるなんてラストダンジョンくらい >>99
ワイもブレワイ全く面白いとは思わなかったからお互い様やな >>97の続き
今に比べて会社の内外から色んな意見や横槍が入らなかったとか
様々な要因はあったんだろうな
長文どころかちょっとした文すら拒否られるなここ >>25
それエミュでやってるから歩くのが高速になって起きる現象でもあるよね >>99
ドラクエ2とかオバQみたいな難易度のゲームオリジナルでやるならともかくSwitchオンラインで便利機能マシマシなら新作と変わらんぞ 市場を握ってる世代への商売からなんちゃらコンソールやらミニなんちゃらの復刻版が出るとはいえw
日本って馬鹿揃いだから海外みたいに過去の産物へのリスペクトが乏しくて時代の技術を振り返って称賛するとかいう文化がほぼないなw >>49
全部G線上のアリア作れって言われてるようなもんやろうしな 自分がやってないような例えばAtariのゲームしてもクソつまらんしな >>96
いやないわ
レトロゲームはやっぱレトロに思い入れない奴以外はやらんで >>100
ワイはレトロゲームの合間に新作もやってるで
モンスター娘が出てくるシレンの亜種みたいな奴と魔神少女やってる レトロゲームを面白いと言うやつは正常ではないわな
ゲームによっちゃつまんなくは無いですねレベルが限界 >>109
ドット絵とかコナミのFC音楽とかは評価されてるやん?
ドット絵はブラウン管の変な隙間のせいでええ感じに見えるってのは感心したで >>96
正常なやつはまず見た目で敬遠するわ
今のゲームのグラフィックに慣れてたら昔の糞グラには耐えれん >>103
Switchオンラインでやれば新作と変わらんインターフェースでレトロゲームの良いところを楽しめるからな
例えるならガンダムに出てくる旧ザクに滅茶苦茶カスタムパーツ付けてファンネルとかミノフスキードライブとか付けてるようなもんや レトロゲームが面白いと言うより現代でもプレイするに耐えうる傑作だけがまだSwitchオンラインとかで生きてるってことやろ >>119
なんで馬鹿って意味不明な例え出したがるんだろうな >>116
ゲームの進化に追いつくために名作をフルチューンしてるのがSwitchオンラインやぞ
例えるならクラシックカーを無理矢理カスタムしてF1と戦えるようにしてるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています