【悲報】『サムライ8』のせいで、一作目成功した作家が二作目連載を躊躇してしまう空気ができてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これマジで漫画業界に与えた機会損失効果デカすぎだろ 藤崎竜は打ち切り沢山経験してる割にヒットも結構出せてて凄いと思う >>18
尾田に言われてたしな
ホンマに舐めてたんやろ サム8ってキャラが転けただけでストーリーはナルと末期くらい面白いぞ 進撃とか鬼滅は編集者の引き延ばしで才能枯渇するまで搾り取られたわけじゃないだろうし、二作目もまあまあ売れそうだけどな
鬼滅の方は引退してるみたいだけど >>17
20年前に打ち切りになったライジングインパクトがアニメ化しちゃうような時代で
アニメ化=人気あるとか笑っちゃうわ🤣 岸影は2作目描こうという気概あっただけでも再評価されるべきなんやないか?
最近一発当てて連載しなくなる奴ばっかりやん サムライ8コケたからボルトの原作行ったのほんま笑う
わざわざ予定通りボルトの原作に入りますみたいな案内出してたけどほんまに予定通りならサムライ8かいてる最中やぞ 1発当てての2作目すぐ打ち切りなんて結構あるけど
なんで岸本だけ粘着されてるんや?
しかもナルトの功績全部編集のおかげにされてるし >>34
ガチでゴリ押しにゴリ押しを重ねてたからしゃーないその反動みたいなもんや 岸本の2作目はどうでもいいんやNARUTOのあの続編ほんとやめていまからなかったことにしろ
ほんまにあれ最悪や >>35
サム8って全10巻の予定で全5巻までいったから言うほど打ち切りってわけじゃないんだよな
ほんまに打ち切りなら2巻で終わってる 大ヒット作家の次の作品でも大ヒット飛ばしたのって
ドクタースランプ→ドラゴンボール
ろくブル→ルーキーズ
くらいか? 正直サムライ8って主人公のビジュアル見た時にこりゃ売れねえわってなったよな サム8は連載当時からネタにされまくってたからな
打ち切りは残念すぎた >>42
ジャンプじゃなくていいなら高橋留美子は半端じゃない 鳥山は凄かった、アラレにドラゴボ当ててもまだ描いてたんだから、いうても短編だからあれだけど >>41
どう考えても短期打ち切りはさせられないという忖度働いてたやろ WEBに媒体移して細々と続ける選択肢は無かったんか…?
容赦なく打ち切るより確変して化ける可能性がまだ有ったろうに… 海外でニンジャがウケたから次はサムライにしたろというわかりやすい発想 アスミカケルはこのままやと短命に終わりそうやが
腹筋バキバキ眼鏡ギザ歯先輩という特殊属性山盛りのヒロインは好き 諫山は衝撃展開と設定作り上手いから新作書いてもヒットしそう 藤田とか島本とか留美子とかゆうきとか椎名とかサンデーの人たちはずっと描いてるな >>42
うる星やつら(めぞん一刻も同時連載)→らんま
ルーキーズクラスで良いなら今日から俺はの人とかうしおととらの人とかラブひな→ねぎまとか色々あるんじゃない 吾峠はもう2度と描かない雰囲気やけど
親の介護優先ってほんまなんか?
シンプルに描きたいものを描き切ったし
一生分稼いだしで
もうモチベーションが燃え尽きただけやろ ワンピースも尾田くんやめたあともアシに続編書かせるやろな
貴重な金儲けの道具やし 赤坂アカみたいに
大ヒット作家の名声を使って
作画は外注してのんびり続けるのがええんかな >>50
そんなん全ての打ち切り漫画に言えるやん
WEBはゴミ捨て場ちゃうぞ あのNARUTOの岸影が侍モノを新連載
しかも名作7人の侍をオマージュ
絵柄は岸影そのもの
こんなんまさかコケるなんて思わんやろしプッシュするのも当たり前やん >>58
ワンピの金なんて描かなくても入ってくるやろ
銀魂とかでもまだグッズ出たりとかあるんやし 有能編集がやるなと言うたことすべてを
岸8「ワイの作家性を制限するな!
すべてやった上で売れて見返してやる!」
んで売れなかっただけ
漫画家に好きに書かせたらアカン
漫画家は編集者がコントロールしてこそや あだち充とかいうなんかコイツ他の漫画でも似たようなことしてなかったか、と思いつつ面白い漫画描く人 ゴリ押ししてたんだから担当編集も一押しだったんだろ >>65
順当に行けば10巻くらいで大化けするはずだった
グレンラガンと同じや
なのにネットの誹謗中傷が作品を終わらせた ナルトの良いところぜんぶ編集の人のセンスなんだもんな。 >>64
波の国編みたいな雰囲気のシビアなサイバーパンクSFになると思ってたわ >>21
手塚治虫に見損なわれた尾田くん>>>尾田くんに舐めてると言われた岸8 >>42
YAWARA → マスターキートン → HAPPY → モンスター → 20世紀少年 「忍者ネタがめっちゃ外人にもウケたし次は侍ネタにすれば外人にもめっちゃウケるやろなあ……w」
目の付け所は悪くないよな 昔ワイルドハーフってそこそこ売れた漫画の作家が自信作連載始めたら速攻で終わってた
3巻くらいだったかな >>69
ダイヤのAも編集が交代した2年目編から
編集より作者の方が立場が上になってグダッたと言われとるなぁ ダメになるパターン
既視感バリバリの似たような作品を描く
思い切って路線変更して受け入れられない
ヒットした肩書を振り翳して受けるようにチューニングしてくれる編集がいなくなる >>41
こんだけ推してて各方面にプッシュかけてるんやから5巻でも早すぎや >>84
あれは編集もやばい
あひるの部室燃やしと沢村イップス編集同じやから >>64
むしろナルトの終盤見てたから納得しかなかったわ >>34
編集がやるなと言うたこと
全部反発してやった挙げ句の打ち切り
面白いのは編集のおかげやと判明したから >>42
グーグーガンモ さすがの猿飛
ギャラリーフェイク
の細野不二彦
いじわるばあさん
サザエさんの長谷川町子 永井豪とか5本も6本も当てとるのに
言うほどレジェンド感無いのはエログロ多いからか? 普通に考えるとすごいことだよな
あのNARUTOの作者の新作を5巻で打ち切らせる集英社の判断凄すぎ >>34
編集からの異常なゴリ押し
イキリインタビュー
延々と擦られる珍妙な語録
特にゴリ押しは異常やったわ
全てのジャンプコミックスに宣伝の小冊子付けるとか
関心の薄い他作ファンの反感買ったやろ でも新連載の冒頭カラーページから「あ、これ読まなくていい奴だな」と思わせるのは正直すごいと思う
謎めいた言葉で引き込もうとする意図だけは伝わってくる感じ 東リベとか引き際良かったよな
やっぱ漫画ってダラダラやってちゃいかんわ 大ヒット
→次作で路線変更して大爆死
→ヒット作の続編
このパターン哀れ 松井優征
河合克敏
荒川弘
別ジャンルで複数当ててるこいつらはすごい 岸本「ジャンプを10年近く支えました、累計発行部数2億冊超えてます!」
これで5巻打ち切りとか集英社は人の心ないんか? どんだけゴリ押ししてもつまらないものは売れないから
今売れてるものはきちんと実力があるんやって証明したのがサムライ8唯一の功績や >>103
松井だけレベルしょぼくね
1000万超えてるの暗殺だけやん タコピーの作者が打ち切り食らったのは驚きやんな
あとソーマ作者 >>104
本来は1巻打ち切りだったのを5巻まで出してくれたんやで 2作目も編集の言うとおり書いときゃエエやん
ゴリ押しのせいじゃなくて変な自我出したから駄目やったんやろ >>34
一体どうしてこうなったみたいな失敗じゃなくて
岸本らしさ全開でダメだったからかなぁ? 自我というかボルトもそうやけどアシスタントの為でもあるよな
ぶっちゃけやる必要ないやん >>104
むしろ生き恥晒させずに2巻で切るべきやったわ
引導渡すのも編集の仕事ってマシリトがどっかで言ってたけどほんまその通りやで やっぱり対等に意見出す人間いないとダメになるんやなって
BLEACHとかも千年血戦とか好きに書いたら主人公活躍せずにカーペットになったし ネバランは終盤のストーリーがクソなだけでここまで叩かれるのがわからん 諫山はよなんか描けや
もうモチベ失ってしまったのか? >>57
自称親戚が金を少しこっちに回してくれと電話しまくりで参ってる
アシスタントや編集に描き方習うくらいの素人 ただのコミケ出身のオタク
刀鍛冶編で週刊連載に耐えられなかった
下手言われて傷ついてるやろしもう描かんやろなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています