【悲報】『サムライ8』のせいで、一作目成功した作家が二作目連載を躊躇してしまう空気ができてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これマジで漫画業界に与えた機会損失効果デカすぎだろ 赤坂アカみたいに
大ヒット作家の名声を使って
作画は外注してのんびり続けるのがええんかな >>50
そんなん全ての打ち切り漫画に言えるやん
WEBはゴミ捨て場ちゃうぞ あのNARUTOの岸影が侍モノを新連載
しかも名作7人の侍をオマージュ
絵柄は岸影そのもの
こんなんまさかコケるなんて思わんやろしプッシュするのも当たり前やん >>58
ワンピの金なんて描かなくても入ってくるやろ
銀魂とかでもまだグッズ出たりとかあるんやし 有能編集がやるなと言うたことすべてを
岸8「ワイの作家性を制限するな!
すべてやった上で売れて見返してやる!」
んで売れなかっただけ
漫画家に好きに書かせたらアカン
漫画家は編集者がコントロールしてこそや あだち充とかいうなんかコイツ他の漫画でも似たようなことしてなかったか、と思いつつ面白い漫画描く人 ゴリ押ししてたんだから担当編集も一押しだったんだろ >>65
順当に行けば10巻くらいで大化けするはずだった
グレンラガンと同じや
なのにネットの誹謗中傷が作品を終わらせた ナルトの良いところぜんぶ編集の人のセンスなんだもんな。 >>64
波の国編みたいな雰囲気のシビアなサイバーパンクSFになると思ってたわ >>21
手塚治虫に見損なわれた尾田くん>>>尾田くんに舐めてると言われた岸8 >>42
YAWARA → マスターキートン → HAPPY → モンスター → 20世紀少年 「忍者ネタがめっちゃ外人にもウケたし次は侍ネタにすれば外人にもめっちゃウケるやろなあ……w」
目の付け所は悪くないよな 昔ワイルドハーフってそこそこ売れた漫画の作家が自信作連載始めたら速攻で終わってた
3巻くらいだったかな >>69
ダイヤのAも編集が交代した2年目編から
編集より作者の方が立場が上になってグダッたと言われとるなぁ ダメになるパターン
既視感バリバリの似たような作品を描く
思い切って路線変更して受け入れられない
ヒットした肩書を振り翳して受けるようにチューニングしてくれる編集がいなくなる >>41
こんだけ推してて各方面にプッシュかけてるんやから5巻でも早すぎや >>84
あれは編集もやばい
あひるの部室燃やしと沢村イップス編集同じやから >>64
むしろナルトの終盤見てたから納得しかなかったわ >>34
編集がやるなと言うたこと
全部反発してやった挙げ句の打ち切り
面白いのは編集のおかげやと判明したから >>42
グーグーガンモ さすがの猿飛
ギャラリーフェイク
の細野不二彦
いじわるばあさん
サザエさんの長谷川町子 永井豪とか5本も6本も当てとるのに
言うほどレジェンド感無いのはエログロ多いからか? 普通に考えるとすごいことだよな
あのNARUTOの作者の新作を5巻で打ち切らせる集英社の判断凄すぎ >>34
編集からの異常なゴリ押し
イキリインタビュー
延々と擦られる珍妙な語録
特にゴリ押しは異常やったわ
全てのジャンプコミックスに宣伝の小冊子付けるとか
関心の薄い他作ファンの反感買ったやろ でも新連載の冒頭カラーページから「あ、これ読まなくていい奴だな」と思わせるのは正直すごいと思う
謎めいた言葉で引き込もうとする意図だけは伝わってくる感じ 東リベとか引き際良かったよな
やっぱ漫画ってダラダラやってちゃいかんわ 大ヒット
→次作で路線変更して大爆死
→ヒット作の続編
このパターン哀れ 松井優征
河合克敏
荒川弘
別ジャンルで複数当ててるこいつらはすごい 岸本「ジャンプを10年近く支えました、累計発行部数2億冊超えてます!」
これで5巻打ち切りとか集英社は人の心ないんか? どんだけゴリ押ししてもつまらないものは売れないから
今売れてるものはきちんと実力があるんやって証明したのがサムライ8唯一の功績や >>103
松井だけレベルしょぼくね
1000万超えてるの暗殺だけやん タコピーの作者が打ち切り食らったのは驚きやんな
あとソーマ作者 >>104
本来は1巻打ち切りだったのを5巻まで出してくれたんやで 2作目も編集の言うとおり書いときゃエエやん
ゴリ押しのせいじゃなくて変な自我出したから駄目やったんやろ >>34
一体どうしてこうなったみたいな失敗じゃなくて
岸本らしさ全開でダメだったからかなぁ? 自我というかボルトもそうやけどアシスタントの為でもあるよな
ぶっちゃけやる必要ないやん >>104
むしろ生き恥晒させずに2巻で切るべきやったわ
引導渡すのも編集の仕事ってマシリトがどっかで言ってたけどほんまその通りやで やっぱり対等に意見出す人間いないとダメになるんやなって
BLEACHとかも千年血戦とか好きに書いたら主人公活躍せずにカーペットになったし ネバランは終盤のストーリーがクソなだけでここまで叩かれるのがわからん 諫山はよなんか描けや
もうモチベ失ってしまったのか? >>57
自称親戚が金を少しこっちに回してくれと電話しまくりで参ってる
アシスタントや編集に描き方習うくらいの素人 ただのコミケ出身のオタク
刀鍛冶編で週刊連載に耐えられなかった
下手言われて傷ついてるやろしもう描かんやろなあ 話しただけで何もかも見抜いていた尾田くんの慧眼がすごい サム8ぜんぜんうれんかったらしいなw
きびしい世界よ >>116
終盤がクソっていうか序盤だけよかったっていう 連載前にイキりまくったからネタにされてるだけで自然に初めたらええだけやん ワイはわりとあの微妙にスベってる感じが好きやったのに😡 ネバランって注目すべきはどっちかというと絵の人だろ >>128
絵の人は今なんかファンタジー作品の絵書いてるやろ
ワイ読んだで >>119
勘違いされてるけど
あれはサム8じゃなくてナルト外伝の時の話だし
尾田が言ってるのは期待の重圧とかが普通の連載の時よりしんどいよって事だよ ナルト→サムライ8→ナルト続編
このパターンを成功さたせいで作家がどんどん完結済の過去作品の続編を作り出した
そしてその続編の多くは駄作となったのだ 車田正美とか散々打ち切り食らった挙げ句に聖闘士星矢やからわからんモンやで 計算で描いてそうな稲垣理一郎や松井優征は何作も出すからがもうひろしがバクマンで言ってたことは正しいんだね >>135
NARUTOの正統続編の冠付けてこれか そういえばてんでしょうわるキューピット読んだことないんやけどどんな感じなん? ヒットしたら打ち切られるまで引き伸ばし続けるのが正解やね BORUTOはVジャンプに島流しにされたから話も追えへんようになったわ
ジャンプに載ってたら読むくらいにはおもろかった バレーにかけた青春を過ごした満田先生が全てを注ぎこんで描いた健太終了後に描いたやきう漫画とか絶対コケるやろ >>135
青年編はまだ読んで無いけど今の所面白いと思うんだがなぁ >>149
最終回ノッポになってるの酷い😔
結局バレーは恵体かよって
そらなら途中で身長伸ばして無双の方がマシやんな >>135
今の売上って10万部前後なん?ダンダダンに負けてるやん >>109
空知は読み切りでもうあかんレベルやったろ 複数作品ヒットさせた作家となるとサンデーの方が安定しとるのかな
ジャンプは良くも悪くも1作品に全力ってのが多そう 諫山には格闘漫画書いて欲しいわ
吾峠呼世晴には恋愛漫画書いて欲しい >>135
前作主人公とライバルがめたくそにやられるとかクラマ死亡とか
NARUTOファンが見たくない展開徹底的にやったから大分振り落とされてそうやな メジャー2ndも失敗よな
今まともな野球漫画無いから
なんとかしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています