【悲報】『サムライ8』のせいで、一作目成功した作家が二作目連載を躊躇してしまう空気ができてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これマジで漫画業界に与えた機会損失効果デカすぎだろ 普通に考えるとすごいことだよな
あのNARUTOの作者の新作を5巻で打ち切らせる集英社の判断凄すぎ >>34
編集からの異常なゴリ押し
イキリインタビュー
延々と擦られる珍妙な語録
特にゴリ押しは異常やったわ
全てのジャンプコミックスに宣伝の小冊子付けるとか
関心の薄い他作ファンの反感買ったやろ でも新連載の冒頭カラーページから「あ、これ読まなくていい奴だな」と思わせるのは正直すごいと思う
謎めいた言葉で引き込もうとする意図だけは伝わってくる感じ 東リベとか引き際良かったよな
やっぱ漫画ってダラダラやってちゃいかんわ 大ヒット
→次作で路線変更して大爆死
→ヒット作の続編
このパターン哀れ 松井優征
河合克敏
荒川弘
別ジャンルで複数当ててるこいつらはすごい 岸本「ジャンプを10年近く支えました、累計発行部数2億冊超えてます!」
これで5巻打ち切りとか集英社は人の心ないんか? どんだけゴリ押ししてもつまらないものは売れないから
今売れてるものはきちんと実力があるんやって証明したのがサムライ8唯一の功績や >>103
松井だけレベルしょぼくね
1000万超えてるの暗殺だけやん タコピーの作者が打ち切り食らったのは驚きやんな
あとソーマ作者 >>104
本来は1巻打ち切りだったのを5巻まで出してくれたんやで 2作目も編集の言うとおり書いときゃエエやん
ゴリ押しのせいじゃなくて変な自我出したから駄目やったんやろ >>34
一体どうしてこうなったみたいな失敗じゃなくて
岸本らしさ全開でダメだったからかなぁ? 自我というかボルトもそうやけどアシスタントの為でもあるよな
ぶっちゃけやる必要ないやん >>104
むしろ生き恥晒させずに2巻で切るべきやったわ
引導渡すのも編集の仕事ってマシリトがどっかで言ってたけどほんまその通りやで やっぱり対等に意見出す人間いないとダメになるんやなって
BLEACHとかも千年血戦とか好きに書いたら主人公活躍せずにカーペットになったし ネバランは終盤のストーリーがクソなだけでここまで叩かれるのがわからん 諫山はよなんか描けや
もうモチベ失ってしまったのか? >>57
自称親戚が金を少しこっちに回してくれと電話しまくりで参ってる
アシスタントや編集に描き方習うくらいの素人 ただのコミケ出身のオタク
刀鍛冶編で週刊連載に耐えられなかった
下手言われて傷ついてるやろしもう描かんやろなあ 話しただけで何もかも見抜いていた尾田くんの慧眼がすごい サム8ぜんぜんうれんかったらしいなw
きびしい世界よ >>116
終盤がクソっていうか序盤だけよかったっていう 連載前にイキりまくったからネタにされてるだけで自然に初めたらええだけやん ワイはわりとあの微妙にスベってる感じが好きやったのに😡 ネバランって注目すべきはどっちかというと絵の人だろ >>128
絵の人は今なんかファンタジー作品の絵書いてるやろ
ワイ読んだで >>119
勘違いされてるけど
あれはサム8じゃなくてナルト外伝の時の話だし
尾田が言ってるのは期待の重圧とかが普通の連載の時よりしんどいよって事だよ ナルト→サムライ8→ナルト続編
このパターンを成功さたせいで作家がどんどん完結済の過去作品の続編を作り出した
そしてその続編の多くは駄作となったのだ 車田正美とか散々打ち切り食らった挙げ句に聖闘士星矢やからわからんモンやで 計算で描いてそうな稲垣理一郎や松井優征は何作も出すからがもうひろしがバクマンで言ってたことは正しいんだね >>135
NARUTOの正統続編の冠付けてこれか そういえばてんでしょうわるキューピット読んだことないんやけどどんな感じなん? ヒットしたら打ち切られるまで引き伸ばし続けるのが正解やね BORUTOはVジャンプに島流しにされたから話も追えへんようになったわ
ジャンプに載ってたら読むくらいにはおもろかった バレーにかけた青春を過ごした満田先生が全てを注ぎこんで描いた健太終了後に描いたやきう漫画とか絶対コケるやろ >>135
青年編はまだ読んで無いけど今の所面白いと思うんだがなぁ >>149
最終回ノッポになってるの酷い😔
結局バレーは恵体かよって
そらなら途中で身長伸ばして無双の方がマシやんな >>135
今の売上って10万部前後なん?ダンダダンに負けてるやん >>109
空知は読み切りでもうあかんレベルやったろ 複数作品ヒットさせた作家となるとサンデーの方が安定しとるのかな
ジャンプは良くも悪くも1作品に全力ってのが多そう 諫山には格闘漫画書いて欲しいわ
吾峠呼世晴には恋愛漫画書いて欲しい >>135
前作主人公とライバルがめたくそにやられるとかクラマ死亡とか
NARUTOファンが見たくない展開徹底的にやったから大分振り落とされてそうやな メジャー2ndも失敗よな
今まともな野球漫画無いから
なんとかしてくれ >>135
このままだと売れないからか
いつからか急激にジョジョに寄せ出したらしいな そもそもボルトってどこで連載してるんや?
SQあたりか? >>160
満田にエロ漫画を描かせる無能編集を許すな >>161
例えば何読めばええんや
呪術とかワンピはおいといて メジャー2はそもそもどうなる予定だったのかすら見えてこない変な作品やな むか~しむかし
COWA!
って漫画があったんじゃ コケたらめちゃくちゃダサイからなあ
一作目はマグレ当たりだったのかってケチまでつく 呪術の作者も多分次作描かんよな
身体ぶっ壊してる人が次も週間連載するのはリスク高すぎるわ >>135
作者も違う作画も違うとかいう公式二次創作
なんか途中から岸本もシナリオ協力入ったらしいけど後の祭りすぎる るろうに剣心の和月とかほんまにやばいよな
今三ヶ月に15ページしか描いてないし >>172
るろ剣だけで7000万部売れてて印税5億くらいやからもう働かんでも食っていけるやろ ボルトはコネクションのストーリーが良かったしああいうのが求められてんや
漫画よりアニメとかゲームスタッフのほうが愛あるし分かってるわ >>4
ハイキューの作者は前にも連載してしええんやないか
銀魂は終わったんだっけ? そっちは単なる力量不足なんじゃないか 呪術の人はまあ絵というかバトルシーン描くの好きそうやし師匠程度には描くんちゃう
空知とか諫山とか赤坂とか、絵描く事自体好きじゃなさそうな人は辞めがちな気がする >>165
サンデーは伝統的に大物作家には口出しできないんだよな
新人には高圧的だけど 鬼滅の作者引退なん?進撃もそうやけどもう一生新作ないんか?
ファンみんな待ってるぞ悲しい 剣心の作者とかまだええやん3ヵ月で15ページ??
こっちのヤンマガのカスは3年間1ページどころか1コマも書いてないんやぞ!! つまらん逃げ若以下の雑魚はみんな打ち切ってほしいがさらに悪化する可能性も高そう 今の漫画家って昔の漫画家の10倍くらいの取り分ありそう
しかも連載も休みまくれるし
ちょっと前に当てた作家とか可愛そうなるくらい 師匠はすげーよなBTW描いて漫画も売れてアニメ化されるし
岸八と完全に評価逆転したわ >>178
マンガって技術もそうやけど、本人が長年積み重ねてきた価値観が大事やから大作でそれを描き切っちゃうと次のものは作りづらいよな
小畑健やマガジンの漫画家くらい職業漫画家に徹する方がええのかもしれん タフ先生は糞つまらんがまだ描いてくれるだけ評価できる >>170
呪術に全部描きたいこと詰めちゃってるから次の作品難しいんやないかな
八千万部売れて孫の代まで遊んで暮らせるし ウケたら作家のおかげ、滑ったら編集者のせい
漫画家にはこういう考え方が必要なんだよな >>141
松井はインタビューでもう何書いてもヒットさせられますから、みたいな事言うてたな。そら集英社のゴリ押し枠に入っただけやろて思いながら見てた サンデーは複数当てとる作者そこそこおる印象やな
やっぱ引き伸ばしで旬全部過ぎてまうんやろうかね ジャンプ作家って複数当てた人少ないイメージあるな
逆にサンデーは複数ヒット多くない?
ワイの主観でしかないからアレかもしれないけど体制の差とかで違いがあるのかも NARUTOとBLEACHの評価が連載終了後に逆転するとはなぁ
BLEACHってやっぱレジェンドだわ >>187
猿先生は過小評価されすぎや
TOUGH時代まではそこらへんの漫画より格上すぎやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています