三大スパロボで欲しい要素 版権の枠を超えた合体攻撃 歯ごたえのある難易度
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アムロ 甲児 竜馬の合体攻撃はいい加減実装して欲しいんだが >>14
せめてガンダムだけでも出来んのかな
ゼロカスタムに乗るアムロとか 歯ごたえがある難易度とかいう嘘
AI強化して命中率0の場合攻撃しないとか1人を集中攻撃とか導入されたけど不評で廃止や
連タゲは残ったけど 最近DDでゲッターにアスカシンジレイ乗せてたの見たわ 歯応えある難易度って結局攻撃当たるまでリセット繰り返すとかだけになるからな >>22
命中0スルーは現実味なさすぎるからしゃーない >>3
ゲームとかエロアニメのメトロノームみたいな等速運動乳揺れの何がいいのかわからん
それに関しては実写に勝てんわ マジンガーって原作だとどっちかというと高機動機だよな
スパロボだとスーパーロボットで頑丈な運動性低い機体にされてるけど >>26
現実味っていうか単純にかったるいんや
ゲームは歯応えと快適さを両立して高めなきゃアカン >>30
原作再現したら運動性も装甲も火力も全部スーパー系のが上やからなあ
それこそガンダムVSみたいにコストとかで差別化するか パイロットの能力好きに弄れるようになったり
精神敵のターンに使えるようになって
全ては終わった 熟練度ごとの隠しユニット隠しパイロット
2周目で倍増すればさらに良し
10人20機体くらいは欲しい 難易度はGBAのOG2くらいでええかな
EXハードクリアしたらご褒美解禁されるし クロスオーバーによるif生存とかよくあるけど逆見てみたいわ
機械獣の攻撃でアムロが死んでしまったif展開とか とりあえず爆破オーケーならワイは流して面クリアまでやる感じやけどFEみたいに復活無しやとリセットマンなるだけだわな >>38
よくよく考えたら空適正あるVガン勢よりゲッター1のがバンバンに動いてるもんな >>46
F完結編だかでカミーユとシロッコ戦わせるとカミーユ死ぬみたいのはあったな FEでリセットクリアすると何敗とかカウントされるやん
あれ結構悔しいからああいう方向で歯止めかけられないかな
もっと直接煽り入れてきてもいい >>49
フォウ仲間にした場合に カミーユでそれやると確か機体ごと永久離脱 >>46
Gジェネだとあるで
アムロ死亡でカイさんが最強ニュータイプとして覚醒や >>46
主人公ほぼ全員死亡してる世界線は斬新かもしれんな 斬新だったのはスパロボD
1話から逆シャアのシャアが仲間とか今後ないだろ >>51
まず途中セーブがいらん
いれるなら中断でええ もう絶対無理やろけど主人公別に序盤ルート違ったり選択肢で全然違うルートになったりとか >>46
Kのファフナー勢は原作よりバンドエンドだった記憶がある >>64
今や複数主人公どころか後継機すら用意したくなさそうやもんな >>61
アムロに「シャア、俺に殺されに来たのか」って言われて黙り込むシャアで草生えたわ ラスボス戦のBGMをARMAGEDDONにする
やっぱスパロボの最終決戦といったらこれよ >>62
F完は知らんが地味にSFC第3次でもすでに精神崩壊再現してるんよな
シロッコをカミーユで倒すと精神コマンドが全部無くなって能力値が異常に下がって使い者にならんくなるっていう >>63
せやな
やり直し上等は最早シミュレーションではない >>61
ストーリー上の話だけとはいえ連邦腐り切ってるからラーカイラムのクルーはネオジオン兵なんだよな 難易度は今のままでええやろ
難しいのが好きなら自分で縛ればええし >>70
そら失敗したあげく 説教されたら言い返す言葉ないからな ゴッドボイスを使いすぎると終盤でライディーンを使えなくかるとかもあったな 歯ごたえのある難易度ってほんまそれや
GBA版のOG2とかウィンキー時代並の難易度で楽しいから期的にやりたくなる パイロット養成はなくしてええわ
これ縛るだけでかなり難易度変わるわ 序盤から好きなパイロット機体使えるようにする
ラスト5話くらいしか使えませーんとかいらんねん >>78
ラス面は体調不良欠席するけど真のラスボス戦には戻って来てくれる洸は社畜の鑑 OGシリーズのEXハードとかかなり手ごたえあるよな >>76
最近のスパロボなんて改造禁止にでもしない限り誰使ってもヌルゲーやろ OG外伝のOG2.5あたりの部分はダルすぎて二度とやりたくない >>82
周回プレイの時にこれまでに加入した機体使えるとかしてほしいよな ワイ「版権とか難しいんやろなぁ」
寺田「ぶっちゃけ出来るけど世界観とかあるんでやりません」
ワイ「は?(威圧)」
よく考えたらA.C.Eでクロスオーバー合体技やってたもんな >>69
主人公機とパートナー機くらいは欲しいな
スーパー系なら後半で合体したい お前の中の悪魔が見えてんだよの人って今何描いてるんや? >>89
だから自分で改造でも養成でも好きに縛ればええやん >>81
序盤から中盤までは技能つけれるの結構楽しいんやが後半はね… 敵に撃墜されたら復帰不可
セーブロード不可
これぐらい緊張感がほしい >>85
キングゲイナーのガウリが鋼鉄神ジーグの早乙女とくっつく展開があった エンブレマーワイ
スパロボはシミュレーション部分がゴミすぎる >>85
オリジナル主人公で版権キャラと恋愛できたら今より売れるやろうな
原作ファンからはめっちゃ叩かれそうやけど >>79
まあヴァルシオンに乗ったシロッコをMSでとどめ刺すってあんま現実的やないから、原作愛強い人向けのほんまの隠し要素や
「う…ああっ!」みたいな感じでちゃんと戦闘用セリフも変わる >>81
あれやるならIMPACT方式じゃないと本当につまらなくなる 一度クリアしたステージは周回出来るようにして、その代わりレベルはその時点では上限が決まってるとかでバランスとればやれそうやん
あとは周回前提の難易度にしないとか ある程度難しくないと飽きる
スパロボの作業ゲーは俺何やってんだろって気持ちになる フル改造した機体を敵陣放置して俺ツエーからの無限リセットで被害ゼロクリアするゲームが望まれてるんやから難易度なんかどうでもいいよ
それよりシナリオとクロスオーバーがつまらん戦闘アニメが手抜きじゃキャラゲーとして悲しい >>25
修理補給全滅プレイ
いうほど面白かったか?
クロスオーバーは良かった >>102
デンドロビウムみたいになるよりはええやろ >>106
ラングリッサーなんかはステージセレクトあるしそれで育てまくるのもありやしな >>46
アレンビーやカテジナはスパロボマジックで死ぬな スパロボ30でも高難度だと照準値フル改造したくらいじゃ全然当たらんからな
やっぱパイロット養成がよくないわ >>111
何事にもバランスというものがあると教えてくれた好例
暗黒大将軍倒すのに20ターン以上かかったわ >>111
これのせいでリメイクされなくなったうんち >>96
そこまで縛ってやっと普通の難易度になるくらい今のバランスがめちゃくちゃってことやで
いくらなんでも虚無ゲーすぎるわ >>106
リトライ無しクリアでゲーム内トロフィー作るとか図鑑の????が一個埋まるとかそういうのでええよな >>123
ほんまにおもろいゲームやったら
言われんでもみんな勝手にあれこれ縛って長く楽しむからな PSP辺りで2Dの生首叩かれてたけどクソ見にくいビルMAP見てたら生首でええわってなるよな
MDやった奴は分かるやろ 1番気持ちいい武器はFの断空剣
短さと爽快感と分離で最初から複数行動持ちだから使い勝手の良さがやべえ 高難易度化しようとしても理不尽増援かクソ硬BOSS乱発しかないから割と詰んでるよなこのシリーズ >>127
夜戦市街地のラマリスな
市街地の凹凸もひどい モンハンでライトボウガンつまらんから使わんみたいななもんやろ
今のスパロボは縛ってやるゲームや 歯ごたえ難易度で言ったらやっぱインパクトよ
脱力削り統率駆使して撤退敵倒すの楽しかった 武器2個しかないユニットだらけやったり
原作軽くなぞるだけのストーリーしかやらないとか
極限まで薄めたカルピスみたいな作りになるんやったら
参戦作品を半分くらいにしてもええから濃密な作りにして欲しい >>129
撤退ボスのHPをギリギリまで削る作業は地獄やったな
インパクトなんかは削り甘いと仕留められんし そんなに高難易度やりたいならスパロボなんかにこだわらずSteamなりで他ゲーやったほうがええで… >>128
コスパええよな
光我剣にもなるから改造しても無駄にならんし >>134
熟練度の撤退は賛否ありそうだけど
IMPACTとαは特定のスーパー系改造しないと無理だったりで試行錯誤必要だったな >>128
わいはαの改造マジンガーの大車輪ロケパンやな
単機で宇宙怪獣殲滅できた思い出 今のユーザー「古い作品波出すな😡」
今のユーザー「三輪長官出せ😡」 >>143
スパロボデフォ買いするほどのおっさんyoutuberも珍しくネガティブなこと言ってたな >>140
スーパー系不遇の中でもダンクーガは本当に強い
ダンクーガがクソよわい思ったの4次だけだわ ウィンキーのは難しいというよりバランス調整失敗で
そんなもんを懐古補正で昔は良かったとか言われても困るわ >>147
畳むどころかさらに風呂敷広げそう
ゲストの話も引っ張りすぎや dとかimpactくらいの難易度が欲しい 無双はしずらいけど個々の個性が光るキャラゲーとシムげーの中間点 >>142
マジンカイザー捨てることになるからオススメはできん
F完の大車輪もレーダー持たせて鉄壁使用さえしたらチートやったな 高難易度はいらんけどマップの特色もっと出して欲しいわ
敵を倒せばかりでつまらんのや
昔はMサイズ以下しか通れないとか飛べるやつしか無理とかあったやん >>159
発売前は自由度出せ言われてたのに発売後は誰も言わなくなって草 >>146
ダンクーガメンバーと相性良すぎて一矢と絡むのが逆に違和感あるわ >>154
装甲改造したら敵の攻撃が痛くも痒くもなくなる今の方がゴミバランス定期 育てないまま離脱したユニットが後半単騎強制出撃で
育ってないと熟練度取れない初見殺しとかやっぱ必要だったよな
基本スパロボはルート選択隠し機体で3周してもの >>163
爆売れしたらしいけどいまだに信じとらん >>166
ああいうミッション面白いよな
ミデアの護衛とか 最近出てないけどOGは割と難しいよな
こっちの命中60%みたいなのが延々と続くイメージ 難易度は誰でもクリアできるくらいにしてぬるいなら縛ってくれって方針なんやろ
そんな変な方針とは思えんが
開始時にハードとか選ばせてってこと? >>169
DL版は知らんけどパッケージ版は微妙な数字だったような >>156
あれこそ手ごたえあるって感じよな
戦艦もってないし、ノルス取り逃がすと修理補給ユニットすらおらん 1ターン目に戦艦に全部搭載する身としては、戦艦コマンドで効率よく味方搭載する機能入れてほしいんだが >>113
ワイは頑張ってクリアしたがラスト量産型の面でガッキは投げたやろな
あと最終的には余裕あるとはいえ回復できないのが心理的によくない >>168
一周目の中盤ですら飽きて投げるやつ多いからなぁ >>171
なんかそういうノーコンティニューでやるには厳しいみたいなのは好きじゃないな >>170
ミデア護衛と宇宙打ち上げステージはウィンキースパロボの華や 最近ダンクーガが参加しないから三輪長官がいなくて寂しい >>118
たしか格闘アップとかのアイテムが交換できない仕様だったけどそれでも十分足りちゃうのがね… キャラゲーで高難易度化はゴミユニット大量に生まれるからダメやん
三すくみ要素強くするしかねえか 版権作品をしっかり立たせる良いシナリオやろ
そこが出来なかったからミストさんはあのザマや >>172
今のスパロボは難易度も選べるし文句つけてるのはエアプ懐古おじや >>179
言うてOGシリーズ慣れるとSP回復真っ先につけるしガンガン精神コマンド使っていくからそこまでやろ >>141
熱くなりすぎて散々やり直した結果やる気が尽きて宇宙編始まった辺りで投げ出した思い出 >>174
ブロッケン伯爵のグールとか仲間になっても良さそうなのにな >>188
あのロード時間短くなればIMPACTはまたやりたくなる フリーシナリオや
女主人公でルーザからドレイクを寝取るとかできたら買ったる 高難易度いうてもただ敵硬くして被弾即死亡のリセットロードゲーを悪化させただけやろ? 今Fシリーズ、インパクト、α外伝見たいな難易度の奴出したら即クソゲー扱いされそう α外伝はちょうどいい難易度だったな
援護防御うざくてマップ兵器多用になったけど >>199
今は敵が無防備で棒立ちしてて一方的に殴れるくらいじゃないと糞扱いされそうな印象 >>201
あいつらは誰が相手でも目の前で言うから… 携帯機シリーズの精神を受け継いだ作品がやりたい 案くらいチャレンジしたのが欲しい
xアストレイとかベターマンとかオーガンとか参戦作品にいるとなんじゃそれ!?ってなる 2,3部隊に分かれて出撃するステージほしいわ
雑魚も戦力として育てないと苦しくなるような 高難易度なスパロボやりたいなら特撮大戦やるといいぞ
現物はどうにかして入手して >>150
スーパーロボットとしてはかなり小型やのにな >>198
クイックセーブ廃止して強制オートセーブにするのはどうや? https://i.imgur.com/smmoxMQ.jpg
パイロット養成できるなら、スパロボもこれくらいできるようにして欲しいで >>203
アクションゲーやとフロムゲー筆頭に高難度が持て囃される時代なのに高難度のシミュレーションがなんで受け入れられないんやろうな >>191
最後までやってないけど楽しかったという思い出だけはワイの心に残っとる
二度とやりたいとは思わんし気力的にやれるとも思わんが >>55
カイがアクシズショック起こしたり種の三馬鹿やシーマが綺麗になったり面白いよな >>208
ワイは何周もしたで
巨大戦のバランスがヤバすぎや クワトロ(逆シャア後)「新入りのクワトロ・バジーナ大尉だ。宜しく」
竜馬「殺されに来たのか?」
甲児「アムロは許しても俺は信用してないからな」
カミーユ「😡👊👊👊」 >>208
キタクラ班長すこ
あれこそウィンキースパロボの魂受け継いでるよな
にしても理不尽やけど >>214
やっぱり少しは考えさせてほしいな
考えなしでクリアできるのはやっててつまらんまである >>218
ワイも何周もしたけどほぼワンセブン一択やったわ
ウルトラ系なら帰ってきたウルトラマンばかり使ってた >>147
ケイサル・エフェス役アニキに続投してほしかったわ😢 洋ゲーによくあるアイアンマンモードのリロード禁止モードの実装
そしてアイアンマンモードじゃないと実績入手不可で ギレンの野望のスパロボ版作れば高難易度になるやろ
三輪長官の野望みたいな感じで xcomみたいに立体感あるマップにして欲しいけど
サイズバラバラだから無理なんやろなぁ >>46
今やネット民のアムロ像ってなろう小説の主人公みたいになってるからめっちゃくちゃ荒れそう まずパイロット養成のシステム縛らないと難易度ってどうにもならん 歯ごたえのある難易度ってのはIMPACT程度の面倒くさくない難易度やぞ >>224
帰りマン育てすぎると変身出来なくなって詰むシナリオなかったか? >>226
バンナムのゲームでデータ消します(鉄人モード)はやれたらすごいな >>213
1戦闘毎に血涙流しながら薬投与して戦う狂戦士 FE見習ってOGにカップリング要素を入れよう
全部が無理ならヴィレッタ隊長だけでエエから >>219
リリーナ、ルナマリア、ティファをグレイズアインに乗せて部隊作ったで😁
主人公たちの慟哭が聞こえてきそうで最高やった 最近つべでエウレカセブンAOのOP見たんだけどあの時代のロボアニメ軒並み中身スカスカなのひどすぎる
あの時代が豊作なら今のスパロボは少なくとも参戦作品には困ることはなかった IMPACTは正直、詰め将棋やらされてる感覚やったな
そういうの好きやったから別にええけど 結局は面白い難易度にせえと言う事や
やっててアホらしくなるくらい簡単だとそら興醒めやろ >>237
アラドがまたラミアのおっぱい揉みまくるやん >>232
ある
ブラックキングに殺されないと話進まなくて詰む
やからワンセブンばっかり使ってたんや
あとLサイズユニットはシャイダーに迎撃させたり、無駄に自衛隊鍛えてケルバーン狩りしたり >>240
どの時代もよく見れば豊作だぞ
プラネット・ウィズ、グランベルム、アルジェヴォルン、M3いくらでもある 最近の気になって検索したけど頭身が中途半端なリアルになっとるやん
SDのほうがええわ懐古厨かもしれんけど >>241
詰将棋100話やる気にはならんかったわ
撤退するやつ倒してパーツ取るとか面倒やし ワイファフナーファン、参戦を待ち望むも決死の逃避行にキンゲ組やザブングル組が合流してお気楽ピクニックにしかならん未来しか見えず咽び泣く >>245
記憶力ええな
やっぱそうやったか
シャイダーSLどっちにも対応できて便利やったな >>249
なんかこだわり出てきたらしくて頭身上げてたけど正直あれはない IMPACTは1周目全滅プレイしないと絶対に取れないやつとかあるのムカついたわ
ワイはやるならきっちり全部取りたいんや ロボの登場しないSFの名作をオリジナル機体か版権機体に載せて参戦させてほしい
例えばシュタゲのオカリンをアルドノアのスレイプニールに乗せて参戦とか もうロボアニメは無理やろ
スクライド
特撮
テッカマンブレード
まどかマギカ
みたいなメンツで頭身ヒーロー大戦作れ >>249
あんな中途半端にするなら新みたいにリアル等身にしたほうがまだマシや アルジェボルン懐かしいな
工場の機械ぐらいしか運動性能がないロボ界に
ロボアニメみたいのが混ざってて無双するのは斬新な設定だった >>258
どうせここぞってところはリアルなカットイン使うしな スパロボはしゃーない部分あるから諦めつくけど
ムゲフロとロストヒーローズは新作やりたくてキレそう テッカマンが参戦してる作品あったな
結構強かったわ 難易度あげるには強いオリジナル敵が1番手っ取り早いけど叩かれたから無理やろね 原作組織の一般兵に追い込まれるのはさすがにやりたくないわ ソシャゲのクロスオーバーイベント
アムロの乗るマジンガー
ルルーシュ専用ウィングゼロ
ウルズ小隊の乗るボルテス
マサキの乗るビルバイン
エイジ専用スコープドッグ
エヴァ3人組の乗るゲッター
こういうおふざけもっと増やせ >>249
あれSDよりもリアル寄りだよな
なんか子供体型みたいでカッコ悪いし >>252
シャイダーほんま有能よな
補給基地みたいなところで固定砲台と化してたわ
詰みポイントとか多々あってクソゲー認定されるのしゃーないけど、わかってればピーキーな難易度でほんまおもろかったわ >>241
熟練度とクリアした時のターン数が頭にちらついてんだろ
俺もターン数は考えてたけど熟練度は言う通り詰将棋になって楽しくなくなるから考えなくなったわ インパクトは改造段階違うのとVUPのせいで主役機不遇なのがなあ >>263
バッフ・クランとかイバリューダーとかクソ強い設定の敵の作品を参戦させればええやん >>263
まともなオリジナル敵出して欲しいわ
雑魚雑魚雑魚雑魚連呼してくるようなのすっごい不快や FEくらいのテンポ感
アニメーション長いやついらない AC6あんだけ売れたしバンナム絡んでるしで今乗るしか無いと思うんだが
そもそも開発してなさそうだよな >>266
特撮のSRPGは当時あれしかなかったから普通に楽しめたしワイにとっては名作やわ >>276
ちょくちょく幹部クラスの敵が出てくるくらいがいいよな
次元獣みたいなのばっかりは流石に… >>268
LOE(1作目)はすきやで
後ろから殴るだけになるけど 早く劇場版OOと鉄血でコラボしてほしいわ
ELSにダインスレイヴ撃ってドヤ顔する肉おじが見たいんや🥺 >>268
少なくとも続編は出すべきじゃなかった
作る側の感性は衰えるを実感する作品や 過去の単発オリジナル作品はもう外部参戦と同等に参戦させていいんじゃね?って思う
OGなんかいらんのよ >>276
スパロボJホンマ不快やった
約一名やけど >>276
oeのミューカス地獄ほんまゴミ
戦ってて面白くないし
シナリオもミューカスの巣が見つかったから退治するだけのモグラ叩きやし >>256
数の上でもクロスオーバーの上でも余裕でできるやろうからはよやれと思うのはプリキュアやな >>247
プラウィズは面白かった、グランベルムは評判いいみたい アルジェボルンとm3は面白いの?実況スレで酷評されてたけど >>286
魔装機神Fで完結なのに謎の続きはOGでエンド
で続きのOGも未完ていうね でもそもそもマジェプリの敵とかさぁ
原作アニメでスパロボでいう精神コマンド連打してるような描写してんだからそういうのさせりゃ良いだろ >>276
まともな敵キャラだったメイガスの剣はもういないんだ >>264
ゼロリベリオンは文句なし素晴らしい
あれをCSタイトルで実現できんかったこと恥じた方がええわ テッカマンが行けるならアンドロイド系ロボ作品も参戦できるだろう
Vivy、いぬやしき、BEATLESSはよ >>292
アルジェは賛否両論かな、ファンから見ても
M3は名作、綺麗に終わった鉄血みたいなもんや >>256
その昔ヒーローファンタジアってゲームがあってね… Rのオリ敵って評価どうなんよ
尖兵は版権作品のユニット、オリジナルユニットは幹部だけ
その幹部もロリとショタ 主人公の性格選びたいな
真面目で優しい熱血漢一択やけど >>26
明らかに当たんなそうなやつ狙わないのは当然じゃね?0%ってそういうことやろ >>301
OGでポッとでの敵に噛ませにされたり、中途半端に生存したりと
デュミナス関連は大分株が下がった印象や >>276
寺田は人類絶対滅ぼすマンみたいなラスボスしか作れないから諦めろ
ウィンキー厨言われてもしゃーないけどそこだけは阪田の方がまだ人同士の思惑が絡む政治劇とか戦記モノ書く能力あった
寺田はスーパー系、阪田はリアル系って感じ FEみたいな支援会話ほしいわ
何でせっかくのクロスオーバーなのにシナリオ上でしか絡みないんや てか精神コマンドのバランスをもう少し頑張れよ
相手の攻撃無効化とか攻撃力倍のスキルが使い放題とかストラテジーゲームとして致命傷やないか >>297
そこらへん出されても喜ぶの関係者以外にはいなさそう 水星とか設定的に戦わせ続けるのキツくないか?
アストナージが何とかするんかな >>304
遠くにいるやつはわかるけど眼の前まで接近してるのに避けるように逃げていくのはシュールすぎやろ >>314
敵にも感情はあるんや明らかに敵わない相手とは戦いたくないやろ >>301
ガチで戦ってシャッフル同盟と同等以上とか正直気に入らん >>310
主人公の個性が強すぎると感情移入できないよな そろそろキャラメイクと完全な周回引き継ぎ要素入れろ >>307
ドチャクソ評判悪い脚本家は無関係なんか?? >>309
ぼくのすきなロボが無双するのを楽しむゲームやぞ
手強いシミュレーションやりたいならFEでもやれ 呪術のメカ丸出せばいいじゃん
ロボットアニメなんて若者は見てないし >>312
水星は基本ガチの殺し合いはNGやからきつそう 主人公機弱いより強い方がええやろ
流石にBXくらいまで行くとやり過ぎ感あるけど >>321
Kのやつ?
実際脚本家のせいでゴミになることも多々あるから寺田って一括りにしちゃうのも寺田に悪いけど、監督やからしゃーない >>325
けっこうなユーザーが昔のほうが良かった言うてるしな 実はワイGBAスパロボやってないんだよねボーナスでゲームボーイアドバンスSPとソフト買ってやろ >>331
誰使っても無双出来るとか虚無ゲーすぎやからな
動画だけ見てるのとたいして変わらんわ 無双するの最初は楽しいけどそれが50ステージ続くって考えたらそりゃ飽きるやろ
あとフィールドに個性がないのもアカンわ全部平面オンリーやし最近は海もあってないようなもんやし ガンダムよりもガンイージーの方が強いバランスに戻りたいのか >>326
改変は種死クラスなら問題やけど、水星程度なら問題ないやろ
シナリオ覚えてるヤツなんてもうおらんし セガ版Fと完を戦闘オフだけ追加したリマスターで出してくれ 最近っていうほど最近でもないが、クリア後の特典ある系のはやってて楽しかったな
今Steamみたら85時間プレイしとったわ >>333
OGに抵抗ないならOG1,2はおすすめ
というかGBAスパロボは良作多めやから楽しめるハズヤ >>337
欠点は主人公の後継機がカッコ悪いことくらいや🙄 つーかそろそろ新作の発表してファンを安心させろ
夜話でキャッキャッする前にやることをやってくれ >>344
ラジオとか夜話とかで思うけど、おっさんの思い出語りみたいな雰囲気出ててもうほんまに終わったんやなって >>343
マンボウは好みが分かれるけどフォルテギガスはまあええやろ
そのかわり合体前がダサいけど もっと地形効果とか顕著にした方がええんちゃうか?さっさと進軍して殲滅するのが大正義ばっかじゃ味気ない
斥候出さんと敵の場所分からんかったり森とかにおる敵は異様に当たらんかったりそんなんあればええのに >>344
過去作の移植やリメイクのが盛り上がりそう >>346
Kの奴やな
脚本家ってストーリーの大まかな流れや設定まで作ってるわけちゃうしなぁ >>348
ガナドゥールはまぁまぁちゃう?
ストレーガは… そういや全く新作出なくなったなこのシリーズ
やっぱ売れてないのか >>338
ガンブラスターやろ
そもそも設定的にνよりハイスペックやろ >>353
海外でめっちゃ売れたとか言うとったけどその割に売れとる感じ全然しないんよな
寺田くらいしか言っとらんし >>347
ソシャゲで吸い上げて新作作るのよ~
>>350
それはそれで当然大盛りあがりよ🤗 水星が参戦したらスペーシアン側が強いみたいな構造無くなりそう
単に地球系企業と宇宙系企業の対立みたいになりそう 難しくするなら精神コマンド廃止だな
100%回避100%命中とかFEにあったら神スキルだろ
それが誰しも当たり前ように使える
こんなんじゃゲームとしてバランス取れるわけない 寺田はたまにポスト流れてくるけどマジで今なにやってんだ? ほぼ初音ミクだったけど30の女主人公は可愛くなってた ソシャゲの下品エロ絵師ってどっかが拾わなかったの? 海外でガンダム人気あると言ったら中華だけどあっちは買い切りゲーム買う文化が薄いから
ソシャゲか無料対戦ゲームじゃないときつい 個人的にはスパロボVでわいがやりたいことはやり尽くしてくれた 海外で売れた言うても全世界100万本くらいやなかった?爆売れ言うには桁一つ足りん >>359
設定的に相性がええのはGガンとか閃ハサやな水星 第三次Zの天獄編ダブルスーパーイナヅマキックやってくれんくてがっかりやったわ 水星、ゲッターアーク、マジンカイザーSKL辺りで新世代御三家やってくれんかな
プロスペラにキレる拓馬とか真上とか見てみたいわ キャラと版権設定はガンガン改変するくせに版権超えたコンビ攻撃しないのは意味分からん >>361
DDの一部シナリオ担当、アニメ等の監修
OGプラモやフィギュアの監修 新スパロボで叩かれた? 東方不敗の設定とか原作と違う設定があるのはええと思うんだけどね 敵役でも共通の敵のためにはしゃーないと
手を組むシナリオがないのは何故だ
敵役をバンバン使えるのがたまにはあってもいい >>376
スパロボ新作スレ見たら全然成仏しとらんかったわ
OVA版やれ言うとった もともと出オチお祭りゲーやったのがここまで延命させられたんやそろそろ呼吸器外してやらなあかん
スクコマ拒絶してA.C.E潰した時点でこのゲームの未来は完全に途絶えたんや もう進撃の巨人とかちいかわとか参戦させても違和感ないよな? >>383
ソシャゲでクレヨンしんちゃんまでやっとるしな >>382
システムもUIもスーファミでほとんど出来上がったもんだからな
スーファミのゲームをマイチェンしただけでここまで続けただけようやっとると思うわ >>383
ちいかわは撃墜時の断末魔と爆発エフェクトでナガノが絶頂しそう スパロボってお祭りゲーじゃなくて原作単体をスパロボスタイルで売ったほうが人気でそう 完全ターン制じゃなくてタクティクスオウガ的なターン制にするだけでも、もう少し面白くなりそうだけど 使徒が毎回弱すぎる
プライドでも倒せるし
あんなんで騒いでるNELVがあほに見えるくらい弱い
ウインキー時代含めて強い使徒なんか1体でもいたっけ? 結局OGは完結しなかったな😔
ずっと待ってたんやけど 欲をいえば最後にツールとしてツクールみたいなの出して欲しいわね
既存にもあるっちゃああるけど古すぎやしエディタが特種だったりで使える人ほとんどおらへんやろ
プラグインで版権ロボの戦闘アニメとか切り売りしてもええから レイアース全然知らんけどあれで成仏したんか
なんかメインキャラよりサブキャラの方が強かったよな2作とも 4次とかFあたりの序盤弱かった機体が改造と追加装備で強くなっていく感じは面白かったな >>381
あの陰鬱なOVAそんなに良かったかなあ フリットをゼロカスに乗せて効率よくヴェイガンを殲滅させたいよね >>396
クソだからいらんみたいに言うとるのもおった MXくらいの難易度でええわ
α外伝の終盤の恐竜帝国との決着シナリオでこっちがENも弾薬もSPも使い切ってボロボロで無敵戦艦ダイ倒したのにそこからゼンガー増援で出てきて発狂しそうになったわ どうせならOG完結させろ
魔装Fみたいな打ちきりでええから >>400
まあ見れるもんはなんでも見たい心理なんだろうな >>388
お祭りゲーだから客層絞られてるのにゲームに対する得手不得手の格差がスパロボはかなりあると思うわ 難易度はα外伝とかIMPACT辺りが良かったわ
Allで殲滅してく2αとかOG系もええけど >>67
オリジナルの展開は64ほんまええよなあ
リメイクで気軽に遊べたら今も触ってたわ ゲッターロボにエヴァのアスカがのってるやつあったけどああいうのは不評なんか? 思いっきりゲームバランス破壊したニュータイプ、聖戦士等の大幅なパラメーター補正をずーっと残しとるのなんなんやろな?
さらに底力で無茶苦茶になったやろ? もうシュミレーションRPGが流行る時代じゃないし、スパロボでエクバだそうや >>414
そういえば最近ロボゲーを復活させてた会社ありましたね
つまりACE復活や
ACE作ってたのもあそこやし ソロ前提のACEと対戦前提のガンダムvsじゃ同じアクションでも方向性が違うだろうに >>67
途中でラスボスがスペックそのまま出てきて倒せなくて泣いた 参戦作品を完全に投票で決めるスパロボ
難易度は緩くなってるとはいえ、もうこれくらいでいいよ感 A.C.E Rとかいうスパロボの可能性を一つ途絶えさせた忌み子
ボタンひとつで簡単かつ爽快にロボット操れるのが醍醐味だったのにコマンドアクションとか舐めてんのか >>422
それいつもどおりのメンツしかでなくなるで >>373
Zも真とテレビ版竜馬が共演とか期待してたのにな
参戦作品が少なくなるとか言われるけど見たかったんや ロボ物にこだわらず人気キャラクターを無理やりロボに乗せていけ
ミッキーもジブリもちいかわも乗せれば新規客増えるよ スパロボあんまやったことないが
難易度言うてもどうせ敵のHP上げたり回避率上げたりとかするだけやろ?
そしてお前らも不利が起きたらリセットするだけやろ? >>422
なんだかんだでゲッターとマジンガーあたりいそう 二次αはともかくimpactって面倒なだけで面白いと思わんわ
あれαで獲得した客皆殺しにした戦犯やろ 戦闘画面の顔ウインドウをヘルメット付きに戻して欲しい
αとα外伝のあれめちゃくちゃ凝ってて好きだったんだよな
だからすぐ無くなっちゃったけど… >>393
レイアースファンとしてはリーンの翼と共演して東京タワーバックに東京上空で大立ち回りするまで成仏できん >>431
30がまんまこれでがっかりしたわ
難易度の意味よ 汚職!不正!a be shinzo!
なんか忘れちゃってんだ! >>438
Gジェネって最初は原作再現を淡々とやってたから歴史書的な価値あったけど、なんか安っぽいオリジナルストーリー始めてから嫌いになったわ >>440
原作再現変わらんのよね
でもオリジナルもクソ😞 まさかこの時代になってアーマードコアに売上を抜かれるとは思っても見なかったやろな >>440
そのせいと露骨に収録ボリュームけちりはじめたせいでFで終わった作品になってしまったな >>444
ロボが終わってるんじゃなくバンナムの出すゲームがつまらないんだよってバレてしまったな
ソシャゲもゴミしか出さねえしゲーム企業としてはマジでかす アーマードコアもロボじゃなくてダクソの延長で売れただけだけどな 戦闘デモ画面がもういうほど魅力なくなったのが一番でかいかもしれんな >>447
ワイACファンからすればそれでもええんや
概ね好評やし、今まで天然記念物やった海外レイヴンが増えたのも嬉しい Zシリーズは第二次からやり始めたから今更Zやってるけど結構面白いわね
それ終わったら第二次Zやり直して発売日に買ったけどやりすらしてない第三次Zをついにやる予定や >>449
人類という種のためにレイヴンは皆殺しにしてリンクス増やさないとね😡 難易度と原作再現がこっちのプレイにも影響あるかたちであるといいな
あともうなくなっちゃったけどシールドの回数分ダメージ軽減も結構好きだった IMPACTとかリアル系が避けない分シールド持ってるとだいぶ安心感があって良い でもやっぱりキャラゲーは作るの難しいわ
例えば今フロムがAC風ガンダム作ったとしてもアセンなくてボリュームないだけの劣化ACが生まれるだけやし 原作であまりにも理不尽に死んだり不幸になったりしたキャラの救済 >>445
ジェネシスは宇宙世紀に特化することで山盛りになったけど
一年戦争の外伝モノが増えすぎてバランス悪かったわ
時系列順にクリアしてたら
デラーズ紛争が終わる頃にはνガンダムとサザビーが自軍におった >>454
スパロボ脳に染まると
悲惨な死に方をしたキャラを見ると
「スパロボなら万丈が助けてくれそう」とか要らんこと考えてまうわ まず創作の基本ってキャラを無駄に増やしすぎないことやからな
キャラが際限なく増えまくる上に各作品への配慮で自由に動かせないキャラ多いから必然的に薄くなるやろ >>447
それすらできないのが今のスパロボの現状やん
αとZでシリーズにして長々やったのが失敗だと思うわ >>461
最初期からシリーズものとして出してたのになんでαとZだけ名指しなんだろうか >>461
αは普通にPS1PS2で完結したからええけどZの機種跨ぎまくりが一番問題やろ 戦闘がほんとつまらんからな
アルファ外伝も援護防御がうざかっただけな感じするけどあのくらいの難度でちょうど良かったわ熟練度システムあるんだし GジェネDSとかいうガンダム限定スパロボ好きだったけど続編ゴミすぎて爆死したわ 星破壊したり真っ二つになったり派手なエフェクトのわりにダメージ数千とかシュール過ぎて笑ってまう >>470
ソシャゲならではのショートストーリーしか書けないかららしい
終わったほうのソシャゲで無茶苦茶やっとったのもそう 寺田がいなくなったら新作出なくなったのはもうバンナムにスパロボ作りたいやつなんていなかったったことか? >>1-999
ジャップさん、ゲームの世界大会でのチーター率100%を記録してしまう
https://imgur.com/ScJL5vW.jpg
健全率(チート、改造未使用率)
韓国語、、、、、、、、、、、98%
中国語(繁体字)、、、、71%
英語、、、、、、、、、、、、、47%
中国語(簡体字)、、、、14%
日本語、、、、、、、、、、、、0% ←じゃあああああああああああああ、あああああああああ >>472
そらそやろ
お前がゲーム会社勤務やとして子供に「パパはスーパーロボット大戦作ってるんだよ」とか言えるか?
子供泣くわそんなもん そういやグレンダイザーのゲームって売れてるんか?
グラにびっくりするレベルの出来やったけど >>480
あれは3Dやしケロロいるし現在プレイできないからなぁ… 多元世界で参戦作品の可能性を広げたけど世界観をうまく使えてないのが 2010年代半ばで急激に失速していったイメージあるわ スパロボ風東方のゲームあったけどユニットの個性や差別化がすごかったわ
同人だからできる調整なんやろか ダンクーガの原作アニメ見たけど
合体するのが遅いからクソってレビューよく見た
いやそれは違うわと思った
むしろ合体しない序盤の方が面白かった 25周年イベント当選して行ったけど冒頭に社長出て来て祝辞を述べていったからあの頃はガチ感ハンパなかったのに 寺田のTwitterとかいう終活場所
アリスソフトのTADAとかも同じことやっとったわ どうしてファイナルダイナミックスペシャルにマジンガーとゲッター以外のダイナミックロボが参加しないのはなぜ
ジーグくんが寂しそうやろが ヒュッケ騒動でサンライズやバンダイ叩いてた奴らは許してないからな
あんなの丸パクリしたバンプレストが100悪いに決まってるやろ >>489
なかなか合体しないというコンセプトが期待外れ
それはそれとして合体してからの話もクソ
つまり別のクソ要素ということや >>470
でもこういうのコンシューマでやられたらあざといっていうか白けると思うわしょせんソシャゲやから許されることというか >>489
合体遅いってネタにしてるやつはよく見かけるけどそれがつまんねーなんて言ってるやつ見たことないわ
全編通してつまんねーもんあれ でも難易度低くてサクサク進むαが一番売れたんやろ
αは3回クリアしたけどF完とかは二度とやる気起きんわ ここに書かれてることってDDでほぼほぼ実現してるんだよな Xとかトレンドはいってるときとか見とるとみんなスパロボ新作はいつかは出る前提で話しとる感じなんやけど
実際はどうなん?
そのトレンドで話してるのも新作の30やなくて大昔の作品ばっかやから何かなぁとは思っとるが 難易度の設定ってシューティングや音ゲーがやらかしたけどコア層が望むものとライト層が入ってこれるものって全然違うからなあ
バランス取ろうとしたら耐久とかで調整するしかないのとちゃうのん >>501
スパロボに難易度求めてるやつはアホやからな
VXTでエキスパートモードならちゃんと歯ごたえあるのに言ってるんやから当然エアプやし >>501
簡単だから売れたわけやないやろ
簡単で売れるなら近年のゴミ作品がもっと売れてないとおかしいやん >>506
歯ごたえwww
頭悪いやつにはあの程度が高難易度なんか >>489
ワイもその意見や
前半のチームとしての戦いのが出来がいいし合体しないだけで不当に下げられすぎや
確かに後半グダリ気味やけどもっとつまらないロボットアニメなんかマシンロボとか飛影とかいくらでもある >>507
単にPS2時代が絶頂期だっただけよな
ムズい上にもっさりゲーのインパクトも65万売れとる 30年前からずーっと内容同じゲームが売れるわけねーだろ
パワプロが売れないのと同じや >>504
オモチャの販促があるからなんだかんだ出続けるやろ感はある >>507
実際世界売上では最近になるにつれて過去最高屋で F、F完結のはムズい簡単とは別軸のクソバランスっていう言い方が一番正しい
アレだったらαのほうが遥かにマシだし売れた理由も頷ける 敵が精神コマンドや防御や回避使って来るだけで難易度上がる 難しい=面白いと勘違いしとるやつはいつまでもいなくならんな
簡単で面白いシミュレーションなんていくらでもある
スパロボがつまらんのは簡単なせいやない >>520
サクサク進むのは良いからね
水ダウの30秒1グランプリも糞つまらないネタばっかでもテンポ良いから見ていられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています