ドラクエ7←こいつがつまらんかった理由
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PS版の7めっちゃ好きやったのに
てんちらいめいし、ゴッドハンドとか上級職のスキル引き継いで最強勇者作れたのに キーファ種喰女寝取無責任遁走不幸撒布消息途絶再登場拒否再加入詐欺石板一枚友達面死刑囚の永久離脱 地味にキャラデザの影響も大きそう
鳥山明が逆張りしたがってた時期の作品やし 主人公含めて7のパーティーキャラの不人気感は異常
あの中だとマリベルがまだマシってぐらいで FFの10年遅れレベルのCGでのオープニングにはビビったわ >>5
8風のデザインだったらなあと思う
アルスがエイト、キーファがククール、マリベルがゼシカ、ガボがヤンガスに差し変わってたらもっとキャラ人気盛り上がってたはず DQMがあるから仲間モンスターシステム廃止するの気にくわないわ >>13
6リメイクでも種類減らされたしあのシステムってそんなに大変なんかね >>17
まさかダンジョン360度回転させないと見えない扉の中にあるとは思わんやろ
見つけるのに何ヶ月かかかったわ キーファ種泥棒とか言ってる奴らの6割はプレイしてないし
4割は別にそんなこと思ってない
1パー未満の連中がそういうネタを面白がってキャッキャする地獄 6ではイケメン美女がいっぱいいたのに逆張りキャラデザ
馬車も廃止、仲間モンスターも廃止
これでショボさを感じてしまった人は多いやろな
シナリオは良くも悪くもボリュームに溢れまくっているが >>20
種泥棒は奴の悪行を総称・代表して「種泥棒」というキャッチーなフレーズにまとめた蔑称なのであって別に種食ってなかったらOKというわけじゃない定期
永久離脱野郎じゃインパクトが薄いやろ
永久離脱が一番の問題でそれをわかりやすく表現したのが種泥棒と考えればいい >>20
主人公地味だからキーファを主人公ポジションとして育てたし今ではキーファ嫌いやわ
マリベルは女だし僧侶枠にしていたのに抜けて羊飼いと船乗り残ったんやぞマリベルも嫌い >>20
それはわかる
普通にプレイしてて「は?こいつ抜けて二度と復帰しないんか!?」とは思ったけど種何個与えたとかいちいち覚えてないし 主人公が作中で見た目微妙みたいな言われるから制作側もキャラデザについてはよくないって思ってる >>27
考察動画あるけどめっちゃ面白い
まあキーファがオルゴデミーラだったらキーファボコれるからという面での需要もあるかもしれんが ゲームとしてやっちゃいけない事連発してたな
主要パーティの永久離脱
延期しすぎて古くなってる
ユーザーに不親切すぎる設計
不安定でフリーズしまくり FF7FF8でたあとにSFCから大して変わってないから失望されまくってた
中身も進化してないしな リメイク版のキャラデザだとまあオリジナルよりは若干マシになった気がする
オリジナルはいくらなんでもね
あとサブキャラだからアイラに比べて話題にならなかったが地味にキーファの妹のデザインもかなり酷い キーファは最後にずっ友だよなの石板なきゃそこまで印象残らん程度のキャラよな 石板って集める楽しさがないのがなあと思う
新しい世界が開ける楽しみよりもストレス要因やし >>32
リメイク版ええんやけどフロアや建物に対してキャラデカすぎるのが難点や
せっかくのシンボルエンカウントなのに敵避けにくいしメルビン先頭にしたら建物から頭突き出るし 仲間会話のテキストの膨大さはすごかったけどそれだけの作品や キーファがオルゴデミーラじゃなくてもええんやけどそれならそれで再登場くらいはさせとけやとは思う
そうすればだいぶ印象改善しとったやろ >>38
流れついた石版「俺たちずっと友達だよな!」 封印されてた方がましな連中をわざわざ助ける旅だから 借りてやってて途中で飽きて返した
ストーリー一切覚えてないわ
はぐれメタル狩ってたからそれなりに進んでたはずやけど 印象に残ったエピソードとして挙がる話は様々だがワイはやっぱ1発目からマチルダの鬱エピソードというのが印象に残った ドラクエ世代は8以降の3Dより7以前の2Dを好むやろ
ワイも8以降の街探索とかダルくて嫌いなんや キーファも腹立つけどライラも普通にクソ女だよな
ジャン可哀想 レブレサックの神父のメモ
いかなる苦しみの時も
いかなる悲しみの時も
いかなる時も
人を信じ 人を愛せ
聖人やね 無駄に大量にあったモンスター職はなんやったんや
戦闘回数でしか熟練度あがらんのやから暇人しか育ててられんやろ >>48
ジャン「なんで胸元にアザが!掟なんてしるか!強行だ!!」
色ボケしてた君も種泥と同じ大概糞だったよね キーファ離脱からダーマ編で誰が加入すればよかったのにな
あそこらへんイジワルや >>60
勇者も歴代最ブサやしアイラちゃんだけやな 一番過酷なダーマ編直前にキーファ離脱
シナリオボス最強のヘルクラウダー直前にマリベル一時離脱 仲間キャラに魅力がないのが大きい
ネットではマリベル人気やけどワイには刺さらんかった 石版がちょっとだけめんどいのが4,5枚あるだけであおは文句ないわ 7以降のドラクエって街ごとのイベントに重きを置いてメインストーリーが薄めになってる気がする
まだ8の前半はドルマゲス追いかけるって主目的が一貫してたけどさ >>66
あいつ人気なんか
マリベルで抜けるやつって性癖歪んでるやろ >>76
ドラクエ人気皆無の海外で一番人気が7ってもう色々答え合わせ出てるのですがそれは >>74
世の中のアラフォーほとんどが発達障害になるな🤗
話題に出したらほぼ食いつくで 視点回転を活躍させたいのはわかるけど石版探しにぶち込むのがね ドラクエ7懐かしいわ
最初の方、お使いばかりでうんざりしながらプレイしてたわ
そのせいで次第に自分がガキの頃おつかいしてた頃思い出したりしてたっけ
おつかいの時、勝手におやつも購入したりしてそのことも母親にバレたりしてた
そのせいでドラクエプレイしてたのにその時の悲しそうな母の顔が浮かんできた
俺は咄嗟に電源を切って母親に電話した
母「もしもしどうしたの?」
俺「なんか声聞きたくなって」
母「な〜に変なのw」
電話の時は言えなかったけど心の中で「ありがとう」と感謝を述べた
だからドラクエ8は改めて大事な物を思い出させてくれた心に残る作品の一つになったわ キーファ死刑囚とマリベルが抜けるとキャラの年齢や性格のバランスが著しく悪くなるのもマイナスポイントやね ぜぼっと…ウゴカナイ…
すーぷ…サメタ…ツクリナオシ 7大好きだけどマリベル抜けてるときはマジできつかったな
マリベルと会話するのが息抜きみたいになってたし メンバー固定のロシリーズトが至高
誰か抜けるのに耐えられない >>43
PS2でプレイしてたけどフリーズ一回だけだったな 懐かしいわ
受験生終わってワクワクしながらやったのもあって序盤から暗い話ばかりでうんざりしてしまった
あの時期はダビスタにハマっとったしもうRPG熱は冷めてたってのもあるんやが アイラ加入がキーファ離脱直後やったらまた評価だいぶん違ったんかな ゲームの作りが全て悪意しか無いんだよな
初戦闘まで数時間
初っ端にマチルダ
魔法覚えたと思ったら魔法使えないデスアミーゴ
4人パーティが形になったと思ったらキーファ離脱
3人のうえ攻撃まともなの主人公しかいないのに魔法特技封じのダーマ 3DSリメイクは戦闘中の会話無くしたんやろ?
あんまするわけではないけど7の良かった一つの要素やったんやないの >>92
ブスはブス定期
頭巾も鼻垂れ、浮浪児、爺、リップスしかいなかったから過剰評価されてるだけ定期 三大エアプ発言
・キーファに種全部盗まれた
・ヒトカゲ選んでタケシで詰んだ
あと一つは? 過去に行って小エピソード解決して石板取って島浮上させてみたいなのを延々と繰り返してるのがクソつまらんかった記憶しかない キーファって種泥棒より離脱後に魔法禁止の物理殴りシナリオ用意されてる事にムカつくんだよね 主人公側のNTRとかアタオカ以外に感情移入できるわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています