「スーパーマリオブラザーズ2」←1や3以降は語られるのにこいつだけ語られない
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あの方向性で先鋭化してたら格ゲーみたいになってたかもな 巻き戻しとか無しで2クリアしたことある人めっちゃ少ないやろな マムーとかいうマリオシリーズで消された存在
ブラッキーより存在感ないやろ マリオコレクションでやったから難しくてもなんとかなったわ
セーブ無しなら多分無理や >>25
最高傑作はスーファミのスーパーマリオワールドやろ 難しいわ2は
ニューマリ(DSやWii)やSMW辺り全クリしてイキってるやつが無印でヒィヒィ言って、2で息しなくなる >>23が的を射てるやね
おっちゃん世代にとっては金出して書き換えるものやし
コレクションが完全版や マリオの中では難しいって程度じゃね
マリオ1、3と比べるとロックマンとか難しすぎる >>28
誰も最高傑作がどうこう言っていないが
いきなりとうしたんだ? >>28
最高傑作は3でもう固まってるぞマリオは
明らかに1988年レベルではない出来だし今の2Dマリオのベースになってる
世界観も元ジブリのアニメーター呼んで今のマリオになったのが3 マリオの難しさはマッマに許された1時間以内にクリアすることにある >>9
背景はバリエーションが増えてルイージの色が違う 一般人「スーパーマリオブラザーズ2?あぁスーパーマリオUSAね」 マリオ無印と2って今と比べると操作性に難あるから、大きな穴に1マスだけ足場あるみたいなの繰り返すだけで難しい てかマリオコレクションで遊んでた奴がほとんどやろ?
ディスクシステムなんて持ってる友達おらんかったわ マリオとルイージ選べるけど
マリオだとジャンプ力なくてくそむずい >>46
滑るからな
マリオ1-1クリアすれば一億円のスイッチはやった事ないやつは押したらあかん >>51
あれルイージのがジャンプ力あるけどちょっとブレーキ効きにくい仕様やっけ >>45
1-2から4←楽勝やん空からなんか降ってくるだけや
4-2から8←8-3あたりで詰まる マリオ3~スーパーマリオワールドは投げたやつほとんどいないレベルで簡単だろ >>52
今の3Dゲームに慣れてると下手に1や2遊ぶより操作性キツいぞ 単純にフロッピーシステムが失敗したからじゃねえの? >>17
ロックマンの失敗は難易度上げたことってより下手くそなりに弱点武器やらサブタンクやら使ってクリアすることを否定したことやと思うわ
戦犯ロクゼロなんだわ ドラクエもやけどなんで2って難易度高いんや
FFも確か高いやろ なんでや表がマリオ2で裏がバレーボールやろ
アイスホッケーでも可 >>59
セーブが無いってだけで3とワールドには天と地の差があるやろ
ワープ使わないでまともにクリアするのキツすぎる >>61
ギャラクシーの後にWiiのVCで64初プレイやったからクソゲーかと思った >>66
昔のゲームは容量が少ないから
どこで前作と違うのをアピールするかというと難易度らしい >>66
当時は開発スタッフがデバッカーでもあったからゲームに慣れすぎて難易度が上がっていった ワンダーは久しぶりに真面目に作った2Dで概ね良かったけど
難易度のトップが低いところが不満なのと、途中3とかワールド的な自由度の高いクリアまでの道筋がありそうでないのが残念だった >>66
頭脳の容量は肥大化してるのにメモリの容量が限界あったから
やりたいことやたら詰め込んだじゃないか ファミコンは少ないカセット容量で長くプレイしてもらいたいから高難易度が多かった >>50
そうか?
操作性がかなり良いだけでまだ優しく感じる
難しくしようと思えばめちゃくちゃ難しくできるよな、あの仕様だと ルイージでもクリア出来んかったわ
マリアでクリアできるやつもおるんやろなぁ マリコレであれずっとやってたわマリオ3の最初の画面で始められるハエがひっくり返ると青ざめて強くなるやつ >>68
3は時間かかるだけでアイテム手に入りまくるから簡単や
即ワープして8面いく方がむずい >>75
ワイが下手なだけか
キッズのワイは投げたぞ >>68
ワールド7←だいたいこいつのせい
ブラックパックンうざいしボスは地揺らし+飛び道具 海外だとマリオUSAが2やから
これは存在自体が知らなかったらしい FFは2は難しいってかシステム面がね…
あれのおかげでサガ出来たんだが >>80
小学生低学年くらいなら難しいと思うわ
少なくともDS、Wiiよりは明確に難しい >>66
サガやロマサガは二作目も難しくなくていい感じやったな 1,2とクリアして3で拍子抜けしたのはある
あっという間だった >>50
言うても小学校低学年でも何度かリトライすればクリアできる難易度やん
ファミコンやスーファミ時代のゲームって理不尽な難易度のゲームが多い中
ゲーム慣れしていない幼い子供でもやりこめばクリアできる難易度は絶妙やと思うわ >>68
3は下手にワープ使うと有用アイテムが足りなくて苦労する印象
それでもW6や7とかを飛ばせる利点は大きいだろうけど 1と似てるからな
帰ってきたウルトラマンの話をする奴がいないのと一緒 >>85
ヨッシーアイランドが海外やとマリオワールド2 >>79
その時間が問題やろ
今みたいに疲れたからセーブして寝るかなんて出来なかった時代やぞ
そのままにして寝て起きたら画面止まってたりするし 開始直後無限1UP出来るから
余裕でクリア出来るだろ >>66
昔はゲームのノウハウも浅かったから「2は1を買った人が買うもんで2から始める人なんておらんから1をプレイしたこと前提の難易度にしよう」って考えが多かったんや スーパーマリオUSAとかいう夢工場ドキドキパニック 復刻版なのか分からんけど
GBAの2買って延々とやってたわ
むしろ2しか分からん グラが1と変わらんし1の高難易度版みたいな感じやしな お前らそんな昔のゲームよう覚えんとんな
ワイなんか20年くらい前にマリオアドバンス2遊んだきりで何も覚えてへんわ 難易度イメージ
ヨッシーアイランドDS
2
1、3(笛なし)、USA
SMW
DS、Wii
マリオ系はこんなもんやと感じた
ヨッシーアイランドDSだけは毛色違うけど、ひみつとスペシャルコース全クリできず投げたわ どんどん難易度上がってくとかやなくて1-2くらいから難易度上がってたのやりすぎやと思う 永谷園版があるのこれれやっけ
マリオコレクションの攻略本に紹介されとった >>105
ルイージのジャンプ力がすごかったからな
あれなかったら裏スーマリぐらいのもの
あれなくても裏スーマリかもしれんが 1と3はクリアしたけど2はクリアしたか覚えてない
確か8回か9回クリアすると裏面的なものできるんだっけ?
難しすぎて周回出来る感じじゃなかった スーパーメリオダスワールドは志向だったな
8匹ノコノコが並んでも処理落ちしないとか
ファミコンの限界の当てつけのようなゲームだった 難しいのが凄い、それをクリアできる奴がエライって時代ではあった 1と2でここまで見た目変わらないゲームも珍しいちゃうか 難しい言うてもあの頃出た簡悔理不尽ゲーより全然簡単なんやけどなあ >>113
近年のヌルゲーやゲー無を過剰に持ち上げる風潮よりはなんぼかマシなんだろうとは思う
良くも悪くもゲームに対してまだ寛容だったというか 3はマップとか所持アイテムとか出てきて
一部RPG的なワクワク感があって楽しかったな >>117
ゲームとして体をなしてない物も多かったからな 難しくするために意地悪な調整になってる感じ
今の任天堂のゲームっぽくなってるかもな 難しくするために意地悪な調整になってる感じ
今の任天堂のゲームっぽくないかもな 残機が上限の127でもゲームオーバーは充分に有り得るんや オリジナルのファミコン世代ってマジで60手前とかちゃうか >>115
マリオのがブレーキ効くけどジャンプ低い
ルイージのがブレーキ効きにくいけどジャンプ高い >>115
USAとかスマブラのマリオよりジャンプ力があってフワッとしてるルイージの初出が2やで ワイ初めてやったのがコレクションやったけど3だけ3面辺りで投げたわ マリオで激ムズとか何もおもろくないでな ワイDSとワンダーやったがほんまおもろかった マリオ2 ←クソゲー
ロックマン2 ←名作
FF2 ←クソゲー
サガ2 ←名作
2は評価が分かれる >>109
スーパーのつかない1番最初のマリオブラザーズじゃないかなぁ
下からジャンプして上の地面突き上げて敵ひっくり返すやつ >>28
3に変化マリオの種類、敵、ギミックの多さなどで負けてるのがなぁ 前なんかのおすすめで公式?の改造マリオみたいなん動画流れてきたけどマジで気持ち悪かった
1フレーム単位のジャンプにダメージ必須のコースとかどんだけセンスないんやと思ってもうたわ >>76
マリオの方が簡単だぞ
ラストのクッパ城でちょっと頭使うとこが一か所だけあるけど >>134
ドラクエ2←名作風味のクソゲーっぽい名作 スーマリ2は最後の迷路というかループがキツい
攻略法知ってな無理やろあれ ワールド9はバグ面の世界観をそのままステージ化したんだっけ まあ言うとなんやけど当時キッズがもっと夢中になれるゲームたくさんあったんや
マリオ2はマニア枠 3ってすごろくの音符とかピラミッドとか全体的に変な奴やろ?
語られてるか? >>137
マリオメーカーやろ
やりたいのは公式が作ったクオリティ高いコースであって、自称上手いやつがシコりながらつくった針穴に糸通すような自己満コースやりたいわけじゃないから買ってないわ >>147
それやそれ ワイも同じや
アイツらからしたらDSもワンダーもカスなんかもしれんが、正直コースのクオリティは圧倒的に公式やなと実感した リメイクって基本嫌いなんだけどスーパーマリオコレクションは出来良かったなあ
高い難易度がちょっとだけ易しくなって遊びやすくなってた >>150
64とサンシャインとwii1のパックやったっけ 語られんのはVSマリオブラザーズやろ
あれをゲーセンで全クリしたのおるんか >>145
ディスクシステムに限っては
ゼルダ→スーマリ2→村雨城→メトロイドやったろうか
ゼルダ強すぎたな >>151
それちゃう
スーファミで出てたファミコンマリオをリメイクしたやつや >>143
そんなのあったか?
ワイクリアしたのGBAの移植のやつやけどバグ技はもちろんノーワープで英字面含めてクリアできたぞ あー
ゼルダ→村雨城→スーマリ2→バレーボール→メトロイド
やったわ
何気にバレーボールが楽しかった >>155
ああすまん別ソフトやったわ
公式のコースでそんなもんないで 毒キノコなんて発想なかったから、どうして死んだり小さくなるのか意味が分からなかった小学生時代 >>154
スーファミとか見たことないンゴね
ファミコンとは違うんやっけ >>153
バレーボール/アイスホッケーが最強やったてネットで見たぞ
ディスク1枚で一生遊べるらしい 1のマップエディット版だしディスクシステムだし難易度ブチギレてるし ディスクシステムの書き換えシステムって相当先進的よな
TAKERUもすげえけど >>163
はえー
>>166
kiwibrowserにublock、アドガード使いや😤 星のカービィは2と3のナンバリングまとめて語られないな
初代→夢の泉→スーパーデラックスのラインが現代に連なってる感じ 親戚の家のツインファミコンでちょっとだけやったことあるわ
周りにディスクシステム持ってるやつなかなかおらんかったんや 所ジョージがCMで下手糞―って罵られてたな
マリオ2なんて誰がやってもああなるで アラサーやけどスーファミはパッパが持ってたから知っとるけどガキの頃にはもうリアルタイムで追う機種やなかったわ カービィ好きだけど2と3は面白いと思わなかったなあ
リクカイクーとかホンマいらんかった >>167
TAKERUは一回MSXのゲーム買ったことあるわ 実際やったことないわ
クソ難しいし意地悪なんやろ
続編でマニアックになってファンが離れるってのはすでにこの時点で通過したんやなマリオシリーズは 2はカセットで出るって噂あったんやけど出なかったな ヨッシーアイランドDS投げたやつワイ以外にもおる?
当時小学生のワイにあれは無理やったわ
ひみつコース?だかのスキーのステージで300回くらい死んで諦めた 3とか長すぎるんだがワープなしでキッズはどうやってクリアするんだ ルイージを諦めてマリオに逃げるのは雑魚扱いされるよね 今の時代なら1のDLCやな
海外になかったのも頷ける
追い風とスーパージャンプの鬼畜な組合せは好きやったけど >>148
マリオ天才少年呼んだのが2やなかったか?
自力ではクリアしてないはず 昭和のゲームって高難易度=面白いと思ってるのかってくらい無茶苦茶なゲーム多いよな
当時のキッズはちゃんとクリアできたんかな >>180
ボツネタけっさくしゅうだけは数日かけたけど無理やった >>188
難しいのはええんやけどノーヒントなのがきつい >>189
ボツネタはクリアだけはできたわ
クリアだけならまだマシやった記憶
ただひみつもスペシャルもクリアが精一杯でスコアなんか狙えたもんじゃなかったわ 初代のポケモンって昭和かどうか忘れたけど、あれのミュウも大概やろ
なんでバグ技前提やねん >>188
クリアできなくてもいいんだよ
クリア前提じゃないから >>191
すごいンゴね
いうて小学生のときやし、ワイが今やったらできるんやろか… がんばれゴエモンとスーマリ3にバックアップ機能付いてねえのどう考えてもおかしいだろ
スタッフは気付いてながら発売したのか? >>198
BGMとグラフィックがどっちもチープだろ >>200
あれノーヒントで気付くやつおらんやろ
なぜかみんな情報共有してたけど >>203
ステージクリア後のピーチの手紙に笛のことのってるんだがエアプか? >>205
ドラクエのUIってクソゴミだけど何考えたらああなるんだろな ドンキーコングも1や3以降は語られるけど2は空気やな クリアしたことないわ
まあマジレスすっとディスクシステムだからやろな >>207
逆に当時正規でゲットする方法あったんか?
セレクトbbとかはなしで 昔のゲームはゲームオーバーになったらガチで最初からなのが難易度上げてる要因やろ
ワンダーのラストステージもめちゃくちゃ難しかったけど簡単にリトライできるからおもろかったわ マリオ3ってあれ異常にボリューム多いけど当時のガキは全クリしてたんかな
スーパーマリオワールドはまあ全クリしようと思えばできると思うが
マリオ3は妙にイライラする要素多いんだよな 目押しとか ハンマーブロスとか >>212
ンゴとか書き込んでる奴が寒いとかよく言えるな >>196
今動画見てきたけど1のスペシャルとかは相変わらず全くやる気起きん糞ゲーや
ワンワン岩に乗りながら針だらけの床をミリずつ動かして進んでいくステージや >>211
コロコロコミックで応募者にプレゼントとかやなかった >>214
うろ覚えのガイジか
寒いネタが滑ったのを逆切れ散らかしてるガイジかのどっちかやん
どちらでも恥ずかしいで >>215
マリオ3はゲーム上手い人やないときつい気がする
飛行船とか、小学生低〜中学年じゃキツそう >>45
結局ワールド8が難しくね?
今やっても結構死ぬと思う >>216
????????
ワイのどこにンゴって書いてあるん?
見えないものまで見え始めた基地外かよ >>188
ファミコン時代は容量との戦いやからその後の機種みたいにシナリオを長く出来ない
せやから何度でも遊んでもらうために高難易度にした
簡単にして何周もさせる最近とは真逆や >>80
スーパーマリオワールドは青ヨッシーがおるやん
あいついると基本すげー簡単だからそれ知っててそこまで行けるかどうかやろ 2ってクリアしたら賞状みたいなの貰えたんやっけ?別のゲームやったか? >>220
だよな
ていうかプレイ動画見てるだけでもイライラするんよなマリオ3は
マリオ1、SMWはそんなことない >>215
小学生の時は無理でそこからしばらくゲームから離れれて学生の時に久々にやったらクリアできた 3は投げ出したな〜ゲーム下手やし
スーマリワールドはクリアできる匙加減やったけど >>188
今思い出してもやばいのはロックマン2
あれ普通にクリア無理だろ
異常だよ
どういう子供を育成したいんだよ ワールド7が一番難しいよ
8は結局何度もやって慣れるから >>217
そんなやったか…当時のトラウマが1つやからほか忘れとったわ
またやりたいわ
>>218
確率やばいやろ 懸賞ですら当たらんいうのに マリオ2スイッチってやったけど1-1で無理やったわ 1-1から無限1UPできたりそこらへんの救済はあえて用意してたんよなアレ
残機より先に心が折れるステージ設計やったけど マリオ3ってピーチ姫が初めから攫われてない唯一の作品じゃね?
超終盤に拉致されたけど >>238
調べたら20名限定配布のところに8万通応募が来たらしい >>238
実際今やり直したらどのくらいまでいけるのかは気になるわ
スペシャルひみつ全制覇は絶対無理やと思うけども
あと普通のステージでも最後の方のちょー長い洞窟とちょーハードなアスレチックはかなり難しくてトラウマや 1とヨッシー出てくるやつと蕪を引き抜くやつ以外印象にない ワープゾーンがあるんやな!って天井歩いて行ったらステージ1に戻る土管一つと自殺用の穴が用意されてるのとか悪意ありすぎやろ >>246
穴があるのは優しいやろ
タイムアップ狙わなくて済む 難しすぎる
3も飛空挺とか難しいところはあるけどPの羽という救済措置があるから投げ出すようなポイントは案外ない >>250
なんか2で隠しブロックに殺された記憶あるけどそれか? >>243
これもう配る気ないだろ草
>>244
スイッチかなんかでvc出してほしいけどdsじゃ無理なのかな マリオ3からマリオ64までの任天堂の開発力は神だと思ってる そもそもパケにフォースーパープレイヤーズって書いてるしな
下手な奴のための物じゃない 4ー2以降が異様に難しくなる
当時はコンテニュー出来なかったし
1ー1で最初に無限増殖しないとクリア無理やったな >>252
DSはその気になれば安く買えるからそれで我慢するしかないな 毒キノコとか逆ワープとか上に上がらないとゴールできない面あるとか
子供向けのゲームにしては鬼畜すぎる設定やったなw 単体として見たこと無いわ
コレクション入りしてるのはわかるけど >>254
当時はゲームなんか小学生がやるもので今みたいに大きいお友達がやるもんちゃうしそんなもん読めんやろ マリオ3は効果音がやたらテレビで使われてたイメージ マリオ3の笛画面で再度笛ってどこ発なん?
みんな知ってたやろ >>12
クリアする方法の正解がほぼ1つしかないマリオメーカーみたいになってたかも >>260
GBAで単体ソフトとして発売したやろ
スーマリ2以外も色々ディスクゲー復刻された 1と2→今やるとつまらない
3→今やっても面白い
ハンマーブロス強すぎ オリジナル版でワールドABCDに行くには8-4までを8周しないといけないのが鬼畜すぎる
マリコレは1周で行けるようになったが ブロスはただじっとハンマー投げてる時はなんともないが向かってきた時はかなりキツかったな >>268
迫って来る奴って避けるのほぼ不可能じゃねあれ
ノーダメで下潜り抜ける自信ないわ 2にジャンプ台しかない面あったなw
ジャンプ台でジャンプ失敗したら即死にする面
あの面は俺にとってかなりトラウマやった クッパもブロスもファイアがあれば楽勝だけど
そこまで行くのに大概チビだから難しい
今のマリオはファイアマリオがダメージ受けてもデカい状態でファイアもストック出来てやさしいね >>270
ジャンプ台を乗り継ぐ足場が少ししか無い上に風が吹いててジュゲムまで居たな
あれは死にまくった あれだけ売れて続編を超鬼畜仕様にするとか当時の任天堂は尖りすぎやな 海外やと高難度すぎて売れんわって判断したんやっけ
今と逆やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています