「スーパーマリオブラザーズ2」←1や3以降は語られるのにこいつだけ語られない
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あの方向性で先鋭化してたら格ゲーみたいになってたかもな 巻き戻しとか無しで2クリアしたことある人めっちゃ少ないやろな マムーとかいうマリオシリーズで消された存在
ブラッキーより存在感ないやろ マリオコレクションでやったから難しくてもなんとかなったわ
セーブ無しなら多分無理や >>25
最高傑作はスーファミのスーパーマリオワールドやろ 難しいわ2は
ニューマリ(DSやWii)やSMW辺り全クリしてイキってるやつが無印でヒィヒィ言って、2で息しなくなる >>23が的を射てるやね
おっちゃん世代にとっては金出して書き換えるものやし
コレクションが完全版や マリオの中では難しいって程度じゃね
マリオ1、3と比べるとロックマンとか難しすぎる >>28
誰も最高傑作がどうこう言っていないが
いきなりとうしたんだ? >>28
最高傑作は3でもう固まってるぞマリオは
明らかに1988年レベルではない出来だし今の2Dマリオのベースになってる
世界観も元ジブリのアニメーター呼んで今のマリオになったのが3 マリオの難しさはマッマに許された1時間以内にクリアすることにある >>9
背景はバリエーションが増えてルイージの色が違う 一般人「スーパーマリオブラザーズ2?あぁスーパーマリオUSAね」 マリオ無印と2って今と比べると操作性に難あるから、大きな穴に1マスだけ足場あるみたいなの繰り返すだけで難しい てかマリオコレクションで遊んでた奴がほとんどやろ?
ディスクシステムなんて持ってる友達おらんかったわ マリオとルイージ選べるけど
マリオだとジャンプ力なくてくそむずい >>46
滑るからな
マリオ1-1クリアすれば一億円のスイッチはやった事ないやつは押したらあかん >>51
あれルイージのがジャンプ力あるけどちょっとブレーキ効きにくい仕様やっけ >>45
1-2から4←楽勝やん空からなんか降ってくるだけや
4-2から8←8-3あたりで詰まる マリオ3~スーパーマリオワールドは投げたやつほとんどいないレベルで簡単だろ >>52
今の3Dゲームに慣れてると下手に1や2遊ぶより操作性キツいぞ 単純にフロッピーシステムが失敗したからじゃねえの? >>17
ロックマンの失敗は難易度上げたことってより下手くそなりに弱点武器やらサブタンクやら使ってクリアすることを否定したことやと思うわ
戦犯ロクゼロなんだわ ドラクエもやけどなんで2って難易度高いんや
FFも確か高いやろ なんでや表がマリオ2で裏がバレーボールやろ
アイスホッケーでも可 >>59
セーブが無いってだけで3とワールドには天と地の差があるやろ
ワープ使わないでまともにクリアするのキツすぎる >>61
ギャラクシーの後にWiiのVCで64初プレイやったからクソゲーかと思った >>66
昔のゲームは容量が少ないから
どこで前作と違うのをアピールするかというと難易度らしい >>66
当時は開発スタッフがデバッカーでもあったからゲームに慣れすぎて難易度が上がっていった ワンダーは久しぶりに真面目に作った2Dで概ね良かったけど
難易度のトップが低いところが不満なのと、途中3とかワールド的な自由度の高いクリアまでの道筋がありそうでないのが残念だった >>66
頭脳の容量は肥大化してるのにメモリの容量が限界あったから
やりたいことやたら詰め込んだじゃないか ファミコンは少ないカセット容量で長くプレイしてもらいたいから高難易度が多かった >>50
そうか?
操作性がかなり良いだけでまだ優しく感じる
難しくしようと思えばめちゃくちゃ難しくできるよな、あの仕様だと ルイージでもクリア出来んかったわ
マリアでクリアできるやつもおるんやろなぁ マリコレであれずっとやってたわマリオ3の最初の画面で始められるハエがひっくり返ると青ざめて強くなるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています