「スーパーマリオブラザーズ2」←1や3以降は語られるのにこいつだけ語られない
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>>52
今の3Dゲームに慣れてると下手に1や2遊ぶより操作性キツいぞ 単純にフロッピーシステムが失敗したからじゃねえの? >>17
ロックマンの失敗は難易度上げたことってより下手くそなりに弱点武器やらサブタンクやら使ってクリアすることを否定したことやと思うわ
戦犯ロクゼロなんだわ ドラクエもやけどなんで2って難易度高いんや
FFも確か高いやろ なんでや表がマリオ2で裏がバレーボールやろ
アイスホッケーでも可 >>59
セーブが無いってだけで3とワールドには天と地の差があるやろ
ワープ使わないでまともにクリアするのキツすぎる >>61
ギャラクシーの後にWiiのVCで64初プレイやったからクソゲーかと思った >>66
昔のゲームは容量が少ないから
どこで前作と違うのをアピールするかというと難易度らしい >>66
当時は開発スタッフがデバッカーでもあったからゲームに慣れすぎて難易度が上がっていった ワンダーは久しぶりに真面目に作った2Dで概ね良かったけど
難易度のトップが低いところが不満なのと、途中3とかワールド的な自由度の高いクリアまでの道筋がありそうでないのが残念だった >>66
頭脳の容量は肥大化してるのにメモリの容量が限界あったから
やりたいことやたら詰め込んだじゃないか ファミコンは少ないカセット容量で長くプレイしてもらいたいから高難易度が多かった >>50
そうか?
操作性がかなり良いだけでまだ優しく感じる
難しくしようと思えばめちゃくちゃ難しくできるよな、あの仕様だと ルイージでもクリア出来んかったわ
マリアでクリアできるやつもおるんやろなぁ マリコレであれずっとやってたわマリオ3の最初の画面で始められるハエがひっくり返ると青ざめて強くなるやつ >>68
3は時間かかるだけでアイテム手に入りまくるから簡単や
即ワープして8面いく方がむずい >>75
ワイが下手なだけか
キッズのワイは投げたぞ >>68
ワールド7←だいたいこいつのせい
ブラックパックンうざいしボスは地揺らし+飛び道具 海外だとマリオUSAが2やから
これは存在自体が知らなかったらしい FFは2は難しいってかシステム面がね…
あれのおかげでサガ出来たんだが >>80
小学生低学年くらいなら難しいと思うわ
少なくともDS、Wiiよりは明確に難しい >>66
サガやロマサガは二作目も難しくなくていい感じやったな 1,2とクリアして3で拍子抜けしたのはある
あっという間だった >>50
言うても小学校低学年でも何度かリトライすればクリアできる難易度やん
ファミコンやスーファミ時代のゲームって理不尽な難易度のゲームが多い中
ゲーム慣れしていない幼い子供でもやりこめばクリアできる難易度は絶妙やと思うわ >>68
3は下手にワープ使うと有用アイテムが足りなくて苦労する印象
それでもW6や7とかを飛ばせる利点は大きいだろうけど 1と似てるからな
帰ってきたウルトラマンの話をする奴がいないのと一緒 >>85
ヨッシーアイランドが海外やとマリオワールド2 >>79
その時間が問題やろ
今みたいに疲れたからセーブして寝るかなんて出来なかった時代やぞ
そのままにして寝て起きたら画面止まってたりするし 開始直後無限1UP出来るから
余裕でクリア出来るだろ >>66
昔はゲームのノウハウも浅かったから「2は1を買った人が買うもんで2から始める人なんておらんから1をプレイしたこと前提の難易度にしよう」って考えが多かったんや スーパーマリオUSAとかいう夢工場ドキドキパニック 復刻版なのか分からんけど
GBAの2買って延々とやってたわ
むしろ2しか分からん グラが1と変わらんし1の高難易度版みたいな感じやしな お前らそんな昔のゲームよう覚えんとんな
ワイなんか20年くらい前にマリオアドバンス2遊んだきりで何も覚えてへんわ 難易度イメージ
ヨッシーアイランドDS
2
1、3(笛なし)、USA
SMW
DS、Wii
マリオ系はこんなもんやと感じた
ヨッシーアイランドDSだけは毛色違うけど、ひみつとスペシャルコース全クリできず投げたわ どんどん難易度上がってくとかやなくて1-2くらいから難易度上がってたのやりすぎやと思う 永谷園版があるのこれれやっけ
マリオコレクションの攻略本に紹介されとった >>105
ルイージのジャンプ力がすごかったからな
あれなかったら裏スーマリぐらいのもの
あれなくても裏スーマリかもしれんが 1と3はクリアしたけど2はクリアしたか覚えてない
確か8回か9回クリアすると裏面的なものできるんだっけ?
難しすぎて周回出来る感じじゃなかった スーパーメリオダスワールドは志向だったな
8匹ノコノコが並んでも処理落ちしないとか
ファミコンの限界の当てつけのようなゲームだった 難しいのが凄い、それをクリアできる奴がエライって時代ではあった 1と2でここまで見た目変わらないゲームも珍しいちゃうか 難しい言うてもあの頃出た簡悔理不尽ゲーより全然簡単なんやけどなあ >>113
近年のヌルゲーやゲー無を過剰に持ち上げる風潮よりはなんぼかマシなんだろうとは思う
良くも悪くもゲームに対してまだ寛容だったというか 3はマップとか所持アイテムとか出てきて
一部RPG的なワクワク感があって楽しかったな >>117
ゲームとして体をなしてない物も多かったからな 難しくするために意地悪な調整になってる感じ
今の任天堂のゲームっぽくなってるかもな 難しくするために意地悪な調整になってる感じ
今の任天堂のゲームっぽくないかもな 残機が上限の127でもゲームオーバーは充分に有り得るんや オリジナルのファミコン世代ってマジで60手前とかちゃうか >>115
マリオのがブレーキ効くけどジャンプ低い
ルイージのがブレーキ効きにくいけどジャンプ高い >>115
USAとかスマブラのマリオよりジャンプ力があってフワッとしてるルイージの初出が2やで ワイ初めてやったのがコレクションやったけど3だけ3面辺りで投げたわ マリオで激ムズとか何もおもろくないでな ワイDSとワンダーやったがほんまおもろかった マリオ2 ←クソゲー
ロックマン2 ←名作
FF2 ←クソゲー
サガ2 ←名作
2は評価が分かれる >>109
スーパーのつかない1番最初のマリオブラザーズじゃないかなぁ
下からジャンプして上の地面突き上げて敵ひっくり返すやつ >>28
3に変化マリオの種類、敵、ギミックの多さなどで負けてるのがなぁ 前なんかのおすすめで公式?の改造マリオみたいなん動画流れてきたけどマジで気持ち悪かった
1フレーム単位のジャンプにダメージ必須のコースとかどんだけセンスないんやと思ってもうたわ >>76
マリオの方が簡単だぞ
ラストのクッパ城でちょっと頭使うとこが一か所だけあるけど >>134
ドラクエ2←名作風味のクソゲーっぽい名作 スーマリ2は最後の迷路というかループがキツい
攻略法知ってな無理やろあれ ワールド9はバグ面の世界観をそのままステージ化したんだっけ まあ言うとなんやけど当時キッズがもっと夢中になれるゲームたくさんあったんや
マリオ2はマニア枠 3ってすごろくの音符とかピラミッドとか全体的に変な奴やろ?
語られてるか? >>137
マリオメーカーやろ
やりたいのは公式が作ったクオリティ高いコースであって、自称上手いやつがシコりながらつくった針穴に糸通すような自己満コースやりたいわけじゃないから買ってないわ >>147
それやそれ ワイも同じや
アイツらからしたらDSもワンダーもカスなんかもしれんが、正直コースのクオリティは圧倒的に公式やなと実感した リメイクって基本嫌いなんだけどスーパーマリオコレクションは出来良かったなあ
高い難易度がちょっとだけ易しくなって遊びやすくなってた >>150
64とサンシャインとwii1のパックやったっけ 語られんのはVSマリオブラザーズやろ
あれをゲーセンで全クリしたのおるんか >>145
ディスクシステムに限っては
ゼルダ→スーマリ2→村雨城→メトロイドやったろうか
ゼルダ強すぎたな >>151
それちゃう
スーファミで出てたファミコンマリオをリメイクしたやつや >>143
そんなのあったか?
ワイクリアしたのGBAの移植のやつやけどバグ技はもちろんノーワープで英字面含めてクリアできたぞ あー
ゼルダ→村雨城→スーマリ2→バレーボール→メトロイド
やったわ
何気にバレーボールが楽しかった >>155
ああすまん別ソフトやったわ
公式のコースでそんなもんないで 毒キノコなんて発想なかったから、どうして死んだり小さくなるのか意味が分からなかった小学生時代 >>154
スーファミとか見たことないンゴね
ファミコンとは違うんやっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています