識者「フリーレンのバリアは数学的に有り得ない構造」
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>>291
それを見える部分に描いておけばドヤれたのにね
本当は描こうと思ったけどドヤるのはみっともないからあえて描かなかったという可能性に賭けるしかないか >>296
「所詮フィクションだから」って言い方もな
フィクションを心の底から見下してる証拠や スマンこのスレのやつ詳しそうやから聞きたいんやが
玉を分解して組み直したら同じ大きさの玉が2個できるみたいなのあるやん
あれってマジなのですか? オイラーの多面体定理がなりたたない時空構造なのかも知れんしむしろ「そのような時空構造を構成出来るか?」という話かもしれんねこのアニメ表現は 今発行されてるのか知らんけどガキの頃は空想科学読本よんではぇーってなってたわ
ドラゴンボールとか金田一少年とか >>294
どんな法則だとしても破綻していない世界では数学の普遍性が保たれること自体はその通りだけど適用範囲の狭い例をあげたのが良くなかったね なんたら科学読本みたいなのあったよな
アニメとか漫画の技を科学的に解釈してみるやつ 地球の引力に惹かれて落下しているものを逆方向から押したらさらに加速するのにそれをやっちゃう程度の学力やぞ
アニメ作ってる人間の脳みその中って >>306
エヴァの世界観だと目的の墓まで行くのが至難の技なの草生えた 全体構造見てもないのに六角形だけで構成されてると言い切るほうがアホやろ >>300
たぶんバナッハ=タルスキーのパラドックスの話してるんやろうけど
数学上の話やであれ >>307
範囲が狭いも何も最初からニュートン力学的な巨視的物理世界の話しかしとらんからな
そりゃ非ユークリッドだの量子力学的微視的世界だの持ちだしたら話が変わってくるけどそれはもう「現実と異世界の巨視的世界の差の話」とは全然別やろ
法律の話してたらいきなり野球のルールの話するようなもんやで。次元が違う話やろと 単純に六角形使うなら接触面よりも小さい六角形にしなくちゃ衝撃を逃せないって話じゃないのか >>302
線が曲がってても平行線公理以外は全部成り立っちゃうのが非ユークリッド幾何の面白いところや >>302
その世界では「直線」はなにかという話やね >>314
はえーということは実際は出来ないんやな ハンバーグの時もやけど
なんでこういうめんどくさいのに目つけられるんやろな
そもそもアニメやぞこれ >>320
スライム倒すとこはつまんなかったわ
シリアスいらんねん >>306
ガキの時かめはめ波は放てるかを科学的に考察した本みたときはワクワクしたな
キッズの読むアニメや漫画を科学につなげるのは楽しいしええことやと思うわ >>316
ちゃんと描こうとしても描けないのにどうやって気持ち悪く感じさせずに表現する工夫がされてるかって話や >>315
お前みたいにアニメにいちいちケチつけるやつって生きづらそうやな
見ながらここがおかしい!数学的にありえない!とかネチネチ考えてんだろ? >>318
そういうことやな
異世界では線の定義は点と点を結ぶ最短距離ではないっていう定義を示さんと意味がない
その定義を示さず「異世界は定義が多分違うんだぁ!」ってダダこねてるのがこのスレの馬鹿共 >>315
たぶん他の人は「ニュートン力学的平坦な時空でない可能性」を排除せず非自明な時空を想定しながら話を考えとるんや
そりゃ話はすれ違うやね >>322
半グレ編はシリアスだけどヤクザ漫画のノリだから逆に面白いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています