ネット「ドラゴンズドグマはちょっと惜しかった、続編出したら神ゲーになれる」
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カプコン「うおおおお続編作るぞ〜」
お前ら当然買うんよな🤔 ドラゴンズドグマオンラインはもうサービス終了したけどなぜか海外で惜しむ声が多い そもそも前作がドン底みたいな状況で発売されてるから余裕よ モンハンも再来年やし時期的に競合する作品もないし普通に買う予定やな 1はゲームの出来も出した時期も全てがアカンかったな
ずっとスカイリムと比べられたしドラゴン出ただけでスカイリムのパクり扱いやった ネットの声信用したらパワポケみたいになるから無視しとけ 滝裏の洞窟探索楽しかったあのくらいのダンジョンが100個あったら神ゲーだったわ なおこれの発売日にぶつけてくるコエテクの浪人
バイオRE4の時もライザぶつけてきてたしほんとカプコン意識しすぎやろ アーマードコアは成功したし
◯◯の新作出せおじさん黙らせブームあるやろ ずっとオンラインの続編出ると思ってたわ
オンラインで評判次第ではまたやりたかった DDONでみんなで覚者走りしてる頃はそれなりに楽しかった >>7
原曲は好きだけどドグマのは悲しい片言英語がね 1周目クリアしたけどちょっと惜しいどころじゃないやろ めっちゃストレス溜まったわ ddonオフライン版欲しかったなあ
ゆさぶりオンライン期でやめちゃったけど ポーンを一人だけじゃなくたくさん作りたい欲を叶えてくれたのは皮肉にもDDONだった(地味にキャラクリのシステムも改良されてたし実装備と見た目装備を別にできたのもポイント高い)
他プレイヤーと遊んだ事は一回もないけどDDONはそこだけは評価できた >>7
パッケージの裏面に主題歌Bzってアピールしてあってギャルゲーかよって思ったわ 1はやってないけど評判良いし2はやるつもりや
と思ったけど話滅茶苦茶繋がってたりするか? >>39
まったくなんにも繋がってない別世界だから安心して
>>41
ドラクエ3みたいな剣と魔法のファンタジー
主人公と自分専用の従者一人を自由なキャラクリでぽっちゃり娘も筋肉娘も自由に作れる
そしてあと二人は異次元ルイーダ酒場みたいなところでレンタルして冒険する >>41
戦闘が楽しいけど世界が狭めなスカイリムかな レベルアップステータス周りは改善してほしい
育成でジョブ縛られるの辛い なんか後半ちょっと電波やし どうせなら中盤のファンタジーしてたところを盛り上げて欲しかった >>44
広さより問題はロケーションやダンジョンの密度よな >>47
キリスト教の三位一体やりたかったんやからしゃーない もちろんマジで買う けどあの巨人がダサかったのは懸念点 オンラインしかやった事ないけどモンスターの顔面にしがみついてヘコヘコ腰振るゲームやったな何やあれ そもそもこれPS3のゲームやからな
町少なすぎてびっくりやけどようヤッた方やろ
2はめっちゃ面白そうやけどPS5ないからどうすっかな >>41
ファンタジー世界の操作とマップがショボいアサクリみたいなゲームや >>44
正直広さよりも壁を登れないとか山登りしてショートカットできないみたいな細かいゲームっぽい不便さがストレスだったわ >>54
バンナムスクエニばかり言われるけどカプンコの完全版商法もなかなかにあくどいからな 序盤で殆ど霧が晴れてない地図を見てフィールドめっちゃ広いやん!って思ったのに ドグマはボリュームないというけど300時間くらいやったわ
たぶん黒呪ダンジョンが遊べるからかもしれないけど つまらんとは言わんけどドグマよりモンハンくれよってのが本音だろ ドグマ無印を360時代に買って最近DDDAを初めてやったけど黒呪島は全然やらなかったな
なんか暗くて狭いダンジョンが嫌いというかハスクラ自体好きじゃなかったから >>63
どうせ出るじゃねえか
モンハンこそ秋田からドグマのがうれしいわ >>63
モンハンは体型クリエイトできないしポーンもいないしオンラインメインだから眼中にないわ こんだけOWゲームが出まくってプレイヤーの目が肥えた上で言えるがマジで戦闘システムは一個の完成形やな
ただOWゲームとしての魅力がマジで全く無いから続編出たらどうなるかわからん >>61
前から思ってたけどこの狭い範囲で界王覚者ドラゴンの物語とかおかしいやろ 普通に買うぞ
一も発売日に買ってボリュームのなさにびっくりしたが 実際結構売れるやろな
カプコンブランドも確立されてるし 世捨て人っぽい感じだけどなんか割と近所にいる竜識者 オンゲはしがみついて揺さぶりしまくってた記憶しかないよな >>71
言うてゼルダの伝説もハイラルとかいう辺境の地で世界を賭けた戦いしてるしセーフ 初代ドグマ前情報無しでヒロインが店主じゃなかった奴おるんやろか >>80
違うぞ。あれはゼルダが地元の覇権を取り戻すための話しや >>69
オープンワールドってダルいだけだから完全なダンジョン攻略型みたいなゲームでもいいWIZ方式で
エルデンでも思ったけど探索で楽しいのって城とかの作り込まれたエリアだから 勿論PS5版デラックスエディションを予約済みやが?
ちなPS5もまだ持ってない
旧型と新型でずっと迷ってる ストーリー全然覚えてへんわ
ドラゴンに心臓取られてくらいと最後宿屋のオッサンとベッドインしか覚えとらん ポーンちゃんと冒険できるだけで買いだわ
外で彷徨ってたら街戻るの遅くなって、夜の真っ暗闇の中から突然キメラが飛び出してくるみたいな初代ドグマの冒険感はそのままであって欲しい >>84
ゲームでダンジョン潜ってる時ってストレスタイムなわけじゃん
太陽浴びて広々とした景色を見てる時がオープンワールドやってて一番気持ちいいからダンジョンだけは困るわ 買うと思うけど前作とそう変わらんやろ
たいして期待はしてない PS5なんて新型出たばっかだしな今買ったら一番いいじゃん エルデンリングのDLCが2月末って話もあるし来年2月3どうなんねん… >>90
旧型のデジタルエディションがAmazonやとなんか未だ招待リクエスト受け付けてるのよ…
4.9万やしそっちいけそうならそっちの予定
まぁ期待はしてないからどうせ新型買うハメになるやろけど とりあえず移動手段に馬かダクソやエルデンみたいな篝火みたいなの追加しておいてほしいわ
1のファストトラベルの仕様面倒やったし >>91
ぶっちゃけ普段のダクソからワールドマップっていう開放された部分足しただけやのに爆発的に売れたんがエルデンやしな 戦闘面白いって嘘やったわ
スカイリムに比べたら面白いかもレベルやんけ フィールドの広さは前作の4倍とか見たけど、無印の4倍でもスカイリムの半分もないんだよな >>103
魔法使いのクソデカ魔法は結構好きやったで >>105
まぁ公式で広さより密度に拘ったって公言してるし期待してええんちゃうか >>91
視覚的な話だろ
ゲームとしての面白さでいえば作り込まれてるエリア探索のが面白いに決まってる
なにも洞窟だけじゃなくて城とか廃村エリアとか塔とかいろいろできるし >>103
俺は面白すぎて体験版でずっとグリフィンと戦ってたわ
合う合わないはあるやろけど >>91
前作はダンジョンよりマップの方がストレス溜まらんか?
FTクソだから同じ道何度も行ったり来たりさせられて毎回同じ場所で同じモンスターに絡まれる >>108
入れる建物やダンジョンがいっぱいあるんかな? >>101
喜んでほしい
ドグマ2には牛車システムがある 正統派ファンタジーっぽいけど
ストーリーはだいぶサイコな感じ強め これ売れたらまたカプコンの手札増えるよな
モンハンバイオは無理としても
スト6、dmcに並ぶタイトルにはなって欲しい 世界観もオープンワールドも良かったけどただ世界を歩くだけなのはダルいから設定でFTをなんとかして欲しかった
好きな奴がわざわざ選んで歩いて行く分には良いけど強要は厳しい >>116
無印DLCからわりとそんな感じやったし >>109
なぜ廃村?そこはのどかで平和な村でいいじゃん
敵がいなくて仲間がたくさんいる友好的な空間がメインで欲しいのよ
そこでチラチラ敵が沸くくらいでいい >>113
ドグマ1のマップは所詮でかいダンジョンと変わらない息苦しさ窮屈さがあったのは確かだな
そこを2でどこまで改善できてるかだな >>117
というか既に割と売れてるんよな
続編なかなか出てこんかったのが不思議なくらいには売れてた 公式チャンネルの狩野英孝の体験動画見たけどトレーラーではなんとも思わんかったがプレイ画面ではなんかロケーションめっちゃ綺麗で感動したわ
あと戦闘でも何でも無い場面でポーンが足踏み外して川に転落死してて安心した ドグマのマップは世界の終点がいたる所にあるのが最悪なんよな
オープンワールドで萎える瞬間の1つやけどドグマの歪なマップはどこ進んでもすぐ行き止まりにぶち当たるのがほんまクソ ドグマやったことないけど買う予定やし冒険している感に期待しとるわ
ふらっと立ち寄った洞窟が難所で神経すり減らしながら攻略するみたいなんがほしい >>127
そこまで安くなるのはDLC出てからやろうから少なくとも一年後とかやろな >>130
自由度は高いしそういうのは1でもあったから多分大丈夫や どうやってもキャラメイクブスしか作れないポリコレ仕様なの辞めろブス女引き連れるの苦痛過ぎてポーン男にした方がマシだったわ 無印ドグマの欠点はMAPの狭さではなくモンスターの種類と終盤陽の下で冒険出来ない事や ポーンは今ならもっと流行っても良さそうな要素ではある >>139
それはしゃーないわ
でも11年前のゲームって考えたら結構頑張ってないか? ワイは逆やったな
雰囲気はあるが暗過ぎるのはストレスにしかならない >>115
スカイリムの馬車みたいな感じになるんかな?
まあ前よりファストトラベルしやすいなら何でもええわ >>144
カプコンて地味にUI独特やからな
モンハンとかとくに意味わからんUIしとる あとドグマに限らず重量システムはガチで要らんと思う >>108
そもそもスカイリムも密度すごいからなんの強みにもなってなくて悲しい >>132
なら期待やな
エルデンの王都地下とか蟻のいる地下世界とか攻略するのがしんどくてしんどくてたまらんみたいな体験またやりたいわ >>140
ダクソのサインとかもそうやけどガッツリ関わらない程度のオンライン要素ええよな
DMC5の他の人が背景で勝手に戦ってるのも好きやったわ 今予約開始から4週程度でAmazonで3000点以上ならこんなもんなんちゃう?誰も1千万本級とか考えてへんやろ
おそらく初動ダブルミリオンくらいちゃう? 1やったときベルセルク知らんかったからちょっと損したわ
2もコラボしててくれよ >>150
そもそもマップ自体がドグマが強みにしてるとこではないからな 戦闘の評価やたら高いけどよじ登ってチクチクすんの言うほど楽しいか?
2でよじ登り続投しててガッカリしたわ 今のカプコンなら300万本から500万本は売るだろ 10年越しに出すほどのものなんかなとは思うわ
一応買うけど >>105
そもそもドラゴンズドグマって一本道しかないからマップが見た目以上に狭いんだよな
これの4倍っていまいちしっくりこないな ドグマの良さの一つに当時では他に見ない魔法のド派手さがあったな
隕石呪文とか気持ち良過ぎた >>145
まぁカプコンは「分かった騙されてやる」でエグゼコレクションホンマに作ってホンマにおっさんが売り上げ貢献したしな スカイリムは見習わなくていい
戦闘の面白さだけに尽力しろ もうほとんど覚えてないけど戦闘はおもろかった記憶あるわ リリース初日のお前らのクソキャラクリ楽しみにしとるで アクションがOWにしては出来がいいってだけでよくこんなに信者がついたよな
OWとして終わってるからアクションなんてどうでもいいくらいつまらなかった記憶しかない >>165
絵面がね
セミみたいにしがみついて必死にちくちくしてるのほんまダサいわ 戦闘に関しては昔ほど評価はされんやろな
当時は明らかにモンハンより派手に爽快にモンスターと戦えてたのも評価ポイントだったけど
今はモンハンの戦闘がレベル上がり過ぎたからちょっとやそっとでは絶賛はされないだろう >>163
ワイもあれ好き
大竜巻とかな
あれクラスの大魔法あと5個は欲しいわ でっかい敵がどいつもこいつもつま先イタイイタイで崩れ落ちるよりよじ登って弱点狙う方が絵的には美しいと思うで >>3
色々迷走してたけどアクション性は良かったしねw
あれのシーカーとシールドセージはもう一度やりたいくらいにはw ドラゴンズドグマが唯一他の全てのオープンワールドゲームに勝ってる部分があった
キャラメイクや 戦闘が面白いってのは当時としてはオープンの中でっていう2つも修飾語つけての話や
今やったら当然しょぼいし当時としてもアクションゲームとして優れてもいない アクションといえばどこもかしこもフロムゲーのパクリみたいになってるがカプコンってフロムゲーはパクらないよな そしてドグマ最大の不安要素電波シナリオ…
これに関しては世界観継承してるっぽいから覚悟するしかない
前作の覚者がドラゴンとして出て来て助力してくれるとかはやりそう アクションゲーなんでアクション部分しっかりしてたらストーリーなんて電波上等よ
ACとか電波だらけや いやむしろPVじゃ流用してね?と思うぐらいアクションはカクカクしてた モンハンにしろドグマにしろCAPCOMはモンスターに登るの好き過ぎやろ >>181
重い武器ならそれなりにもっさりするのはダクソ以前のモンハンからそうだろいい加減にしろ REとかスト6とか見ても最近のカプコンは時間かけたものはちゃんとしたものになってる
適当に過去の死体掘り出してファンをぶち切れさせることはせえへんやろ 最近やったけどアクション周り丁寧に作られてると思ったけどなゲームとしてスケールが小さすぎて駄作認定はしたけどな >>179
ストーリーは正直あまり重視してないからな
むしろ無印の電波展開は新鮮味あって良かったレベル 今初見でやってるけど弓兵そこそこ楽しい
適当にほんへ進めて2周目情報解禁してハードモード&DLCやろっかな >>186
いうてドグマのファンっても「ところどころ良いところはあって惜しかったなあ」って思ってるのがほとんどで熱狂的なのは少なそうやしハードルは低いやろ >>186
でもドグマ2には唐突に笑ってまうような適度なバカゲー感は残してて欲しい
RE4みたいに隙の無い完璧な仕上がりにされるとなんか違うってなる ごみ拾いはもうちょい緩和してくれるとありがたいな
あと調合もっとやりやすくしてほしい ドラゴンにさらわれた宿屋のおっさんと結婚するゲームじゃん 今城内探索許されたところなんやけど進行度的に何パーくらい? 間が空きすぎると製作陣ほぼ変わってる可能性あるからちょっと怖いな
ゴミみたいなのが出るかもしれん 大魔法の強さはホントにバカゲーだな敵の魔法使いが使ってきてもワンパンされるもん >>194
その辺のギャグ要素は無くなったな
レオンの煽りも少ないし
でも良かったで >>196
ワイは知らんがデビルメイクライ5のチームってどうなん?そこが作ってるらしいけど いやスクエニと違いカプコンの開発陣は明らかにレベル上がってるから大丈夫やろ >>7
あれ聞いてからいつもプレイしてたわ
テンションあがるんよ 売れるかは正直海外勢次第やろ
熱狂的なファンも海外の方が多いイメージある
国内やとせいぜい30万本くらいちゃう? そういやライティングの表現も古いゲームにしては良かったわ キャラクリ周りとアクションとポーンシステムだけ残して世界観とシナリオは完全に書き下ろした方がええ気するわ
特にポーンシステムはもっとロールプレイに組み込んで仲間同士で関わり合いできれば満足度上がりそう
ドグマのポーンはちょっと血が通ってない感じするし pcの推奨スペックどんなもんなんやろなそこが不安や まぁまぁハードル高いところにあるけどカプコンなら超えてくれるやろ プレイ動画を見たことあったがなんかラスボスに攫われるキャラが武器屋のおっさんだったんよな
あれ意味不明やった ポーンの性格まで設定できるっていうメリットがよく分からないシステム >>208
そういやカプンコがPS4切ったのこれが初やっけ >>7
これなんで叩かれてるのか分からんわ
クッソわくわくするOPやろ >>207
ポーンのシステムだけエルデンリングに移植して欲しいわ ドラゴンズドグマは今のFFよりFFしてて今のドラクエよりドラクエしてる
そんなゲーム ドグマ2とリリンクは買うぞ
エルデンのDLCもあるやろし楽しみな年や レベルリセットかステ振り直しはできるようにしろ
せっかく職業毎に面白さあるのにレベル管理ゲーになるし いうて宿のオバダビィが嫁になるのってDAで解消されてるはずよな
なんでこんなに皆の記憶に新しいんや
>>214
こマ?これは買い替えなあかんか… >>221
ワイの直感を信じてお前も買え😡
ちなグラブルは格ゲーでしか触ったことない カプコンってアクションは超一流だけど
ストーリーはあかんよなモンハンみるに適正なしや >>205
いまどきのRPGなんて大体そうやろ
国内しか売れんのドラクエくらいや 結局また遠隔攻撃ゲーになりそうやな
カプンコのアクションゲーってだいたい近接弱いよね 2024年
1/26
龍が如く8(セガ)
鉄拳8(バンナム)
2/29
FF7リバース(スクエニ)
3/22
ドラゴンズドグマ2(カプコン)
ローニン(コエテク) >>229
リメイクで力入れたはずのバイオre4のシナリオで感動したヤツなんかおらんのが答えやな 黒人のおっさんとベッドインするポリコレの先駆けゲームなんだよなぁ >>229
黒呪島のストーリーは良かったで
覚者ポーンの設定を上手く使ってたと思う 食材が時間経過で腐るのだけは止めてほしい
トラップとかで合成で腐るようにしてや 初見ダイモーン戦でアタフタしてたらめっちゃイイ曲流れてた記憶ある >>233
ルイス周りの改変はええと思ったけどまぁ泣けへんな
もともと三上が2週間ぐらいで大慌てで間に合せで作ったシナリオが原型やしここまで体裁整えただけでもようやっとる >>232
どれか一本ぐらいクリスマス商戦に来ればよかったのに >>239
言うてクリスマスに放り込んで売れるゲームって任天堂のゲームくらいやろ いやPS5はキッズ層全無視やからクリスマス商戦来ても意味ないやろ SteamのデーターベースIDが日本とそれ以外の国で別れてるバイオと同じ規制確定演出がでてるから念のためNZ版も予約したわ
前日の20時から遊べるから日本語入ってるなら最強なんよな カプコンはプラグマタはよだせや
発売時期未定に延期ってなんやねん >>237
話題にならんけどダークアリズンの歌って隠れた名曲よな ぶっちゃけそのラインナップおっさんにしか求心力ないやろ
龍鉄拳FFあたりは特に旧世代の化石ブランドや 直近でSkyrimってレジェンドが生まれたから埋もれたけどオープンゲーとしてはかなり面白い方やったと思う
キャラメイクも海外産よりは可愛くできるしアクションも良いし痒いとこに手は届いてたわ 戦闘はよかったけどオープンワールドとしては
スカイリムと比べられちったからな >>248
地元で一番強い奴決定戦みたいなストーリーならともかく戦闘自体は楽しかったぞ キャラクリはモンハンの奴そのまま流用すればええやろ ドグマはどの職でも戦闘が楽しいと思えたのが良かったわ まあゴリゴリのオープンワールド特に当時はスカイリムあったからな
俺はドグマの方が育成やアクション好きだったからどハマりしたけど カプコンのゲームはハズレ少ないからドグマ2も期待しとるで ステは不満多かったけど実際それで詰む所有るかって言ったらなさそうだし
どうなるかな ドグマはしょうもないストーリーとすかすかのハゲみたいなマップが当時は一番問題視されてた ドグマもモンハンライズも洋ゲーよりは可愛くできるんやけど何故か基本シャクれるよな
CAPCOMにシャクレ癖のやつおるんか なんか最初の頃に出た日本製のOWゲームらしいしスカイリムと比べて色々叩かれてただろうなとは実際思うな
現代からフラットな目線で見ると面白いところがあるのもわかるがOWとしてはあまりにも惨い出来ではある たしか前作の時キャラクリ引き継げる体験版でたよな
今回もたのむわ 魔法に比べて剣士の戦闘が地味だったけどどうなるんやろか >>256
あまり...
頑張った結果主人公もポーンも同じ顔になったわ >>248
世界観の作り込みも大型モンスもストーリーもなかなかよかったなあ ステの仕様は改善してくれ
興味ない職をステのため育てるのは苦痛やったわ 1hの問題って根本的にリソースの絶対量やからあんま期待してないわ
同チームがCDPRでドラゴンズドグマ作ってほしい 街が1つしかない上に終盤は街が半壊しますw
なんやこれ >>276
1年待てばGTA6とモンハン6なんやけど繋ぎにはなるやろ スピリットランサーとかハイセプターとか追加してくれや >>258
てか物理に強い敵もいるし魔法に強い敵もいるから特化型はいうほど強くない気がするわ
気にせずなんでもやって結果バランス型になるのが一番という ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています