ネット「ドラゴンズドグマはちょっと惜しかった、続編出したら神ゲーになれる」
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カプコン「うおおおお続編作るぞ〜」
お前ら当然買うんよな🤔 >>116
無印DLCからわりとそんな感じやったし >>109
なぜ廃村?そこはのどかで平和な村でいいじゃん
敵がいなくて仲間がたくさんいる友好的な空間がメインで欲しいのよ
そこでチラチラ敵が沸くくらいでいい >>113
ドグマ1のマップは所詮でかいダンジョンと変わらない息苦しさ窮屈さがあったのは確かだな
そこを2でどこまで改善できてるかだな >>117
というか既に割と売れてるんよな
続編なかなか出てこんかったのが不思議なくらいには売れてた 公式チャンネルの狩野英孝の体験動画見たけどトレーラーではなんとも思わんかったがプレイ画面ではなんかロケーションめっちゃ綺麗で感動したわ
あと戦闘でも何でも無い場面でポーンが足踏み外して川に転落死してて安心した ドグマのマップは世界の終点がいたる所にあるのが最悪なんよな
オープンワールドで萎える瞬間の1つやけどドグマの歪なマップはどこ進んでもすぐ行き止まりにぶち当たるのがほんまクソ ドグマやったことないけど買う予定やし冒険している感に期待しとるわ
ふらっと立ち寄った洞窟が難所で神経すり減らしながら攻略するみたいなんがほしい >>127
そこまで安くなるのはDLC出てからやろうから少なくとも一年後とかやろな >>130
自由度は高いしそういうのは1でもあったから多分大丈夫や どうやってもキャラメイクブスしか作れないポリコレ仕様なの辞めろブス女引き連れるの苦痛過ぎてポーン男にした方がマシだったわ 無印ドグマの欠点はMAPの狭さではなくモンスターの種類と終盤陽の下で冒険出来ない事や ポーンは今ならもっと流行っても良さそうな要素ではある >>139
それはしゃーないわ
でも11年前のゲームって考えたら結構頑張ってないか? ワイは逆やったな
雰囲気はあるが暗過ぎるのはストレスにしかならない >>115
スカイリムの馬車みたいな感じになるんかな?
まあ前よりファストトラベルしやすいなら何でもええわ >>144
カプコンて地味にUI独特やからな
モンハンとかとくに意味わからんUIしとる あとドグマに限らず重量システムはガチで要らんと思う >>108
そもそもスカイリムも密度すごいからなんの強みにもなってなくて悲しい >>132
なら期待やな
エルデンの王都地下とか蟻のいる地下世界とか攻略するのがしんどくてしんどくてたまらんみたいな体験またやりたいわ >>140
ダクソのサインとかもそうやけどガッツリ関わらない程度のオンライン要素ええよな
DMC5の他の人が背景で勝手に戦ってるのも好きやったわ 今予約開始から4週程度でAmazonで3000点以上ならこんなもんなんちゃう?誰も1千万本級とか考えてへんやろ
おそらく初動ダブルミリオンくらいちゃう? 1やったときベルセルク知らんかったからちょっと損したわ
2もコラボしててくれよ >>150
そもそもマップ自体がドグマが強みにしてるとこではないからな 戦闘の評価やたら高いけどよじ登ってチクチクすんの言うほど楽しいか?
2でよじ登り続投しててガッカリしたわ 今のカプコンなら300万本から500万本は売るだろ 10年越しに出すほどのものなんかなとは思うわ
一応買うけど >>105
そもそもドラゴンズドグマって一本道しかないからマップが見た目以上に狭いんだよな
これの4倍っていまいちしっくりこないな ドグマの良さの一つに当時では他に見ない魔法のド派手さがあったな
隕石呪文とか気持ち良過ぎた >>145
まぁカプコンは「分かった騙されてやる」でエグゼコレクションホンマに作ってホンマにおっさんが売り上げ貢献したしな スカイリムは見習わなくていい
戦闘の面白さだけに尽力しろ もうほとんど覚えてないけど戦闘はおもろかった記憶あるわ リリース初日のお前らのクソキャラクリ楽しみにしとるで アクションがOWにしては出来がいいってだけでよくこんなに信者がついたよな
OWとして終わってるからアクションなんてどうでもいいくらいつまらなかった記憶しかない >>165
絵面がね
セミみたいにしがみついて必死にちくちくしてるのほんまダサいわ 戦闘に関しては昔ほど評価はされんやろな
当時は明らかにモンハンより派手に爽快にモンスターと戦えてたのも評価ポイントだったけど
今はモンハンの戦闘がレベル上がり過ぎたからちょっとやそっとでは絶賛はされないだろう >>163
ワイもあれ好き
大竜巻とかな
あれクラスの大魔法あと5個は欲しいわ でっかい敵がどいつもこいつもつま先イタイイタイで崩れ落ちるよりよじ登って弱点狙う方が絵的には美しいと思うで >>3
色々迷走してたけどアクション性は良かったしねw
あれのシーカーとシールドセージはもう一度やりたいくらいにはw ドラゴンズドグマが唯一他の全てのオープンワールドゲームに勝ってる部分があった
キャラメイクや 戦闘が面白いってのは当時としてはオープンの中でっていう2つも修飾語つけての話や
今やったら当然しょぼいし当時としてもアクションゲームとして優れてもいない アクションといえばどこもかしこもフロムゲーのパクリみたいになってるがカプコンってフロムゲーはパクらないよな そしてドグマ最大の不安要素電波シナリオ…
これに関しては世界観継承してるっぽいから覚悟するしかない
前作の覚者がドラゴンとして出て来て助力してくれるとかはやりそう アクションゲーなんでアクション部分しっかりしてたらストーリーなんて電波上等よ
ACとか電波だらけや いやむしろPVじゃ流用してね?と思うぐらいアクションはカクカクしてた モンハンにしろドグマにしろCAPCOMはモンスターに登るの好き過ぎやろ >>181
重い武器ならそれなりにもっさりするのはダクソ以前のモンハンからそうだろいい加減にしろ REとかスト6とか見ても最近のカプコンは時間かけたものはちゃんとしたものになってる
適当に過去の死体掘り出してファンをぶち切れさせることはせえへんやろ 最近やったけどアクション周り丁寧に作られてると思ったけどなゲームとしてスケールが小さすぎて駄作認定はしたけどな >>179
ストーリーは正直あまり重視してないからな
むしろ無印の電波展開は新鮮味あって良かったレベル 今初見でやってるけど弓兵そこそこ楽しい
適当にほんへ進めて2周目情報解禁してハードモード&DLCやろっかな >>186
いうてドグマのファンっても「ところどころ良いところはあって惜しかったなあ」って思ってるのがほとんどで熱狂的なのは少なそうやしハードルは低いやろ >>186
でもドグマ2には唐突に笑ってまうような適度なバカゲー感は残してて欲しい
RE4みたいに隙の無い完璧な仕上がりにされるとなんか違うってなる ごみ拾いはもうちょい緩和してくれるとありがたいな
あと調合もっとやりやすくしてほしい ドラゴンにさらわれた宿屋のおっさんと結婚するゲームじゃん 今城内探索許されたところなんやけど進行度的に何パーくらい? 間が空きすぎると製作陣ほぼ変わってる可能性あるからちょっと怖いな
ゴミみたいなのが出るかもしれん 大魔法の強さはホントにバカゲーだな敵の魔法使いが使ってきてもワンパンされるもん >>194
その辺のギャグ要素は無くなったな
レオンの煽りも少ないし
でも良かったで >>196
ワイは知らんがデビルメイクライ5のチームってどうなん?そこが作ってるらしいけど いやスクエニと違いカプコンの開発陣は明らかにレベル上がってるから大丈夫やろ >>7
あれ聞いてからいつもプレイしてたわ
テンションあがるんよ 売れるかは正直海外勢次第やろ
熱狂的なファンも海外の方が多いイメージある
国内やとせいぜい30万本くらいちゃう? そういやライティングの表現も古いゲームにしては良かったわ キャラクリ周りとアクションとポーンシステムだけ残して世界観とシナリオは完全に書き下ろした方がええ気するわ
特にポーンシステムはもっとロールプレイに組み込んで仲間同士で関わり合いできれば満足度上がりそう
ドグマのポーンはちょっと血が通ってない感じするし pcの推奨スペックどんなもんなんやろなそこが不安や まぁまぁハードル高いところにあるけどカプコンなら超えてくれるやろ プレイ動画を見たことあったがなんかラスボスに攫われるキャラが武器屋のおっさんだったんよな
あれ意味不明やった ポーンの性格まで設定できるっていうメリットがよく分からないシステム >>208
そういやカプンコがPS4切ったのこれが初やっけ >>7
これなんで叩かれてるのか分からんわ
クッソわくわくするOPやろ >>207
ポーンのシステムだけエルデンリングに移植して欲しいわ ドラゴンズドグマは今のFFよりFFしてて今のドラクエよりドラクエしてる
そんなゲーム ドグマ2とリリンクは買うぞ
エルデンのDLCもあるやろし楽しみな年や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています