【悲報】和ゲー四天王(カプコン、フロム、任天堂)←あと一つは??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニが当然のようにここに入らなくなったの悲しいわ しいて言うならスクエニしかない
販売シェア任天堂の次やし カプコンも流石にREエンジン古臭くなってきたしどうなるかわからんわ スクエニって合併してから新しいもの生み出せなくなったよな >>15
次世代エンジンの開発もう取り掛かってるぞ >>15
REXエンジンの開発進んでて段階的に切り替えていくらしい
まぁ大丈夫やろ ムクガイジ「プレステすきです、フロムすきです、任天堂きらいです」
悲劇ガイジ「プレステすきです、フロムすきです、任天堂きらいです」
あっ…(察し) バンナム、コナミは規模はデカイがゲーム以外の事業が強すぎてゲーム屋って感じではないよな コエテクは合併してゴミになった
あとパチンコ産業にカジ移したからそっちが本業 コエテクの最近のイメージ
おっ…ついにコエテクの本気が見れるのか?!
↓
いつものコエテク コエテクなんて海外でも通用するの今は亡きニンジャガくらいちゃうの?他なんかあったっけ? >>28
異端ワイ、それでもドラゴンズドグマを一番に推す 任天堂がゲーム業界ほとんど掌握してて残った少しのパイを他のゲーム会社が奪い合ってるのが和ゲー 仁王しかないコエテクなんかよりアトラス擁するセガの方が上やろ カプコンは安心感を抱いていたらエクゾプライマルとか出してきたから油断できん >>30
日本向けに最早ゲーム出してないし和ゲーじゃないだろ
日本のスタジオもう無いんじゃないか? >>29
他にネタ無いんだよなコエテクは、そこだけが不満だわコラボとかでメーカー企画物が多いのはそのせい フロムとカプコン飛び抜けてすぎやろ
ツートップとかでいいんじゃない? >>37
ゴーストオブツシマがあるやん四天王なんだから影響力のが大事やろ
それとも更に上の役職でもあるのか? >>34
和ゲーってか国内やろ
ゲーム業界全体の規模としてはPCPS箱が8割であとの任天堂は後の2割ぐらいや ライズオブローニンがいつものコエテクゲー過ぎてがっかりしたわ さあ ひょしょしきだ
なに? カプコンがいない!?
いったい どこへ…? >>48
今回こそ覚醒したか?
↓
いつものコエテク
このパターンの多さよ コエテク「ライザのアトリエ3(2023 3.22)」
カプコン「バイオRE4(2023 3.24)」
コエテク「信長GO(2023 8月)」
カプコン「モンハンNow(2023 9月)」
コエテク「ローニン(2024 3.22)」
カプコン「ドグマ2(2024 3.22)」
コイツらホンマ 日本のメーカーなのかジャンルの和ゲーのことなのかどっちだよ もしかしたらローニンがセキロ超えの神ゲーかもしれんやろ! セガはダメか?
SIEは本社アメリカやし和ゲーって感じではないな >>57
ジャンルの和ゲーの話なわけないだろwww ウォーロンほんま残念やったな
仁王は割といい感じだったのに カプコンはなんか急に覚醒したよな
バイオ規模のゲームをリメイクとは言えポンポン出せるのは凄い そこでフロムを同列に扱うのは心外だわ
今の和ゲーなんてフロムが一人で支えてるようなもんなのに 凋落四天王なら
スクエニ
コナミ
バンナム
あと1つはどこやろ
コエテクはそもそも凋落というほど上がってもない気がする 特大のクソじゃ無い限りバイオモンハンはもうバカ売れ確定しとるからなぁ
カプコンの真価が問われるのは来年のドグマ2やろ
これ当てたらもう名実ともに最強や ヴァニラウェアとかいう期待通りのゲームを定期的に供給してくれる神企業 旧作IPに縋り付いてるって意味じゃスクエニより任天堂やカプコンのが危うい感じはあるけどな >>71
翳りが見えないし全然
モンハンもバイオも売れまくるやん >>71
FF連発してるスクエニが旧作に縋りついてないってマジ? カプコンとフロムが組んだらとんでもない神ゲーできそうやな >>68
KONAMIバンナムが凋落?そのへんめっちゃくちゃこの数年で売上も株価も上がってるが… >>71
スクエニってクソみたいな新規IPタイトルをたまに出してるだけでシリーズに縋りついてるのは同じやん 近年のスクエニの新規IPオクトラしか分からん
過去の遺産以外で名作あるか? >>71
カプコンの新規IP微妙よな
エグゾゴミやしあのよくわからん和風DMCみたいな奴とかも全然ワクワクせんわ よくある漫画のゲーム化とかカプコンに作って欲しいわ
なんで世界中でヒットしてる原作をコエテクとかバンナムに任せるんや ウォーロンは新人中心で仁王作ってた主力はほぼローニンにかかりきりだったらしいから… ソニーのJAPANStudioの作品好きやったんやけどな
あれがあったからPS4持ってた所ある 新規IPおじさんってよく湧くけどゲーム黎明期で時間止まってるんやろなと思う 新規作る力ないとか言うけどRE2なんてあれ原作の知名度で集客しただけの新作やろ まず新規IPを生みださなきゃ悪という理論がよくわからん
シリーズに頼ってるって全世界のゲーム会社がそうやろ カプコン「フロムはん、やったりまひょか」
フロム「ちょっくら世界を驚かせますかw」
https://i.imgur.com/A1EmpFO.jpg >>98
いつ見てもなんでフロムに頼んだのかわからんくて草生える >>95
フロムは進撃のあの雰囲気は作れそうやが全体通して見ればさすがにカプコンやわ フロムは自社の金で作ったわけでなく
バンナムの金と販路のおかげ >>93
リメイクのお手本みたいな作品やったからな
まあザッピング削ったのは結構不満だったけど >>95
フィールドは完璧に作ってくれそうだけどストーリーがよく分かんなくなってそう 任天堂、カプコン、バンナム(フロム含めて)、セガ(アトラス含めて)でええか 面白いゲームを作らせるならフロム
完成度ならカプコン
子供向けなら任天堂 バンナムは持ってる版権が強いけどあんまり活かせずキャラゲーのクソゲー作ってるイメージが強すぎる >>110
それな
死にゲーしか作れないのが頭打ち感ある 任天堂で草
GOTY逃してから信者大暴れしとるなw ドグマ2の方がFFより世界で大きく売れて
スクエニの尻を叩いてほしいわ >>117
流石にFF16の300万本は超えるやろ
前作もそこそこ売れてたし カプコンよりスクエニ信者が多い海外でどうなるかやね >>115
カプコンフロムより売上あって入れないのは流石に不自然だろ >>66
GOTYもろくに取れないやつらを並べるの普通におかしいよな
カプコン信者か任天堂信者がたてたんやろな >>15
それならSwitchでもカックカクの任天堂のエンジンに文句言わないのおかしいよね アクアプラス、日本ファルコム、コンパイルハート、ガスト、日本一ソフトウェア >>120
普通にカプコンのほうが海外で売れてるで
虎の子のFFも日本の売上が一番好調やったし >>118
オープンワールドってだけで全く別ゲーやで カプコンとフロムがPC市場で世界を掴んで一気に伸びたのがデカすぎる
任天堂以外は世界で売れるためにはCSに引き籠もってちゃダメなんや >>74
>>78
任天堂やCAPCOMのが新規出さずに過去の遺産でくってることの擁護になってないやんw スクエニ新規IP一番出してるのは凄い
ソシャゲも毎年大量に出すけど金尽きないんか >>131
なおどれもクソゲーで滑りまくってる模様 もうカプコンとフロムしかGOTY狙えんし2トップでええよ 新規IP乱れ打ちするより既存IPしっかり育てる方が凄いし偉いのでは? スクエニは本当に新規IPを出してるってだけでどれも全く面白くて爆死してるから褒めるようなもんじゃないやろ
企業なら結果を出さなきゃ >>133
任天堂が新規出さなくなったからって腐すなよw
立場逆だったらチャレンジしてる任天堂は偉いとか持ち上げんだろ? グラビティデイズとか作ってた人達今どこにおるんや? >>127
出資してもらうためか知らんけど独占契約するのは今の時代痛すぎる >>135
>>136
こういう奴らガチで任天堂の立場で意見変えてそう
スクエニより過去の遺産頼みでやってんのに
新規出さなくなったらいや今は既存シリーズが大事で~は草生えるわ そういえばサイゲのProject Awakeningって
なんか進捗出てんのか、全く聞かないけど >>134
カスコンって取ったことありましたっけw >>143
任天堂が新規出してないことに何も言えずにスクエニはああああやってるお前が病気だろ
74 それでも動く名無し 2023/12/23(土) 17:42:27.32 ID:L+0hH/kt0
>>71
FF連発してるスクエニが旧作に縋りついてないってマジ? >>131
滑った年は別に出すゲームの本数影響ないやろ
来年以降の予算が変わるだけや >>146
でもモンスターズSwitch独占は叩かんやんw
カクついたりロードクソ長になってんのに 任天堂のU時代のソフト焼き増しリメイク褒めるくせにFF7Rは叩くような病気やってんのがスクエニアンチやん >>156
なんでスクエニ叩きには何も言わないくせに任天堂の時だけ被害者ぶるんや >>155
は?3D面倒くさ
エイリアンvsプレデターとD&D配信しろって言ってんの >>158
FF16が失敗して株価ガタ落ちなのは事実やろ >>156
逆にGOTYとってるフロムと並べようとしてるやつは任天堂に親を救われたのかよ ペルソナのアトラスかアトリエのコエテクか龍が如くのセガの三択かな >>164
ブレワイってGOTY取ってなかったっけ 和ゲーの売上ランキングほとんど任天堂が独占してんのに外れるはないやろ アトラスって今セガなんやなかったっけ
ブランド名としては残ってるけど >>173
出るにきまってるやん5が750万本売れたのに >>172
まぁおもしろい
けどダンジョンズ&ドラゴン別に好きやないからそこまで熱持てない
だから海外で高評価なんやろうな 和サードが看板ipに頼るとまた○○かよ遺産頼みでー連呼
任天堂やポケモンの遺産擦りは既存シリーズを作ってる方が大事!IP大切にしてる!
露骨すぎやろほんま フロムが入るとかプレステ1の時代には考えられないな >>183
アーマードコアとかシャドウタワーで
一部のコアなファンには人気だったが…
ワイはアーマードコアしかずっと知らんかった スクエニファンってゲーム買わないのにほんとにファンか
あの死屍累々のゲームちゃんと買ってないのにアンチだけは許さないスタンスだな >>184
まあ明確にフロムが成り上がり始めなのはデモンズ、もっと言うとダクソからだからその頃はただのゲーム会社でしかなかったな 任天堂ファンてキッズやファミリー層が増やした売上で他社叩いてるんやから異常だよな
だからプレイ履歴なんか出せないしポケモンのクソさ知らないから毎回売上の話しかしない 任天堂カプコンフロムは文句なし3強
4番手は何やかんや言ってもスクエニだとは思う
次点でセガ、バンナムは裏番長、コエテクとコナミは今後に期待 >>164
任天堂時オカブレワイで二回取ってますね 数年前なら迷わずアトラスだったんだけどな 最近信用落としすぎやでキミ
今ならコーエーテクモやろなぁ 個人的にはsegaを推したいけどちょっと弱い気がする >>172
散々迷った結果吹き替えありませんが決定打になって見送り確定したわ
どうなんやろなあれ 確かにスクエニは叩かれすぎかもしれんけど過去が偉大すぎるからね
ギャップで余計目立ってしまっている感がある フロムも任天堂カプコンと比べるとちょい落ちるしな
ゲームの質とかの話やなくて単純に抱えてるIPの数の差で
この辺単純に会社の歴史の長さの差やからしゃーないけど どういう意味かによるな
クロスプラットフォーム嫌う独占生任天堂
どこの会社も頼りきりバンナム
サブスク頂点SIE
ド安定資産持ちSEGA >>197
IPはそうやけど売り上げとか評価の高さはズバ抜けてる感じ
セキロ、エルデンと連続GOTYは実際凄い >>197
フロムはもうちょい色んなジャンルの作品増えたら更に格が上がりそうやな スクエニの全盛期 FF7 FFT
コーエーの全盛期 太閤立志伝5
KONAMIの全盛期 パワプロ99
フロム の全盛期 A・C・E
バンプレの全盛期 スパロボα
セガ の全盛期 サクラ大戦 >>204
フロムの全盛期ACEは草
お前が続編出して欲しいだけやろw 売上とか言ってるやつアホだろ
あつ森が最強になっちまうよ >>194
テカテカのマネキン女しか出てこうへんやん 最近のセガは龍が如く ペルソナ プロセカがあるから地味に強いよ コエテクはデベロッパーになると急にクオリティが桁違い上がるイメージ
技術だけはあるけどクリエイターは居ない感 フロムゲーだけ格落ち感があるわ
永遠の3番手って感じ >>210
ペルソナ以外はスマブラのキャリー効果受けずにバズってるから余計えぐいわ セガという割とすごいのに
ドリームキャストとゲーセン事業でこけて評価が難しい会社 >>213
3番手(2300万本売り上げ、GOTY) >>204
おじいちゃんで草
昔のゲームはよかったのぅ…w >>220
んなこと言ったら任天堂なんて子供向けゲームしか作れんやん DLC来るしエルデンやり直してるけどやっぱこれガチの神ゲーやな 死にゲーは疲れるから嫌いだけどエルデンは流石にすごかった フロム叩いているのってスクエニ信者がよくやっとるよな
嫉妬が凄い スーパーファミコン時代は任天堂、カプコン、スクエアの3強やった ガチゲーマーワイからしたら任天堂もフロムも全部子供向けのライトゲーや仲良くせぇ >>233
お前飛行機飛ばさないとレスできないの?
病気だよ フロム信者とアンチで飛行機の飛ばしあいでもやってるのかこれは セガってソニックもパッとしないし1番手が龍が如くなんか? エルデンは人を狂わせるゲームなんやなあ
ここまで嫉妬するとは ソニックはPS3・Wii時代は輝いてたんやがな
最近は映画がヒットしたくらいでパッとせんな エルデン面白いけどなんかいつも王都で辞めてしまう
なぜかはわからん フロムなんてチー牛しかやってないから入れたらいかん チギュダの伝説信者さん怒りのフロム叩きwwwwwwww 売上とかは置いといて龍が如く7とかジャッジアイズの脚本書いてる人は和ゲー界の宝やと思ってる >>252
ベヨネッタって今は任天堂なんやなかったっけ セガサターンってゲーム機としてはガチ欠陥品やったからセガはもう初音ミクだけやっとけ ベヨってどういう経緯で任天堂ハードに拾われたんや?
明らかに任天堂ユーザーと客層被ってなかったろ コエテクって社長が投資の天才だからそれで会社もたせてるだけって聞いたんやけどどうなんや カプコンも2010年代前半辺りは結構ヤバかった
ソシャゲ出しても全部大コケ、バイオはドンパチ、dmcは外注に出して名倉化とか迷走感半端なかった この3つだけやろ
新作が普通に期待されてそれなりに高いハードルを超えてくれるの
あとは低い位置にあるハードルをくぐっていくだけ >>66
そっちか
その2社と比べたら弱いだろって意味だと思った >>191
マリカーやスマブラはバンナムやし任天堂タイトル専用スタジオ作るレベルやぞ バイオが旧IPとかいうけど7なんてほぼバイオ関係なかったやん コナミってスクエニになるかここに入るかの岐路やけどコレクションみてたらまぁ察し まぁ抜けとるのはそこ3つやろ
コーエーとか四天王の中で最弱になるだけやから >>256
セガがパブ拒否したのを任天堂が拾って販売まで面倒見たんやなかったか >>260
小島が作ってくれるの?
小島なしのメタルギアって売れるのかな はーーー
その三社ってブランドイメージ大事にして手抜かず一作品に金と時間キッチリかけて仕上げてるだけだよね >>263
船あたりからわりと普通にバイオなって
8は劣化4みたいになったぞ 任天堂はベヨネッタや零拾ったときはエロあるのにお前がそれ拾うのか…と思った いつの間にかプラチナ辞めとるやん
神谷英樹を直撃!会社をやめた理由は?今後の予定は?気になる話を聞いてみた!
https://youtu.be/OLG_5w9RZBo?si=JBNQPVV71EG2Dhgq >>278
使われると良い仕事するけど自己完結はできないって色んな世界でそこそこあるな
何人か優れた人材入ったら一気に変わりそうやけど セガと旧ナムコの落ちぶれでアーケードゲームが無くなってしまったわな
安いインディーズに受け継がれてはいるけど結局それっぽい何かにしかならん >>260
メタルギアの手抜き移植何なん?steamのヤツ >>287
UFOキャッチャーとプリクラの権利があるからウハウハや SEGAは龍が如くが海外でバズったし初音ミクもいる >>288
自社看板で雑に小銭稼ぎするスクエニ仕草 >>73
言うてモンハンはある意味驕りがあるような気がするけどな
バイオも改革に成功して安定したけどそろそろマンネリ感じ始める頃やと思う 四社目ガチでおらんやろ
コナミもバンナムも課金課金ばっかで売上伸ばしててここ10年ろくなゲーム聞かんで >>275
11年ぶりの新作2Dマリオがスカスカボリュームなんやが 唯一神:任天堂
四天王:カプコン、セガ、コナミ、スクエニ こういうの意気揚々と語ってる割に企業の売上も知らんの恥ずかしいよな その三社に並べるところ他に無いから四天王は無理やろ 任天堂ハードに出ないけどPS独占やらないから持ち上げられてるCAPCOM
任天堂ハードにも独占出してるのにFFをPS独占にしたから叩かれるスクエニ さすがにスクエニやろ
てかカプコンとフロムやらんわ フロムはKADOKAWAの子会社やから同じ子会社のゲーフリでも入れればええんやないか >>299
パブリッシャとディベロッパの違いもわかってないアホばっかだからな スクエニはソシャゲで稼いで新規ipに投資してくれる神やぞ
なお >>299
売り上げてりゃいいってもんじゃないだろう
恵まれた資本力でクソゲーとゴミソシャゲ連発してれば信用と引き換えに上位にくるんだからな 如く8はゲーパス来てからでええわ
roninやりたいけどPS独占だからなあ
まあPCに来る頃には評価も固まってるから助かりはする スクエニKONAMIバンナムはゲーム事業の他にも事業やって成功してるしな セガだろ
如くスタジオとアトラス持ってるだけで強い >>299
ゲームは知ってるけど会社については詳しくないんやろな >>308
少なくともそれらはゲームとしては評価されないだろうからスレの内容的には関係ないんじゃないの
お前がゲームを評価できるかどうかは別として 任天堂→王
カプコンとフロム→両翼
わざわざ四天王にする必要ないやろ
こんなイメージや フロムゲーはいれるなよ、気持ち悪いクソゲーしかないから フロムゲーは入らんやろ、気持ち悪いゴミゲーしかないから フロムは宮崎居るから別格やな
面白いゲームを作れる再現性があるのが凄い フロムはいいメーカーだけどデベロッパだからな、並べるならアトラスとかバニラじゃね? >>42
サッカーパンチが作っとるし
和ゲーらしい和ゲーなんてソニーから出とらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています