ドラクエ11とかいうどう考えてもシリーズ最高傑作なのにアンチが多い作品
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ボリューム
グラフィック
ストーリー
システム
どれをとっても格が違うやろ 一緒に本当の冒険した真の仲間を捨てる主人公
不思議な力で幼馴染と結婚 こう言うのでいいんだよの集合体や11は
音楽の使い回しとレベル上げが温すぎるくらい 時渡りして戻した時間よりずっと前に死んだ人魚が生き返ってて不気味やったわ 過去作の使いまわしと他作品のパクリと既視感
そういう意味での集大成 転職システム無いしゲームとしてはあんまり面白くない
最後のムービーで名作になった おもろいけど主人公がダサすぎ
カミュみたいなデザインが良かった ステータスがわかりやすくなったのが良かった
昔のドラクエは意味不明というか意味のないステータスが多すぎる 3に続くオチだけは震えた
ゲームとしては転職システムとか無いしまぁ並作品や 主人公のクソダサヘアスタイル採用したやつちゃんと首にしたんかな キャラもストーリーもええけど探索と戦闘がつまらん
配信で見るのが正解やろ だってあんなイベントムービーだらけのRPGやるならFFでいいじゃん 転職システム無くても育成がおもしろければ問題ないが
育成のおもしろさゼロだからな いいゲームではあるけど
11Sの追加ストーリーのタイミングだけは擁護しようがないあとボウガンとかいうクソゴミ ストーリーはうんち過ぎるやろ
時渡りの術とか10から設定流用してるけど
活かすどころかノイズにしかなっとらん 間違いなく最高傑作だわ
発売直後は3とか5とか推されてたけど11が最高 ほんとオチだけやなゲームとしては全く歯ごたえがない 時渡りはワイは肯定派やけど仲間の記憶を最終的に呼び戻してほしかったわ Sで追加されたとはいえ無印は倍速もオートも演出スキップすら出来ないとか昭和のゲームかよと思った
戦闘がただただ苦行のRPG 今更クロノトリガーのパクリの連携とか入れ始めて
新しいものをもう何も生み出せなくなったという意味で集大成なのだろ >>29
これも10の鍛冶システムを流用した結果
問題点までそのまま持ってきてしまった現象や シリーズのきらわれ者ランキングで1位と2位のハンフリーとホメロスがいるのがなぁ
なんでゲームのかいしゃは悪い人をとうじょうさせるんだろう
良い人しか出てこなかったらゲームのストーリーがおだやかに楽しめるのに >>20
これ
自分でプレイしたいと思わない
ドラクエ12はそこ改善して自由に探索できるようにして欲しい 8もそうやけど素材集めて合成するシステムやと宝箱から謎の素材ばかり出てくるのが面白くないんよな
ダンジョンの宝箱からは現物出てきてその場で装備して強さをすぐに実感したいわ 9の嫌われぶりよりマシやろ
ワイは友達とやってて普通にめっちゃ楽しめたけど 誰がやっても同じストーリーと同じ育成になるからこんなの動画でいいと言われるんだよな >>40
踊り子むっちりくねくね動いててエロいよなぁ 崩壊後のアレはやっぱ納期のモンスターが原因やったんかなあ 11Sプレイワイ「盗賊の鼻実装されとるやん!どれどれ…」
カミュ「ここにはあと35個宝箱があるぞ」
ワイ「🙄」 FF9の時も同じ現象あったよな
公式が寄ってくるとこれじゃないって言いたくなる勢力 >>42
宗教的理由でプレイできなかったプレステユーザーが粘着してるんや バフかけてー
デバフかけてー
いてつくはどう!
バフかけてー
デバフかけてー
これもうやめれんの?
DQに限らずJRPGはラストに近づくにつれてボス戦みんなこれなんだが お前らって一番売れてるドラクエウォークを軽視しすぎよな グラフィックあの程度でもええからもっと新作ペース早めてよ
FFみたいに無意味にグラフィック拘ってる訳でもないのに何にそんな時間かかってるんだ 結局3に媚びるんやなって感じやな
BGMも固定になるし >>58
ドラクエのこれほんと嫌い
街が立体的やから余計探すのがだるいし >>65
カミュが最強って言われてるけどボスが大体こういう妨害特化だから全然ワンキル決まらなくて全く強いと感じなかったな 11Sの後にドラクエ3のリメイク作ってるって聞いたときはめちゃくちゃワクワクしてたんだけどな >>58
散々探し回った後の5個残しと言われるのも絶望や…
もう探したくない
大したアイテムないし >>65
ストーリーだと本気でやり合ってるのが蜘蛛だけだったな
あいつはマジで苦戦した こんだけシリーズ重ねて最高傑作に上げるやつ居る時点で間違いなく成功やろ 幼なじみのエマよって別に自然なセリフなのになんであんな馬鹿に叩かれたん? 冷静に考えて3を11ベースでリメイクせんと分かるやろ
そこは12を作るのに全力や 昔堀井のインタビューで並行世界否定されたのが余計やったわ
主人公が時渡る前の世界なくなるとかわけわからん 11やったあと3やったらつまんなすぎて投げたわ
あれを最高傑作とか言ってるやつ最近やってないだろ HD2Dなのはしょうがないとして遅すぎないか?あれなら続報あった? >>84
ないけど堀井がテストプレイしてるって言ってたから進んではいるみたい キミそんなんじゃどんなゲームやってもつまんないでしょってしょーもないケチの付け方してるからな なんで次が出ないって、次が出ない理由の詰め合わせが11だろうに
こんな作るの苦しい苦しいが全面に出ているのが見えないのが老害ドラクエファンなんだよな >>71
ポン撃ちでめちゃくちゃ火力出るベロニカほんまええキャラやわ
魔法使いはこうあるべきや20年くらいかかってようやっと魔法使いも強い素晴らしいバランスになったとおも 年末年始オクトラとブレイブリーデフォルト2とドラクエ11どれやったらいい? ガンダムに対するユニコーンみたいな立ち位置が嫌われるんやないの? >>76
自然ではない
明らかに説明セリフ
だけどこんなにネタにされてたのはわからん 時渡りする前のパーティでニズゼルファと戦いたかったしベロニカを救いたかった >>82
タイムパラドックスの処理を並行世界か上書きかすら決めずに作った結果ガバガバになったから
詳しくは語れないけど未来は収束しますとかいう
意味不明な説明する羽目になったんやろな 色々楽しようとしたところが結局ちゃんと欠点になっちゃったよな
開発費とか抑えようとしたんやろけどまんま多すぎ 遡った後の仲間がワイと旅した仲間やないしゴリアテのイベントとか糞やし ベロニカって別に死んだままでもよくね?
妹のセーニャが納得してたのに >>101
お前それ号泣してたベロニカの両親の前で言えんの? 魔法使いのナイフ一発で即死の勇者は違和感酷かった
そこは毒針とかにしとくべきじゃないの? 表が天空シリーズに
裏がロトシリーズにつながる
だったらよかったのに堀井が表がつながること否定しちゃったからな
あのままじゃ表の世界が救いようがないやん 勇者だけじゃなく全員で時渡りする展開ならどうだったろう ベロニカ生き返らせるとこ皆の倫理観おかしくて困惑した
他の連中も全員助けろや >>112
忘れたがミニゲームの変な洞窟でメタスラ狩りできるところあるからミニゲームやる人はヌルゲーになるんだよな ドラクエの戦闘とか面白くなりようがないから最初からマイナス要素にはならんやろ
そういうもんだと割り切ってドラクエは買うもんやし 言うほどロトシリーズの原点かこれ
本当に関係あるのラストシーンだけじゃん
別に始祖とかでもなく更に過去の勇者を遡れるし 12が出るとしたら天空シリーズの始まりとかにするんやろうな
それやって堀井は終わりでいいだろ 同棲の相手全員みようとしてジジイから選んだけど可哀想で変えられなくなった >>4
なんGだと多い
Twitterとか各所のレビューは大体絶賛されてる 9とかなんだったのか
世界樹とか天空城誕生の話じゃダメだったのか
エグザイルしか覚えてない ベロニカがイケメンだったことしか覚えてない
あいつは子供形態で完成されてた >>126
蛇足と言われる3部より2部の手抜きっぷりもやばいわ
FF6みたいな崩壊後の世界期待したら他の街ピンピンしてるし 結局ペロペロペロニカちゃんとデートするだけのゲームだった気もする >>117
RPGなのに戦闘がつまらんのはアカンやろ…
軌跡やアトリエ以下の戦闘とか相当やぞ 大人ベロニカってガキの姿ありきで考えられたようなデザインで違和感あるわ >>102
私よ!幼馴染のエマよ!が明らかに説明セリフじゃなかったらなんやねん 表マップと裏マップで2周させるRPGはよくあるけど
3周させるRPGはなかなか無いだろ 主人公の髪型がキモい
それくらいやな
後マルティナとセーニャとセックスさせろ エマ「幼なじみのエマよ!」
プレイヤー「そういえばそんなんおったな」 20世紀の感覚でボリュームを求めるから出ないのだろ
ドラクエしかプレイできないバカな信者が内容スカスカでもボリュームだけは求め続けるから
手抜きもそのまま残し、蛇足も加える 表ボスクソ雑魚やのに裏はクソ強いアンバランス
レベル上げ必須 マジでおもろいよな
2、9、10以外やったワイが太鼓判押すわ せめて仲間みんなで戻れば良かったのになベロニカと会いたいだけなら
中途半端に主人公以外も記憶ちょっとあるから時渡りしてましたとか匂わすくらいなら 11って直接3に繋がってる訳やないんやっけ?ローシュの方が3に繋がってるんやろ? 発売前ワイ「なんやこのオカマは!キモい!」「なんやこのロリは!ロリコンに媚びるな!」「マルティナ、えちえちだ…w」
発売後ワイ「シルビア最高だわ」「ベロニカ最高だわ」「マルティナはちょっとキャラ薄いなぁ…」 ゴリアテの世直し隊好きだったんだけどなかったことになるのは悲しかった コマンドバトルとかレベル上げすぎたらあらゆるゲームの戦闘つまらなくなるし単純に失敗恐れレベル上げすぎるからつまらないんちゃうか? マジで手抜きのオンパレードでプレイヤー馬鹿にしてるよな
ドラクエファンだったことが恥ずかしい 11の面白い要素大体10からの流用なのに
11ばっか絶賛されて10はボロクソに叩かれてんの納得いかん 幼なじみのエマってどんな文脈なんやっけ
一定期間空いた後の再会なら幼なじみの私のこと覚えてる?という感じでそんな不自然やないけど 3DSであんな激濃い内容楽しめるとは思わなかったわマジで
11Sの作り込みも半端じゃなかったしな >>150
10が叩かれてるのはオンラインってだけでそれ以外は基本絶賛やぞ 難易度簡単すぎてゴミやったな
公式で縛りプレイ()とか入れたから案の定それでクリアできるように調整されて
あんなん勝手にさせとけばええのに >>152
めちゃくちゃ空いてるからあのセリフは自然やで
馬鹿が説明口調だのなんだの言ってるけどあれで笑わせるわ おもしろいはおもしろいんだけど2周目やりたくなるかと言われたら…
他のナンバリングは何回やってもおもしろいんやけどね ストーリーは過去作のオマージュ
BGMも使い回し
難易度はヌルゲー
ヨッチはストレス溜まる
どこが最高傑作やねん 5スレのなんG民「ビアンカ選ばんとか逆張り陰キャやん」
11スレのなんG民「エマなんかよりセーニャやマルティナと結婚させてくれや」
おかしくない?🤨 >>157
7もそうやがダラダラ長い感あるし育成が面白くないからかな エマ幼馴染だしそんなにブスでもないし主人公のこと思ってくれてるしまぁええんとちゃうか おまえらクラーゴン出しといたら喜ぶんやろみたいなところがほんましらけた
そういうのは違うんや フィールドも手抜き満載で
育成のおもしろさゼロ
バトルのおもしろさゼロ
すげえよなよくここまでRPGを捨てられたよな 最高傑作とは思わんなあ
ニズゼルファまでやったけど物足らんかった
2周目やる気ぜんぜん起こらんかった あんな手抜きクソゲーがあれだけの開発時間かけて作られたっていうことが悲しいわ ドラクエファンで11を叩いてる奴はほぼいないやろ
アンチJRPG派が暴れてるだけや >>152
幼馴染相手に自己紹介するのが不自然じゃないって草 マルティナセーニャベロニカシルビアおる中でエマが霞むのはしょうがない ドラクエって元々童話調の語り口やからああいうセリフそもそも多い気がする 時渡り前までは名作なのに時渡った途端その思い出に全力で泥塗りつけて来るのがクソ エロ過ぎるからやろ
定期的に抜きながら進めてたからくっそ時間かかった アンチなんて見たことないけど信者には幻でも見えてるんか
良くも悪くも初心者向けにまとめられてるし8や9みたいに万人に嫌われるような欠点もない 最高傑作は6なんだよなあ
語り過ぎないストーリー、仲間モンスター、転職システム、それなりにやり込み要素あり
4から続く天空、人間、モンスターが平和を目指すストーリー
どれ取っても悪いところはないんだがな >>152
ユーザー視点ならそうやけど主人公は幼い頃からずっと一緒に育ってるんやから数ヶ月離れたくらいで忘れるわけ無いやろ >>42
ネタバレだから詳しくは言わないけど「え?勘違い??」てのがね >>159
5やったやつはゲマを連想してしまうからや こんなのがRPGだと思ってる奴は他のRPGやってないだろう
ポケモンよりも簡単になったドラクエしかできなくなったんだろうな >>181
草 もう物は言いようやん 勝手に都合のいいように解釈してるだけやん 11無印やと見た目装備無くてマルティナ死にやすいなー思ってたけど
よー考えたらずっとバニースーツのままで防御耐性がザルなだけだったわ
神竜装備揃えるまでずっとバニーやった ブラッドレディとかいうライバルズユーザーにだけ妙に知名度あるモンスター >>179
ID赤くし1人でぶつぶつ叩いてるやついるやん 不自然ってのもあるけど
リアルで数分しか会話してないくせに馴れ馴れしいし押しが強いし
別れ際に他の女へのお魔除けみたいなノリでアイテムまで渡されるしこの辺嫌がってる人は多かったで 勇者賢者→バカップル
戦士→変態
そら僧侶が闇落ちしても仕方ないわ ジジイがエロ本落とす茶番がキツかった
亀仙人のキャラパクリやん >>185
物は言いようの意味がわからん
正論言われて誤魔化そうとしたけど頭悪すぎて意味不明なこといっちゃったん? >>190
幼なじみは主人公のことずっと好きだったしそこは納得してる
ゲーム的には最初チョロっと出ただけってのがまずかった
幼年期ビアンカみたいにがっつりやるか、それが無理なら8の馬姫みたいに作中でたまに登場させるだけでもよかった >>190
不自然やけどそんな叩くもんではないよなぁ 街中に普通に配置されてるおどりこだのバニーだのがいちいちエロすぎてアカンわ
マルティナとかパーティー入りしたら常にチンイラする プレイヤーからしたらオープニングであって死んだかもしれん状況で久々に再開でセリフが
「(主人公)……(主人公)なのねっ!……私よ。幼なじみのエマよ!」
だったからシュールすぎない?とネタ扱いされたみたい ワイは好きやけどアンチが多いのも分かる
良くも悪くも今までの貯金を使い切った感じだわ >>185
>>181の言ってることしかありえないやん
数十年経ってるとか幼少の頃以降は会ってないような設定なら兎も角 どっかで村人全員が踊り狂ってたんやけど女が体をクネらせながらやっててめっちゃエロかったわ
あんなん子供がプレイしたら性癖ぐねんぐねんに捻曲がるで ノーマルとてきつよの中間くらいの敵の強さで良かったんやないの
デフォだとぬる過ぎやろ
あとパネルの振り方で役割変わるような調整欲しかった つかもう12いらんよな
11でドラクエは終わりでええよ
ドラクエやりたい人らは10やればええやん まあ11は堀井ゆうじの置き土産やろ
主人公→天空
ローシュ→ロト伝説
死ぬ前に設定しといたって感じ
シリーズとしてはトップ3には入ると思う 評判いいから11で初めて本編のドラクエやったけどおもんなかった
装備強化するときの鍛治ミニゲームは結構好き >>202
エロダンスに興奮するのがはネジ曲ると言うのだろうか 他のゲームではスキルパネルってユーザーが自由にキャラに役割を付与するためのものなのだが
役割を付与できない無意味なスキルパネルって初めて見たわ
堀井は他のゲームやらなうなったのかな ドラクエっぽさを残しつつもゲームとしては破綻しかかってる感じ
街中のお宝の探索とか
イベントが進むたびに街の人間のセリフ確認するのとか
苦行でしかない 時渡りが批判されるのもよく分からんな
お前の冒険台無しになるぞそれでも良いんか覚悟決めろよみたいなこと言われて行くのに なんG評価なんてなんの役にもたたんことがよくわかるゲームだった >>207
11は過去作をやってる人間が楽しめる作品であって11が初めてのプレイだったら50%くらいしか楽しめない作品や 過去作の人気のある部分を繋ぎ合わせただけの同人ゲーだろ シリアスしてる分にはいいんだけど声付きでさっむい茶番見せられるの耐えれん ストーリー破綻しかかっているよな
お尋ね者なのに遠方から一目で発見されるロン毛ふりみだしバカが主人公だし
そんな枯れたセンスでダークなんてありえん >>214
転職→ない
キャラメイク?→ない
すれ違い→ある
モンスター仲間→ならない
全然違うけど 相対的に見たらグラは相当しょぼい
7からずっとしょぼいからもはやそれが伝統だけど 個人的に11の評価がイマイチなのは同時期に隣に並んでたゲームに劣ってることもある
ドラクエより面白い作品があまりない時代にでた物とドラクエより面白い作品がたくさんある時代にでた物の差やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています