ティアリングサーガとかいう本家を超えてしまった良作を語りたまえ
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自軍での功績が大きすぎて
裏切っても許されるジークという存在 GBAシリーズと比べるなら実質こっちが本家だったしな 攻撃パターンとか増やしてボイスも付けてリメイクして欲しいな
セネトサイドもあったみたいだが容量の問題でカットされたらしいし サーシャとかいうヒロインと思いきや何でもなかった奴 >>10
セネトが主人公視点もらったらリュナンと同じでバランス型の微妙な成長にされそう >>13
リュナンクラスチェンジするまで苦しすぎて… >>17
ホームズとアトロムが兄弟で
ホームズとサーシャも兄妹で
あれぇ??ってなる 全然超えてなくねーか
無意味に面倒なフラグ
結局FEでも止めたフリーマップ 加賀だったら良くなったとかシリーズ続いてたとは言わんが
今のような私物化キラキラVカスもどきFEにはなってなかっただろうな >>22
あそこクリアしなくても問題ないんだよね… 地味という一言に尽きる
頭の中では盛り上がってるんだけど >>28
ウエルト王国で仲間になった奴らのリストラ率の高さよ 何でもかんでもカップリングするの良くない癖やと思うわ
最終的に独り身のやつめっちゃ少数派やん 通常ルートだと最後になるところでクラスチェンジするロイに比べたらまあリュナンはましなほうである
封印のロイは成長悪くないのにクラスチェンジのタイミングで殺されてる もう忘れたけど面白かったわね
ベルウィックサーガはブラックナイト+ファランクスが厄介だったな >>36
リュナンも弱いわけじゃないけど、ホームズが強すぎるのが悪い
そういう感じで対抗馬が強すぎて割りを食ってるユニットが結構いる
マルジュとかサーシャとか 後半ワープしてくる魔女わらわらで
リュナンの育成を辞められないのがね…
デュラハン持たせとけば死なないシゲンを見習って >>44
クラスチェンジの時だけは能力伸びるけど成長率はカスなんだよなあ ナロンとかの四択は
エゼキエルとルカがハズレ過ぎてヤバイ 作中の扱い悪いけど実際の配置は悪くないのがオイゲン
作中の扱い良いけど実際の配置が悪辣なのがアウグスト 移動力伸びるキャラが強すぎる
あと遠距離職で突撃持ってる奴 ノーセーブノーダメージのチャレンジ記録がおもしろかった エンゲージは踊り子を男にしてしまった
ヴェスタリア2はおっさん将軍に最行動を持たせた リュナンって表の主人公なのに嫌われてるよな
ホームズに色々と裏設定盛り込みすぎてるからただの真面目な王子様ってだけだし 幼女に対して、縛って後方へ送り込め
とかネタ的なセリフはあるんだけどね 本家との比較じゃないけど
FFTが戦場に出せるキャラ少なくて不満やったから
たくさん出せるのがガッキワイにはうれしかった ザッハークに対するプレリュードとかいうマフーとスターライトみたいな魔法があったけど
別にプレリュード無くても全クリできた steamでこの手のオススメない?
シンフォニー何ちゃらはやった 強いキャラと弱いキャラの格差すごかったな
イケおじにお熱な移動力上がるロリ弓が好きだった >>58
移動力12にしてアーバンレスト持たせたレニーはチートや
12マス移動して射程4の弓でとつげきで何回も一方的に相手を撃って殺せるぶっ壊れ >>58
今のゲームってキャラ格差少ないからなぁ
これくらい格差あるほうが面白い、専用装備とか やっぱ加賀いないFEなんて
伊勢海老のないお節料理みたいなもんやな 体験版だとリュナンの髪が青くてエンブレムサーガって名前だった
あとエンテも斜めに潰れた変な顔じゃなくて正面向いた正統派美人だったけど何が理由で変更したんだろう ティアサガって36万も売れてんのかよ
当時の本家より断然売れてるやん 移動力あがるガード職のおっさんいたよな
まあおっさんやから育てなかったんやけど >>67
これのせいでファミ通の裏表紙から任天堂の広告なくなったんだっけ 加賀ばっか言われるけどFEの開発会社のIS側も
トラキアで仕事した以上テメーの絵はウチの著作物だから勝手に使うんじゃねえって
絵師の広田真由美の個人サイトを圧力かけて潰したりまあどっちもどっち オイゲンってガチで有能なジジイが後進の育成のためにすっとぼけてるだけなのに
浅いアフィカスとかエアプに無能扱いされてるの腹立つわ >>75
これ酷いよな
表に出てないだけでなんか人間関係がドロドロにこじれててアホが私怨で権力振り回したんじゃないかって気がする 訴訟起こしたのもティアサガ発売後だしな
タイトルや世界観を変えてもシステムが同じなら権利の侵害っていう今なら割りとめちゃくちゃな主張
FEとの関連作として売り出したから裁判になって当然だと誤解してる人が多いけど争点はそこじゃない 何故か攻略本だけ読んだ記憶あるけど
メイン主人公とメインヒロインの評価低かった記憶あるわ ゲームシステムって「創作」するんじゃなくて
数学の公式みたいに「発見」するものだと考えられてるから著作権は発生しないのよな
そうじゃなかったらスイカゲームは中国に訴えられて大損害出してる 今のファイアーエムブレムのゴミっぷりなんやねん
烈火まではまともだったのに 最近のはワイは知らんけどなんか大変そうやな
ちょっと批判したら信者に年単位でネットストーキングかまされた知り合いがおるわ 風花雪月遊んだけどシンフォニーオブウォーの方がおもろかった
本家進化なさすぎ やったことないけどキャラ紹介してるサイト読んだらバカみたいな性能してるキャラ多くて面白かったわ >>89
ファイアーエムブレム攻略亭のキャラ評価か
各キャラへのコメントが面白いわ スパロボスレやとスパロボはFE見習えとか言われまくってる印象や 近年のFEはノーマルでももうちょい歯応え欲しいところだな
スパロボもそうだけど山場になるステージ皆無で攻略する楽しさがない FEとかいうゴミオタクしかいなくなってクソゲーになったものをありがたがってる任天堂信者キモい >>74
フリーになったからとはいえよく桜井政博とか言う稼ぎ頭のコラム連載を許したなと思う キミら加賀が作った同人ゲーはやったんか?
普通におもろいからPC持ってるなら無料やしやったらいいで >>95
今や400万本のビッグタイトルなんですけど ベルサガと違ってこれとベスタリアはつまらん
烈火の方が優れている >>64
素材はいいんだけどどの料理もダシが全く効いてなくてうま味がないって方向じゃね ストーリーがクソでもSRPG部分が面白ければいいって言うやつおるけど
ストーリー抜いたSRPGなんて本格的SLGの完全下位互換やしなあ >>105
でもifは3つの中でストーリーが1番糞だった暗夜が1番面白かったぞ
まあどれもストーリーがゴミカスでキャラに魅力もなかったというのはあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています