【悲報】新大河ドラマ「光る君へ」さん、既に歴史改変が当たり前に行われている模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紫式部と藤原道長が恋仲になったり紫式部と清少納言が深い知り合いだったりしている模様 これはもう題材からして創作が多数入らないと成立しないからな
これはそういうものとして見るべきや >>194
とにかく和歌は上手い勅選和歌集に採用されるレベル
あと清少納言に中傷レベルの陰口をしてた 歴史弱いから大河ドラマ見たいのに変な脚色するから見られへん
ある程度は史実に沿ってほしいわ >>202
大河ドラマって主役を据えてはいるものの群像劇で展開するパターンが多いんやで
君みたいなのが序盤に「主人公なにもしてないやん」って騒ぐんやな >>204
じゃあ何でそんな題材選んだんやって話になるやろ
他に題材にしてほしいって要望ある人物山ほどおるのに >>193
当時絶対そんなこと言わんわってことで萎えるんよな
戦は起こしてはいけない!とか女性を守る方法を模索せよ!とか血筋関係なく平等に扱え!とか
そりゃ現代の価値観では正しいんやろうが当時の考え方を描写できなきゃ意味ないやんっていう >>136
言うて今芸能活動続けてるのってカー君と大沢くらいちゃうの?
その2人もほとんど見かけることもないし そもそも歴代大河の戦国より古い時代の作品なんて創作改変当たり前やぞ
風と雲と虹と も 草燃える も演出から人物からやりたい放題やったけどクッソおもろいからな アニメの平家物語もあんま面白くなかったよな
この時代はあかんわ 予告見る限り言葉遣いが9割現代語で違和感バリバリなんよなあ
忠実にやれとは言わんけど平安戦国江戸時代よりめちゃくちゃ現代語 >>207
序盤から終盤にかけて何もしてないやんになりそうなんですが… 学術的にも歴史とか間違いだらけでやってきたしどうでもいいよな 仲蔵、写楽、広重、馬琴、十返舎一九
田沼意次、松平定信
蔦屋重三郎で出るのはこの辺?講釈師とか落語家はでないか 考証なんてどうでもいいなら全部裏で手を回してたオリキャラ出しても問題ないよな? >>213
同じ苗字が続いて混乱しまくるわ
清少納言に至っては名前が冠位なんて視聴者がわかるか >>214
割とガチでそれっぽい言葉遣いにしたら何言ってるか分からんってクレーム来るからだと思うぞ >>216
まああの時代の政治文化史やろ
ワイは普通にめっちゃ楽しみやわ
どれだけ視点変えようが行き着く先は同じな戦国幕末ものはもうお腹いっぱい >>189
まあ毎回誰かしらネームドが代わる代わる殺してたらそれはそれで歴史改変やし
毎度違うモブ暗殺者が出てくるのもどうかと思うしな >>223
そのちょうど良い塩梅探して欲しいのに現代の若者が仮装して喋ってるみたいであかんわ 書かれていないことはウソでも本当でもよいというなら
やっぱ今年もホモもレズも出すわよね >>215
下手な週刊誌のエロ小説より鬼畜な内容で草 ええやん
大河ドラマなんて歴史改変しまくらんとなんもおもんないからそれでええねん >>207
群像劇が多いのなんか常識やんか
鎌倉殿がまさにそうなんやし
そうやなくて田沼絡みの政争メインで描きたいなら主役を田沼にしてサイドストーリーで蔦屋をやればええやんって話や >>228
まあ衆道のたしなみに関しては書かれているレベルで史実だから >>58
イライラすることも多々あるんだろうな
名前に傷がつかなきゃいいね 視聴者個人が知ってる歴史=史実というわけじゃないからなあ
講談レベルのシーンを史実として期待する人もおるし >>209
そうそう
当時の価値観や史料的に絶対に有り得ないような発言や展開はあかん
歴史のダイナミズムが失われてコントになる >>221
全然ええで
おもろいならな
つまんねぇならアカンぞ
おもろいならな何やっても良し どうせ改変するなら編集者と〆切に追われる紫式部先生とか描写せい >>230
そうそう
おもしろきゃええんや
おもんないのがクソ 吉高由里子目当てに視聴されるから物語はもう何でもええねん 紫式部 なろう作家(エロ小説家)
清少納言 自分語りインフルエンサーでなんとなく性格合わんだろうなって気はするけど
そういうのはやらないんだろうな
不仲説は史実関係なくよく聞く話やから >>214
現代語大河の走りやった草燃えるは大好評やったんやで
要は中身がおもろければ慣れるんや 実際に史実全否定するレベルで改変祭りだけどめちゃくちゃ面白い大河ってある? 毎年思うけど大河ドラマを硬派で重厚な歴史ドラマ枠やと思い込んでる層が一定おるよな >>58
「言っても聞いてくれんから放ってる」と匙投げてて草なんだ
時代考証なんてこうやってネットで叩かれるだけだしな 言葉濁してるけど時代考証と脚本家が上手く行ってなさそうなのは不安材料だよな >>243
昭和の時代劇と現代の時代劇を同じ物差しで測ってもしゃーないで >>240
だよな
紫式部がどんな人物だったのかとか藤原道長がどんな人物だったのかを知りたいなら大河ドラマである必要がまったくないんよ
ドラマはおもろいならななんでもOK 逆に時代考証の言う事丸呑みすればドラマとしておもしろくなるってもんでもないやろ
ちょっと違うけど王家があんだけ理不尽に叩かれたんやし >>214
鎌倉殿だってバリバリ現代語使ってたけど面白かったから大事なのはそういう細かい所よりも脚本の中身だと思うで >>221
おもろいならええで
ただしワイ的には「こういう奴が居たかも知れない」と思わせてくれるかどうかが重要や
鎌倉武士やのにモンゴル兵に憐憫を抱くみたいなのはアウトや 義経で官職呼びしたら「誰が誰がわからない」って抗議殺到して諦めたんだよな
90年代はたまに官職呼びの作品あったのに
今や大河好きが集まるなんGすら「藤原ばかりで分からない」とか言われる始末 >>249
それ言い出したら現代語大河なんてもんが無かった当時の方が鮮烈やったに決まってるやん
既に何作も現代語作品を通ってきてるのに未だに頭を切り替えられん方が問題やろ >>245
それな ナンパな大河に対して重厚な大河を求めるワイはため息とともに憂いてそうw >>258
大河オタクって歴史好きやなくて僕の知ってる最強の日本史が見たいだけやからな
講談ソースの眉唾話やろうと自分が好きなエピソードなら史実扱いしてある程度固い学説に沿ってても自分が知らない話なら歴史改変扱いやし >>257
双方を弔うため円覚寺を建立したりしているんだけどね
蛮族鎌倉武士みたいなのはアフィ史観 >>242
紫式部先生ときたら清少納言先生とのバトルが楽しみな層は一定数おると思うんやがなあ
ガキの頃から腐れ縁で趣味が合わなくて顔を合わせるたびにクロスカウンターするぐらいやって欲しい >>257
おらんわけないやろ
あの後出家した奴絶対おるで >>214
当時の方言バキバキにやったら字幕付けてくれって言われた
八重の桜って大河があってだな >>259
すまん解決した
予告見返したら吉高の棒読みがあかんわ
鎌倉殿は気にならんかったんやがなあ どうせ史実無視なら昔の昼ドラみたくドロドロした愛憎劇描いて女性視聴者ゲットでええやろ >>224
刀伊の入寇やってほしいんやけどなぁ
これを映像化したらガチで今後30年は使える偉業やで 正直改変に関してはおもろければ別にええわ
問題はここ最近の大河は改変抜きにクソつまらんってとこ >>268
法皇に矢を射掛けるあほちんがなぜか一世一代の大活躍をするんだよなこれ 吉高さんなんかGのものに根強い人気あるよね
ワイはあのキンキン声好かんや 面白くない題材選んで面白くない改変ばっかしてるから文句言われてるんやろ 紫式部も清少納言もファンタジーだからまあええやろ
ただのネカマみたいなもんや 主演吉高と柄本佑やっけ?
この2人謎に演技上手い扱いされてるけど理解できんわ
2人とも飛び抜けた美男美女でもないのにそういう役やったりするし これ1年やるのきついな
大河ってもう半年ぐらいでええやろ >>242
紫式部(矢沢あい)
清少納言(さくらももこ)
かもしれん >>276
よしたかさんはそもそも式部より少納言やろとおもう >>262
>>264
すまん、書き方が足りんかったな
北条時宗で描かれたようなモンゴルとの戦争真っ只中に遭難した敵兵を全員で助けるみたいなのがイマイチやったんや 紫式部で半年やった後に清少納言で半年やるとかどうや
同じシーンでも立場や見方によって意味が変わるとか面白いやろ 大河は創作ありきなら漫画原作の歴史物じゃあかんのやろか >>282
にーにーのイメージつき過ぎて次のドラマ爆死やったからな
NHKが責任とって面倒見る姿勢なのは偉いよね >>280
あーウイカと役入れ替えた方がしっくりくるかも >>214
YouTubeに比較言語学歴史言語学的に復古した平安時代の日本語とかあるから聞いてみたらええで
絶対理解出来んから
かといっていかにも古めかしい"時代劇語"を使う必要もないやん
そんなんで満足するの昭和引きずってる懐古厨くらいやろ でも今年は最近の大河お得意の主人公による戦のない世を作りたい論が出せないのが痛いな >>284
元々は永山絢斗の予定だったけど大麻やらかしたから代役なんよな 毎回エンディングで「この物語はフィクションです」って入れれば済むやん
10年前まで史実って言われてたようなことが今もどんどんひっくり返ってるのにしつこいわ史実カス 硬派な大河扱いされる葵も8割はホームドラマやし関ヶ原以外の歴史的事件の描き方もまあ適当なもんやからな
好きよりの作品ではあるけど傑作とはとても言えない出来やわ >>293
ニーニー俳優らしい顛末やんけ
よっしゃ応援したろ >>214
史実というかガチの薩摩弁や奄美弁でやった西郷どんはそれはそれでクレームきたからね 史実なんてどうでもいい厨って当然駒にも肯定的なんだよな? 現代の方言すらキツいとこはマジで分からんからしゃーない うわっくだらなっ
演出と解釈で勝負できねぇのかよ
脚本家お前もう大河降りろ >>294
史実じゃないから!wってのはそうなんだけどそれ言われたらもう大河ドラマやる意味がないんだよな
ちょんまげのカツラかぶってるだけの現代ドラマになってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています