【悲報】新大河ドラマ「光る君へ」さん、既に歴史改変が当たり前に行われている模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紫式部と藤原道長が恋仲になったり紫式部と清少納言が深い知り合いだったりしている模様 >>34
瀬名死んだあと比較的マシやったのに
最終回でまたかまされて激おこですよ >>45
前者は最近の大河の傾向からして普通にあるのがなあ
駒や瀬名が権力者を動かしまくる世界やから まぁあんな昔じゃ真相なんて誰にもわからんし最後は陰陽バトルとかすればええやろ 忠実にやったら濡れ場ばっかで親御さんビックリしちゃうやろ こんなんするんなら家康も初回で殺されて転生する話で良かったわな >>58
また、ドラマと史実が違うという指摘をインターネット上でする人が増えているのですが、そういった見方ではなく、ドラマはドラマとして、史実は史実として楽しんでほしいです。
これが一番言いたかった事やろ 紫式部はコマの再来になって平安のあらゆる出来事の黒幕になりそう そもそも大河ドラマはいつも改変されてまくってるやん >>58
考証担当が普通は3人いるのに何故か1人とか
考証会議であまりにも史実に反してるストーリーはやめて欲しいと言ってるけど受け入れてもらえない場合の方が多いとかキッツイな 番組の最初に
「このドラマはフィクションです。
歴史上の人物とは関係ありません。」
と書いておけばいい
大河ドラマイコール歴史と思ってる素朴な人も多いからな >>58
難しいやろなぁ
専門家だけに羽目外す範囲とか余計考えてまうやろし 伊周と道長の対立やそれぞれの立場、式部が残した辛辣なレビュー
そして枕草子から影響された源氏物語の一節などを見ると
紫式部は清少納言をめちゃくちゃ意識していたのは推測できるところ >>65
こういうコメする時点で察する
大人の事情で考証ちゃんとさせて貰えなかったところ結構ありそうね >>65
史実と違うけど面白いっていうのは脚本家の考えた現代価値観のメロドラマでなくて秀吉が懐で草履温めたり長篠で火縄銃三段撃ちしたりとかそういう逸話でやれや 史実改変嫌う人って昔の名作と言われる大河ドラマ見たら発狂しそうやな
それはそれとして大石静のドロドロ恋愛脚本は駄作の予感しかしないけど 竿役なら公任じゃね道長とかただの権力者のおっさんやんパパ活女子かよ 青天を衝け=「これは流石に創作やろw」→「史実なんかい!」
光る君へ=「はえー史実はこうやったんやなあ」→「創作かい!」
こうなりそう >>75
スタート時の視聴率がいくつかにもよるな
題材リセットの後は視聴者が一度帰ってくるけどクソだったらすぐ離れるしな
家康は出足からこけてたし なんGでこの脚本家は大丈夫って聞いたけど
大嘘やんけ >>75
スタート時点で平安に自信ニキネキ系は辟易してるから割ときつそう >>84
鎌倉殿でだいぶ離れたし家康は毛色が違いすぎたからな >>79
結局おもんないのが悪いね
つまらないが先に来てその次に史実なのこれ?ってなる
面白いなら別に気にしないからな つか大河ドラマなら価値観は当時に合わせろよ
戦起こすことへの軽さやまんこの扱いの軽さをちゃんと当時に合わせないならそんなもんもはやカツラ被っただけの現代ドラマじゃん いい方向に傾く→紫式部が常陸国に詳しかったのは家族の役職で常陸に移住したからという最新研究を活かし、単にキラキラだけではなく京都だけではない、平安時代の日本の魅力を伝えていく
悪い方向に傾く→スイーツ貴族女子、イケメン公家男子の学芸会 史実改変歓迎派やけど、フィクションが許されるなら、歴史IFやってみてくれや
オチわかってない方がおもろいやん どうせNHKお得意のの「ガバガバ『強い女』(笑)」描写が
いっぱい差し込まれるぞ覚悟しとけ ブサイクで身分低い奴は生きてる意味ない
みたいな事言ってたのって
清少納言だっけ紫式部だっけ 原作改変はしゃーないけどそれで面白くなかったらクソ >>82
三国志演義=「ほえ~劉備とかええやつやん」
三国志正史=「クズしかいねーじゃんwww」
こんな感じ 義時が義経の最期に立ち会う展開を絶賛してた奴らが言うことか? 歴史通りで面白い
歴史改変で面白い
歴史通りでつまらない
歴史改変でつまらない
3つ目ならまだマシで4つ目になるとガチで叩かれるからなあ
せめて面白くあってくれ >>104
なんGは鎌倉殿だけは何があっても大絶賛だから 関ヶ原ウォーランドには武田信玄の人形があって「ノーモア関ヶ原」とか書いてあるんやぞ
道長と紫式部が幼馴染設定でも許される時代や 朝の連続テレビ小説が女向けなんだから
大河はゴツゴツのむっさい漢向けでええやん にわかが使う史実って言葉が嫌いだわ
資料と解釈と空想しか存在しないっつの >>104
ワイが初めて見た義経は光る天馬で空に登っていったぞ >>1
NHK「大河はそもそも史実を元にしたフィクションです」 >>104
そりゃ全部が全部を史実通りにはできないだろ 大昔のことなんだから正確なことはわからんやろ実際知り合いだったかもしれんやん >>85
見たら功名が辻の時の人なのか
ただ他の作品は全部恋愛もの家族もの現代ドラマばっかりやしなあ >>106
ゼンジは評価高いけど
ゼンジの弟子の女は評判悪かったし
結局芸能界側の都合が透けて見えるとあかんねん
それが一番創作をつまらなくする よく人物像分かってない紫式部はなろう系大河ドラマになるのは仕方ないな 平安時代の史料なんかどうでもいいだろ
ろくな仕事もせず民から搾取した富で宴と呪いばかりしてたゴミクズどもの日記なんかに価値ないよ 西洋や中国に対抗できる唯一すがれる歴史としてしょーもないババアを一年間見せられるんだからたまらないわ 女大河でも花燃ゆ以下はあと100年は出ないと思うで 史実と違ってもええけど、去年みたいに登場人物が支離滅裂なことしたり
数話で言ってたこととやってることが矛盾しまくるのだけはやめてくれ 娘の出産にあたふたして胡散臭い呪術師アホほど呼び込んで呪いさせる道長をきちんと描けよ まあ結局見るのは現代人だし多少の改変が入るのはむしろ自然なんやけど
こういうのはあまり開き直られると歯止めが効かなくなるからなあ >>99
一条帝の母藤原詮子はゴリゴリに介入していたし(道長が内覧になれたのも姉である藤原詮子の後押しのおかげ)
道長の娘であり、紫式部もお迎えした藤原彰子もめっちゃ政治に関与している >>135
また女房も取次として特定の貴族と主君の間のパイプ役を果たしている
紫式部も当時の大物である藤原実資の取次をしており、道長の体調というトップシークレットを漏らしたりしている 吉高さんが主役なのでもう終わっとる
アンの青春で棒すぎるのがバレた いい感じに虚実混ぜ込んでスーパーロングセラー作家になった羅貫中先生って偉大なんやなあ 一番つまらんパターンは歴史通りにやった方が面白くなる部分は脚本家が創作するかカットしてつまらない部分は徹底的に歴史通りにするや どう家以下にはならないだろうという油断
シエが終わったときに「まさかこれ以下の大河は二度と出てこないだろう」と油断していたところに糞漏ゆの襲来を受けた歴史を忘れたんか
どんな時も油断は禁物や つか源氏物語執筆に準じて源氏物語やるドラマ内ドラマだと思ったわ本気で宮中物やりたいなら藤原三代とか道長でやればいいだけだし 架空の殺し屋が暗躍する低視聴率作品以降おかしいのか とりあえず清カスの卑屈さと醜悪さだけは史実通りに脚本書いてくれたら文句ないわ 三大史実通りにやれと言う人間でも「ま、まあそれはいいや」と日和る要素
第1位 お歯黒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています