【悲報】新大河ドラマ「光る君へ」さん、既に歴史改変が当たり前に行われている模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紫式部と藤原道長が恋仲になったり紫式部と清少納言が深い知り合いだったりしている模様 史実改変歓迎派やけど、フィクションが許されるなら、歴史IFやってみてくれや
オチわかってない方がおもろいやん どうせNHKお得意のの「ガバガバ『強い女』(笑)」描写が
いっぱい差し込まれるぞ覚悟しとけ ブサイクで身分低い奴は生きてる意味ない
みたいな事言ってたのって
清少納言だっけ紫式部だっけ 原作改変はしゃーないけどそれで面白くなかったらクソ >>82
三国志演義=「ほえ~劉備とかええやつやん」
三国志正史=「クズしかいねーじゃんwww」
こんな感じ 義時が義経の最期に立ち会う展開を絶賛してた奴らが言うことか? 歴史通りで面白い
歴史改変で面白い
歴史通りでつまらない
歴史改変でつまらない
3つ目ならまだマシで4つ目になるとガチで叩かれるからなあ
せめて面白くあってくれ >>104
なんGは鎌倉殿だけは何があっても大絶賛だから 関ヶ原ウォーランドには武田信玄の人形があって「ノーモア関ヶ原」とか書いてあるんやぞ
道長と紫式部が幼馴染設定でも許される時代や 朝の連続テレビ小説が女向けなんだから
大河はゴツゴツのむっさい漢向けでええやん にわかが使う史実って言葉が嫌いだわ
資料と解釈と空想しか存在しないっつの >>104
ワイが初めて見た義経は光る天馬で空に登っていったぞ >>1
NHK「大河はそもそも史実を元にしたフィクションです」 >>104
そりゃ全部が全部を史実通りにはできないだろ 大昔のことなんだから正確なことはわからんやろ実際知り合いだったかもしれんやん >>85
見たら功名が辻の時の人なのか
ただ他の作品は全部恋愛もの家族もの現代ドラマばっかりやしなあ >>106
ゼンジは評価高いけど
ゼンジの弟子の女は評判悪かったし
結局芸能界側の都合が透けて見えるとあかんねん
それが一番創作をつまらなくする よく人物像分かってない紫式部はなろう系大河ドラマになるのは仕方ないな 平安時代の史料なんかどうでもいいだろ
ろくな仕事もせず民から搾取した富で宴と呪いばかりしてたゴミクズどもの日記なんかに価値ないよ 西洋や中国に対抗できる唯一すがれる歴史としてしょーもないババアを一年間見せられるんだからたまらないわ 女大河でも花燃ゆ以下はあと100年は出ないと思うで 史実と違ってもええけど、去年みたいに登場人物が支離滅裂なことしたり
数話で言ってたこととやってることが矛盾しまくるのだけはやめてくれ 娘の出産にあたふたして胡散臭い呪術師アホほど呼び込んで呪いさせる道長をきちんと描けよ まあ結局見るのは現代人だし多少の改変が入るのはむしろ自然なんやけど
こういうのはあまり開き直られると歯止めが効かなくなるからなあ >>99
一条帝の母藤原詮子はゴリゴリに介入していたし(道長が内覧になれたのも姉である藤原詮子の後押しのおかげ)
道長の娘であり、紫式部もお迎えした藤原彰子もめっちゃ政治に関与している >>135
また女房も取次として特定の貴族と主君の間のパイプ役を果たしている
紫式部も当時の大物である藤原実資の取次をしており、道長の体調というトップシークレットを漏らしたりしている 吉高さんが主役なのでもう終わっとる
アンの青春で棒すぎるのがバレた いい感じに虚実混ぜ込んでスーパーロングセラー作家になった羅貫中先生って偉大なんやなあ 一番つまらんパターンは歴史通りにやった方が面白くなる部分は脚本家が創作するかカットしてつまらない部分は徹底的に歴史通りにするや どう家以下にはならないだろうという油断
シエが終わったときに「まさかこれ以下の大河は二度と出てこないだろう」と油断していたところに糞漏ゆの襲来を受けた歴史を忘れたんか
どんな時も油断は禁物や つか源氏物語執筆に準じて源氏物語やるドラマ内ドラマだと思ったわ本気で宮中物やりたいなら藤原三代とか道長でやればいいだけだし 架空の殺し屋が暗躍する低視聴率作品以降おかしいのか とりあえず清カスの卑屈さと醜悪さだけは史実通りに脚本書いてくれたら文句ないわ 三大史実通りにやれと言う人間でも「ま、まあそれはいいや」と日和る要素
第1位 お歯黒 >>148
あれはパン用の一流製粉じゃなくて菓子用の低等級製粉使えって意味だから… >>150
これで史実はもっと垂れ乳で激臭なんだから歴史に夢なんてないよな 大河ドラマって結構昔の人達ばかりなのは何でなんや
それこそ安倍さんとかあってもええのにないよな >>143
ワイはほぼ大河ドラマ藤原道長になると思ってる まあ捨て大河やからね
合戦する予算がもうないからこういうので誤魔化すんだよ
いだてんが爆死扱いされてなければ昭和時代のネタにいけたのに >>152
それも言ってない定期
だけど逆にマリーアントワネットイノセント説も逆張りしすぎで普通に外国の実家の軍呼び寄せて外患誘致やろうとしてるからなあ 平氏と源氏どっちが勝つかハラハラしたいのにネタバレしてくるからな 大河で歴史上の人物使って昼ドラみたいな展開に持っていくつもりなんか >>153
昔の人間は栄養状態が悪かったから老けるのがかなり早かったみたいやな
歴史上の人物もだいたい実年齢以上に老けやすかったはず >>146
あれ死因がわからない人物を殺してたけど全成とかはちゃんと史実通り八田に殺させてるからな
小豆の袋をあずきマラソンみたいな改編はしてないで 紫式部が少林寺拳法で意外と武闘派揃いだった当時の貴族たちの紛争を仲裁するとかならむしろ観る きみらが求めるのはレイプシーンでお茶の間ヒエッヒエになることでしょw(できれば主役の紫式部が遭遇してほしそう) 松井優征「平安から鎌倉時代の歴史なんて20%くらいしか現代に残ってないって言われてるからまだこちらの勝手な解釈や工夫の余地がある」 道長とか式部とか曖昧な知識じゃだめだと思ってウィキを少し見てみたけど…
式部が道長を上手く回避してるやんけ
なんや恋仲とか
ついでに糖尿病☆道長とかクソウンコな人間やな でも戦国で失敗するなら逆にまだマシやけどマイナーな時代で爆死したら余計に悲惨じゃない?
次に映像化の機会に恵まれるまでずっとそのイメージがついて回りそうやし
いだてんなんて昭和時代の人物は基本不祥事まみれみたいなイメージまでついたし >>157
昭和大河なんていだてんじゃなくてもウケんやろ
朝ドラなんて3回に2回は太平洋戦争やってるし戦国時代より見飽きてんだわ そもそも古代から何でも記録残してた父さんがずるくない?
公文書保管してるアメリカみたいなのを何千年もやってるのおかしいよ >>156
吉田松陰主役にするのはまずいから妹主役にして妹の視点から松陰のストーリー描くドラマになるんやろなあって思ってた花燃ゆがガチで妹の話のアニオリみたいなストーリーやったからこっちも信用ならんわ >>169
紫式部てだいぶ年行ってバツイチで出仕してなかったか 別にそれくらいええやろ
今で言うなら松本人志が売れっ子女優と付き合ってたぐらいの話やん 最近だと紫式部は普通に複数回結婚してた説が有力みたいやな 人間関係程度のことなら別にええやろ
面識が有ろうが無かろうが大勢に影響無いんやし
アカンのは戦国時代やのに武将の妻が「戦は嫌でござります」とかぼさいたり桓武天皇の直系なのに「海賊王になる」とか言い出したりそういうのや >>174
近代になると実況スレに変なのが湧くから嫌なんよな
青天の終盤はそういうのが結構おった 紫式部主人公はまあわかるけど来年の蔦屋創業者は予算尽きたってことなんか?日曜時代劇にしかならんやん >>179
こいつ赤穂浪士の討ち入りの後に生まれて大塩平八郎の乱より前に死んでるからガチでちょっとした戦闘も一切ないクソみたいな時代の人間なんだよな
いや平和なのはいいことやが創作の題材として いだてんは明らかに落語家の方メインにしたかったんやなてのがな
他の所謂失敗してる奴も大体ワイが本当に書きたいのはコイツや!て脚本家なりプロデューサーの思惑が見えやすい感じ 改変自体はある程度しゃーないとは思うけど別物レベルまで改変加えたりオリジナルストーリー展開するんやったら最初から大河やなくてオリジナルの時代劇でもやってろや思う >>165
そうそう
北条時宗でもそうやったけど詳細の分からない不審死にドラマを作っただけよな
こういうのはイマジネーションの範疇や 尊卑分脈(中世の超一級史料)には道長の妾って記述があるから創作というわけでもないぞ >>189
太平記の大地康雄みたいに話を回しやすくするためのオリキャラなら問題ないしな ツタヤは渡辺謙を田沼意次に起用したりしてるぐらいだからその時代の政治や政争メインで行くのかもしれん この時代の正確性を担保するものなんてそもそも無いやろ なんか強めのエピソードあるんかな
作品は知ってるけど人物のストーリー知らんわ 大河って抗日ドラマばりに視点が偏ってるから嫌いだわ >>191
せやせや
やけども似たところやと信長の加納随天は未だに許しとらんわ
平さんの演技が迫力ありすぎたから余計に創作感が強まってしまった 最初現代劇やんって期待されてなかった青天を衝けが幕末メインでストーリー展開して好評やったから蔦屋もそういう路線で行くんかな思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています