昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ シャドウ使ってなかったから正直どうでもええわって思うよね PS~PS2時代はプロアクションリプレイという心強い味方がいた >>99
魔石ボーナス制にしといてのライディーンだけはマジもんのクソだと思ってる 結局シャドウって自分がリムルの親って知ってるんやっけ? >>97
死んだ方がドラマチックだから、そっちで正解だな RPG好きだけど
こういうのが嫌で一周目から攻略サイト見ちゃうから
自分はRPG向いてないんやな、って思う 完璧主義者には向かんな
アクションの方が気楽で良い >>104
前作でガラフ経験してるから「まぁそういうもんなんやろ」になってるのが原因 シャドウくらいでイライラするんやな今のキッズは
FFDQに6発売日組やがもちろん初見で分かるわけなかったけどそういうサプライズある程にやるやんスクエアって新しくやり込む糧になったわ FF12は本編がそもそも長いしホンマに何も面白くない
開発者が「目先の欲に囚われると損するということを表現したかった」とか言ってたけど、ゲーム中で全く説明されんし
インタ版で無くなったから良かったけど 取り返しのつかない要素がただの自己満足←良ゲー
取り返しのつかない要素が裏ボスにピンポイントで刺さる←クソゲー >>106
やり過ぎてRPG自体に飽きるまでがテンプレ >>96
だいたいはラスダン前までにクライマックス的なイベントやってて状況変化しとる流れやから「最後の激闘中」の世界設定に合わせてセリフやらなんやら仕込むのがめんどい >>104
何回やってもガウとかウーマロとかラスダン以外でまともに使ったことねぇわ >>119
踏み台に加えてジャンプ4か5ぐらいだっけか シャドウは何か早死しそうなキャラやしあそこで死ぬ運命やったんやろなぁでスルーしてた ちょっと前にでたSO2のリメイクはこの要素だけなければなあ >>116
せめて取っちゃいけない風の宝箱にしろっつうのな
装備全部没収イベントの後の宝箱なんて開けるに決まってるやん
奪われた装備入ってるかもしれんのに 実績とかトロフィーに関わってこなけりゃギリ許せる
関わってくるならゴミ >>113
4のパロムとポロムみたいなのもあるしな 一周でとことんやり込むようなオープン系で取り返しつかない事が多いと萎えるのはあるな
攻略サイト見てチェックしながら進めるって作業になる >>123
FF8で未来世界の街の会話めんどかったのか入れないやつやな エリクサークリアまて使わないやつとか初期武器から順当に集めまくってるやつとか発達だろ
ゲームやぞ 過去編でフラグを立てておくと、現代に戻った時に最強武器が入手できるとかほんまくそやな タクティオウガのシェリーもこんなんわかるかだったな
神殿で瀕死にして退却させる ここはまだいいとして
そのあと豪雨限定でまずいくことの無い街に行く、しかもある程度進めると無理っていう それより2周しないと真ED見れませんって言う方が嫌い >>126
10はワールドマップないのが何か好きになれん 自分の街とか作れる要素あってさ
ショップの枠が決まってて、一番有能な奴勧誘しないと損なやつ >>21
洋ゲーみたいに取り逃がし沢山あるのは
最初から割り切ってやるからええやろ
中途半端にあるのがあかん >>131
アサクリオデッセイが2019年にもなってこれやっててトロコンする気萎えたわ
長いから2週目する気にもなれんし この宝箱、最初から取れるけど物語後半に開けると豪華になるで!
これやめろ 1周目で全要素楽しませるつもりのゲームならな
周回させるなら別に バルダゲ1周やっと終わったけど
やり込もうと思ったら1000時間くらいかかるんちゃうかなぁ 昔のドラクエとかみたく所持数制限あればあんまきにせんのやけどな >>120
FFTなんもわからんとSPEEDマックスにしたら
敵が全滅するまでずっと一方的に動き続けられて草やった ワイ新作ゲームは攻略もネットのネタバレも見ないようにしてるけど取り返しのつかない要素だけは先に見る >>38
RDR2とかほんのちょっとしたミニイベントみたいなのも時限まみれでもう普通に諦めついたわ >>130
ワイそんな極めるとかやり込むとかめんどくさくてやらん派やが、初見の街とかダンジョンは隈なく探索したいから宝箱あったら絶対開けるし、普通誰でも開けるやろ クリア率とかトロフィーに関係しない要素ならどうでもいい派 FF8〜FF12は攻略本を売るためだけにこの要素が大量導入されてたから
悪意を感じる >>140
取り返しがつかないわけじゃないからマシや
これが期間限定イベントやったらガチクソやけど >>146
意味不明だよな、詰め替え係でもおらんかと
FF5の森の火事でイージスの盾がフレイムシールドにかわるとか
なんかそれっぽい理由くらいつけてほしいわ クリア後とかラスボス前にイベント回収するから後から回収できないイベントはしんどいわ >>108
インターセプターの件やケフカとの最終戦のやり取りで世界を守の家族の為とか言ってるしシャドウ側からは気づいてた可能性は高いと思ってる >>154
マジで取り返しつかん要素多すぎてFF12は強くてニューゲームあると思ってた FF12が極致だと思うわ
最高に調子乗ってズレたことしてた時代 関係ないけど昔のゲームって離脱する可能性あるキャラっていっさい喋らなくなるんだよな
今思えばつまんねえなぁと >>145
一つ前のオリジンズはバグ除いたらそういうの無かった筈やから油断するよな
UBIってそういう所あるわ >>123
FF5のラスダン出ると時空が遡るってのは苦肉の策やな
でもあれは良い判断やった >>56
シャドウはともかくシドは殺すのが正規ルートだよな
天野のイメージイラストでもロックのバンダナ持つセリス書かれるが投身自殺しないと手にはいらんし >>146
クロノトリガー意外でこの行為の説得力持たせるの不可能やとワイは思う >>129
あれくらいリメイクするなら全員仲間にさせて欲しかった バルダーズゲートでレイゼルとシャドウハーツが喧嘩おっ始めて、仲裁ダイス失敗してレイゼルちゃん殺しちゃった💦 いつの頃からか全員が同じようにプレイしてコンプ出来ないとダメみたいな感じになったよな
お手手繋いでゴールして楽しいんか >>157
叫ぶのやばさ目立つけど使い勝手や取得時期考えればエールの時点でかなりのもんだと思うの >>169
ワイはこれ当時は面白いギミックやなと感心したんやけどな >>126
捕獲×10は流石にゴミ
なお×5まで流行った模様 >>138
石投げてくる敵の石をキャッチしろのほうがくそ >>162
昔のゲームってそういう匂わせのまま終わって、あとはプレイヤーの想像に任せるみたいなの多かったな >>169
ちゃんと警告してくれるしいい仕様だったな
何故強化されるかはよう分からんけど ファンファン7でラムウ取り逃し奴wwwwwwwwwww >>165
???「アルス、とことんオレに付き合ってくれるよな???」
???「悪く思うなよ アルス。オレがお前と旅をするのはここまでだ。オレは この一族とともにこの時代に残る」 どのゲームとは言わんが雷200回避けさせて何が楽しいん? >>168
うん
多分殺したことしかないから生存ルートがどんなんか知らんかったが >>180
最近だとトロフィーとか実績とか実績とかコンプ煽る要素あるからなぁ… 自分はストーリーに複数の選択肢があるのが嫌やわ
最初から最後まで一本道がいい
それか選ばなかったルートも後からできるようにしてほしい >>172
今まで一度もまともに図鑑見たことないわ
全く気にしたことない >>165
今のゲームでこれされるとクッソ萎える
差分ぐらい用意しろ DQ11の配慮エグかったわ
過去戻る前にしか行けない魔王の城内の宝箱がどっかの島に置いてあるとか 罠と言えばチャプター3のウィーグラフ戦
メモリーカードの容量が15ブロックしかないからセーブデータ節約してると戻れなくなって詰む >>172
出会ったとか倒したとか回数が記録されるのは嫌やな 「取り返しつかなくはないけど後先考えずに解放すると後で面倒やで!」
最近はこういうの多くて辛い >>184
リマスターでエンカ封じとくと多少楽になるけどエンカゾーンであんなことやらせるの頭おかしいわ >>183
そういう話ではなく離脱の可能性あるキャラは離脱イベント発生時期以降は離脱イベント回避しても全然ストーリーからまなくなるって話やろ
FFTのアグリアスが加入したらモブ化するみたいに >>165
隠しキャラが会話に参加してるけど
よく見るとそいつの会話を飛ばしても会話が成立してて
意味がわかると怖い話の語り手は幽霊でしたオチみたいになっとる >>129
3ぐらいまでのスターオーシャンの伝統やしそこは変えちゃあかん
引き継ぎで自由に変えられるとかの救済は欲しかったけど >>189
ワイも基本どうでもいい派やけど
埋めないと有能装備貰えなかったりするから嫌々ながら埋めてたりする >>183
よく種泥棒とか言われるが、そういう強化系のアイテムは主人公に使ってるから、当時は「あっそ」くらいにしか思わんかった
まさか永久に離脱するとまでは思わんかったけど スターオーシャン2でガキを基地で待たせる選択したらその星ごと滅んだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています