X


昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:13:16.70ID:4lWKMSLU0
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ
145それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:55:06.97ID:lPm4Ise1M
>>131
アサクリオデッセイが2019年にもなってこれやっててトロコンする気萎えたわ
長いから2週目する気にもなれんし
146それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:55:20.20ID:YGHlpDnX0
この宝箱、最初から取れるけど物語後半に開けると豪華になるで!

これやめろ
147それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:56:00.65ID:QbfFQOhq0
1周目で全要素楽しませるつもりのゲームならな
周回させるなら別に
148それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:56:07.41ID:JP4k6y0L0
バルダゲ1周やっと終わったけど
やり込もうと思ったら1000時間くらいかかるんちゃうかなぁ
2024/01/04(木) 08:56:11.65ID:c/+JKNt0M
昔のドラクエとかみたく所持数制限あればあんまきにせんのやけどな
2024/01/04(木) 08:56:37.60ID:U3mjgi040
>>120
FFTなんもわからんとSPEEDマックスにしたら
敵が全滅するまでずっと一方的に動き続けられて草やった
151それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:56:56.85ID:knfIvWH40
ワイ新作ゲームは攻略もネットのネタバレも見ないようにしてるけど取り返しのつかない要素だけは先に見る
152それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:56:57.85ID:Gj1UTcV+d
>>38
RDR2とかほんのちょっとしたミニイベントみたいなのも時限まみれでもう普通に諦めついたわ
153それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:57:07.45ID:cjePMPNZd
メタルウィング使ったろ!
2024/01/04(木) 08:57:13.18ID:Xo7RUd5T0
>>130
ワイそんな極めるとかやり込むとかめんどくさくてやらん派やが、初見の街とかダンジョンは隈なく探索したいから宝箱あったら絶対開けるし、普通誰でも開けるやろ
155それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:57:13.98ID:UOWuxJFR0
クリア率とかトロフィーに関係しない要素ならどうでもいい派
156それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:57:28.24ID:VU3dgobm0
FF8〜FF12は攻略本を売るためだけにこの要素が大量導入されてたから
悪意を感じる
157それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:57:29.73ID:mD2OJGt60
>>150
さけぶがぶっ壊れなんだよなぁ
158それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:57:45.82ID:qaC5bSWq0
シャドウは魔大陸で死ぬほうが正規ルートやろ
159それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:57:52.53ID:glotuKAN0
>>140
取り返しがつかないわけじゃないからマシや
これが期間限定イベントやったらガチクソやけど
160それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:58:17.08ID:+2zHAbry0
>>146
意味不明だよな、詰め替え係でもおらんかと
FF5の森の火事でイージスの盾がフレイムシールドにかわるとか
なんかそれっぽい理由くらいつけてほしいわ
161それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:58:28.74ID:GwTRuO7P0
クリア後とかラスボス前にイベント回収するから後から回収できないイベントはしんどいわ
162それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:58:39.74ID:HaknbW3b0
>>108
インターセプターの件やケフカとの最終戦のやり取りで世界を守の家族の為とか言ってるしシャドウ側からは気づいてた可能性は高いと思ってる
163それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:58:46.32ID:+wpva3j20
>>154
マジで取り返しつかん要素多すぎてFF12は強くてニューゲームあると思ってた
164それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:58:55.50ID:3viUpnH30
FF12が極致だと思うわ
最高に調子乗ってズレたことしてた時代
165それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:58:59.52ID:ViznkBF5M
関係ないけど昔のゲームって離脱する可能性あるキャラっていっさい喋らなくなるんだよな
今思えばつまんねえなぁと
166それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:59:06.39ID:Gj1UTcV+d
>>145
一つ前のオリジンズはバグ除いたらそういうの無かった筈やから油断するよな
UBIってそういう所あるわ
167それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:59:14.77ID:cWLHYeYC0
>>123
FF5のラスダン出ると時空が遡るってのは苦肉の策やな
でもあれは良い判断やった
2024/01/04(木) 08:59:27.70ID:0f/iO17CH
>>56
シャドウはともかくシドは殺すのが正規ルートだよな
天野のイメージイラストでもロックのバンダナ持つセリス書かれるが投身自殺しないと手にはいらんし
169それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:59:27.98ID:mD2OJGt60
>>146
クロノトリガー意外でこの行為の説得力持たせるの不可能やとワイは思う
170それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:59:40.32ID:MzkI1gA+0
>>129
あれくらいリメイクするなら全員仲間にさせて欲しかった
171それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:59:45.26ID:/3PZx4Nc0
バルダーズゲートでレイゼルとシャドウハーツが喧嘩おっ始めて、仲裁ダイス失敗してレイゼルちゃん殺しちゃった💦
172それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:00:02.47ID:cFB3hhBf0
モンスター図鑑的なのいらねえ
173それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:00:05.09ID:SKj/59VI0
いつの頃からか全員が同じようにプレイしてコンプ出来ないとダメみたいな感じになったよな
お手手繋いでゴールして楽しいんか
174それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:00:36.86ID:HaknbW3b0
>>157
叫ぶのやばさ目立つけど使い勝手や取得時期考えればエールの時点でかなりのもんだと思うの
175それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:00:43.15ID:8JnGy+gWr
>>169
ワイはこれ当時は面白いギミックやなと感心したんやけどな
176それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:00:44.00ID:W60zu58E0
>>126
捕獲×10は流石にゴミ

なお×5まで流行った模様
2024/01/04(木) 09:00:51.32ID:ZwQODv8b0
>>138
石投げてくる敵の石をキャッチしろのほうがくそ
2024/01/04(木) 09:01:27.51ID:Xo7RUd5T0
>>162
昔のゲームってそういう匂わせのまま終わって、あとはプレイヤーの想像に任せるみたいなの多かったな
179それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:01:39.88ID:Zr97sWzf0
ワイコンプ癖全くないから気にしてなかったな
180それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:02:12.11ID:fKKdWEzpr
>>169
ちゃんと警告してくれるしいい仕様だったな
何故強化されるかはよう分からんけど
181それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:02:15.95ID:Hpb4OXuB0
ファンファン7でラムウ取り逃し奴wwwwwwwwwww
182それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:02:19.92ID:8JnGy+gWr
>>177
これもクロノトリガーやっけ?
183それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:02:20.03ID:lgFDwOqI0
>>165
???「アルス、とことんオレに付き合ってくれるよな???」

???「悪く思うなよ アルス。オレがお前と旅をするのはここまでだ。オレは この一族とともにこの時代に残る」
184それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:02:27.32ID:cFB3hhBf0
どのゲームとは言わんが雷200回避けさせて何が楽しいん?
2024/01/04(木) 09:02:28.60ID:Xo7RUd5T0
>>168
うん
多分殺したことしかないから生存ルートがどんなんか知らんかったが
186それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:02:53.54ID:HaknbW3b0
>>180
最近だとトロフィーとか実績とか実績とかコンプ煽る要素あるからなぁ…
187それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:03:26.99ID:W60zu58E0
>>184
モニターがクソだとそもそも無理なの草
188それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:03:39.95ID:Rc2dmSOK0
自分はストーリーに複数の選択肢があるのが嫌やわ
最初から最後まで一本道がいい
それか選ばなかったルートも後からできるようにしてほしい
2024/01/04(木) 09:03:45.28ID:Xo7RUd5T0
>>172
今まで一度もまともに図鑑見たことないわ
全く気にしたことない
190それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:04:04.06ID:Zr97sWzf0
>>165
今のゲームでこれされるとクッソ萎える
差分ぐらい用意しろ
191それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:04:08.99ID:+UVxurZA0
DQ11の配慮エグかったわ
過去戻る前にしか行けない魔王の城内の宝箱がどっかの島に置いてあるとか
192それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:04:13.35ID:aLTEztwZ0
罠と言えばチャプター3のウィーグラフ戦
メモリーカードの容量が15ブロックしかないからセーブデータ節約してると戻れなくなって詰む
193それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:04:43.28ID:Rc2dmSOK0
>>172
出会ったとか倒したとか回数が記録されるのは嫌やな
194それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:04:43.51ID:T1JQ3GpP0
「取り返しつかなくはないけど後先考えずに解放すると後で面倒やで!」
最近はこういうの多くて辛い
195それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:04:43.80ID:0tbCKG390
FF5の召喚獣はこれ多すぎるンゴ
196それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:04:55.13ID:ZRU71cMt0
>>184
リマスターでエンカ封じとくと多少楽になるけどエンカゾーンであんなことやらせるの頭おかしいわ
197それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:05:21.89ID:UfYbgbDw0
アモス定期
198それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:05:29.58ID:HaknbW3b0
>>183
そういう話ではなく離脱の可能性あるキャラは離脱イベント発生時期以降は離脱イベント回避しても全然ストーリーからまなくなるって話やろ
FFTのアグリアスが加入したらモブ化するみたいに
199それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:05:43.09ID:S2CDbcki0
>>165
隠しキャラが会話に参加してるけど
よく見るとそいつの会話を飛ばしても会話が成立してて
意味がわかると怖い話の語り手は幽霊でしたオチみたいになっとる
200それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:06:03.92ID:+UVxurZA0
>>129
3ぐらいまでのスターオーシャンの伝統やしそこは変えちゃあかん
引き継ぎで自由に変えられるとかの救済は欲しかったけど
201それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:06:39.87ID:MGyYAPqJ0
>>189
ワイも基本どうでもいい派やけど
埋めないと有能装備貰えなかったりするから嫌々ながら埋めてたりする
2024/01/04(木) 09:06:40.38ID:Xo7RUd5T0
>>183
よく種泥棒とか言われるが、そういう強化系のアイテムは主人公に使ってるから、当時は「あっそ」くらいにしか思わんかった

まさか永久に離脱するとまでは思わんかったけど
203それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:06:47.67ID:+wpva3j20
スターオーシャン2でガキを基地で待たせる選択したらその星ごと滅んだわ
204それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:07:29.73ID:x3DMQcCe0
>>172
気にしなきゃええだけやろ
几帳面かよ
205それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:07:31.14ID:N5ycAsYD0
>>188
日本人やとこういうガイジが多いらしいな
206それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:07:40.77ID:7q7n1uoNd
ホグワーツレガシーのスキル振り直し不可って近年のゲームには珍しい無意味な不自由システムだよな
他のゲームだったら普通に全部取得出来るやろ
207それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:08:03.38ID:ZMWUT06h0
メダロット無印とかか
あれはフラグがガバなだけかな
208それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:08:12.17ID:glotuKAN0
>>202
腹立つのはその後にダーマが控えてることやわ
209それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:08:25.68ID:gLrSUAm20
エグゼ4
2024/01/04(木) 09:08:34.03ID:RPHVBZVi0
ブレスオブファイア2のシャーマンとか
211それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:08:36.31ID:cFB3hhBf0
>>204
結論そうなんやけど当時は無理やったわ
なんなら村人隅々まで話しかけな気持ち悪かった
2024/01/04(木) 09:08:36.83ID:Xo7RUd5T0
>>201
何かそういう、作業になる要素が出てきた瞬間一気にダルくなる

FF6の血塗られた盾とかさ

まぁ初見では知らんかったから放置したけど
213それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:08:51.17ID:fZ371FeX0
>>203
間に合ったな
214それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:09:08.57ID:+wpva3j20
当時の7は石板ダルすぎてキーファなんかほぼどうでもよかった
215それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:09:10.45ID:x3DMQcCe0
>>188
選ばなかったルートを辿るにはまた最初からやらなきゃ駄目みたいなパターンはワイも嫌い
何で同じ事を二度やらなきゃならんねんと
216それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:09:15.92ID:kuQCbnLb0
>>202
そもそもがキーファ離脱までにそこまでの種が入手できないと言う
ヘイト溜めるのはわかるがネタにされすぎやな
2024/01/04(木) 09:09:22.67ID:Xo7RUd5T0
>>208
あーそうやったな
7のダーマダルかった気が
218それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:09:23.63ID:BIW95d9o0
武器選ぶの嫌い
選べない
219それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:09:25.42ID:MzkI1gA+0
>>203
エクスペル組は最終的に復活するからまだマシな方やけど
ネーデ組は加入させんとエンディングで死亡確定なのがモヤる
220それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:09:39.92ID:YTHwV7q00
キーファ以降強化アイテムは主人公ぶっぱすることにしとるわ
2024/01/04(木) 09:09:44.75ID:1e+0EkuR0
>>207
間違えて女子トイレに入るだけで取り返しがつかなくなるからなぁ
222それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:09:45.73ID:r0KieXkS0
>>199
ヴェスペリアのパティとかもそんな感じやったけど上手いことやってるなあってなったわ
223それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:10:26.73ID:x3DMQcCe0
>>211
村人全員に話しかけるとかはRPGとして普通じゃね
2024/01/04(木) 09:10:55.33ID:Xo7RUd5T0
>>216
うん
でも「俺過去の世界に留まっとくから、親父と妹にヨロシク言っといて」はガイジやと思う
自分で言えや
225それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:11:04.92ID:6X2W/mX+0
昔は攻略本売りたいからこれやってたってのはむかつくけどまあわかる
なんで今も続けてるんだろうね
企業wiki忖度してんのか?
226それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:11:17.48ID:glotuKAN0
>>219
あれ復活したと言うてええんか…?
2024/01/04(木) 09:11:37.24ID:RPHVBZVi0
>>199
サモンナイトとかもシナリオ上独り言言っとるだけやったな隠しキャラ
228それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:11:45.96ID:Xqp3mXWhM
>>225
二週目やらせるためだろ
229それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:12:12.99ID:x3DMQcCe0
てかドラクエのタネ系って普通主人公に使うやろ
やたら文句言われるけどそこがワイと違うわ
何で主人公以外に使うねん
230それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:12:32.04ID:MzkI1gA+0
>>226
何かあかんかったっけ?
2024/01/04(木) 09:12:45.31ID:Xo7RUd5T0
>>211
それは普通
ドラクエ6の貴族の服みたいに、街の人のヒントないと分からんやつあるしな
232それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:12:45.83ID:Xqp3mXWhM
>>199
どんな立ったキャラでも仲間になると喋らなくなるタクティクス系は寂しかったわ
233それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:12:47.62ID:kuQCbnLb0
>>222
あれワイは結構違和感あったわ
それっぽく見えるけどキャラの動きまでは合わせて無いからパティ無視してるように見えて虐めてるみたいに感じた
234それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:12:49.50ID:ABjrcBdPd
回復アイテム買うとダメというマジカルバケーションの精霊とかいうクソ要素
235それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:13:03.78ID:+2zHAbry0
>>216
序盤の方が種で上がるステータスの影響多いというのはあるやろ
236それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:13:33.49ID:HaknbW3b0
キーファはそもそもあの冒険がキーファ誘ったことが起点で始まってるってストーリーの流れがあってあの離脱だから悪い
237それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:14:05.96ID:cWLHYeYC0
>>229
パワーアップ系は最後まで貯蔵するわ
レベル制限とかでどうしても倒せないのが出てきたらピンポイントで使う
238それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:14:15.20ID:cvvw+XHpd
エルデンリングはNPCイベントめっちゃ見逃がしたな気にしない派だからええけど
239それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:14:16.67ID:70gMeS3d0
攻略サイトでも「取り返しのつかない要素」のアクセス数多いみたいやな
240それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:14:18.47ID:7q7n1uoNd
バイオみたいな周回前提のボリュームならまだしもクソ収集物マシマシのオープンワールドゲーで周回とさせようとしすんなや周回か収集物かどっちかにしろや
241それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:14:29.29ID:X1hBFSIN0
FF12は最強武器がそれみたいで買うのやめたわ
242それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:14:36.06ID:vaq1Nb2G0
なんで永遠離脱させるねん
しばらくしたら戻ってきたらええやん
243それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:14:38.16ID:GwTRuO7P0
村人全員に話しかけるのは2Dやと楽なんやけど3Dやとテンポ悪くてダルくなるわ
244それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:14:43.21ID:r0KieXkS0
>>234
野生のカエルに触れるだけでダメなステージあるのは酷いと思った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています