昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ ゲームがガキのコミュニケーションツールの時代は
やらかすと負けるからな 7周8周して引き継ぎもできるサガフロリマスターは許した
オリジナルは普通にクソだと思います オープンワールド(メイン進行度限定クエストだらけ)
洋ゲーほぼこれよな あ~この宝箱開けちゃったか~w
じゃあ後半のこの宝箱の中身がゴミになりま~~~~すw >>1
2周目、3周目を楽しんでもらうための配慮や >>38
モブ殺し放題!!(殺したらそいつ関連のイベントが発生しなくなるだけ)
これも >>38
クエスト起こしたときのレベルで難度と報酬が決まるのとか事前に知らないと地獄なことあるよな というか当時はクリアしたらそれで終わりだったからな
アイテムコンプとかやりこみとか病気のやつがやる行為だった ヴェスペリアの水着イベント逃して以降期限イベントは絶対調べるようにしてる スパロボBXは全ての隠し要素を獲得しないと真エンディングに行けないし
後戻りも不可だから
常に攻略本を睨んで漏らしたポイントが無いか逐一チェックする
メチャクチャ窮屈なプレイになったわ アホくさ・・・真EDをyoutubeで見るわw
↑
そらこうなるわ >>43
序盤に出てくる敵のメッセンジャーの言い草が気に食わなかったから先回りして集中砲火でヌッ殺したら激強暗殺部隊が引っ切り無しに襲ってくるようになって難儀したわ
撃退し続けたらレベルがメキメキ上がったけど シャドウはあそこで死ぬのが正規ルートだと思ってた
シャドウを待つか待たないかが何を意味するか小学生にはわからなかった 後で手に入るならアイテムはええと思う
仲間系はほんまクソ >>6
でも、何故かみんな答え知ってたの何なんだろう?
ドラクエのアモンとかFF6のシャドウとか >>59
最強の矛もそうやがスクウェアはこういうの多かった だからワイは一周目からガキの頃から攻略サイト見ながらプレイしてるわ SO2の真ガブリエルフラグとか気づくやつ少ないだろ エクスカリバーⅡとかいう知ってても走る気なくすクソ要素 >>31
RPGとか一回クリアしたら2年くらい経たんと2周目したくなくなるよね >>60
最速は雑誌の攻略記事で教えてくれる
そーいうビジネスとかも絡んでたんだろうな シャドウが気になる←わかる
その後選択肢を消して残り5秒までその場で待機すること←わからない >>41
あれだけ警告されてるのに教える方がガイジやぞ >>62
FF6のシドも初見で生存ルート行けるやつおらんやろ
適当に魚捕まえてたわ カエルグミ取らずに精霊集めきってからカエルグミ取りまくってまた精霊集めて >>37
サガフロこそボリューム減らして周回楽しませるの前提に作ってるゲームやろ…
まぁ何回もやる前提だから引き継ぎで快適最強データ作れんのも楽しいけど 洋オープンワールドゲーにありがちなクエスト後回しにしたら消滅するから消化してたらラスボスすら瞬殺になるやつ >>70
まぁ6のシドは死んで当然だからええやろ(適当) >>69
はい いいえ ループをずっとやってたシリーズだから
油断したやつ多そう >>70
あれは所見トラップまであるしあからさまに隠してたやろなぁ シャドウが糞なのは結局最後は死ぬこと
スタッフはかっこいいと思ったかもしれんが無責任だろあれ 地味だけどFFTのアイテム発見移動の仕様もなかなか酷いと思った
特にエスカッション(強)と最強ジャベリン >>68
シャドウを待ちますか?って選択肢ではいを選んでギリギリまで待つってそこまでわかりにくくもないだろ >>75
>>77
>>79
忘れたけど生存ルートと死亡ルートで何か変わるんだっけ? >>76
ただ消えるだけならええけどクエスト失敗扱いのデータで残るのは許せんな >>26
そのいうわりに戻れて拍子抜けして、ラスボス前のボスを倒して安心してセーブすると戻れなくて詰むゲームがあったんだよね シャドウよりガウの水のハーモニーの方が空白気になっていらっときたわ クリア出来ればいいじゃんとはいうけど選択肢間違うとバッドエンド固定になる初代ペルソナみたいなもんもある
それ以前のセーブデータ残ってなかったら最初からやり直し >>84
シャドウを待ちますか?なんて選択肢ないぞ
シャドウが気になる しかない 取り逃したもんが大した事ないアイテムとかならまだギリ許せるわ
そこでしか手に入らん物とか称号とか最悪だと理想編成必須パーツとかはカス >>87
ロマサガ2はまんまと引っかかって詰んだわ
結局クリアしたの大人になってから >>84
それより時間来たらゲームオーバーになるっていう焦りから、ワイ(9)はソッコーでシャドウ見殺しにしたわ
後日友達に教えられたけど、元々シャドウ使ってなかったからまぁええかくらいやった なんでラスダンから出れ無くしたり街に戻れなくするの?
プログラム的に楽なんか、アレすると >>85
快復したシドにイカダ貰うか
崖から身投げしたセリスがロックのバンダナ巻いた鳩見つけて生きる希望を取り戻しシドが残した手紙を見つけてイカダで海へ >>88
そういうのきにするとオデンライデンとかラグナロックとか欠陥だらけよ
あと踊るはモグ >>95
ワイもまぁええかくらいやったわ
それが普通よな >>82
友人から聞いて知ってたが、JUMPが足りず無事死亡 >>86
クエストを一度失敗させないと正解ルートにならない洋ゲーとかあるけどチェックボックスがグレーアウトした時点でリセットするからわかんねーっつーの シャドウ死んでも別に仲間大量におるしまあええか…としかならんよな シャドウ使ってなかったから正直どうでもええわって思うよね PS~PS2時代はプロアクションリプレイという心強い味方がいた >>99
魔石ボーナス制にしといてのライディーンだけはマジもんのクソだと思ってる 結局シャドウって自分がリムルの親って知ってるんやっけ? >>97
死んだ方がドラマチックだから、そっちで正解だな RPG好きだけど
こういうのが嫌で一周目から攻略サイト見ちゃうから
自分はRPG向いてないんやな、って思う 完璧主義者には向かんな
アクションの方が気楽で良い >>104
前作でガラフ経験してるから「まぁそういうもんなんやろ」になってるのが原因 シャドウくらいでイライラするんやな今のキッズは
FFDQに6発売日組やがもちろん初見で分かるわけなかったけどそういうサプライズある程にやるやんスクエアって新しくやり込む糧になったわ FF12は本編がそもそも長いしホンマに何も面白くない
開発者が「目先の欲に囚われると損するということを表現したかった」とか言ってたけど、ゲーム中で全く説明されんし
インタ版で無くなったから良かったけど 取り返しのつかない要素がただの自己満足←良ゲー
取り返しのつかない要素が裏ボスにピンポイントで刺さる←クソゲー >>106
やり過ぎてRPG自体に飽きるまでがテンプレ >>96
だいたいはラスダン前までにクライマックス的なイベントやってて状況変化しとる流れやから「最後の激闘中」の世界設定に合わせてセリフやらなんやら仕込むのがめんどい >>104
何回やってもガウとかウーマロとかラスダン以外でまともに使ったことねぇわ >>119
踏み台に加えてジャンプ4か5ぐらいだっけか シャドウは何か早死しそうなキャラやしあそこで死ぬ運命やったんやろなぁでスルーしてた ちょっと前にでたSO2のリメイクはこの要素だけなければなあ >>116
せめて取っちゃいけない風の宝箱にしろっつうのな
装備全部没収イベントの後の宝箱なんて開けるに決まってるやん
奪われた装備入ってるかもしれんのに 実績とかトロフィーに関わってこなけりゃギリ許せる
関わってくるならゴミ >>113
4のパロムとポロムみたいなのもあるしな 一周でとことんやり込むようなオープン系で取り返しつかない事が多いと萎えるのはあるな
攻略サイト見てチェックしながら進めるって作業になる >>123
FF8で未来世界の街の会話めんどかったのか入れないやつやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています