昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ 飛空艇取ろうが船取ろうが
維持でも上陸させない島あると笑える オープンワールドで世界中を旅するゲームってあるんか? FF7R2はフィールドどんな感じになってるんやろな オープンワールド→めっちゃ売れる
一本道→まったく売れない
これでオープンワールド叩く奴おるから不思議やわ
ただ君が嫌いなだけやん ドラクエ3みたいなワールドマップとかクッソチープでしょうもないやん…
おっさんってあんなの持ち上げてるんか そんなにエリア制を嫌わんでもええやん
オープンワールド制もエリア制も個性みたいなもんや >>456
案の定FF7も分作リメイクとかいう変なリメイクになっとるな まあゲームの進化から予想すると
20年後ぐらいやろうな
地球をそのままのサイズで再現したオープンワールドとか スカイリムみたいな比較的作り込んであるRPGもクエストとかの製作者がガッツリ整備した部分1番おもろいしな オープンの話題になるとジュバってくるガイジネームド >>39
これマジでガイジ過ぎて震えるわ
隅々までプレイしてくれるユーザーに嫌がらせしてるだけだよな >>461
まさにFF15とFF16に当て嵌まってて草 >>440
エリーに装備させたエーテルダブル返して このスレは取り逃がし要素のスレであってワールドマップのスレちゃうで 車で日本一周するゲームより世界地図の上を歩く地球全体を舞台としたゲームがいいって事やろ
ゲーム性はともかくストーリーの規模が大きくなるし >>324
まあ全てはこいつが悪いわ
意味わからんもん言ってること >>467
単発dのお前にブーメラン刺さってて草
足りない頭を使ってレスしろよマヌケ >>460
スクエニは前作反省して探索できるオープンワールド風みたいなことを言っていたけど試遊台で遊んだ奴はオープンワールドに見せかけた一本道言うてたわ >>465
元々ディスク分かれてたしそれはしょうがないんちゃうか falloutのperkとか取り逃しあるとやり直したくなるわ
気軽に何周でも遊んでねってゲームなら分かるけど
100時間とか超えるようなゲームにも平気でぶっ込んでくるから腹立つわ オープンもテキスト量=ボリュームみたいな風潮はクソやと思うけどな
ウィッチャー3とかプレイするよりおっさんの会話見てる時間の方が長くて寝落ちするからまだクリアできん 良スレが台無しに
株で大損したからって喧嘩するなよ 日本のプレイヤーってMODかなり嫌いだよな会社が嫌がるのはまだわかるが不思議なんやが てかワールドマップはUIで表現すればいいんだから別に技術が進歩したからできないとか関係なくね??
懐古厨のオヤジってゲームには詳しくてもゲーム開発には詳しくないよな >>485
PC持ってないやつが嫉妬で叩いてるだけやろ なんGってもうゲームのこと絶対に語れない板になってるよな
発達統失だらけだとこうも醜くなるんやな >>478
そうなんか。まぁそれはそれでもええかな まぁある程度取返し要素は語りきった後に
ワールドマップの話題来たら、移行するわなあ 昔のRPGはエリア制ってのは事実やし
ただ設定では全世界を表現してるから広く感じたのもその人の事実や
それぞれ感じ方違うだけやからお互いに煽るのは間違っとるで >>485
バグ技とチートの区別とか付いてないから「インチキ」で一括りしとる感じある >>492
おっさんからしたら「広大な世界」に感じたんだろうけど
若者からしたら「子供騙しのゴミ」にしか見えないってのが現実
そこでレスバが起こったんやろね オープンワールドにすると結局ブレワイやエルデンみたいな
ボス何体か倒すとラスボスへの道が開けるよって方式になるのが残念なとこや
自由に移動できたら濃密なストーリーできんやん >>496
これで確信したわ
単に煽りたいだけやなお前 >>478
試遊で制限されてるものを一本道だとか言うガイジとかおるねんな オープンワールドを自分の青春時代にやれなかったからイマイチに思うだけやろ
感性は衰えるからな ライドウVS超力兵団を仲魔単騎で遊んでて
終盤仲魔一体ロケットに乗せてブッ飛ばすイベントで20時間くらいかけて育てたモーショボーが消滅して帰らぬ姿になりそのままゲーム売りに行った 経済力がほぼお年玉の小学生しかクリアしたゲームの周回なんてしないのに隠しイベントまみれのダークソウルさぁ >>456
ゴーストオブツシマとかちょうど良い広さやわ せっかく楽しく話してたのに数匹の知的障害者のせいでめちゃくちゃや MODが嫌いなんじゃなくてMOD入れないとおもんないですが嫌いなだけ定期 >>498
ブレワイって直接ラスボス倒せるんやけどまさかエアプ? 取り返しのつかない要素
それはガイジを刺激しまった事 >>456
スパイダーマンも結局端の方に移動しようと思ったらファストトラベルやしな >>502
超力兵団はゲームとして色々とあかんかったよなあ >>502
仲魔ロケットに乗せた後セーブしたら詰むよなあれ
複数データ作っとけと オープンワールド危惧する声も分かるで みんながみんなブレワイやエルデンみたいなゲーム作れれば世話ないもん
スクエニつーかFF16はある意味身の丈にあった開発やん 凄いの作ってうん千万本めざすで!なんて奴おらん >>501
中学生が何の計画もなしにunityのアセットで作ったようなスカスカが9.7割占めてんだよね悲しいことに >>485
MOD厨ってこれは良いMOD悪いMODって色分けして正当化しようとすんのがクソなんよ
別にMOD同士で馴れ合ってる分にはええけど改竄してる事には変わりないんやからバニラに混ざってくんなと思う 使いにくいUIをMODで何とかしたよで日本のプレイヤーだけは叩いたのは解せない >>511
ワイはスパイダーマンは移動楽しかったから
ファストトラベルあんまり使わなかったわ FF9のエクスカリバー2はマジで引き継ぎ要素ない限りやっちゃいけない大罪 おっさんはオープンワールド嫌うけど
馬鹿みたいに売れるのが現実よな オープンの話題になるとピキりだすのなんなん?
どっちもあってもよくね? >>509
お前は所見でいきなりラスボス倒したのか?
通常辿るルートの話ししてるってわかるだろレスバしたいだけでくだらないこと言うなよ ウィッチャー3とかMODなかったらただのクソゲーやしな
バニラでやってるやつ尊敬するわあれ オープンワールドって結局中身スカスカで果てしない広野みたいなのしか無いし
結局狭くても中身ぎゅうぎゅうな作品のが良くねってなるわ
バカ広い中身スカスカゲーの何が面白いのってなるワイは ポケモンとかいう1番攻略に幅あるのに基本データ一つしか作れないソフト 選択選択の連打で取り返しのつかない要素だらけの
バルダーズ・ゲート3とかやったら憤死しそうやな
>>1 MODはあれやな結局便利にしすぎるとやる気なくなるから結局バニラでええってなる MOD叩くのは悔しいって精神なだけやが意外に馬鹿に出来んぞ
なんか有名MODで盛り上がってたらムカつくやん >>516
ブレワイとかやった事ないから知らんが
正直エルデンは大半の人が同じようなルートで禁域行くからなあ >>435
4以降は割と余裕あるんか?
3がきつかった思い出あるから4以降手出せてないんや… >>516
ただ問題があるならそのFF16は200億以上というそこらの大作オープンワールドよりも開発費がかかっているところなんよ
予算使えるならオープンワールドにすべきやったんよな 10年ぐらい前にオープンワールドに目覚めて他のRPGを叩きまくってた人等もすでに懐古厨と化してると思うんや オープンワールドゲームとかMOD前提みたいなところあるしバニラでずっとプレイしてるコンシューマー民ってある意味凄いわ オープンワールドがこのスレにとっての取り返しのつかない要素でしたね 結局エルデンもおもろいのはダンジョン内だもんな
多分ドグマ2もそうなるんだろうし
ゼルダは祠楽しいマンがどれだけいるのかわからんけどまぁある意味ニンテンらしいっちゃらしい >>536
昔流行ったSkyrimで生涯バニラ民って存在したんかな 宝箱全部開ける実績あるのに開けた宝箱の数と位置が分からないゲームは本当糞 >>533
1周でコンプは攻略見ないとほぼ無理やな ゲームがゲームじゃなくてバーチャル異世界化していってんのがヤバいわ
オタクに弱者増えすぎ >>541
switchで今やってるけど生涯バニラ民やぞ(強制) 元のゲーム性考えないでどんなゲームでもオープンワールド望む奴おるよな オープンワールドって言いながら行けないとこ多いゲーム多すぎてなぁ
制限かけるならエリア制でええわ 昔のRPG「主人公喋りません」←これが一番つまらんやろ
ドット時代はまだええけど3Dになっても喋らないゲーム未だにあるし違和感しかない オープンワールド(やってる事は侍道やルナティックドーンから1ミリも変わってません) ロマサガ2の取り返しつかない要素だらけの緊張感好きすぎて嫌い >>534
200億って草
バカほど無駄な心配しだすな >>542
いやそんな楽なシステムにしないと駄目とか流石に簡単過ぎやろ >>541
最近スカイリムやったけどバニラでも十分楽しめたわ
まあUIが悪かったから途中からmodいれたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています