昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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1それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:13:16.70ID:4lWKMSLU0 初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ
540それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:11:40.97ID:nlQYmhpo0 3周目で必殺技が変化します!
そんなやらねえよ
そんなやらねえよ
541それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:11:48.78ID:a4CHyspy0 >>536
昔流行ったSkyrimで生涯バニラ民って存在したんかな
昔流行ったSkyrimで生涯バニラ民って存在したんかな
542それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:11:50.38ID:xo7bSEIN0 宝箱全部開ける実績あるのに開けた宝箱の数と位置が分からないゲームは本当糞
543それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:12:10.77ID:UkbrI3fq0 >>533
1周でコンプは攻略見ないとほぼ無理やな
1周でコンプは攻略見ないとほぼ無理やな
544それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:12:26.36ID:VXjefewQM >>539
祠は昔からのゼルダ好き向けや
祠は昔からのゼルダ好き向けや
545それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:12:27.31ID:Jhbwj6ek0 ゲームがゲームじゃなくてバーチャル異世界化していってんのがヤバいわ
オタクに弱者増えすぎ
オタクに弱者増えすぎ
546それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:12:37.70ID:IAlvBGnqd >>541
switchで今やってるけど生涯バニラ民やぞ(強制)
switchで今やってるけど生涯バニラ民やぞ(強制)
547それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:12:52.55ID:kuQCbnLb0 元のゲーム性考えないでどんなゲームでもオープンワールド望む奴おるよな
548それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:12:55.03ID:vxrBVUWZ0 オープンワールドって言いながら行けないとこ多いゲーム多すぎてなぁ
制限かけるならエリア制でええわ
制限かけるならエリア制でええわ
549それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:12:56.27ID:9rLpYmjSM 昔のRPG「主人公喋りません」←これが一番つまらんやろ
ドット時代はまだええけど3Dになっても喋らないゲーム未だにあるし違和感しかない
ドット時代はまだええけど3Dになっても喋らないゲーム未だにあるし違和感しかない
550それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:13:02.41ID:2EJGeZaF0 取り返しがつかなくなってから知った時の絶望
551それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:13:07.39ID:/tVV3uBlM オープンワールド(やってる事は侍道やルナティックドーンから1ミリも変わってません)
552それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:13:10.39ID:A3fEWaLb0 ロマサガ2の取り返しつかない要素だらけの緊張感好きすぎて嫌い
553それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:13:28.09ID:xo7bSEIN0 >>540
魔神煉獄札すき
魔神煉獄札すき
554それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:13:33.08ID:9XAoX2MC0555それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:13:36.05ID:x3DMQcCe0 >>542
いやそんな楽なシステムにしないと駄目とか流石に簡単過ぎやろ
いやそんな楽なシステムにしないと駄目とか流石に簡単過ぎやろ
556それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:13:39.36ID:Cc5RMHPUM557それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:14:06.18ID:xo7bSEIN0 >>549
FE風花とかな
FE風花とかな
558それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:14:19.99ID:KhS3jY8C0 ワイ「あ〜このイベントはもう後からは回収できないんか…YouTubeで見よ」
どうせこうや
どうせこうや
559それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:14:20.54ID:yCTsrHeq0 周回要素つけて2周目行かせればええ
まぁ開発者のオナニーなのは同意やけど
まぁ開発者のオナニーなのは同意やけど
560それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:14:38.60ID:0ZQTQqu70 でもFalloutシリーズで一番の神ゲーはオープンワールドなのに
見えない壁や強い敵で露骨に誘導する実質一本道のNVじゃん
見えない壁や強い敵で露骨に誘導する実質一本道のNVじゃん
561それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:14:57.27ID:O8mWTU9+0562それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:15:03.24ID:MzkI1gA+0 >>549
ペルソナとかはもう名前とセリフあってもええんちゃうかと思う
ペルソナとかはもう名前とセリフあってもええんちゃうかと思う
563それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:15:09.45ID:246q18U80 >>552
適当にやってるとだいたい滅亡するカンバーランド
適当にやってるとだいたい滅亡するカンバーランド
564それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:15:43.00ID:3IP3ZCfD0 >>258
LALAやろ
LALAやろ
565それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:15:51.74ID:vaq1Nb2G0 >>563
滅びても解決後に特に何も無く復興するから、ある意味笑える
滅びても解決後に特に何も無く復興するから、ある意味笑える
566それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:16:01.34ID:zdxuUvpzM >>258
はい足切断
はい足切断
567それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:16:07.42ID:vxrBVUWZ0 取り返しつかないからこそ面白いタイプもあるけど何でもかんでも完全攻略したいやつには辛いわな
568それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:16:12.75ID:c5D31Zfld569それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:16:37.69ID:9XAoX2MC0 子ども心にあのドーナツ型世界は変やと思ってたけどな
あれどのゲームが最初にやり出したんや
あれどのゲームが最初にやり出したんや
570それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:16:48.50ID:IAlvBGnqd P4番長とかは後から声やら自我が出てきてワイのイメージと違うってなったから徹底するか最初から付けて欲しい
571それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:17:05.82ID:xo7bSEIN0572それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:17:09.99ID:weGZKSTl0573それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:17:13.82ID:3IP3ZCfD0 >>561
ドラクエはそうやけどFFは初期からプレイヤーの分身じゃなくいちキャラやん
ドラクエはそうやけどFFは初期からプレイヤーの分身じゃなくいちキャラやん
574それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:17:30.91ID:FeCFY0/C0 NVはシナリオ以外ゴミやろ😅
575それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:17:37.48ID:r9BJA1cX0 FEノーリセット攻略とかいう「まぁ、一回くらいええか!」と絶対誰も守らない縛り
576それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:17:44.71ID:VsywQDP1M >>549
モンスターズ3で周りはボイス付きなのに主人公はスクエニ伝統の無口ですげえストーリーに違和感あったわ
モンスターズ3で周りはボイス付きなのに主人公はスクエニ伝統の無口ですげえストーリーに違和感あったわ
577それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:17:58.76ID:246q18U80578それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:18:14.94ID:xK98m6+s0 >>549
今の弱者日本人とかは平気で自分のことを大谷翔平だと思えるからな
今の弱者日本人とかは平気で自分のことを大谷翔平だと思えるからな
579それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:18:16.13ID:qljJr08W0 FF6は突き詰めるとキャラのレベル上げ一切しないで進めて終盤ステータスアップ用の召喚獣揃ってからようやくレベル上げできるようになった気がする
580それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:18:35.50ID:c5D31Zfld >>578
何言ってんだこいつ
何言ってんだこいつ
581それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:18:36.59ID:8dep4y5Qr オープンワールドの楽しいとこって広いマップ作ったから勝手に遊べよだよな
広くてもしっかり流れが決まってるは意外につまらんというか
広くてもしっかり流れが決まってるは意外につまらんというか
582それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:18:55.19ID:ZobKKvlR0 簡悔の精神やぞ
583それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:15.02ID:mkMs6OEM0 死んだ仲間が離脱する系のゲーム好き
584それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:15.46ID:aHMhHkXW0 >>575
ノーリセノーセブオールAだよね普通に
ノーリセノーセブオールAだよね普通に
586それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:30.59ID:3IP3ZCfD0587それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:33.02ID:vaq1Nb2G0 MOD作者「うーん場所はホワイトランでええかw」
大概あそこがカオスシティになる
大概あそこがカオスシティになる
588それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:43.36ID:7H+ad33F0 ロマサガ1はドラクエぐせでレベル上げやってたら何もできなくなったわ
589それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:47.78ID:0ZQTQqu70 >>549
ドラクエ11とかもう主人公が要介護レベル
ドラクエ11とかもう主人公が要介護レベル
590それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:53.19ID:MzkI1gA+0 キャラクリできるタイプのゲームは
今もセリフ無しでも問題無いと思う
今もセリフ無しでも問題無いと思う
591それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:53.82ID:ZobKKvlR0 >>579
突き詰めると未だにバグ研究してゲーム破壊してるやつおるぞ
突き詰めると未だにバグ研究してゲーム破壊してるやつおるぞ
592それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:19:56.91ID:xK98m6+s0 >>580
自分とかけ離れた存在であっても感情移入できるってことやな
自分とかけ離れた存在であっても感情移入できるってことやな
593それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:20:03.50ID:x3DMQcCe0594それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:20:30.76ID:246q18U80 >>572
勇者の村滅ぼしたのがいつのまにか現れた兄貴の仕業になってたの草
勇者の村滅ぼしたのがいつのまにか現れた兄貴の仕業になってたの草
595それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:20:39.61ID:xo7bSEIN0596それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:21:24.85ID:A4i3/y3gd ラングリッサーは一度でも味方ユニットがやられると記録残ってそいつのクリア後エピソードが悲惨になるのひどい
597それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:21:31.20ID:1qsLN96rM もう主人公に喋らせろよ…って思うストーリーのゲームは最近よくあるわ
598それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:21:32.32ID:9HXu1pDc0 ドラクエ1と2の主人公は喋るぞ
599それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:21:43.99ID:3IP3ZCfD0 >>593
マイクラみたいな基本全て自由で目標自分で設定するゲームはあんま向いてないよな
マイクラみたいな基本全て自由で目標自分で設定するゲームはあんま向いてないよな
600それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:22:45.52ID:IAlvBGnqd 面白い=オープンワールドみたいな偏った風潮も好みでは無いわ
DRPG好きやから魔女の旅団シリーズ最近やってめっちゃ面白かった
物語とやる事が決まってるRPGはとっつき易い利点もある
DRPG好きやから魔女の旅団シリーズ最近やってめっちゃ面白かった
物語とやる事が決まってるRPGはとっつき易い利点もある
601それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:23:19.39ID:yCTsrHeq0 >>581
FF15「その通りやな!」
FF15「その通りやな!」
602それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:23:40.87ID:0ZQTQqu70603それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:23:56.86ID:G1J8+ybr0 コマンドは片手でながら操作できるのが一番ええとこや
604それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:23:57.25ID:GwTRuO7P0605それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:24:08.20ID:MQ7HkGh2a 一周目は魔王倒してしまったな
なんか仲間になりそうな気配はあったけど
後に絶望の鎌だったかを入手して気づいたわ
なんか仲間になりそうな気配はあったけど
後に絶望の鎌だったかを入手して気づいたわ
606それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:24:31.63ID:O8mWTU9+0 ペルソナとかもムービーでは声ついてるんやからもう喋らせればいいのにって思う
JRPGの主人公無口文化を絶対守る精神は一体なんなんやろな
JRPGの主人公無口文化を絶対守る精神は一体なんなんやろな
607それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:24:33.04ID:fKKdWEzpr >>601
やっぱ辛えわ
やっぱ辛えわ
608それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:24:38.87ID:Iwc+Kcze0 モンスターズ3は喋らん上に何でそうなるんや連発でもうサイコパス状態やったの草
609それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:01.55ID:WWDKZipna エターニアだっけ?ラスボスより強いやつ倒す為には雷属性の刀必要なのそんなの知らんで速攻売ってたわ
610それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:03.26ID:CI0XCj4S0 自由度がないオープンワールドよりは日本式一本道がマシ
611それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:12.92ID:9bppdTP80 RDR2とかストーリーがおもろすぎるだけでオープンワールドがおもろいかというと
探索しても基本ヘビに噛まれたおっさんとプロングホーンしかいないし
探索しても基本ヘビに噛まれたおっさんとプロングホーンしかいないし
612それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:16.31ID:q3/ZvvG70 ワイ「このゲームクリアできんやんクソゲーやろ」
敵『難易度を変更しますか?』
んんんん〜……
敵『難易度を変更しますか?』
んんんん〜……
613それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:33.95ID:/tVV3uBlM プレイヤー「むっ...正解ルートか...よしし戻って宝箱探すぞ」
この正解ルートが嗅覚でわかる謎の現象
この正解ルートが嗅覚でわかる謎の現象
614それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:55.10ID:8bplRslCM >>606
真4の主人公がパラレル続編の4Fだと普通に喋ったりしてるしもう喋ってよくねとは思ったわ
真4の主人公がパラレル続編の4Fだと普通に喋ったりしてるしもう喋ってよくねとは思ったわ
615それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:26:14.42ID:fKKdWEzpr >>605
カエルの呪い解くために一回は倒すよね
カエルの呪い解くために一回は倒すよね
616それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:26:44.64ID:BLhGTQr2M617それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:26:49.82ID:MzkI1gA+0 >>613
行き止まりこそホッとするよな
行き止まりこそホッとするよな
618それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:27:37.62ID:aL6Zp2HFd619それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:28:09.92ID:QotVvPfi0 ペルソナなとかメガテン系はなんG民の意見の逆が正解や
こいつら金のバケツを最高に格好いいとか言い出すし
こいつら金のバケツを最高に格好いいとか言い出すし
620それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:28:40.79ID:ic5Q790E0 選択肢増えたけどどれが正解なんや…
https://i.imgur.com/LE67O4f.jpg
https://i.imgur.com/LE67O4f.jpg
621それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:01.86ID:MdKkrZind >>569
教えたろか?
教えたろか?
623それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:25.02ID:y+5rrpsx0 選択に責任持てないカスが自由度連呼は草
何から何まで抽象的すぎる
何から何まで抽象的すぎる
624それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:39.47ID:yCTsrHeq0625それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:41.08ID:39BbnteZ0 BG3も結構あったわ
というかACT進めると前のエリアに行けなくなるのやめてほしいわ
というかACT進めると前のエリアに行けなくなるのやめてほしいわ
626それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:45.84ID:jMBJ12vB0 ペルソナはある意味選択肢でウザいくらい喋っとるようなもんだが
ドラクエはガチでコミュ障やからな
ドラクエはガチでコミュ障やからな
627それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:08.37ID:iv+H/wjY0 スカイリムとか導線ガチガチで完全ノーヒントのクエとか殆どないからな
ノーヒントの強敵が〜とか隠し宝箱が〜とか勘違いしたとこのゲームはやっぱつまらんわ
ノーヒントの強敵が〜とか隠し宝箱が〜とか勘違いしたとこのゲームはやっぱつまらんわ
628それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:14.30ID:B/HECaP50 >>491
負けてて草
負けてて草
629それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:17.75ID:Li1NVHCc0 なろう流行ってるんだから
いつでもどこにでも戻れるRPGあっていいよな
いつでもどこにでも戻れるRPGあっていいよな
630それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:27.15ID:SD2Y98gf0 真ED見るには全データ消さなあかんで
ワイ「大袈裟な…w えぇで」
ワイ「大袈裟な…w えぇで」
631それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:32.02ID:cWLHYeYC0632それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:43.84ID:fKKdWEzpr >>620
サンチョにntrてない?
サンチョにntrてない?
633それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:51.79ID:7frwyv750 スターオーシャンのミカエルコンビは最初手も足も出ずに完封されて負けイベかと思ったらそうでもなかった
これは何かやらかしたと感じたが実は全然そんなことなかったという罠
これは何かやらかしたと感じたが実は全然そんなことなかったという罠
634それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:58.99ID:IAlvBGnqd >>618
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある
635それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:01.15ID:8QuiCsGoM >>620
サンチョはこういうことする
サンチョはこういうことする
636それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:30.94ID:BxNgw5i60 >>619
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い
637それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:41.99ID:qWrMbT+h0 kenshiみたいのが一番ええわ
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス
638それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:48.07ID:2WaTUfZ70 言うてフロムのソウルシリーズもまあまあ取り返しのつかん要素多くないか?
639それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:54.59ID:ic5Q790E0 お前らがそうやっていうから最近のゲームスキルポイント振り直し機能とかあるよな
640それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:32:17.86ID:kuQCbnLb0 >>622
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ
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