昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ >>534
200億って草
バカほど無駄な心配しだすな >>542
いやそんな楽なシステムにしないと駄目とか流石に簡単過ぎやろ >>541
最近スカイリムやったけどバニラでも十分楽しめたわ
まあUIが悪かったから途中からmodいれたけど ワイ「あ〜このイベントはもう後からは回収できないんか…YouTubeで見よ」
どうせこうや 周回要素つけて2周目行かせればええ
まぁ開発者のオナニーなのは同意やけど でもFalloutシリーズで一番の神ゲーはオープンワールドなのに
見えない壁や強い敵で露骨に誘導する実質一本道のNVじゃん >>549
JRPGって主人公=自分みたいな伝統あるよな
もうそういう時代ではないのに >>549
ペルソナとかはもう名前とセリフあってもええんちゃうかと思う >>552
適当にやってるとだいたい滅亡するカンバーランド >>563
滅びても解決後に特に何も無く復興するから、ある意味笑える 取り返しつかないからこそ面白いタイプもあるけど何でもかんでも完全攻略したいやつには辛いわな >>549
昔のは主人公=プレイヤー自身というのも多かったからな
容量の問題もあったやろうけど 子ども心にあのドーナツ型世界は変やと思ってたけどな
あれどのゲームが最初にやり出したんや P4番長とかは後から声やら自我が出てきてワイのイメージと違うってなったから徹底するか最初から付けて欲しい >>555
適当に宝箱開けたら後からコンプすんのすげーしんどくなるんや
最初からやり直した方が早いレベル >>549
最近発売したドラクエモンスターズ3はこれのせいで
主人公のデスピサロが急に人類滅ぼすとかあ言うサイコパスになってたわ >>561
ドラクエはそうやけどFFは初期からプレイヤーの分身じゃなくいちキャラやん FEノーリセット攻略とかいう「まぁ、一回くらいええか!」と絶対誰も守らない縛り >>549
モンスターズ3で周りはボイス付きなのに主人公はスクエニ伝統の無口ですげえストーリーに違和感あったわ >>565
でもトーマくんだけは帰って来ないんよ
逆に言えばそれ以外は元通りなんやけど >>549
今の弱者日本人とかは平気で自分のことを大谷翔平だと思えるからな FF6は突き詰めるとキャラのレベル上げ一切しないで進めて終盤ステータスアップ用の召喚獣揃ってからようやくレベル上げできるようになった気がする オープンワールドの楽しいとこって広いマップ作ったから勝手に遊べよだよな
広くてもしっかり流れが決まってるは意外につまらんというか >>576
スクエニじゃなくエニックスな
スクウェアは堀井色強いクロノトリガー以外基本喋るから MOD作者「うーん場所はホワイトランでええかw」
大概あそこがカオスシティになる ロマサガ1はドラクエぐせでレベル上げやってたら何もできなくなったわ >>549
ドラクエ11とかもう主人公が要介護レベル キャラクリできるタイプのゲームは
今もセリフ無しでも問題無いと思う >>579
突き詰めると未だにバグ研究してゲーム破壊してるやつおるぞ >>580
自分とかけ離れた存在であっても感情移入できるってことやな >>581
日本人だとむしろ逆だと思うけどな
ある程度行き先決まった状態じゃないと何していいか分からんくなる人続出する民族 >>572
勇者の村滅ぼしたのがいつのまにか現れた兄貴の仕業になってたの草 >>581
なんなら狭くても分岐豊富なら楽しいからな
RPGやないけどPS2の初代侍とか ラングリッサーは一度でも味方ユニットがやられると記録残ってそいつのクリア後エピソードが悲惨になるのひどい もう主人公に喋らせろよ…って思うストーリーのゲームは最近よくあるわ >>593
マイクラみたいな基本全て自由で目標自分で設定するゲームはあんま向いてないよな 面白い=オープンワールドみたいな偏った風潮も好みでは無いわ
DRPG好きやから魔女の旅団シリーズ最近やってめっちゃ面白かった
物語とやる事が決まってるRPGはとっつき易い利点もある >>599
いやマイクラは日本でも目茶苦茶売れてるだろ
向いてない例に適さないわ コマンドは片手でながら操作できるのが一番ええとこや >>593
今や世界に売ることも大事なんやからオープンワールドの方がええと思うで
あと26のワイくらいの世代やと何をすればわからんって感じもないから一本道にこだわるのはおじさんくらいやろ 一周目は魔王倒してしまったな
なんか仲間になりそうな気配はあったけど
後に絶望の鎌だったかを入手して気づいたわ ペルソナとかもムービーでは声ついてるんやからもう喋らせればいいのにって思う
JRPGの主人公無口文化を絶対守る精神は一体なんなんやろな モンスターズ3は喋らん上に何でそうなるんや連発でもうサイコパス状態やったの草 エターニアだっけ?ラスボスより強いやつ倒す為には雷属性の刀必要なのそんなの知らんで速攻売ってたわ 自由度がないオープンワールドよりは日本式一本道がマシ RDR2とかストーリーがおもろすぎるだけでオープンワールドがおもろいかというと
探索しても基本ヘビに噛まれたおっさんとプロングホーンしかいないし ワイ「このゲームクリアできんやんクソゲーやろ」
敵『難易度を変更しますか?』
んんんん〜…… プレイヤー「むっ...正解ルートか...よしし戻って宝箱探すぞ」
この正解ルートが嗅覚でわかる謎の現象 >>606
真4の主人公がパラレル続編の4Fだと普通に喋ったりしてるしもう喋ってよくねとは思ったわ >>606
モンスターズ3もわざわざピサロに浪川大輔まで使っといてストーリーで一言も発さなくて逆に草生えたわ
なんの拘りなんやろなほんま >>600
オープンワールドである必要性感じた作品自体案外ないよな
ワイはRPGじゃないけどデスストランディングくらいやわ ペルソナなとかメガテン系はなんG民の意見の逆が正解や
こいつら金のバケツを最高に格好いいとか言い出すし >>612
敵「このステージをクリア事にして次に進ませたろか?」 選択に責任持てないカスが自由度連呼は草
何から何まで抽象的すぎる >>602
売れてるから適してるってわけでもないやろ
動画サイトなりの影響で買いました!何やっていいかわかりません!辞めます!!
みたいな奴もかなりおるやろうし BG3も結構あったわ
というかACT進めると前のエリアに行けなくなるのやめてほしいわ ペルソナはある意味選択肢でウザいくらい喋っとるようなもんだが
ドラクエはガチでコミュ障やからな スカイリムとか導線ガチガチで完全ノーヒントのクエとか殆どないからな
ノーヒントの強敵が〜とか隠し宝箱が〜とか勘違いしたとこのゲームはやっぱつまらんわ なろう流行ってるんだから
いつでもどこにでも戻れるRPGあっていいよな 真ED見るには全データ消さなあかんで
ワイ「大袈裟な…w えぇで」 >>619
あれ初見はダサいとしか思えず何でこれをパッケージにしたって感じやけど
やってるうちにコレしかないと思えてくるんだよな スターオーシャンのミカエルコンビは最初手も足も出ずに完封されて負けイベかと思ったらそうでもなかった
これは何かやらかしたと感じたが実は全然そんなことなかったという罠 >>618
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある >>619
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い kenshiみたいのが一番ええわ
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス 言うてフロムのソウルシリーズもまあまあ取り返しのつかん要素多くないか? お前らがそうやっていうから最近のゲームスキルポイント振り直し機能とかあるよな >>622
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ >>612
ワイ「うっわやられた…セーブいつしたか覚えてないしまたやり直しやん…」
最近のゲーム「ボス戦前にオートセーブしておいたぞ」
ワイ「さ、サンガツ…」 ラノベとかエロゲの地の文とかいう陰キャの脳内読むのクソ辛いから声に出すか黙っててくれや >>618
MGSVTPPはオープンワールドやないとあかんゲームやわ
Vの後に過去作やったらステルスやのに一本道ってなんやねんってなったし 知ってるか知らないかだけで決まる要素は普通にクソや >>615
呪い解けるのがエンディング後とかおかしいやろ 言うほど今のJRPG主人公は喋らんか?
もう無口主人公ゲームを挙げるほうが早いレベルやろ >>641
クリスタルタワー「ボス戦前オートセーブとか甘えもいいところ」 >>646
ポケモンドラクエペルソナ
ここらへんはまだ喋らんやろ >>638
わざわざ隠すほどのもんでもないし野上みたいに回避するほうが難しいようにしといたらいいのにな >>639
ドラゴンズドグマはステ振り直しできたら神ゲーなり得たわ
せっかく各職面白さがあってロールプレイできる要素あるのに振り直しできないから職によってレベル上げルート決まるの勿体無かった オープンワールドって言っても
マップ切り替えのない1マップってだけのオープンワールド作品あるしなぁ
デイズゴーンとかストーリー無視して先行っても何も無かったりフェンスやドアあかなくて入れないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています