昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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1それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:13:16.70ID:4lWKMSLU0 初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ
608それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:24:38.87ID:Iwc+Kcze0 モンスターズ3は喋らん上に何でそうなるんや連発でもうサイコパス状態やったの草
609それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:01.55ID:WWDKZipna エターニアだっけ?ラスボスより強いやつ倒す為には雷属性の刀必要なのそんなの知らんで速攻売ってたわ
610それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:03.26ID:CI0XCj4S0 自由度がないオープンワールドよりは日本式一本道がマシ
611それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:12.92ID:9bppdTP80 RDR2とかストーリーがおもろすぎるだけでオープンワールドがおもろいかというと
探索しても基本ヘビに噛まれたおっさんとプロングホーンしかいないし
探索しても基本ヘビに噛まれたおっさんとプロングホーンしかいないし
612それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:16.31ID:q3/ZvvG70 ワイ「このゲームクリアできんやんクソゲーやろ」
敵『難易度を変更しますか?』
んんんん〜……
敵『難易度を変更しますか?』
んんんん〜……
613それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:33.95ID:/tVV3uBlM プレイヤー「むっ...正解ルートか...よしし戻って宝箱探すぞ」
この正解ルートが嗅覚でわかる謎の現象
この正解ルートが嗅覚でわかる謎の現象
614それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:25:55.10ID:8bplRslCM >>606
真4の主人公がパラレル続編の4Fだと普通に喋ったりしてるしもう喋ってよくねとは思ったわ
真4の主人公がパラレル続編の4Fだと普通に喋ったりしてるしもう喋ってよくねとは思ったわ
615それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:26:14.42ID:fKKdWEzpr >>605
カエルの呪い解くために一回は倒すよね
カエルの呪い解くために一回は倒すよね
616それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:26:44.64ID:BLhGTQr2M617それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:26:49.82ID:MzkI1gA+0 >>613
行き止まりこそホッとするよな
行き止まりこそホッとするよな
618それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:27:37.62ID:aL6Zp2HFd619それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:28:09.92ID:QotVvPfi0 ペルソナなとかメガテン系はなんG民の意見の逆が正解や
こいつら金のバケツを最高に格好いいとか言い出すし
こいつら金のバケツを最高に格好いいとか言い出すし
620それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:28:40.79ID:ic5Q790E0 選択肢増えたけどどれが正解なんや…
https://i.imgur.com/LE67O4f.jpg
https://i.imgur.com/LE67O4f.jpg
621それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:01.86ID:MdKkrZind >>569
教えたろか?
教えたろか?
623それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:25.02ID:y+5rrpsx0 選択に責任持てないカスが自由度連呼は草
何から何まで抽象的すぎる
何から何まで抽象的すぎる
624それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:39.47ID:yCTsrHeq0625それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:41.08ID:39BbnteZ0 BG3も結構あったわ
というかACT進めると前のエリアに行けなくなるのやめてほしいわ
というかACT進めると前のエリアに行けなくなるのやめてほしいわ
626それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:29:45.84ID:jMBJ12vB0 ペルソナはある意味選択肢でウザいくらい喋っとるようなもんだが
ドラクエはガチでコミュ障やからな
ドラクエはガチでコミュ障やからな
627それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:08.37ID:iv+H/wjY0 スカイリムとか導線ガチガチで完全ノーヒントのクエとか殆どないからな
ノーヒントの強敵が〜とか隠し宝箱が〜とか勘違いしたとこのゲームはやっぱつまらんわ
ノーヒントの強敵が〜とか隠し宝箱が〜とか勘違いしたとこのゲームはやっぱつまらんわ
628それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:14.30ID:B/HECaP50 >>491
負けてて草
負けてて草
629それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:17.75ID:Li1NVHCc0 なろう流行ってるんだから
いつでもどこにでも戻れるRPGあっていいよな
いつでもどこにでも戻れるRPGあっていいよな
630それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:27.15ID:SD2Y98gf0 真ED見るには全データ消さなあかんで
ワイ「大袈裟な…w えぇで」
ワイ「大袈裟な…w えぇで」
631それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:32.02ID:cWLHYeYC0632それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:43.84ID:fKKdWEzpr >>620
サンチョにntrてない?
サンチョにntrてない?
633それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:51.79ID:7frwyv750 スターオーシャンのミカエルコンビは最初手も足も出ずに完封されて負けイベかと思ったらそうでもなかった
これは何かやらかしたと感じたが実は全然そんなことなかったという罠
これは何かやらかしたと感じたが実は全然そんなことなかったという罠
634それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:30:58.99ID:IAlvBGnqd >>618
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある
635それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:01.15ID:8QuiCsGoM >>620
サンチョはこういうことする
サンチョはこういうことする
636それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:30.94ID:BxNgw5i60 >>619
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い
637それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:41.99ID:qWrMbT+h0 kenshiみたいのが一番ええわ
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス
638それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:48.07ID:2WaTUfZ70 言うてフロムのソウルシリーズもまあまあ取り返しのつかん要素多くないか?
639それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:31:54.59ID:ic5Q790E0 お前らがそうやっていうから最近のゲームスキルポイント振り直し機能とかあるよな
640それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:32:17.86ID:kuQCbnLb0 >>622
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ
641それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:32:42.73ID:Jsvtptz50642それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:32:56.33ID:rSVbpm+Y0 ラノベとかエロゲの地の文とかいう陰キャの脳内読むのクソ辛いから声に出すか黙っててくれや
643それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:32:59.63ID:r0KieXkS0644それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:33:01.30ID:jPR/MpSp0 知ってるか知らないかだけで決まる要素は普通にクソや
646それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:33:39.59ID:A4i3/y3gd 言うほど今のJRPG主人公は喋らんか?
もう無口主人公ゲームを挙げるほうが早いレベルやろ
もう無口主人公ゲームを挙げるほうが早いレベルやろ
647それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:34:16.94ID:BW4ROuNzp >>641
クリスタルタワー「ボス戦前オートセーブとか甘えもいいところ」
クリスタルタワー「ボス戦前オートセーブとか甘えもいいところ」
648それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:34:32.91ID:EedfSRl2M649それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:34:58.66ID:rSVbpm+Y0 >>638
わざわざ隠すほどのもんでもないし野上みたいに回避するほうが難しいようにしといたらいいのにな
わざわざ隠すほどのもんでもないし野上みたいに回避するほうが難しいようにしといたらいいのにな
650それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:35:08.59ID:qvUG4bpY0 攻略本買うの楽しみやったなあ
651それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:35:12.68ID:IAlvBGnqd652それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:35:26.80ID:+qwZ+78A0 オープンワールドって言っても
マップ切り替えのない1マップってだけのオープンワールド作品あるしなぁ
デイズゴーンとかストーリー無視して先行っても何も無かったりフェンスやドアあかなくて入れないし
マップ切り替えのない1マップってだけのオープンワールド作品あるしなぁ
デイズゴーンとかストーリー無視して先行っても何も無かったりフェンスやドアあかなくて入れないし
653それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:35:48.31ID:vxrBVUWZ0 >>647
クリタワばっか言われるけど2のパンデモとかも長い上にやり直させられる確率高いと思うんだよね
クリタワばっか言われるけど2のパンデモとかも長い上にやり直させられる確率高いと思うんだよね
654それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:36:09.34ID:kuQCbnLb0 ドラクエで主人公が喋るのってヒーローズだけか?
655それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:36:49.75ID:3/sNSPLm0 隠し要素が嫌なら攻略サイト見ながらやってるのと変わらんやん
656それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:37:07.40ID:59dY/DWO0 最近のゲームがあんまり印象に残らないのは一周で取り逃がしもなく全部見ちゃうからやろうな
アレ取ってないコレやってないって話すこともないし
アレ取ってないコレやってないって話すこともないし
657それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:37:07.99ID:Nu7t9y2h0 なんGも取り返しつかないからセーフ
658それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:37:13.74ID:c5D31Zfld >>653
2は回避率上げないと悲惨なことになるからな
2は回避率上げないと悲惨なことになるからな
659それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:37:55.81ID:MzkI1gA+0 >>650
半分設定資料集みたいなの多かったしな
半分設定資料集みたいなの多かったしな
660それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:38:03.36ID:q3/ZvvG70 スケィス作った奴あれでいいと思ってんのか
テストプレイぐらいしろや
テストプレイぐらいしろや
661それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:38:14.03ID:X60cpnz+d ワイはクリアさえ出来れば何でもええわってタイプなんやが完璧にゴールしないと許せない層ってそんなにおるか?
662それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:38:51.53ID:nrJEuC7Zr ドラクエモンスターズ3の配合はどうせお前らネット見るやろって前提の複雑さやったわ
663それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:39:15.77ID:BIW95d9o0 バルダーズゲート「取り返しないルートの先も何パターンか作ってます」
全パターン見るのに何百時間かかるんやこれ
全パターン見るのに何百時間かかるんやこれ
664それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:39:48.14ID:vxrBVUWZ0665それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:39:49.96ID:MdKkrZind PS版かまいたちの夜みたいにフローチャートあればええのにな
一本道仕様のRPGにもいい加減導入してもええやろ
一本道仕様のRPGにもいい加減導入してもええやろ
666それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:40:00.63ID:HdYuhim6M >>661
NPC全員に話しかけないと気が済まないやつとか収集要素全コンプしないと気が済まないやつは昔から一定数おるぞ
NPC全員に話しかけないと気が済まないやつとか収集要素全コンプしないと気が済まないやつは昔から一定数おるぞ
667それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:41:21.86ID:iz+Y1A+e0 人生は取返しつかないって教えてくれてるんやぞ
668それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:41:39.86ID:8JnGy+gWr669それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:41:51.85ID:3/sNSPLm0 >>661
ワイもやでトロフィーを集める奴らアホやと思っとる
ワイもやでトロフィーを集める奴らアホやと思っとる
670それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:42:10.61ID:Gwu4P2i60 モンスター図鑑ない頃は出会ったことないモンスターとかどうでもええわとなってたのに図鑑できたことによって空欄が我慢ならない人が発生
671それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:42:25.24ID:HI2qRtnW0 ワイは取り返しのつく要素の方が嫌いやわ
ワイ「一段落してラスボスやし未消化のサブクエとか探すか」
序盤でやること想定のサブクエ「ご苦労w報酬はポーション3個ねw」
ワイ「一段落してラスボスやし未消化のサブクエとか探すか」
序盤でやること想定のサブクエ「ご苦労w報酬はポーション3個ねw」
672それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:42:30.12ID:MdKkrZind >>666
展開が進むとセリフが変わったりするからしゃーない
展開が進むとセリフが変わったりするからしゃーない
673それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:43:01.61ID:YLC6snkh0 クラトス「俺の好感度高めてイベント起こさないと仲間にならないぞ」
674それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:43:11.47ID:59dY/DWO0675それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:43:15.34ID:8JnGy+gWr >>667
レベル(年齢)20後半超えた辺りからステ下がってくのはなんでなん?
レベル(年齢)20後半超えた辺りからステ下がってくのはなんでなん?
676それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:43:36.05ID:c5D31Zfld >>664
盾装備しよ→攻撃力下がるやんけ!→外したろw
盾装備しよ→攻撃力下がるやんけ!→外したろw
677それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:43:43.15ID:lWS2qNPc0 ワイ「ん?なんかこの街のミニクエストだけ全部制限時間付きやな…」
678それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:44:01.08ID:NLzVnFZKM 強迫性障害とか発達障害抱えてる奴はこの手の要素がマジで許せないらしい
679それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:44:07.62ID:fXl7IhdNM681それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:44:52.30ID:Mq3p9JdR0 トロフィーとか実績とか集め始めるとどんなに良いゲームでも嫌になってくるわ
682それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:45:17.01ID:59dY/DWO0 楽しく遊んだ結果トロコンしとるもんよな
そりゃ最後の方は条件わからなくて見るかもしれんけどそんなんそこまで楽しんでんだからどうでもいいじゃん
そりゃ最後の方は条件わからなくて見るかもしれんけどそんなんそこまで楽しんでんだからどうでもいいじゃん
683それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:45:35.87ID:8ufS38/n0 世界樹とか後から職業追加されるけど最初の5人をクビにできるはずが無いんよ…
684それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:45:41.69ID:KD8JcVDi0 クリアしてトロフィー8割〜9割ぐらいいけてたら
埋めようかなと思える
5割も埋まってないとか製作者の頭がおかしい
埋めようかなと思える
5割も埋まってないとか製作者の頭がおかしい
685それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:46:05.25ID:DHqQqni5r RPGの2周目はほぼチュートリアルな序盤が怠すぎる欠点ある
686それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:46:19.48ID:pCOeO7kYd ロマンシングサガ1は巨人の里、最後の試練、冥府ぜんぶ行った
687それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:46:24.20ID:kuQCbnLb0 >>673
そっちのルートが正史だったのに後に改変された哀れなおやじ
そっちのルートが正史だったのに後に改変された哀れなおやじ
688それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:46:57.62ID:52HLh6b10 クリア先延ばしにしたほうが武器強くなる
↑こういうの1番ウザい
↑こういうの1番ウザい
689それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:47:22.34ID:xo7bSEIN0 >>687
ゼロスがね…
ゼロスがね…
690それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:48:10.45ID:r0KieXkS0 >>685
アクションRPGで序盤から結構動けるのに進めるごとにどんどんアクション増えていってくれるやつは楽しい
アクションRPGで序盤から結構動けるのに進めるごとにどんどんアクション増えていってくれるやつは楽しい
691それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:48:11.99ID:MzkI1gA+0 >>685
加えて既知のストーリーなのも脱落する要因の一つやと思う
加えて既知のストーリーなのも脱落する要因の一つやと思う
692それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:48:20.42ID:msUWSy730 ゲーム理論が発達した現代だとゲーム性に繋がらない開発者の嫌がらせでしかない
693それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:48:37.87ID:jJx5MVPm0 しんりゅうな
694それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:48:51.82ID:IAlvBGnqd >>661
最近のゲームの評価基準がやり込みとか達成感重視だからやないか
物語を楽しむとかロールプレイ重視なら些細な取り逃がしとかは気にならないけど完成されたセーブデータを作るのが目的になると気になってくる
最近のゲームの評価基準がやり込みとか達成感重視だからやないか
物語を楽しむとかロールプレイ重視なら些細な取り逃がしとかは気にならないけど完成されたセーブデータを作るのが目的になると気になってくる
695それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:48:54.23ID:MdKkrZind >>692
ゲーム理論ってそういう意味やなくないか
ゲーム理論ってそういう意味やなくないか
696それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:49:04.63ID:q3/ZvvG70 買える中で一番強い武器 ← これいる?
697それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:49:18.83ID:c5D31Zfld >>686
善行積まなきゃ行けないのに得られるのが武器3つの最終試練君さぁ…
善行積まなきゃ行けないのに得られるのが武器3つの最終試練君さぁ…
698それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:49:33.44ID:/nE7Le6I0 買い切りならまだマシよ、ソシャゲでも貴重アイテムを全然渡さないせいで結果的にユーザー全員同じ様な使い道をするという多様性ないゲーム性になっとるし
699それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:49:38.25ID:hTe849Py0 初回コンプなんて想定してないから
700それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:50:32.27ID:VgM6qT6JM トロコンとあコレクター癖ある人って大変だなって思う
701それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:50:42.53ID:HaknbW3b0 遊びながらトロコンもしくは8割くらい埋まれば狙うし楽しめる
特殊なプレイしなきゃ埋まんないようなクソゲはさっさと捨てる
特殊なプレイしなきゃ埋まんないようなクソゲはさっさと捨てる
702それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:50:46.67ID:cWLHYeYC0703それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:52:19.45ID:HaknbW3b0 >>690
むしろそういうタイプって快適な追加アクション無くなった2周目前半が一番ダルくね?
むしろそういうタイプって快適な追加アクション無くなった2周目前半が一番ダルくね?
704それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:52:43.09ID:vL5KQ+NDd レベルアップ時にスキル振りするゲームは攻略サイト見て一週目から適正・理想で振れないとやる気起きない奴いるよな
705それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:53:02.52ID:y38woKWd0 TOD2は称号でレベルアップ補正かかるから初期レベルで仲間にする為に頑張った
初期ハロ達成したら燃え尽きてそこで満足した
初期ハロ達成したら燃え尽きてそこで満足した
706それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:53:20.67ID:AWWxa1u1a マルチエンドなのに一周当たりの時間がやたら長い上ルートごとの差が少ないゲームって
作ってて疑問に思わないのかね
酷いのになると選択肢の結果がほぼエンディングにしか反映されないとかさ
その癖フラグは序盤からあるので分岐地点でセーブして再開も出来なかったり
作ってて疑問に思わないのかね
酷いのになると選択肢の結果がほぼエンディングにしか反映されないとかさ
その癖フラグは序盤からあるので分岐地点でセーブして再開も出来なかったり
707それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:53:27.54ID:+MIO08od0 図鑑とかモンスターは集めたくなるやつたまにあるね
トロフィーとかはマジでわからん
トロフィーとかはマジでわからん
708それでも動く名無し
2024/01/04(木) 10:54:02.62ID:tg1oTPeL0 >>692
ゲーム理論って囚人のジレンマに代表される経済学の一分野でいわゆるTVゲームとは一切関係ないぞ
ゲーム理論って囚人のジレンマに代表される経済学の一分野でいわゆるTVゲームとは一切関係ないぞ
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