X


昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 08:13:16.70ID:4lWKMSLU0
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ
2024/01/04(木) 10:29:05.74ID:aHMhHkXW0
>>612
敵「このステージをクリア事にして次に進ませたろか?」
623それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:29:25.02ID:y+5rrpsx0
選択に責任持てないカスが自由度連呼は草
何から何まで抽象的すぎる
624それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:29:39.47ID:yCTsrHeq0
>>602
売れてるから適してるってわけでもないやろ
動画サイトなりの影響で買いました!何やっていいかわかりません!辞めます!!
みたいな奴もかなりおるやろうし
625それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:29:41.08ID:39BbnteZ0
BG3も結構あったわ
というかACT進めると前のエリアに行けなくなるのやめてほしいわ
626それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:29:45.84ID:jMBJ12vB0
ペルソナはある意味選択肢でウザいくらい喋っとるようなもんだが
ドラクエはガチでコミュ障やからな
627それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:30:08.37ID:iv+H/wjY0
スカイリムとか導線ガチガチで完全ノーヒントのクエとか殆どないからな
ノーヒントの強敵が〜とか隠し宝箱が〜とか勘違いしたとこのゲームはやっぱつまらんわ
628それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:30:14.30ID:B/HECaP50
>>491
負けてて草
2024/01/04(木) 10:30:17.75ID:Li1NVHCc0
なろう流行ってるんだから
いつでもどこにでも戻れるRPGあっていいよな
630それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:30:27.15ID:SD2Y98gf0
真ED見るには全データ消さなあかんで
ワイ「大袈裟な…w えぇで」
631それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:30:32.02ID:cWLHYeYC0
>>619
あれ初見はダサいとしか思えず何でこれをパッケージにしたって感じやけど
やってるうちにコレしかないと思えてくるんだよな
632それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:30:43.84ID:fKKdWEzpr
>>620
サンチョにntrてない?
633それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:30:51.79ID:7frwyv750
スターオーシャンのミカエルコンビは最初手も足も出ずに完封されて負けイベかと思ったらそうでもなかった
これは何かやらかしたと感じたが実は全然そんなことなかったという罠
634それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:30:58.99ID:IAlvBGnqd
>>618
ARKみたいな没入してその世界で生活するみたいなのはオープンワールドでこそって感じある
635それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:31:01.15ID:8QuiCsGoM
>>620
サンチョはこういうことする
636それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:31:30.94ID:BxNgw5i60
>>619
SJパッケージ絵のバケツ頭はネタで擁護してると思ったらたまにガチがおるから怖い
637それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:31:41.99ID:qWrMbT+h0
kenshiみたいのが一番ええわ
作り込んだ世界に一方的に放り出されて勝手に生きてねってスタンス
2024/01/04(木) 10:31:48.07ID:2WaTUfZ70
言うてフロムのソウルシリーズもまあまあ取り返しのつかん要素多くないか?
639それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:31:54.59ID:ic5Q790E0
お前らがそうやっていうから最近のゲームスキルポイント振り直し機能とかあるよな
640それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:32:17.86ID:kuQCbnLb0
>>622
そうやってネタにされるからな新作では上手いことやってて感心したわ
641それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:32:42.73ID:Jsvtptz50
>>612
ワイ「うっわやられた…セーブいつしたか覚えてないしまたやり直しやん…」
最近のゲーム「ボス戦前にオートセーブしておいたぞ」
ワイ「さ、サンガツ…」
642それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:32:56.33ID:rSVbpm+Y0
ラノベとかエロゲの地の文とかいう陰キャの脳内読むのクソ辛いから声に出すか黙っててくれや
643それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:32:59.63ID:r0KieXkS0
>>618
MGSVTPPはオープンワールドやないとあかんゲームやわ
Vの後に過去作やったらステルスやのに一本道ってなんやねんってなったし
644それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:33:01.30ID:jPR/MpSp0
知ってるか知らないかだけで決まる要素は普通にクソや
2024/01/04(木) 10:33:32.15ID:2WaTUfZ70
>>615
呪い解けるのがエンディング後とかおかしいやろ
646それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:33:39.59ID:A4i3/y3gd
言うほど今のJRPG主人公は喋らんか?
もう無口主人公ゲームを挙げるほうが早いレベルやろ
647それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:34:16.94ID:BW4ROuNzp
>>641
クリスタルタワー「ボス戦前オートセーブとか甘えもいいところ」
648それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:34:32.91ID:EedfSRl2M
>>646
ポケモンドラクエペルソナ

ここらへんはまだ喋らんやろ
649それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:34:58.66ID:rSVbpm+Y0
>>638
わざわざ隠すほどのもんでもないし野上みたいに回避するほうが難しいようにしといたらいいのにな
650それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:35:08.59ID:qvUG4bpY0
攻略本買うの楽しみやったなあ
651それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:35:12.68ID:IAlvBGnqd
>>639
ドラゴンズドグマはステ振り直しできたら神ゲーなり得たわ
せっかく各職面白さがあってロールプレイできる要素あるのに振り直しできないから職によってレベル上げルート決まるの勿体無かった
652それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:35:26.80ID:+qwZ+78A0
オープンワールドって言っても
マップ切り替えのない1マップってだけのオープンワールド作品あるしなぁ
デイズゴーンとかストーリー無視して先行っても何も無かったりフェンスやドアあかなくて入れないし
653それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:35:48.31ID:vxrBVUWZ0
>>647
クリタワばっか言われるけど2のパンデモとかも長い上にやり直させられる確率高いと思うんだよね
654それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:36:09.34ID:kuQCbnLb0
ドラクエで主人公が喋るのってヒーローズだけか?
655それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:36:49.75ID:3/sNSPLm0
隠し要素が嫌なら攻略サイト見ながらやってるのと変わらんやん
656それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:37:07.40ID:59dY/DWO0
最近のゲームがあんまり印象に残らないのは一周で取り逃がしもなく全部見ちゃうからやろうな
アレ取ってないコレやってないって話すこともないし
2024/01/04(木) 10:37:07.99ID:Nu7t9y2h0
なんGも取り返しつかないからセーフ
658それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:37:13.74ID:c5D31Zfld
>>653
2は回避率上げないと悲惨なことになるからな
659それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:37:55.81ID:MzkI1gA+0
>>650
半分設定資料集みたいなの多かったしな
660それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:38:03.36ID:q3/ZvvG70
スケィス作った奴あれでいいと思ってんのか
テストプレイぐらいしろや
2024/01/04(木) 10:38:14.03ID:X60cpnz+d
ワイはクリアさえ出来れば何でもええわってタイプなんやが完璧にゴールしないと許せない層ってそんなにおるか?
662それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:38:51.53ID:nrJEuC7Zr
ドラクエモンスターズ3の配合はどうせお前らネット見るやろって前提の複雑さやったわ
2024/01/04(木) 10:39:15.77ID:BIW95d9o0
バルダーズゲート「取り返しないルートの先も何パターンか作ってます」

全パターン見るのに何百時間かかるんやこれ
664それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:39:48.14ID:vxrBVUWZ0
>>658
当時やってたのとか2刀流強いかっこいいと盾すら持たない奴が大半やからな
その上攻略本とかで序盤にPTアタックでの育成勧めてくるから最後まで育たない罠
665それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:39:49.96ID:MdKkrZind
PS版かまいたちの夜みたいにフローチャートあればええのにな
一本道仕様のRPGにもいい加減導入してもええやろ
666それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:40:00.63ID:HdYuhim6M
>>661
NPC全員に話しかけないと気が済まないやつとか収集要素全コンプしないと気が済まないやつは昔から一定数おるぞ
667それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:41:21.86ID:iz+Y1A+e0
人生は取返しつかないって教えてくれてるんやぞ
668それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:41:39.86ID:8JnGy+gWr
>>661
正直JRPGとかはそこまで無いんやけど
スパロボFとかでそれ拗らせてしんどい思いした
669それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:41:51.85ID:3/sNSPLm0
>>661
ワイもやでトロフィーを集める奴らアホやと思っとる
2024/01/04(木) 10:42:10.61ID:Gwu4P2i60
モンスター図鑑ない頃は出会ったことないモンスターとかどうでもええわとなってたのに図鑑できたことによって空欄が我慢ならない人が発生
671それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:42:25.24ID:HI2qRtnW0
ワイは取り返しのつく要素の方が嫌いやわ
ワイ「一段落してラスボスやし未消化のサブクエとか探すか」
序盤でやること想定のサブクエ「ご苦労w報酬はポーション3個ねw」
672それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:42:30.12ID:MdKkrZind
>>666
展開が進むとセリフが変わったりするからしゃーない
673それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:43:01.61ID:YLC6snkh0
クラトス「俺の好感度高めてイベント起こさないと仲間にならないぞ」
674それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:43:11.47ID:59dY/DWO0
>>661
対戦ゲームじゃないシングルゲームでマウント取ってくるアホのほぼ全てがそれやろ
考察とかしてそうな
675それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:43:15.34ID:8JnGy+gWr
>>667
レベル(年齢)20後半超えた辺りからステ下がってくのはなんでなん?
676それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:43:36.05ID:c5D31Zfld
>>664
盾装備しよ→攻撃力下がるやんけ!→外したろw
677それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:43:43.15ID:lWS2qNPc0
ワイ「ん?なんかこの街のミニクエストだけ全部制限時間付きやな…」
678それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:44:01.08ID:NLzVnFZKM
強迫性障害とか発達障害抱えてる奴はこの手の要素がマジで許せないらしい
679それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:44:07.62ID:fXl7IhdNM
>>669
面白かったゲームのトロフィーはコンプするわ
遊び尽くす意味で
トロフィーのためにプレイするのは理解不能
2024/01/04(木) 10:44:39.37ID:X60cpnz+d
>>66
めんどくさそうやなあ
流行りのゲームとかだけ一周する程度やからワイにはわからん
681それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:44:52.30ID:Mq3p9JdR0
トロフィーとか実績とか集め始めるとどんなに良いゲームでも嫌になってくるわ
682それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:45:17.01ID:59dY/DWO0
楽しく遊んだ結果トロコンしとるもんよな
そりゃ最後の方は条件わからなくて見るかもしれんけどそんなんそこまで楽しんでんだからどうでもいいじゃん
683それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:45:35.87ID:8ufS38/n0
世界樹とか後から職業追加されるけど最初の5人をクビにできるはずが無いんよ…
684それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:45:41.69ID:KD8JcVDi0
クリアしてトロフィー8割〜9割ぐらいいけてたら
埋めようかなと思える

5割も埋まってないとか製作者の頭がおかしい
685それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:46:05.25ID:DHqQqni5r
RPGの2周目はほぼチュートリアルな序盤が怠すぎる欠点ある
2024/01/04(木) 10:46:19.48ID:pCOeO7kYd
ロマンシングサガ1は巨人の里、最後の試練、冥府ぜんぶ行った
687それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:46:24.20ID:kuQCbnLb0
>>673
そっちのルートが正史だったのに後に改変された哀れなおやじ
688それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:46:57.62ID:52HLh6b10
クリア先延ばしにしたほうが武器強くなる
↑こういうの1番ウザい
689それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:47:22.34ID:xo7bSEIN0
>>687
ゼロスがね…
690それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:48:10.45ID:r0KieXkS0
>>685
アクションRPGで序盤から結構動けるのに進めるごとにどんどんアクション増えていってくれるやつは楽しい
691それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:48:11.99ID:MzkI1gA+0
>>685
加えて既知のストーリーなのも脱落する要因の一つやと思う
692それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:48:20.42ID:msUWSy730
ゲーム理論が発達した現代だとゲーム性に繋がらない開発者の嫌がらせでしかない
693それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:48:37.87ID:jJx5MVPm0
しんりゅうな
694それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:48:51.82ID:IAlvBGnqd
>>661
最近のゲームの評価基準がやり込みとか達成感重視だからやないか
物語を楽しむとかロールプレイ重視なら些細な取り逃がしとかは気にならないけど完成されたセーブデータを作るのが目的になると気になってくる
695それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:48:54.23ID:MdKkrZind
>>692
ゲーム理論ってそういう意味やなくないか
696それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:49:04.63ID:q3/ZvvG70
買える中で一番強い武器 ← これいる?
697それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:49:18.83ID:c5D31Zfld
>>686
善行積まなきゃ行けないのに得られるのが武器3つの最終試練君さぁ…
698それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:49:33.44ID:/nE7Le6I0
買い切りならまだマシよ、ソシャゲでも貴重アイテムを全然渡さないせいで結果的にユーザー全員同じ様な使い道をするという多様性ないゲーム性になっとるし
699それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:49:38.25ID:hTe849Py0
初回コンプなんて想定してないから
700それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:50:32.27ID:VgM6qT6JM
トロコンとあコレクター癖ある人って大変だなって思う
701それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:50:42.53ID:HaknbW3b0
遊びながらトロコンもしくは8割くらい埋まれば狙うし楽しめる
特殊なプレイしなきゃ埋まんないようなクソゲはさっさと捨てる
702それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:50:46.67ID:cWLHYeYC0
>>685
チュートリアルスキップ出来るゲームもあるけど
チュートリアル内でしかもらえないアイテムとか好感度イベントとかあったりして結局やらなくちゃあかんってのも多い
703それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:52:19.45ID:HaknbW3b0
>>690
むしろそういうタイプって快適な追加アクション無くなった2周目前半が一番ダルくね?
2024/01/04(木) 10:52:43.09ID:vL5KQ+NDd
レベルアップ時にスキル振りするゲームは攻略サイト見て一週目から適正・理想で振れないとやる気起きない奴いるよな
705それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:53:02.52ID:y38woKWd0
TOD2は称号でレベルアップ補正かかるから初期レベルで仲間にする為に頑張った
初期ハロ達成したら燃え尽きてそこで満足した
2024/01/04(木) 10:53:20.67ID:AWWxa1u1a
マルチエンドなのに一周当たりの時間がやたら長い上ルートごとの差が少ないゲームって
作ってて疑問に思わないのかね
酷いのになると選択肢の結果がほぼエンディングにしか反映されないとかさ
その癖フラグは序盤からあるので分岐地点でセーブして再開も出来なかったり
707それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:53:27.54ID:+MIO08od0
図鑑とかモンスターは集めたくなるやつたまにあるね
トロフィーとかはマジでわからん
708それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:54:02.62ID:tg1oTPeL0
>>692
ゲーム理論って囚人のジレンマに代表される経済学の一分野でいわゆるTVゲームとは一切関係ないぞ
709それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:54:20.34ID:ncTcxB5RM
昔は隠しキャラとか仲間になるってだけで嬉しかったのに最近は隠しキャラも喋らないとつまんないって思うわ
710それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:54:27.28ID:9oPwHOT00
>>704
身も蓋もないけどこれもうゲームしてるんじゃなくてただの作業やんって思ってしまう🙄
711それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:55:19.67ID:9cEut7Xn0
トロコンとかでこれ適当に難しいの入れたやろってのは時々あるよな
多分ワイみたくトロコン興味ない奴が入れてそう
712それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:55:21.53ID:ncTcxB5RM
メガテン5はラスボス手前でセーブしたら3ルートみれるの萎えた
いくらなんでも分岐が遅すぎる
713それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:55:23.61ID:nGsVgjgOr
>>704
fallout3はいつもint9にするし、開幕ポトマック川下りや
714それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:56:05.16ID:2RG0hCC/0
男はショッピングではゴールまで最短だけど
女はゲームの探索でゴールまで最短って画像好き
715それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:56:19.34ID:PJRRddUj0
>>712
えぇ…
716それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:56:31.12ID:+MIO08od0
>>704
むしろ後で攻略みて弱いとか論外とか言われてる振り方でクリアしたの知ると嬉しくなるわ
717それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:56:37.26ID:q3/ZvvG70
>>704
ゲームは効率突き詰め始めたら終わり
どうぶつの森やっててなんで俺現実でも仮想現実でもローン返すために金稼いでんだよと思って冷めたことある
2024/01/04(木) 10:56:47.96ID:X60cpnz+d
>>694
うーん、それってゲームして楽しいのかな
気晴らしや共通の話題のためぐらいにしかゲームしないからむしろストレス貯めそう
719それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:56:55.23ID:7n2IYSG4M
>>712
あれ明らかに開発期間不足の未完成品だし
2024/01/04(木) 10:57:30.87ID:vL5KQ+NDd
ワイは期間限定の最強装備や技習得に関わるサブイベントはクソだと思う。全部楽しめないやん。
それ以外のサブイベントはコンプとかどうでもいいんだが。
721それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:58:12.47ID:A4i3/y3gd
>>717
別に急ぐ必要ないのに徹底効率プレイしてしまう牧場物語
722それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 10:58:48.00ID:y38woKWd0
オープンワールドのスレ立ってて草
しかも割と伸びてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています