昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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1それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:13:16.70ID:4lWKMSLU0 初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ
76それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:42:00.52ID:/tVV3uBlM 洋オープンワールドゲーにありがちなクエスト後回しにしたら消滅するから消化してたらラスボスすら瞬殺になるやつ
77それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:42:06.44ID:glotuKAN0 >>70
まぁ6のシドは死んで当然だからええやろ(適当)
まぁ6のシドは死んで当然だからええやろ(適当)
78それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:42:06.80ID:vaq1Nb2G079それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:42:21.38ID:ZRU71cMt0 >>70
あれは所見トラップまであるしあからさまに隠してたやろなぁ
あれは所見トラップまであるしあからさまに隠してたやろなぁ
80それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:42:28.61ID:UrToKorI0 シャドウが糞なのは結局最後は死ぬこと
スタッフはかっこいいと思ったかもしれんが無責任だろあれ
スタッフはかっこいいと思ったかもしれんが無責任だろあれ
81それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:42:30.71ID:dOkPOTPZ0 キノコ城の隠し宝箱定期
82それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:42:50.51ID:+wpva3j20 可哀想やがシドは死んだ方がストーリー綺麗だから…
83それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:42:53.68ID:HaknbW3b0 地味だけどFFTのアイテム発見移動の仕様もなかなか酷いと思った
特にエスカッション(強)と最強ジャベリン
特にエスカッション(強)と最強ジャベリン
84それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:43:31.34ID:pylTf1UVd >>68
シャドウを待ちますか?って選択肢ではいを選んでギリギリまで待つってそこまでわかりにくくもないだろ
シャドウを待ちますか?って選択肢ではいを選んでギリギリまで待つってそこまでわかりにくくもないだろ
86それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:44:03.54ID:NApBHk+t0 >>76
ただ消えるだけならええけどクエスト失敗扱いのデータで残るのは許せんな
ただ消えるだけならええけどクエスト失敗扱いのデータで残るのは許せんな
2024/01/04(木) 08:44:07.83ID:c/+JKNt0M
>>26
そのいうわりに戻れて拍子抜けして、ラスボス前のボスを倒して安心してセーブすると戻れなくて詰むゲームがあったんだよね
そのいうわりに戻れて拍子抜けして、ラスボス前のボスを倒して安心してセーブすると戻れなくて詰むゲームがあったんだよね
88それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:44:14.78ID:FaWIe9bP0 シャドウよりガウの水のハーモニーの方が空白気になっていらっときたわ
89それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:44:24.70ID:cWLHYeYC0 クリア出来ればいいじゃんとはいうけど選択肢間違うとバッドエンド固定になる初代ペルソナみたいなもんもある
それ以前のセーブデータ残ってなかったら最初からやり直し
それ以前のセーブデータ残ってなかったら最初からやり直し
90それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:44:27.37ID:+wpva3j2091それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:44:44.62ID:RCHrj03A0 取り逃したもんが大した事ないアイテムとかならまだギリ許せるわ
そこでしか手に入らん物とか称号とか最悪だと理想編成必須パーツとかはカス
そこでしか手に入らん物とか称号とか最悪だと理想編成必須パーツとかはカス
92それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:44:48.03ID:FaWIe9bP0 ガウじゃなくてモグか踊りの方か
93それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:44:58.75ID:glotuKAN0 >>87
…逃さん…お前だけは…
…逃さん…お前だけは…
94それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:45:29.42ID:HaknbW3b02024/01/04(木) 08:45:52.23ID:Xo7RUd5T0
96それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:45:56.08ID:vaq1Nb2G0 なんでラスダンから出れ無くしたり街に戻れなくするの?
プログラム的に楽なんか、アレすると
プログラム的に楽なんか、アレすると
97それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:46:07.84ID:+wpva3j2098それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:46:18.76ID:fKKdWEzpr FF7でラスダン最奥にセーブポイント設置したわ
100それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:47:10.58ID:SKj/59VI0101それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:47:27.59ID:fKKdWEzpr >>82
友人から聞いて知ってたが、JUMPが足りず無事死亡
友人から聞いて知ってたが、JUMPが足りず無事死亡
102それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:47:52.68ID:e47TF5z50 >>86
クエストを一度失敗させないと正解ルートにならない洋ゲーとかあるけどチェックボックスがグレーアウトした時点でリセットするからわかんねーっつーの
クエストを一度失敗させないと正解ルートにならない洋ゲーとかあるけどチェックボックスがグレーアウトした時点でリセットするからわかんねーっつーの
103それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:47:56.14ID:mD2OJGt60 やっぱり一番有名なのはFFなんよな
104それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:48:04.72ID:pz9U3ZXH0 シャドウ死んでも別に仲間大量におるしまあええか…としかならんよな
105それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:48:18.90ID:fZ371FeX0 シャドウ使ってなかったから正直どうでもええわって思うよね
106それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:48:43.85ID:U3mjgi040 PS~PS2時代はプロアクションリプレイという心強い味方がいた
107それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:48:44.34ID:HaknbW3b0 >>99
魔石ボーナス制にしといてのライディーンだけはマジもんのクソだと思ってる
魔石ボーナス制にしといてのライディーンだけはマジもんのクソだと思ってる
108それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:48:44.65ID:+wpva3j20 結局シャドウって自分がリムルの親って知ってるんやっけ?
109それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:48:46.10ID:vaq1Nb2G0 水滸伝「108星じゃない人仲間に入れたの?」
111それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:48:51.24ID:SkbDvEyL0 RPG好きだけど
こういうのが嫌で一周目から攻略サイト見ちゃうから
自分はRPG向いてないんやな、って思う
こういうのが嫌で一周目から攻略サイト見ちゃうから
自分はRPG向いてないんやな、って思う
112それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:49:11.39ID:0i9NSg+Ld 完璧主義者には向かんな
アクションの方が気楽で良い
アクションの方が気楽で良い
114それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:49:53.74ID:71/yRpxq0 すまんフローラを嫁にしてすまん
115それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:49:56.76ID:Fc0N2rYfd シャドウくらいでイライラするんやな今のキッズは
FFDQに6発売日組やがもちろん初見で分かるわけなかったけどそういうサプライズある程にやるやんスクエアって新しくやり込む糧になったわ
FFDQに6発売日組やがもちろん初見で分かるわけなかったけどそういうサプライズある程にやるやんスクエアって新しくやり込む糧になったわ
116それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:50:15.36ID:4lWKMSLU0 FF12は本編がそもそも長いしホンマに何も面白くない
開発者が「目先の欲に囚われると損するということを表現したかった」とか言ってたけど、ゲーム中で全く説明されんし
インタ版で無くなったから良かったけど
開発者が「目先の欲に囚われると損するということを表現したかった」とか言ってたけど、ゲーム中で全く説明されんし
インタ版で無くなったから良かったけど
118それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:50:53.97ID:mD2OJGt60 取り返しのつかない要素がただの自己満足←良ゲー
取り返しのつかない要素が裏ボスにピンポイントで刺さる←クソゲー
取り返しのつかない要素が裏ボスにピンポイントで刺さる←クソゲー
120それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:51:21.09ID:0i9NSg+Ld >>106
やり過ぎてRPG自体に飽きるまでがテンプレ
やり過ぎてRPG自体に飽きるまでがテンプレ
121それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:51:24.12ID:lAC11VOR0 バルダゲやったら発狂しそう
122それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:51:39.87ID:n3jDqWPr0 シャドウはマジ萎えた
123それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:51:40.19ID:e47TF5z50 >>96
だいたいはラスダン前までにクライマックス的なイベントやってて状況変化しとる流れやから「最後の激闘中」の世界設定に合わせてセリフやらなんやら仕込むのがめんどい
だいたいはラスダン前までにクライマックス的なイベントやってて状況変化しとる流れやから「最後の激闘中」の世界設定に合わせてセリフやらなんやら仕込むのがめんどい
126それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:52:32.12ID:DRsPlGtRr FF10とかあの辺りのやり込み要素は辛いのばっか
127それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:52:36.65ID:glotuKAN0 シャドウは何か早死しそうなキャラやしあそこで死ぬ運命やったんやろなぁでスルーしてた
128それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:52:37.38ID:1Y/jyhkiM シャドウはもちろん見殺し
129それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:52:43.52ID:Qfk18/t70 ちょっと前にでたSO2のリメイクはこの要素だけなければなあ
130それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:52:51.59ID:+wpva3j20131それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:52:53.62ID:Gj1UTcV+d 実績とかトロフィーに関わってこなけりゃギリ許せる
関わってくるならゴミ
関わってくるならゴミ
132それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:52:54.54ID:XkmmK/3j0134それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:53:45.38ID:JP4k6y0L0 >>65
あれやった事あるけどおもろかったぞ
あれやった事あるけどおもろかったぞ
135それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:53:45.95ID:Fc0N2rYfd 一周でとことんやり込むようなオープン系で取り返しつかない事が多いと萎えるのはあるな
攻略サイト見てチェックしながら進めるって作業になる
攻略サイト見てチェックしながら進めるって作業になる
136それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:53:59.40ID:vaq1Nb2G0 >>123
FF8で未来世界の街の会話めんどかったのか入れないやつやな
FF8で未来世界の街の会話めんどかったのか入れないやつやな
137それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:54:08.74ID:MM0fdsWO0 エリクサークリアまて使わないやつとか初期武器から順当に集めまくってるやつとか発達だろ
ゲームやぞ
ゲームやぞ
138それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:54:18.86ID:PqwPbVY20 過去編でフラグを立てておくと、現代に戻った時に最強武器が入手できるとかほんまくそやな
139それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:54:19.68ID:9anQ+ytdr140それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:54:30.58ID:c/+JKNt0M タクティオウガのシェリーもこんなんわかるかだったな
神殿で瀕死にして退却させる ここはまだいいとして
そのあと豪雨限定でまずいくことの無い街に行く、しかもある程度進めると無理っていう
神殿で瀕死にして退却させる ここはまだいいとして
そのあと豪雨限定でまずいくことの無い街に行く、しかもある程度進めると無理っていう
141それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:54:41.83ID:Xt3warvk0 それより2周しないと真ED見れませんって言う方が嫌い
143それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:55:04.57ID:vaq1Nb2G0 自分の街とか作れる要素あってさ
ショップの枠が決まってて、一番有能な奴勧誘しないと損なやつ
ショップの枠が決まってて、一番有能な奴勧誘しないと損なやつ
144それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:55:06.95ID:+2zHAbry0145それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:55:06.97ID:lPm4Ise1M146それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:55:20.20ID:YGHlpDnX0 この宝箱、最初から取れるけど物語後半に開けると豪華になるで!
これやめろ
これやめろ
147それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:56:00.65ID:QbfFQOhq0 1周目で全要素楽しませるつもりのゲームならな
周回させるなら別に
周回させるなら別に
148それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:56:07.41ID:JP4k6y0L0 バルダゲ1周やっと終わったけど
やり込もうと思ったら1000時間くらいかかるんちゃうかなぁ
やり込もうと思ったら1000時間くらいかかるんちゃうかなぁ
149それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:56:11.65ID:c/+JKNt0M 昔のドラクエとかみたく所持数制限あればあんまきにせんのやけどな
150それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:56:37.60ID:U3mjgi040151それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:56:56.85ID:knfIvWH40 ワイ新作ゲームは攻略もネットのネタバレも見ないようにしてるけど取り返しのつかない要素だけは先に見る
152それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:56:57.85ID:Gj1UTcV+d >>38
RDR2とかほんのちょっとしたミニイベントみたいなのも時限まみれでもう普通に諦めついたわ
RDR2とかほんのちょっとしたミニイベントみたいなのも時限まみれでもう普通に諦めついたわ
153それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:57:07.45ID:cjePMPNZd メタルウィング使ったろ!
154それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:57:13.18ID:Xo7RUd5T0 >>130
ワイそんな極めるとかやり込むとかめんどくさくてやらん派やが、初見の街とかダンジョンは隈なく探索したいから宝箱あったら絶対開けるし、普通誰でも開けるやろ
ワイそんな極めるとかやり込むとかめんどくさくてやらん派やが、初見の街とかダンジョンは隈なく探索したいから宝箱あったら絶対開けるし、普通誰でも開けるやろ
155それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:57:13.98ID:UOWuxJFR0 クリア率とかトロフィーに関係しない要素ならどうでもいい派
156それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:57:28.24ID:VU3dgobm0 FF8〜FF12は攻略本を売るためだけにこの要素が大量導入されてたから
悪意を感じる
悪意を感じる
157それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:57:29.73ID:mD2OJGt60 >>150
さけぶがぶっ壊れなんだよなぁ
さけぶがぶっ壊れなんだよなぁ
158それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:57:45.82ID:qaC5bSWq0 シャドウは魔大陸で死ぬほうが正規ルートやろ
159それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:57:52.53ID:glotuKAN0160それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:58:17.08ID:+2zHAbry0161それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:58:28.74ID:GwTRuO7P0 クリア後とかラスボス前にイベント回収するから後から回収できないイベントはしんどいわ
162それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:58:39.74ID:HaknbW3b0 >>108
インターセプターの件やケフカとの最終戦のやり取りで世界を守の家族の為とか言ってるしシャドウ側からは気づいてた可能性は高いと思ってる
インターセプターの件やケフカとの最終戦のやり取りで世界を守の家族の為とか言ってるしシャドウ側からは気づいてた可能性は高いと思ってる
163それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:58:46.32ID:+wpva3j20 >>154
マジで取り返しつかん要素多すぎてFF12は強くてニューゲームあると思ってた
マジで取り返しつかん要素多すぎてFF12は強くてニューゲームあると思ってた
164それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:58:55.50ID:3viUpnH30 FF12が極致だと思うわ
最高に調子乗ってズレたことしてた時代
最高に調子乗ってズレたことしてた時代
165それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:58:59.52ID:ViznkBF5M 関係ないけど昔のゲームって離脱する可能性あるキャラっていっさい喋らなくなるんだよな
今思えばつまんねえなぁと
今思えばつまんねえなぁと
166それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:59:06.39ID:Gj1UTcV+d167それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:59:14.77ID:cWLHYeYC0168それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:59:27.70ID:0f/iO17CH169それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:59:27.98ID:mD2OJGt60 >>146
クロノトリガー意外でこの行為の説得力持たせるの不可能やとワイは思う
クロノトリガー意外でこの行為の説得力持たせるの不可能やとワイは思う
170それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:59:40.32ID:MzkI1gA+0 >>129
あれくらいリメイクするなら全員仲間にさせて欲しかった
あれくらいリメイクするなら全員仲間にさせて欲しかった
171それでも動く名無し
2024/01/04(木) 08:59:45.26ID:/3PZx4Nc0 バルダーズゲートでレイゼルとシャドウハーツが喧嘩おっ始めて、仲裁ダイス失敗してレイゼルちゃん殺しちゃった💦
172それでも動く名無し
2024/01/04(木) 09:00:02.47ID:cFB3hhBf0 モンスター図鑑的なのいらねえ
173それでも動く名無し
2024/01/04(木) 09:00:05.09ID:SKj/59VI0 いつの頃からか全員が同じようにプレイしてコンプ出来ないとダメみたいな感じになったよな
お手手繋いでゴールして楽しいんか
お手手繋いでゴールして楽しいんか
174それでも動く名無し
2024/01/04(木) 09:00:36.86ID:HaknbW3b0 >>157
叫ぶのやばさ目立つけど使い勝手や取得時期考えればエールの時点でかなりのもんだと思うの
叫ぶのやばさ目立つけど使い勝手や取得時期考えればエールの時点でかなりのもんだと思うの
175それでも動く名無し
2024/01/04(木) 09:00:43.15ID:8JnGy+gWr >>169
ワイはこれ当時は面白いギミックやなと感心したんやけどな
ワイはこれ当時は面白いギミックやなと感心したんやけどな
176それでも動く名無し
2024/01/04(木) 09:00:44.00ID:W60zu58E0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています