ゲーム史上最高に怖いメッセージ、これ以外にない
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>>98
お前も散々話題になってから食いついたイナゴ定期 >>102
それがその場でセーブされるから
ゲーム1からやり直しになるんやで >>104
詰みセーブされるって事か
やばすぎるやろ >>102
このゲームロストがあるんだよ
普通のRPGて死んでも簡単に生き返らせれるけど2回失敗するとキャラ消滅する ダンジョン内で全滅
↓
その死体を回収するチームを組織する
↓
そのチームも全滅
↓
死体回収チームVer.3を組織する シーフとカルフォどっちかでもテレポーター出たら怖くて開けられない wizはリセットありのゲームやろう扉くぐってラバディ失敗で速リセット繰り返したぞ >>70
ファミコンやがメッセージ速度を無限大にしてボタン送りに設定
おおっとテレポーター(♪テレレテレレ)を見てからでもメッセージ送りせずリセットしたら戦闘前に戻る スカイリムの「お前を見ている」はむしろ2周目以降はネタアイテムやろ スマブラの参戦ムービー絡みは寒すぎて怖い時あるわ
ソラカズヤステとか 第四の壁破壊ネタ擦られすぎて使われた時点で全て陳腐に見えてくるわ 戦闘中マロール使わんとマップ埋まらんのってどれだっけ >>101
apple2版wizの滲んだドラゴンに憧れた世代やぞ ウィザードリィとかどんだけ爺なん
アラフィフちゃう 今のゲームで育ったZ世代にウィズクリアしろとミッション課したら
メンタル崩壊する可能性あるよな 0% 0% 0 %
ファイルの データが こわれています!
おきのどくですが ぼうけんのしょ ◯ばんは きえてしまいました。
俺の3大トラウマメッセージ >>102
貴重品も武器もやしキャラも喪われる
復活不可能でまたキャラメイクからやり直し
貴重品はイベントまたこなして手に入れないとだめ
それがパーティー全員や ウィザードリィ7だったか8はついにクリアできなんだわw
時間経過とともに情勢がどんどん変わっていくやつ エナジードレインも面倒くさいけどwizも別に対処法があるからそこまでのものでもないw
何度も聞いた1のどのBGMもゲームで最もノスタルジーを感じるけどw ゲームオーバーになったら所持金半分なったり武器パクられたりワイはそれだけで耐えられへん
昔のゲームは更に容赦ないイメージや メタ構造一本足のシナリオでビビらそうor感動させようとしてくるゲームは今時誰にもウケないだろうけど
大抵はそこにプラスアルファの要素が合わさってウケてるんじゃないの ディスクシステムのファミコンウォーズは起動するたびにデータ壊れてたわ あれウィザードリーのファミコン1作目てロストまでしたっけか
全滅喰らって回収すればよかったと思ってた >>134
ゲームオーバーで強制リセットのゲームは良心的だったんだな… 石やと一発ロストやっけ昔のゲーム目茶苦茶な難度やな 自分で立てといてなんやけど
加齢臭がするなこのスレはw そもそも3dダンジョンがわけわからんかったから手を出さなかったな 入力した名前やなくてゲームアカウント名で呼ばれるとビビる >>144
初めての3Dダンジョンはポートピア連続殺人事件の山川の家の地下やな
最初意味が分からずガンガン壁に当たってた wizやったことないけどパワポケ裏で死パーティ回収するのですらめんどくさいから装備ロストとかウンコやん >>141
訓練所の名簿ではまだ死亡扱いで石周辺で探索できれば回収可能ワンチャンあった気がする ロスト対策で2パーティ分くらいのキャラ作ってローテ起用するやろ普通 マロールでちょっと座標間違えたり階数間違えたら石の中や街の空に出て全滅するからなあw 最下層でパーティー全滅して急遽パーティー作ってマーフィーズゴースト倒しまくってレベル上げて救出に向かったわ >>159
敵モンスターよりも宝箱や自分の誤操作のほうが怖い 昔の洋ゲーをインスパイアしとるのが今のフロムや
だから奴ら夢中でやっとるやろ >>161
このゲームやってると遺体回収チームは絶対必要になるよな >>163
たしかにキングスフィールドはウィズ臭すごかったな
あれ大好きやったわ 遺体回収チームがもうこいつらで良くね?ってなってメインになったりする いしのなかにいるってどれくらいの頻度で起こるもんなん? それは おじさんの きんのたま!
おじさんの きんのたま だからね! 🥷「捕虜3人の中から1人選んで殺せ」
😤捕虜全員殺してお前も殺すぞ >>163
昔の洋ゲーってアクションやってたん?
じゅうばんばんのイメージしかないわ >>169
盗賊をパーティに入れずに宝箱開けてるとヤバいくらい死ぬで >>172
プリンス・オブ・ペルシャ
トゥームレィダース
いっぱいあるぞ >>168
わかるわ草
なんか愛着湧いちゃうんよな どうして…おまえたちの中で…
一番 戦闘力の…ある者が戦わ…ない…のだ…?
https://i.imgur.com/stEw6Cm.jpg >>28
軽くネタバレ読んできたけど面白そうやなこれ 遺体回収っても回収してくる人数分パーティー人数減らさなきゃならんからかなり難しかった気がする
そりゃマロール覚えるまで育てたら楽だろうけどさ レプリカントかドラグーンか忘れたけどED見るとセーブ消えるやつ >>177
ダンジョン内で全滅すると、その全滅ポイントに遺体が残されるんや
で、地上で新しいパーティを作ってレベル上げてその遺体を回収して生き返らせるんや
ちなみに蘇生に失敗することもあり、灰になったりする(その後もう一度失敗すると完全に失われる) ガキの頃はよくわからんで宿屋に泊まってジジイになっちゃったよね 石の中にいけば全滅なのにウィザードリィ外伝でランダムテレポート前提じゃないと先に進めないとか後で知ったけどバカかよと思った >>64
別にセーブポイントからやり直せばええだけやん いしのなかにいるってワープコマンド実装したけど出現場所制御できないからとりま殺した感じか? ウィザードリィって単なるクソゲーやろ
硬派なドラクエみたいに言われてるけど バグ系のだけど「このメッセージが見れていたらおかしいよ」も怖い >>188
オートセーブやからすべて失われる
何十時間プレイしていたとしても、キャラもアイテムもすべて失われる >>192
アプリ系プログラマーはこの手のメッセージ分岐にたくさん入れてるの知ってるから
全然怖くない >>191
今の常識だと疑いようもなくクソゲー認定されるやろな
しかし癖になる面白さがあるのも確かなんよ
当時だって理不尽さを感じながらもハマった人が多いわけやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています