【悲報】大河ドラマ「光る君へ」、歴史改変をしすぎて炎上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤原道長と紫式部が恋仲でした
紫式部の母親は藤原道兼が殺害しました >>130
あのテロップで全部なんとかなったとか思い込んで進めるの草 >>121
北条まんこさんも本当の諱伝わってないから実際にはおちつとかまひろとか呼ばれてたのかもわからんで 「大河は史実に拘る必要ない」って言うなら時代考証作業とかいらないのでは? 史実だけに拘るならドラマを見る必要がないのでは?
歴史書見てればええやん 家康は松潤のおっさんがお人形遊び始めて悪い意味で意外性出しすぎだわ。バブみ持たせてどうすんねんと >>135
一部駄目なら全部やめちまえみたいなその0100思考やめたほうがええで どうする家康第一話「松潤がおままごとします、変なCG満載です、信長が今川義元の首ポイします、えびすくいします」 松本有村のおままごとに
子役使わなかっただけで
どれだけ視聴者数の損失を招いたんやろな 史実通りに作ったら何喋ってるか全く理解できないけどな >>135
正確に言うとこだわらなくて良いのは残された資料から類推されている定説やな
資料と矛盾するような展開はそらあかんよ 源氏物語だからもっと淫靡な感じの雰囲気が欲しかった
なんかほぼ朝ドラのルックやん >>127
史実押し付けマンは湧きがちやけどその人は別に
どう家が記録に残ってない人物の名前を「ほのか」とか「りお」にしてたら叩いてた人結構いたと思うで 俺が思ってる史実=過去の創作だったりするパターンも多いからな 鎌倉殿の八重はあんだけオリキャラムーブしてたのに結末だけ見たら「川に流された千鶴丸を追って川に入って死にました」っていう八重姫の伝承通りのラストになってたのが良かったわ 家康の子役は松潤に似てたな
道長の子役もどことなく柄本佑感あった あのおままごとはグロかったなぁ
そこでロリショタ使わんでどうすんねん >>145
まあ「まひろ」は文句が出づらい絶妙なラインやな
ガンダムオタクとかごく一部以外にはあまりイメージ定着してない名前やろうし 作品自体がどう転ぶかはまだ始まったばかりやしなんとも言えんが少なくとも真面目にドラマ作ろうってのは初回からは感じ取れたししばらくは付き合うつもりやわ
どう家は初回の時点から史実云々以前にこれは無理やわって雰囲気満々やったし 光る君へ1話で叩いとる奴らは何をどう考えてもどうする家康完走しとらん弱者やから気にせんでええぞ 海老すくい流行らせようとしてたんか知らんが不快でしかなかったメロディ
踊り自体は実在したみたいやが いや、史実以外の想像の部分がめちゃくちゃある以上なんか説明するべきやろ
情報が少ないので創作してますの一文くらい最後にテロップ出せよ
これを事実と捉えた人間が勘違いするやろ どうせ創作なら源氏物語やればええやんって思ったけど
考えてみたら今の時代アウトなこと尽くしやったね 散楽のリズムのドン、ドン、ドンドンドンがやきうの応援そのまんまで草だった でもそのおままごとは信者の声だけ大きい前作の最終話よりずっと視聴率良かったよね 安易に初回を宮廷文化華やかなりしみたいなテンプレ平安時代の描写にせんかったのは割と評価したいわ 「藤原香子」とする角田文衛(1963年)説などあるが、多く推論の過程に誤りが含まれているといった批判もある
未だにこの説に関しての根本的否定は提出されておらず、しかしながら広く認められた説ともなっていないのが現状である。 ずんだもんなのだ今日は平安時代の夜伽についてお話するのだ あと言葉遣いはかなり現代的だよね
別にすぐ慣れるだろうけど どうしても家康が成功したことにしようとしている勢という謎の組織 少なくとも1話同士の比較ならどう家よりは遥かにマシや 2025年大河ドラマ
「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺つたじゅうえいがのゆめばなし~」
主人公・蔦屋重三郎(横浜流星)
タイトルはもうつまんなそう 三谷幸喜は3作とも第1話からずっと主人公は主役の俳優がやっとるな 子役使うの好きじゃないんかな?
鎌倉殿は小栗旬が1話からやってたからこそ最後の方のダーク義時とのギャップが分かりやすくて良かったけど どうする家康スレで津川雅彦の話したらクッソキレられたの思い出した お前らの大好きな鎌倉殿も現代語だったし
時代劇言葉と当時の言葉も全く別物だけどな 岸谷五朗と三石琴乃で実写版のターちゃんやった方が視聴率良さそう >>177
ござるござる言うてるのがリアルな昔言葉だと思ってる奴おりそう 現代語だからクソはもはや日本語ロック論争くらい化石な話題だと思っていたが根強いんやな 子役の女の子可愛いし宮崎あおいみたいにいずれ主役やりそう >>173
いや新選組は子役使ってたで期間は短いけど >>170
紅白で全く触れないぐらいにはNHKの中でも失敗扱いなのにようやるわな 原作厨って頭悪いよな
娯楽なのに何が何でも忠実にしたがる >>170
そんな勢力おらんぞ
何とか13人が成功したことにしたがる勢ならいるが >>183
大河の子役は将来何故か声優になる確率が高い 秀吉「秀吉と石川五右衛門が幼馴染設定です」
これでも大河史に残る傑作扱いやし面白ければセーフや >>172
江戸中期田沼意次の時代の話やな
悪政から善政に変わることで苦しめられる本屋の話や
ケンモメンがゲロ吐きながらのたうちまわりそうな筋 今回のは糞みたいなキレイ事吐かなかったのが好印象やわ
現代的な価値観押し付けられた主人公が戦なき世を〜とか言い出すと途端に陳腐になる 途中までめっちゃ好きな雰囲気だったの に殺されるシーンで引いたわ >>177
三谷先生の演劇見たこともなさそうな歴史オタクが
首チョンパにやたら文句言ってたな 戦国や幕末は史実マン湧いてくるから鬱陶しいけど
平安はそのへん大人しそうなのがええわ >>196
三郎とまひろが無茶苦茶かわいくてほのぼの大河やな!これは安心!→アッニ青葉ムーブ >>149
ほえー
ムスッメの家庭教師とイチャコラやってんのか
うらやまC >>194
わかる
でもまひろが賢くてよくしゃべるんで
正論ババアになったら嫌やなってちょっと心配してる いずれにせよ2026年まで合戦はないぞ
2026年もあるかわからん
怖いか? >>172
今年平安で、来年は江戸時代中期なのか
戦国幕末以外の時代で2連続なんてNHK攻めているな >>203
もうどうせ満足の行くものなんか撮れないんやから会話劇を面白くしていく方向で頑張っていこうや 史実どうこうと言うよりも脚本に説得力があるかどうかやろ
創作だろうが話として筋が通ってて面白いならちゃんと受け入れられる
どうする家康が叩かれてたのは史実改変が荒唐無稽過ぎて筋が通ってない上につまらんかったから 原作厨は歴史書音読してりゃ良いのに歴史ドラマやる度にいちいち寒いツッコミしてそう まあ現代劇のつもりなんやろな
紫式部なんて本名も分からんくらい資料乏しいし何でもやったれと >>203
家康でとんでもない駄作作ったあとに2年連続変化球文化人大河とか
大河の固定ファン離れそう 史実に対しての脚色の許容は個々で違うんだろうけど特に気にならんレベルだったけどな
ほんとに道長と紫式部のラブストーリーなん? >>207
文句つけてる奴らの言ってること眺めてたらどんだけ手を尽くしても絶対無理やんってこと言いまくってるけどな
完璧なやつとかなんか見たことあんのかってくらい強情に言いまくってるけどアイツら >>203
戦が無いからつまらんとか言う奴多いけど言うほど大河ドラマのクソしょぼ合戦シーンをほんまに見たいんか?って毎回思うわ
そう言う奴が求めてるのはただテンプレ歴史イベントを消化する展開だけやろ >>205
三谷幸喜が世界でどれだけ認められてるのか知らない? >>196
ちょっとやりすぎで引いた部分あるのは分かる
開始前に懸念されたほのぼの路線やる気はない宣言としては効果的やったけとわ あれだけ国民から金ぼったくっといて「金がかかる」はないだろ >>208
荒唐無稽で通すかと思ったらなんか軌道修正っぽい動きもするしガタガタやったな >>216
合戦カスは何か葵を美化しすぎなんだよな 大河の戦闘シーン見てもショボとかCGやんとか言われるだけやしな
戦闘始まる前の調略とかちゃんと描くのが大事や
どう家はそのシーンが手紙書いてただけで消化されたけど 要はバランスやろ
歴史をベースにしてる以上、史実なんてどうでもええわ!ってスタンスもおかしいと思うわ
大谷主人公のドラマ作った時にイチローと現役時代から親友だったみたいな設定を許容できるかと言われたらできない人もおるやろ? 秀頼強キャラ路線やるならもっとしっかりやってほしかった 合戦ヲタクは戦争映画の戦闘だけ見てキャッキャしてそう ただの街娘が千利休の武将の集まるお茶会に参加
さらにパトロンが超大物
が許されたならなんでもええやろもう 歴史オタクってアニメオタクや電車オタクと通ずる所あるよな >>222
「俺の知ってる史実と違うから嘘」とか自他の境界の曖昧さはそれに近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています