X



ゲーム由来で日常語化した単語って「経験値」「ヘイト」くらいしかないよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:30:05.62ID:3KoeKHl+0
経験値は「経験」て言えばいいところ無駄に経験値って言ってて謎なこと多い
2それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:30:50.77ID:3KoeKHl+0
「彼は捕手としての経験値がありますからねー」
→いやそこは経験で良くね?
3それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:32:13.65ID:kyg/TJhA0
ヘイトは元々ゲームのどこからや
4それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:35:09.86ID:XK04dMdD0
トイメン
5それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:35:28.89ID:gVuBj+Uv0
ナーフバフ刺さるメタゲーム辺りもじわじわ広がっととる
他はギャルゲーから一般化しつつある好感度
6それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:35:44.36ID:3KoeKHl+0
>>3
ヘイトは本来は憎悪、嫌うって意味やけど
ネトゲとかで敵キャラの攻撃対象として選ばれることをヘイトを取るとかヘイトを集めると言われ
日常でも嫌われてることをヘイトを集めると言われるようになった
2024/01/09(火) 11:36:11.73ID:KvMLPQ4S0
「人権」やぞ
8それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:36:27.51ID:rtlVgsbN0
レベルアップはそうなんちゃうか
9それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:36:28.52ID:3KoeKHl+0
>>5
ナーフはまだゲーム用語にとどまってる感じがあるなあ
好感度はギャルげ由来なんか知らんかったわ
10それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:37:07.60ID:3KoeKHl+0
>>8
あーーーそれかそれが一番やな
11それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:37:56.33ID:QGepgEMcM
Tierもある
12それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:38:11.53ID:3KoeKHl+0
>>7
人権はゲームでの誤用が日常に持ち込まれた感じで
それが理解できてる人がほとんどいないからたぬかなが炎上したんちゃうん
13それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:38:32.36ID:84+tfMyP0
クリティカル
14それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:39:19.35ID:cJrxPAgj0
>>8
今もうレベルアップ言わない?
レベリングって聞くわ
15それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:46:56.44ID:pPq2XHWh0
全振りとか
16それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:47:59.74ID:m08tVGIU0
ガチャ
17それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:48:04.81ID:19/9KQD10
>>15
あるかもしれん
18それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:50:16.38ID:3KoeKHl+0
>>16
ガチャは元々は機械やけど
ネトゲソシャゲ経由でランダムのものをなんでもガチャと現実でも呼ぶようになってるからそうかもしれんがそこまで一般化はしてないかな
19それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:56:13.10ID:corfGhd/0
コスパ
20それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:57:16.34ID:3KoeKHl+0
論文調べたら「好感度」自体はもともと使われる言葉ではあるみたいやな
たマーケティグなどの分野で「多くの人に好かれる」という意味で使われるようであり「特定の人に好かれている」という意味ではなかったっぽい
21それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:57:49.62ID:CTfjwYuV0
チートとかバグるとか結構ある
22それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/09(火) 11:57:53.24ID:OmsWX9XI0
囲碁とかいう日本語に入り込みすぎているゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況