【朗報】漫画・ダイの大冒険、普通に面白い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本編読んでないのに面白く読めてるアバン外伝やばない? そもそもカイザーフェニックスが微妙に決定力に欠けるところある >>481
編集から人気ないから殺せ言われたけどこいつは後々成長するから言うて反対しとったらしいからな >>481
編集「途中でポップ殺しません?」
原作・作画「😡😡😡😡😡」 >>482
ちょっと待て
原作でこんなハレンチ賢者服みたいな格好だったっけw 最近になってゲームだして「爆死!w」」とか笑われてるけど
なんでジャンプで連載中か連載終了直後くらいに出さなかったんや
ドラクエもジャンプも全盛期だしドラクエのフォーマット使ってお手軽に出すだけやん ポップは直前のミストバーン戦までザコ扱いだったのに 勇者アバンはクロコダイン出したりフレイザードのプロトタイプ出したりしてるな ポップは今でこそ人気だけど連載中の初期は読者人気最悪で編集から早く殺せって言われてたらしいな >>484
姫連れてくとかあったか?てか自分が処刑されるんは受け入れとったやろ 読んだけどダルかったわ
完全に子供向けやん。
NARUTO以上に子供向けやわ >>385
ポップのヘタレはせいぜい敵前逃亡だけど
キッスは完全に裏切ってた時代があるのがね ――すでにファンの間では知られていることですが、『ダイの大冒険』ポップは途中で亡くなる予定だったと、今回の本でも明かされています。
「クリリンがフリーザを倒したらびっくりしませんか?」という説得などで命が繋いだそうですが、なぜそこまでポップに想い入れがあったのか、連載初期段階からポップが第2の主人公という立場で考えていたのか、ポップが作品に不可欠だった理由を教えてください。
【三条】 ジャンプ誌上で『ドラクエ』の漫画を成功させるために大きく二つの方針を決めました。一つは今まで成功したジャンプ漫画の黄金パターンを総動員して『ドラクエ』の世界観に融合させること。
これはもう基本戦略とも言えることだったのですがもう一点、それまでのジャンプ漫画があまりやっていなかった要素を入れて他作品との差別化を狙うということを考えました。
その意味でやりたかったのがポップのように「主人公の引き立て役のように見える脇キャラ」が成長して最強のメンバーの一人に昇格する、ということでした。
当時のジャンプは人気・実力が優れたキャラだけが選抜されてレギュラーに残っていく作品がほとんどでしたので、上手くいけば全然違う支持のされ方をする作品になるのではないかと思ったのです。
自分が映画やアニメを見ていても気にも止めていなかったような脇キャラが後半大活躍するような作品の方がより好きでした。
でもそのために前振りとして最初はポップのダメな部分が強調されますから、当然の反応として鳥嶋さんから「こいつ、早く殺そう」と言われました。一生懸命、それが狙いであることを説明し、ポップは一命を取り留めました(笑)。
勇者のダイと対比される一般人代表であり、連載という冒険を共にする読者のアバターとしてポップは第2の主人公なのだ、と自分の中では最初から考えていました。
ですからそのポップがどんどん強く成長することに関しては多くの読者が喜んでくれるだろうという確信がありました。結果上手くいったんだな、というのは最近当時の読者の方々からのお話を聞いて実感しているところです。 >>493
SFCの頃は会社ごとに年間の本数制限があって今みたいに出したいようにソフト出すってことが出来なかった
ドラクエスピンオフのゲームが色々出るようになったのも連載終了後じゃないかな >>345
ポップが逃げたの見て自分も即目眩まし撃つとこ好き >>402
ダイ一行が元々大所帯な上大半が近接特化型なのが悪い ポップがジャンプにいないタイプって言うけどマガジンとかチャンピオンにはいたろこう言うやつ >>502
まあ、そうなんやけど
小学校低〜中学年向けって意味や。
大人が読むもんやないわって意味やで。 結局ダイ・ポップ・クロコダイン・レオナの時期が一番パーティーとして安定感有るよね 魔王ハドラーさん、ベギラゴンが撃てるだけでドヤ顔してしまう >>521
どんな名作でもB級クオリティにできる広告逆にすごいと思う ダイ大 何故そこまで人間を憎むのだ?→回想シーン
DQM3 何で盗みを憎むんだ?そろそろ教えてくれよ→回想シーン >>482
おっさん「バラン、ヒュンケルの言う通りだ」
好き >>509
本数制限のせいでドラクエ4のアリーナのスピンオフ作品もエニックスは却下したんだよな
開発した会社はタイトル変更して別会社から発売と ドラクエのフォーマットで出すだけっていうけど
システムが完成されてるからこそバランス調整とか相当気を遣ってるシリーズだし
雑にダイのキャラが出てくるだけのドラクエが6と7の間ぐらいに出ててもクソゲーだっただろうな >>524
アバン復活のときに3ヶ月とか言ってた気がする 面白そうやけどうしおととら並みに無駄な話多くてダレそうやな 仲間キャラがバリバリ喋るようになったのが7以降だから少し厳しい ダイ大のベギラゴンはめっちゃ強そうなのに
本家本元のドラクエのベギラゴンはどうしてああなった >>525
マトリフ(マシリトモチーフ)にポップの師匠やらせたのは三条陸の皮肉だったんやね >>533
SFCの頃の北斗の拳のゲームとか見てるとまあマトモなゲームは出来んやろうな Q.なんでまずワニキがやられるの?
作者「ワニキ以外だと死ぬよね」
Q.なんでスカラやバイキルト使わないの?
作者「全部同じ戦いになっちゃうよね」
Q.魔界編の構想もあったの?
作者「ポップが無双するだけだよね」 >>497
処刑のあたりははしょって書いたけど王宮追放された時に妊娠した姫連れて逃げてる 人気、実力の優れたキャラが選抜され~の象徴シーンがチャオズは置いてきたか >>444
元々王族のレオナとフローラに捕まったアバン以外みんな放浪してたからな
王宮務めなんてするもんやないと師匠たちから学んだんやろ 盛り上げにも限度があるから
魔界編とか仮にやったところで同じことの繰り返しだし >>537
ギラ系をメラやイオや他の呪文に分割していった結果残った残りカスだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています