FF16責任者「売上が低下すると次回作が作れなくなる!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html >>211
そりゃ病んでなきゃそんなキモワード思いつかんし 次回作作るよりもsteam版ピクセルリマスターにもCS版の要素を反映してほしい なんか辛気臭いおっさんとエロくないヒロイン見て買う気なくした 15→脚本腐女子に任せたせい
16→ネトゲ14の責任者に任せたせい
17→次ここ FFはスピンオフが弱いのもキツイよな
ドラクエならモンスターズシリーズとか今でも売れるけど ここでは7リバースやたらネガキャンされてるけどTGSの試遊ダントツで人気やったぞ ピクリマもピクリマでなんでわざわざリメイク版の追加要素消してんだよ… >>219
これは正しい見解だよね
スクエニとソニーはまだこう思ってそうだけど せめて4.5年間隔くらいで出してくれや
ダラダラと発売スパン伸ばすと
ファンも離れて期待値だけ上がる悪循環やぞ >>43
一つの会議に80人も参加する必要あるのかよ ケチ付けられるポイントが多すぎるねん
ゲーム本編だけじゃなくゲーム作ってる人間とかそいつら束ねる責任者とか広告とか販売ハードとか会社そのものとか
ゲームだけ語られる事が無くなっとる >>227
毎作品世界観替えてるからしゃーないわね >>229
これほんま謎
追加要素あったら買ってたけどこれ聞いてやめたわ 未だにPS5に拘ってるのがPS2時代を忘れられないオッサンだらけって感じがして悲しくなる
もう和サードですらガンガンPCマルチする時代やのに PS5独占にしたせいで売上落ちたけど流石に独占にするためにソニーからいっぱいお金もらってるんだよな?
そうじゃなかったらやばいだろ 損切りや
7リメイクだけケジメ付けてあとはおしまい スクエニ「言え」
米津「こんなFFを待ってたんや!!」
ワイは悲しいよ米ちゃん… 正直シリーズ物で10以上出とるのはやる気にならんやろ >>43
こういうのを自慢話になると思ってるあたりなんかズレてるんちゃう ハッピーアクメ「まさに、“こういう『ファイナルファンタジー』を待ち望んでいた”と感じさせてくれる、非常に素晴らしいゲームでした」
🤔 クリスタルに導かれた世界崩壊を食い止める冒険活劇
みたいなコンセプトなくなってブランドの意味もない >>240
相当開発費掛かってるっぽいしソニーパパからおこづかい貰ってても割りとキツそう 11や14は利益出てんのかもしれんけど
MMOのFFをナンバリングで出したあたりから
FFについていけなくなったわ
ドラクエも10はやってないしなー スイッチ専売ソフトならともかくPS4/5専売は流石に伸ばすのには無理がある
steamも同時解禁しないと >>227
7のクライシスコアとかおもろいから4、5、6、8、10シリーズでも似たようなハクスラでたら良かったんやけどな
エクスデスとか面白そうやが 16の功績はIGN Japanだけ評価まともなのがわかった FFって名前は広く知られてるんだからさっさとナンバリングやめたほうが良いと思う
客層若返らず高齢化でだんだんと購入者消えてくだけだよ >>43
その会議の中に(マジでクソどうでもいい…)とか思ってるの何人かいそう お前らの魅せたい夢じゃなくて
俺らの見たい夢を作ってくれよ… >>252
ネトゲって儲かるんだろうけど大半の人にとっては空白になってまうしな
DQもFFもナンバリングをMMOにした事が衰退原因の一つやと思うわ
あとは単純にリリースペースの遅さ 14って売上どうなん?
人口は減ってるって聞いたけど >>188
ネトゲに囚われた亡者がネトゲやる時間削ってオフゲするわけねえのにな 名前変えようよ
ファイナルファンタジーリリンクとかどうよ 映像表現凄いのがFF
今のハードの表現がコマンド式だと活かせないからアクションにする
15でこんな事言い出した時点で需要理解してなくて終わってるし治す気すらないからな… >>262
そもそも恐ろしいことに13周年目にしてまだ減ってないんだ 7Rが14年に制作発表やからリメイク一個完結に約14年くらいやろ?
つまりスクエニはこの先100年以上遺産でやっていけるってことや クソエニ「16が売れなかったのはps5の供給が滞ったせいだ!」
SONY「いや普通にps5本体の売れ行きは供給再開されてから好調ですが」
SONYのせいではありません
SONYのせいではありません
ps4とかいう化石は元から限界です 16のデモ評判良かったけどリリンクのが評価も上やったからな
グラブルに任しとけよ >>267
そもそも11がまだ継続して黒出し続けてる時点で恐ろしいわ 14なんかあるから甘えるねんFF1のころみたいな背水の陣で挑めてないんや >>269
スパイダーマンは売れたぞツイでソニーキレてんの丸わかりなのは面白かった ドラクエはドラクエで完全版商法されたからもう買うとしても完全版が安くなってからやわ
どっちも終わってる なんでお前らFF16になるとこんなに興奮するんや?
やってもなくてスクショで見たことがあるレベルなのに >>271
14もいい歳だしさっさと次世代MMO出してくれねえかなと思ってるけど、まず14が調子悪くならないと作ってくれなそう
もう11の時は10年目でシオシオだったもの 300万から伸びたんか?
前作の1000万を目安に予算組んでるなら500~700万は売れないと赤字ちゃうか 評価固まった今やとここよりもその後の、自分らが最高のFFだと思うものを作ればそれがFFなんだっていう部分のほうが今見るとすごいな
今の開発体制であれ以上のFFナンバリングは出ないってことやん >>272
キャラが既にいっぱいいる状態でやった漆黒と
一からキャラ世界観構築しなきゃいけないナンバリングじゃ条件ちゃうからな
優れた二次創作者がオリジナルやれるわけやないし >>273
最初のイフリート操作戦がピークやったな 10までしかやったことないけどどこから評価悪いんや? 一本道じゃ売れないってさんざん言われているのに一本道にこだわるのはなんなんやろ?
リリンクも一本道やし売る気ないんかな? 開発期間が長いからスタッフが時代から取り残されてる感あるよな
もっとこまめにそこそこ金かけたタイトルを出していくべきなんちゃう >>288
それをちょっと前までやってたけど全部こけた 最近のゲームがやたらどこも色調暗いのは光度高い画面苦手な白人様の為らしいな
そう考えたらフロムは得よな
元々そういう画面作りだし >>286
少なくても11でオンライン路線に振り切った
なんかおかしくなったのは10-2から >>286
そもそもCSゲーム自体が売れとらんだけや >>286
10-2以降あたりない
13-3は地味に面白かった >>285
ガルーダが暴走する下りまではムービーに頼らないつもりでいた感多少はあるよな >>286
10-2が10の続編でクッソ評判悪い
12は発売当時は評判悪かったけどゾディアックエイジっていうリマスター版で改良されまくって再評価された
13は無印・13-2・ライトニングリターンズの3本出てるけど全部評判悪い
15はキングオブクソ
要は10以降は12以外基本クソ ドン引きするくらい派手に作ってくれんとあかんかったのに暗すぎる
後で笑われてもええなろ >>272
やたら持ち上げられてるそいつも松野や板室級の恥を晒しそう 16は煽りまくってた前情報の割には期待ハズレの普通のゲームでこんな事繰り返してたらそりゃ客飛ぶわな >>295
13はそもそも正式なナンバリング作品で単作作品内で完結させないというコンセプトが間違ってる
10-2はちゃんとなくても10が成立してるからギリギリ許されただけなんだよ あの頃ワイは新作のFFを遊ぶ為だけにPS3買ったんやで…?PS4もや
それを全部裏切られたユーザーがこの世に何人居るかわかってんのか キンダムハーツはどうなん?
やってないから知らんけどあれは未だに人気なんやないの >>297
ライトニングリターンズはそこそこ評価されてね?
問題はそこまで付いてきてくれる奴が少なすぎただけや 専門学生が最新のゲームをプレイしてないのはクリエイター志望失格みたいなツイートが話題になっていたけどFF16がまさにそんな感じやわ
最新のゲームから学べてないからPS2くらいのクオリティのゲームに収まっとる 評価悪いのみんなの意見一緒で草
ワイのネットでのイメージ
12→主人公しょぼい
13→一本道すぎてつまらないの始まり
それ以降→ホストの旅 >>302
12は中盤で投げて13は序盤で投げたわ >>306
決断のキッカケがFFなだけでFFの為だけではないやろ 面白いかどうかはわからんけど11,14みたいなオンゲのが世界観もファンタジーしてるよね 10が簡単だった最後のFFで、11からは出来の良し悪しは全部別にして難解になってしまったな 「とにかくすごそうなゲームだ」、「買って遊んでみたい」という気持ち
↑
これで何の変わり映えのない1本道クソゲー出してきたの意味わからん
吉田ってやつ頭湧いてんのか? >>306
PS3や4の時代にそんな奴おるんやな
かなり希少種やと思うわ
10までならハード引っ張る力あったやろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています