FF16責任者「売上が低下すると次回作が作れなくなる!」
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今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html 300万から伸びたんか?
前作の1000万を目安に予算組んでるなら500~700万は売れないと赤字ちゃうか 評価固まった今やとここよりもその後の、自分らが最高のFFだと思うものを作ればそれがFFなんだっていう部分のほうが今見るとすごいな
今の開発体制であれ以上のFFナンバリングは出ないってことやん >>272
キャラが既にいっぱいいる状態でやった漆黒と
一からキャラ世界観構築しなきゃいけないナンバリングじゃ条件ちゃうからな
優れた二次創作者がオリジナルやれるわけやないし >>273
最初のイフリート操作戦がピークやったな 10までしかやったことないけどどこから評価悪いんや? 一本道じゃ売れないってさんざん言われているのに一本道にこだわるのはなんなんやろ?
リリンクも一本道やし売る気ないんかな? 開発期間が長いからスタッフが時代から取り残されてる感あるよな
もっとこまめにそこそこ金かけたタイトルを出していくべきなんちゃう >>288
それをちょっと前までやってたけど全部こけた 最近のゲームがやたらどこも色調暗いのは光度高い画面苦手な白人様の為らしいな
そう考えたらフロムは得よな
元々そういう画面作りだし >>286
少なくても11でオンライン路線に振り切った
なんかおかしくなったのは10-2から >>286
そもそもCSゲーム自体が売れとらんだけや >>286
10-2以降あたりない
13-3は地味に面白かった >>285
ガルーダが暴走する下りまではムービーに頼らないつもりでいた感多少はあるよな >>286
10-2が10の続編でクッソ評判悪い
12は発売当時は評判悪かったけどゾディアックエイジっていうリマスター版で改良されまくって再評価された
13は無印・13-2・ライトニングリターンズの3本出てるけど全部評判悪い
15はキングオブクソ
要は10以降は12以外基本クソ ドン引きするくらい派手に作ってくれんとあかんかったのに暗すぎる
後で笑われてもええなろ >>272
やたら持ち上げられてるそいつも松野や板室級の恥を晒しそう 16は煽りまくってた前情報の割には期待ハズレの普通のゲームでこんな事繰り返してたらそりゃ客飛ぶわな >>295
13はそもそも正式なナンバリング作品で単作作品内で完結させないというコンセプトが間違ってる
10-2はちゃんとなくても10が成立してるからギリギリ許されただけなんだよ あの頃ワイは新作のFFを遊ぶ為だけにPS3買ったんやで…?PS4もや
それを全部裏切られたユーザーがこの世に何人居るかわかってんのか キンダムハーツはどうなん?
やってないから知らんけどあれは未だに人気なんやないの >>297
ライトニングリターンズはそこそこ評価されてね?
問題はそこまで付いてきてくれる奴が少なすぎただけや 専門学生が最新のゲームをプレイしてないのはクリエイター志望失格みたいなツイートが話題になっていたけどFF16がまさにそんな感じやわ
最新のゲームから学べてないからPS2くらいのクオリティのゲームに収まっとる 評価悪いのみんなの意見一緒で草
ワイのネットでのイメージ
12→主人公しょぼい
13→一本道すぎてつまらないの始まり
それ以降→ホストの旅 >>302
12は中盤で投げて13は序盤で投げたわ >>306
決断のキッカケがFFなだけでFFの為だけではないやろ 面白いかどうかはわからんけど11,14みたいなオンゲのが世界観もファンタジーしてるよね 10が簡単だった最後のFFで、11からは出来の良し悪しは全部別にして難解になってしまったな 「とにかくすごそうなゲームだ」、「買って遊んでみたい」という気持ち
↑
これで何の変わり映えのない1本道クソゲー出してきたの意味わからん
吉田ってやつ頭湧いてんのか? >>306
PS3や4の時代にそんな奴おるんやな
かなり希少種やと思うわ
10までならハード引っ張る力あったやろうけど >>317
11で例を見ない完全版も完全版商法やりまくってモンスターズ3でずっこけたやんけ・・・
ジジイ達が待ってるリメイク3はどうなるんスかね? >>313
まったく一緒で草
12のせいで13は期待してなかったんで1000円くらいなってから買ったからなんもダメージなかったけど FF11の時点でネトゲ化に賛否あった上で12でソロでネトゲの雰囲気味わって貰おうなんてコンセプトで作品作り出したからな
ここからユーザー無視酷くなったと思ってる 11で卒業のきっかけを作り12でライト層を切り捨て13三部作でコア層に馬鹿にされてるゲームに成り下がった >>308
ワイは13のバトルは普通に面白いと思うわ、ストーリーとキャラがクソすぎただけで
ただLRはその13式バトルすら捨てたから嫌いやなワイは
いずれにせよ13はどこかしら好きになれないところが必ずあって全部評判悪い これって売れる作品を作れなかったゲーム開発責任者のせいってだけじゃね? 何がダメって大不評だった13をいつまでも損切りできなかったのがダメ >>315
14はめっちゃ高度文明入っててむしろ6以降のあんまファンタジー感無い世界観やけどホンマにやっとるか? 12無印は13から16までのより下やと思うわ改良版はそれよりは上やけど リバースに向けてクライシスコアHDやってるんやけどマテリアって使わないやつもマスター化したほうがいいのか? 16はそういう意味でどんなドヘタクソでもやる気なくてもクリアはできるからいいかと思う
ただ高難易度は2周目からはあんまりいただけない >>326
12はゾディアックエイジで再チャレンジしてもええんやないか
倍速機能ついてて4倍速でやればフィールド移動もレベル上げも一瞬で終わってサクサククリアできるで >>332
15も元は13だしね
いつまで13やってんだ >>330
ワイも13の戦闘は大好きでリアル路線でコマンド式ATBやるならあれ最高峰だと思ってる
でもあれ以上が考えられんくなったからアクションにいったんやろなと思う
10からそうだけど続編なのにシステム変え過ぎんのは嫌よな FFなんぞ富士山で例えるなら1から始まり7で頂点
後は下り坂で下り過ぎて地面にめり込んで地下深く埋没してる >>308
そういうのをでんでん現象っていうんやで
ファイファンって元々39万本程度が適正のゲームなんよね
FF10までの貯金だけで生きていたのがとうとう騙せなくなって死んだだけ >>332
バッドエンド気味にした末路定期
10→10-2でその失敗したのにまた繰り返す辺り13使って搾取出来るだけしようと思ったんやろね >>43
まともな社会人なら無駄だとわかるよな
80人いても発言するの5人くらいやろ
つーか収集つかんわ クライシスコアいきなりミッションやること多くて行けるところまでいかないと気がすまないタイプやからミッションやり込んでたらアンジール、ジャネシスの故郷突く頃に22レベルになって草 >>337
追加要素とか変更要素あって周回楽しめるなら難易度目的の周回推奨はアリだと思うけど変わり映えもないのやらせれてもな… >>334
あり、そうなんか
昔ちらっとキャラデザだけ見て言ってたわ
野村成分が薄く感じたからかな ストーリーは微妙
戦闘はゴミカス
召喚獣戦は長すぎてだるい
リザルトがマジでださいし雰囲気ぶち壊し
ヒロインが貧乳ブスばばあ 文字通り16がファイナルファンタジーになってしまうぞ >>346
野村のせいでヴェルサスが出せないから二毛作三毛作を初めてブランドに傷がついたな
ただただ信者を減らしていったの草生える
FF13 190万本
13-2 *89万本
13LR *39万本 脇と尻プッシュすれば数字は取れるとわかったやろに胸でなく、ホストにしたのか
教科書にのるやろ >>346
それは思った
続編でロストしたキャラ復活とかまたかよって思ったわ ワイがこのゲームでなんで?って思ったとこはジルが年月たっても服装まんまなのとわんこ変身のとこ雑すぎやんっていうぐらい
FF7Rが初めてのFFやったから来月が楽しみや 16は暗いだけじゃなくて地味なんだよな
なんつーか「華」がない
15のゴキブリコーデの失敗から何も学ばなかったのがわかる 「気軽に遊べる環境」って必要だと思わん
だってFF16ってPS5でしか遊べなかったんやろ?
スペック的にSwitchは100%無理やけどPC(Steam)とかで出るならそらワイも買ってたよ 過去作のリマスターだけ外注で出してればええわ
リメイクもこのザマやしいらん 15はゴリラの妹とシドニーとルナつかえたら
評価変わってそう ノムリッシュが悪い
ってか作業班のノムリッシュを製作進行のトップにしたのがアホすぎる 海外に売る気でアクション化したのに海外でも売上激減してるのはアホだよな もう思い切ってFFもHD2Dにすればいい
開発費も収まってコケてもダメージ少ないだろ >>360
あんま16興味ないワイでもノリで買ってたかもしれん >>364
マジでシドニーとルナおった良作やったわ
野郎ばっかのRPGとかやりたないねん
坂口も苦言呈してたし ザックスはキンハーやリメイクの印象で陽キャやと思ったけど思ったよりあざとキャラでビビってるわ まあFFに関してはもうあからさまに海外向けに作ってるやろうなとは思ってるけど
海外ではそれなりに売れとるんやろ >>366
アクション化させるけどアクション変更でユーザーついて来れなくなるといけないのでアクション性下げます
誰が得するんや…? 松野も枯れてるし今さらヒゲ登板も現実的じゃないし
シナリオと雰囲気で引き込める人材がゲーム界もういなげ 時間経った今冷静に考えるとFF15よりつまらなかった気がするゲームとして 結局FF16が売れなかったのってオワコンPS5で独占したせいなん?
それともゲーム自体がクソつまらなかったからなん? もともと1作目がこの会社最後の作品にするって開発したんやろ
本望ちゃうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています