FF16責任者「売上が低下すると次回作が作れなくなる!」
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今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html 20年かけて積み上げたブランドを20年で喰い潰したな 13鳥山求めない「クリスタルはただの石w」
15田端「日本人が悪い!!!」
16のアレ「ヒ、ヒボチュウ…(情熱大陸にて)」
そら叩かれますわ 15のラムウPVまではワクワクしたで
その後の情報であれあれ…ってなって買ってないけど ゲハカスは石橋叩くからSteamで同時期に出しても本当に売れてたんですかね?スクエニゲーを定価で? 16は普通程度にはおもろかったけどな~批判されすぎじゃね?
不満はエンディングの消化不良だけやわバットならバットでやり切ってほしかった
こういうパターンが一番なえる 一番ごみだったのは戦闘だな
スタンとって動けない敵ぺしぺし殴るだけとかバカだろ
セキロパクって特殊なモーションの追撃だせるだけでかなり変わったんだろうに 15でホストゲーて叩かれまくったからJRPGでは珍しい少年ではない主人公にしてストーリーも重くしたのに何故なのか‥‥? >>390
どこらへんがセキロなのかさっぱりわからんわ… >>383
誰が作るのかは知らんがアクションなのは確実だから16のバトル作ったやつにまたやって欲しいわ >>393
SEKIRO見ならってもっとアクション頑張れよって話で似てるなんて言ってないぞ… 16のキャラやストーリーはすげーFFっぽくて叩くほどではなかったと思うけどな
戦闘が硬い雑魚を何十分も殴らされた後にボスでも1時間殴らされて、ただただつまらなかった FF16責任者「売上が低下すると次回作が作れなくなる!」
そもそもユーザーにこんな泣き落とししてる時点で制作者として終わってるわ
その前に良いモノ作れよ! >>395
16ユーザー「12.13.15の方がマシだった」 >>389
やってみたらそれなりに面白そうとは思うんやけどな >>390
属性も状態異常も無くしたからクソつまらんかった >>366
そんで去年GOTY総なめにしたのがターンベース戦闘でしかも判定がダイスロールにまで回帰してるBG3なのが皮肉的 >>399
次回作が作れなくなるから頑張って作ってるって言ってるだけやで 12からずっと亡国の王子王女擦ってるよな
シェイクスピア大好きな松野リスペクトか何かなの そんなFF16もPS5の国内売上では歴代1位なんやからどんだけPS5の市場ちっさいねんって話よな てか今時自己犠牲エンドなんか誰も求めてねーよ
転生もの読んでる主要層がオッサンの時点でマーケティングミスだわ >>398
散々煽ってハードル上げた上でまあ叩くほどではない程度が出てきたからなあ… 剣の元持ち主とかいうクライシスコアとかいうゲームはあれおもろいの?
なんか戦闘がスロットじゃらじゃらーで興味そそられんやけど 16はムダにライトユーザーに配慮しすぎ
要素をシンプルにし過ぎて凡ゲーになってる
もっと尖りまくったらいいのに >>405
17待ち「せめて16は越えてくれ」
こうなることにより開発のハードルが下がるので結局駄作が生まれる悪循環よ 駆け引きなさすぎて何も考える事ないのを楽しいと思えるヨシ君のセンスがわからない いまの若い子はもうffあんま知らんし次のビッグタイトルつくろうや >>407
毎回擦ってるだろ、擦ってねえのはFF7とか近未来系だけだ 年末にPS4調子悪いからPS5こうたけど
全くやりたいって思わんもんな
エルデンリングとバルダーズゲートしかやっとらんわ
てかこれならゲーミングPCでよかったんじゃねと思ったり >>401
気になるならやってみて良いんじゃね位には勧めれる
各々のffのハードルを超える出来かと問われるとそうじゃないから批判されるのもわかる シリーズものがまずやるべき事は既存ファンを満足させる事なんやなぁって15で思ったわ 13の戦闘楽しかったからまぁまぁ評価してるんやがいたんか? 14のスタッフも16に取られて
結果誰も得してない >>422
スパイダーマンとFFシリーズに興味ないのならPS5はPCの下位互換やで >>428
マジレスしたら10-2と13の戦闘システムだけは神だと思います >>431
GTA6とモンハン来るから全然買う意味あるぞ 15の時の方がまだ話題になってたわ
今回全然盛り上がってへん >>424
ワイそもそもPS5持ってないから
やるとしてもsteamに来てからになるな >>401
良ゲーを期待してやると途中で捨てる
最初から微妙ゲーだと思ってやればそこそこ楽しめるんじゃない?
なんだかんだグラフだけはいいから 14はこの2年くらいスッカスカだったな
ストーリー完結させてからあからさまに16に人取られてるのを感じるくらい開発パワーなかった >>394
16のアクション手触りいいからそれでもいいかな
FF最近やり始めたから昔ながらのユーザーは何望んでんかわからんけど 探索要素とか成長要素とか属性とかを削るのがゲームの質を上げるためじゃなくて開発と管理を楽にするためとしか思えないのがな
まだオープンワールドに挑戦した15の方が開発としての姿勢がマシだった >>416
イフ、ガル、タイタンみたいにコンボ組める要素増えるかと思ったらオーディンは専用モーションやったりシヴァ使いにくかったり
通常攻撃派生なかったりと大技強すぎてカジュアルに寄せすぎて日和ってたの勿体無いわ >>435
オープンワールドやったしまだあっちのほうがやる気を感じたよな
海外でも評価されてたし >>283
もう初期メンバーなんてほとんどおらんのにな 昔から中学生向けの寒いシナリオとマネキンみたいなキャラでキモオタ釣ってただけのゲームだったろ
落ちぶれて笑いが止まらんわ 16とかいう意味わからん長すぎるナンバリング
恥ずかしいからやめてくれ
テイルズみたいに数字のナンバリングは消して別の名前にしてくれ 今の時代グラの良さが続けるモチベーションになるかは怪しいだろ FF16の戦闘好きな奴はデビルメイクライシリーズお勧めやで 16は挑戦なしに置きに行って失敗してるから庇いようが無いんだよなぁ… FF15はシナリオは酷かったけど男同士ののんびり旅行って感じは好きやった >>345
13は続編でどんどん売上が落ちていったからな
まぁしゃーない 12←オイヨイヨ
13←ファルシのルシが
15←やっぱつれぇわ
16←何もない 15をギャルゲーにするだけ間違いなく売れてたから売り上げよりブランドイメージを大事にしているのは確実
そういう姿勢は嫌いじゃないけど16はゴミ >>449
まあFF16がデビルメイクライのスタッフを引き抜いて作った作品やしな >>435
ネタにされがちだけどアッチの方がキャラ良かったからな >>412
HD今丁度やっとるがキンハーbbsとか好きならおもろいと思うわ 15もそこまで叩かれるほどかって感じだったけど16もそんな感じだった
ゲームとして面白いかと言われれば別に面白くない スクエニでしか作れない個性のあるゲームという意味ではFF15は光ってたからそこは評価されるべきではある
悪い方向にも言ってたけど 割とまじでネタになって話題になってただけ15のほうがマシでは 14はもうメインストーリー終わったし夏までマジで何もないし季節イベント手抜きのゴミゴミカスだしもう終わりだよ 15もシナリオが板野じゃなくてホストじゃなくて
やっぱつらくないエンドならまだ、ってそれ別ゲか FF7Rやったけどちょっと進んで人形劇の繰り返しで苦痛だったわ
あれ何が楽しいんだ >>403
バルダーズゲート3はシステムは古典的でもゲームの遊びの幅はスカイリム以上の最先端だからな
どっかのアホな企業が勘違いしてドット絵で古臭いだけのJRPG作っても間違いなく売れないよ キングダムハーツも心のノムリッシュ解放してて辛いんやが
我々は何を期待すればいいんや 15な13章だるくてやめた基本ナヨナヨしててイライラしたわ
オープンワールドは思ったより楽しめたけど 回を追う毎に良い点悪い点が出るじゃなく真っ逆さまに悪くなっていくってヤバいな >>472
欲しいのが出てくるまで無心で買い続けるんや ていうかスクエニは吉田切らんの?
クビとかじゃなくて今後開発に参加させない的な 召喚がストーリーやシステムの根幹になることが多くなってきてるけど昔はそうじゃなかったよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています