FF16責任者「売上が低下すると次回作が作れなくなる!」
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今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html >>760
ショートコンテンツいうけど洋ゲー含めても1作のクリアまでの時間絶対長くなってきてると思うの >>753
わかるで
配信者共の影響か知らんけどテキストアドベンチャー減ったの悲しいわ
インディーにはあるけど街みたいな豪華なやつがやりたいんや >>766
ファンタジーヤクザなんてそれこそ他所と被らないやろ >>757
しくじり先生で箱や花に力入れてもゲームが面白くなる訳じゃないって反省してたのにどうして… >>43
そんなんだから人と時間とお金を無駄に使ってコストが膨大になるんじゃね? >>767
プレイアブル時間が長いのは別に良いと思うけど
カットシーンで強制的に長い動画見続けされるのはキツいんやないの MMO興味なくてFF14やってないFF好きからしたら疎外感もあるねんなぁ
あの吉田の内輪ノリも余計アンチを生み出す要因やと思うわ 如くはそもそもバカゲーっていう大前提があるのが強い
キムタクが病院で暴れてゴリ押してもまあそんなもんよなで許せる >>758
ゲーム経験少ないとムービー楽しめるんだろうけど
ゲーム経験多くなってくるとムービースキップして時短したくなるよな
親切なゲームだとムービースキップするとムービーのあらすじ表示してくれるゲームあるが😊 https://i.imgur.com/Ufz2iGi.jpg
でもff16はおもろいねんな実際
間違いなくネガキャンされるような出来ではない 15はプロンプトの自動撮影システムは素晴らしいと思った
お前戦闘中に写真撮ってんじゃねえよ >>779
ロスジャで高校生が凶器もって殺しにくるの笑ったわ 自分の立ち位置把握できてねえな
スクエニは裸の王様 >>781
13・15よりは面白いってのはよく見る >>43
もう何があかんくて開発費嵩んだのか答え出とるやん 吉田で言うと確かビルダーズは吉田か吉田の部下の部署制作やろ?
ディレクター退社したとは言えマイクラのお陰でスクエニIPで圧倒的にゲーム性面白いゲーム産まれたのに
3作らんのホンマ勿体無いわ >>779
キムタク3作目出るんかな
名越がセガ辞めたから無さそうやけど このご時世に誰がやっても同じで配信見れば十分ってゲーム出すセンスよ その開発費分割して三つくらいリメイクとか小規模のゲーム作る方がええやろ
大作にしようとして迷走しとるわ 8年もあったらエルデンくらいのもんが作れても不思議じゃないのに何でやろなぁ >>792
そうなった時は大作に注力しろとか難癖つけそう >>772
あれは反省じゃなくて単なる前任者批判なんで ライトニングさんややっぱつれえわみたいなネタにすらならない16 >>793
リソースの無駄すぎるな
もっと良いゲームに金が集まったほうがええわ ゲハカスって信者とかマジで言ってるの?
あたおかやろ >>682
桐生ちゃんどうなるか気になるから龍が如く8や >>801
フォースポークン、今1500円ぐらいで買えるけど
1500円なら間違いなく買いの出来やで 複雑なビルドやスタイルをバランス取る技術もセンスもコストもないので全部無くしてエフェクト派手にしときました感が出まくってるんよね FFって看板いつまでつかうの?
もうFFじゃない気がするんだ 14のファンフェス好評、リバース期待で株価回復してきてるのうれC
https://i.imgur.com/ZLGc7np.jpg >>806
定価に対してボリューム不足すぎたからな
今の値段なら丁度いい FF 11と14でいまだに利益高いんやろ他に投資せえや15で捨てたの忘れてねえからな >>808
それリバースではなく新NISA効果な
FF7R2の新情報発表されてたときは株価下がりまくってた FFに限らんがムービーはPS3あたりでもすでに批判の声あったな
PS,PS2ぐらいまではそれまでのハードで出来なかったムービーも付加価値のある体験になったし何よりTVCMなんかの宣材にちょうど良かったんだろうけど 芸能界の松本人志といいFFといい秋元アイドル軍団といい、止まってるよな FFってもうグラに魅力無くなってるのがな
他社もレベル上がってるし フォースポークンって30時間くらいのボリュームなのか
確かにフルプライス出すにはちょっと躊躇してまうな 15に失望したからこそディレクター変えて強気な16で盛り返すかなって思って少し情報気にかけてたら
発売前に口にしてた大半の要素が単なる理想で実現しとらんかったのが1番驚いた 話も消化不良なのにくっさい茶番ムービーとか
いつまでそれやるねん クリアしたけど総じて敵が固すぎる感があるんだよな
もう少しサクッと倒せる、そんな感じに作れなかったんかね? >>821
ワイはそもそもトロコンまでやり込まないわ >>815
DLC来るって話聞いたからFFモードで2周目やってみたねん
2週目やったら大体埋まるで >>819
サブ要素まで全部やって30いかないくらいかな?
シナリオ追うだけなら10ちょいで終わると思う
ちなみにサブはあまりやるメリットはない >>807
FFってなんや?
ケアルが使えれば全部FFぐらいの括りしかないんちゃうか >>828
むしろ15で大反省して路線変更した結果が16じゃね? あと召喚獣のセット数が足りん
最低でもあと1つは欲しかった 試しに2Dドットで出してみれば
それで売れなきゃシリーズ打ち切る決心つくやろ >>821
くっそ簡単だが、何も変化ないのに2週目必須だから飽きる 強敵感を出したい気持ちはわかるけどそれでも固すぎるねん
そこら辺は金かけてないファルコムのイースとか上手いから見習ってほしかった ドットにしろだのコマンドにしろだのは流石に老害が過ぎる 敵を無駄に固くするのはプレイ時間長引かせるためじゃないかと邪推してしまう カウンター系の技がリキャストやゲージ削り強いから
カウンター主体で戦った方がええ
ライトニングロッド境界転移残鉄乱舞とか強いけどテンポは悪い 16で個人的に不満なんはRPGなのに固定の仲間おらんのと属性が無い事や FFは中世がいいのかSFがいいのかってなってくるわな
わいは中世設定のが好きやけど >>778
15はメインストーリーはものすごく酷いけどそれ以外は面白かった
12と15が一番やり込んだ >>846
どっちでもいいけどシステムと調整糞だからなぁ 前作が特大のクソなのに初動でそこそこ売れちゃったから次作はそもそも買ってない人多いんやろ
ffは地雷っいう逆ブランドがついたから巻き返しは厳しいやろな >>844
それはエアプだわ
FF16は斬鉄剣ゲーだぞ 15はマジでルナフレーナとシドニーが仲間なってたら確実に評価もっと良かったやろ
それが分からん田畑と板室はアホ >>831
15で呆れて完全に人が離れたんじゃね?ってこと >>852
あーなるほど
けどそうなると吉田就任効果は無かったのかな? >>826
FFモードはちょろと触ったら敵が少し硬いくらいでレベルしっかりしてたら
キンハーのクリティカルより難易度低そうだから記憶薄れたらその時にDLCと一緒にやる気ではいるわ
ただ、青の塔やっけあそこのやりこみそこまで難しいのか?そもそもおもろい?
規制されたからこれ以上返事無理やわすまんな FFの最近のシリーズをやってないんやがいまだに戦闘時にコマンド入力やっとるんかな? >>850
強いって書いてるやん
でもテンポ悪いから後半まで縛ったで
敵増えるのラスダン辺りやからそこら辺で解禁ぐらいでいいよ ffは地雷というよりスクエニの作るゲーム自体がクソだとみんな知っちゃったからかな
コンシューマーだけじゃなくソシャゲでも損切るの早すぎだからブランドイメージ最悪だよ今 >>856
テンポ悪くないだろ
これやらんと敵硬すぎて倒せないんだから、それ以外のほうがテンポ悪いわ ゲボエフシリーズ14だけはあほな信者が買ってくれてるからもう割り切ってMMOメインでやってけばええのに
あんなくそつまんねー定食縄跳びでもお布施してくれる老害いっぱいいるんだし >>831
反省した結果、失敗の無いようにあらゆる要素を削った凡アクションバトルが出来上ったという フレームレートが糞に尽きる
何でこれでいいと思ったんだろわけわからんとこはこだわってるのに 新規タイトルでまた別のMMOつくりゃいいのにな、それこそサガとかまさに自由度の高いMMOにぴったりな素材なんだし >>854
青の塔ってDLCのやつ?
FFモードでも初見で倒せたから難易度はそこまでじゃないかなぁ
みんな言ってるけどパターン増えてるわけじゃないし
FFモードは結局被弾許容が大幅に減ってるだけだから🥺 ドラクエ班のスプラパクった奴はどうなん
FF班がこれならドラクエ班はパクりばっかとか
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