FF16責任者「売上が低下すると次回作が作れなくなる!」
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今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html FF16はラスト敵も味方も自我自我言っててお笑いなんよな
でも誰も買ってないしそこまで行ってないからネタにもされない😢 >>912
なんでエロ漫画って逃げられる状況でされるがままなんや やっぱり7が悪いわ
ポリゴンってだけで馬鹿が褒めすぎた結果グラばっかのゲームになって行った >>869
スクエニで出世してるやつ見てもゲーム作り上手くて昇ってきたっていうより金勘定や政治うまそうなやつって感じだもんな
吉田もFF14立て直した自負強すぎて作り手として収益にも拘るとかFF14再生費用のコストカット自慢とか遊びに関係無い話しだすし 開発期間(新作サイクル)が長いのってコストが増えるだけじゃないんよな
最新のゲーム業界の流行から遅れるし評価を受ける=反省する機会も減るし開発者は新しい技術やネタに触れる機会が減る
FF13以降は新陳代謝が悪すぎてもう手遅れなんよ ゲームシナリオライターを育てるってどうやればいいんだろうな? >>913
サガエメ体験版見たけど低予算ぽいのがな
てかサガこそオクトラの雰囲気重視グラでええのに 単純にブームが去っただけで最初から大して面白くないわ 路上の石をモデリングするのに数千万使うまんこに支配されたバカ企業 >>919
普通の企業なら13に関わった戦犯共は一斉処分するからな
反省もせずに突き進んだらそら死ぬよって話やね >>922
サガスカも低予算なの丸わかりなくらいのグラ周りだったけど戦闘全振りで面白いもの作ったからやはり河津は違うんだなと思った >>911
言い方悪かったか?個人的にやで
個人的にリアルに寄りすぎるとファンタジー感がキツくなる
どっちにしろリアリティ求めて失敗してんだからこのままでは終わるシリーズ まんさんが中枢にいるとあかんのやなやっぱ
桜井がみたいやナードジジイが独裁者やってるスマブラスタイルの方がうまくいきそう 1000円焼きそば買った人に補償したんか?
運営会社が謝罪して終わり? >>921
サラリーマンじゃないんだから勉強しかしてこなかった新卒を育てても一生無理
センスあるやつを見抜いて引き抜ける人材すらいなくなったのが今のスクエニ >>926
スクウェア黄金期で残ってるの河津ぐらいか
時田はもうソシャゲかリメイクしかやらんし >>930
ポケモンと原神とあとひとつはモンハンでいいんじゃね? >>922
ロマサガリユニでクソほど稼いだのに低予算なのか
新作出るだけで御の字かもしれんがファンは報われんなおそらく河津サガ最終作なのに 開発宣伝費は右肩上がりなのに売り上げは下がってると言うね >>923
歌手で例えるとGLAYよな
いつまでも古臭くてダサい
シリーズ終わらせて全く新しいアニメ調のゲームシリーズ作ったほうがいい
若い人らに向けてないものは絶対流行らん
当時のFF7とかは当時の若い人ら向けやし 正直美麗グラフィックとかいらんのよな
そんなもんどうでもいいから1年に一回は新作出せよ
5年も6年も時間かけたら顧客が離れるに決まってんだろ ロマサガ3リマスターやった時に思ったけど開発人数多すぎんだよエンディング新スタッフだけで7〜8分かかったぞ >>941
多分新人研修とかに使われてんじゃないかな
だからリマスターなのに出来が悪い >>927
まあ今後に関してはそれも一つの手やろうけど
7に関してはAC,CC,DCとかの時点でリアル方向に舵切っちゃてるから
今更トゥーンは行きすぎやと思うわ Fなら16進数で1相対16やしもうファイナルでええんちゃうか 美麗グラフィックで6年かかったけど圧倒的好評でなんかあるたびにトレンド入りしとったAC6は売上何本やったんや? ピクセルリマスター遊びやすくてトロフィーもあるしええんやけど、マジでリメイクの要素削ったのがアカンな
特に6は魔石と武器で致命的や >>926
金かけろとは言わんけど無理に3Dしなくていいのにな
サガこそアニメ調でいいとおもうわ そろそろナンバリングやめたら?
長くなると新規入りにくくなるで ピクリマとサガ系のリマスターはバグ多いしまあそんなもんよ 発売日には買わないけど聖剣伝説の新作には期待してる FFつけなかったら認知すらされないしつけたら叩かれまくる
詰みです >>949
ナンバリング外したタイトルは多々あるが大して売れてない
やっぱりナンバリングってのは期待度が違う ワイからすれば河津とイトケンと小林智美が作ったらそれがサガやねん 上の独り善がりを誰も止められなかったのかな
戦争末期まで戦艦にこだわった日本とかぶるんだよな >>954
そういえばオリジンの話は全く聞かないな サガとか小林絵のすだれみたいなグラのまま動かせればそれでええよな >>930
こういうのってだいたいポケモン抜きで語られるよな >>22
そもそもナンバリングFFはプレステで発売する約束してるから無理 >>962
並べられるタイトルがないから外して正解やろ
ポケモン2バージョンとその他になる >>964
やっぱクリスタルが危ない!で統一すべきやったな まぁJRPGの未来はフロムが背負ってくれるやろ
安心して消えてくれ フロムのはスタンダードな大衆向けRPGではないからなあ >>968
フロムがこれほど台頭するなんて夢にも思わなかったよ >>968
あれJRPGって感じはしない
JRPGってペルソナやアトリエやわ >>971
と言ってライト向けに作ったのが16なんだが?w FFをもう誰も作れないやろ
作っても過去作の影追い求めてばっかやし
畳んだ方がええよ エルデンリングって面白いん?
ちなフロムゲー未経験 そんな開発費掛けてあんなクソゲー作ってるとは恐れ入るわw エルデンはオープンワールドとしては中の下くらいやわ
使い回しの水増しが酷過ぎる
アクションと自由度であそこまでの評価受けてるバケモン >>943
7オリジナル準拠の作りでポリゴン動かすとこがトゥーンでムービーがリアルで良かったかなって
戦闘はアクションでええけど
そのほうが開発サクサク進むしフィールドも飛空艇も苦労せず一枚で終わるやろって素人考えや FF16のスタッフ全排除すれば17売れる可能性ちょっと有るな >>960
FF16スレ発売から一週間後くらいから気が付くとFFオリジンスレになってたな >>982
これまでに派生作が無かったらそれでもええねんけどな
ワイは今それ出されても正直えぇ…てなるかな
まあグラ少し落としても開発速度上げてくれってのなら少し同意する ライト向けとかいってゲーム作りから逃げた結果が今のFFや
今の世界のスタンダードはもうフロムゲーなんや FFをオクトパストラベラー路線に戻すなら買うよ
もう映画系RPG路線は無理だと思う 後日談の追加DLCは買われない事が分かったからもう販売しなくなるんじゃないか
その代わりにDQM3みたいに有料MODみたいなDLCが幅を利かせるようになりそう 16まで続いたことが凄いと思う
FFって名前に頼りすぎな気もするが
仮にFF20まで行ったとき
メモリアル感出してくるだろうけど
まだやるの?ってユーザーばかりなような
FFに並ぶ何かを作ってほしい FC SFC時代とかなら他社とは違うリッチな拘ったグラってのも分かるけど
今の時代グラに拘ったって流石スクエニにはならんよな
PC絡んで上には上がいくらでもあるんだし
売りが無いんだから売りになる物を提供しなきゃ >>985
その意見もごもっともやね
ほんま私見やけど懐かしんで買うかもしれん大半の層にはオリジナル準拠の1作売り切りのが刺さったやろうなって思うしブランド復活できたかなって このスレッドは1000を超えました。
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life time: 3時間 51分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。