中田敦彦「松本人志は20年賞レースの審査続けたのにスターを発掘できなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言わんとすることはわかるけどガキで発掘しまくってるやろ 吉本が3回ゴリ押しして売れなかったやつが言うとちゃうなあ 正論だろうな
弟子もとってないし
お笑い界になんの貢献もしなかったよな 漫才しか上手くない奴らばかりなのは事実
特にここ10年は消えすぎ スターを発掘なんて99のおもしろ荘みたいな番組なんじゃねぇの
松本はどちらかというと完成品を戦わせてただけのような でもあっちゃんはしつこくM1に出場し続けたよね
誰よりもまっつんに評価されたかったんだろうね M1からスターが出たのも紳助時代やしな
松本が顔になってからはカスみたいな奴しか出てきてない この発言がマジなら糞過ぎる
お前含めてスターになれなかったのを松本のせいにするとか スターとは言えなくても漫才で食っていけるようになった芸人はいっぱいおるやろ 正直な話糞な漫才やられても怒らないからな松本は
自分はきよしとか怒鳴られとったのに >>15
紳助おる頃のM-1良かったわ
特に2005と2006 なんか審査員として大物扱いされてるけどにゃんこスターに高得点入れたところでこいつゴミやなと思ったわ あっちゃんの大勝利やねぇ(ゲス顔)
キチガイ松本信者は一生イライラしてそうw >>20
久々の漫才で舞台の上で喋ってるだけの芸にもなってないもんを披露する時点で
漫才に対して何の敬意もないしな おもろいおもんないを決めるのにズブズブの人たちを審査員にする必要がそもそもね ナイナイ以降「スター」って呼べるほどの芸人出てきたか? >>9
m-1でお笑いに権威付けをしてお笑い芸人全体の地位は上げたやろ
m-1で小粒や中堅芸人が台頭してきたイメージ
その分偉そうにする芸人増えた感じあるけどな サンドだけでも十分やろ
千鳥だってM-1出てなきゃ東京来てないやろうし >>29
M1作ったのは紳助やぞ
紳助が審査員長の時はもっと厳しい雰囲気で格のある大会やったし サンドもオードリーも千鳥もおぎやはぎも
別に替えの効かない人材やないからな
くりぃむクラスすら輩出できてない 漫才上手い奴って理論的だからひな壇トークが逆に下手
ひな壇トークが上手い奴ってバカだから漫才が出来ない
両立できないイメージ って思ったけどこれ霜降りに馬鹿にされる前の話?
じゃあ関係ないか >>33
あの時代なんかピリピリしつくしてて見てても怖かったよな でも最終的のあっちゃんの言ってた通り松本の座は空いたな >>32
サンドは好感度も高いし、あのコンビに日の目が全国に当たったのはM1の功績 松本人志は遺書でお笑いをショーレースにするのは間違いだと言っている でも初期の審査員から殺されそうな雰囲気の大会のままだったら
こんなにM1デカくなってなかったやろ >>36
紳助もダウンタウンも消える時は消えるのに何言ってんねん 松本のTwitter、最新ツイートにいいねしてるバカの数30万人w 松本にプッシュされて売れてたら木村祐一みたいになってたわこいつ >>45
そいつ中心で番組作られるのかと番組ありきでブッキングされる芸人の違いはあるな
サンドとかは使いやすいから使われてるだけ M1を最初に企画した時に紳助が「(才能無い奴が芸人を)辞めるきっかけになれば」って言ってたから、スターを発掘するというより、NSCを作って以降、湧いてきた全く才能が無い癖にうじゃうじゃいる芸人を振るい落とす為のフィルターの役割で企画したんかもな。 >>49
漫才クソつまんないのに今の地位まで登りつめてんのすごいわ 笑い飯とか推してたけど全然おもろないやん
>>39
中川家が優勝したのにダメ出しくらいまくってたって話すこ なんかM-1で優勝すると翌年消えるみたいなジンクスまで出来上がってたよな
2位のやつらのほうがバズるみたいなジンクスもあった ていうか毎年上手いやつが最低1組ずつ抜けていくんだから
そら「スター」も生まれなくなってくるやろ 松本のせいでは無いやろ
単にスター性のある面白いやつがおらんかっただけや >>52
1回戦すら通過しない素人以下の芸人なんてゴロゴロおるもんな >>49
下の方は千鳥以外消えたな
笑い飯ですら見なくなった ダウンタウンやとんねるずになれた逸材がM-1やKOCで掬い上げられてないのはありそう
結果的に大物になったやつが一人としておらん 売れたら漫才やらないのばかりなのに漫才の一番決める意味あるんか >>52
おいでやす小田のせいで出来たザセカンドとかいう大会 漫才の競争は激しくなったけど別に漫才が上手いからバラエティで重宝するとは限らんし
劇場に足運ぶ客も増えてない
M-1というコンテンツを皆面白がってるだけやな >>65
漫才番組がないのが悪いわな
お笑いが人気ならそういう番組が当たり前のようにあってもええんやけどな このM-1王者の生き残り具合を見ると中田の言い分は間違ってないね
2001年 中川家
2002年 ますだおかだ
2003年 フットボールアワー
2004年 アンタッチャブル
2005年 ブラックマヨネーズ
2006年 チュートリアル
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 ████████
2021年 錦鯉
2022年 ███████
2023年 令和ロマン そもそも「スター」と言えるような芸人自体がダウンタウンを最後に出ていないし
「かなり顔になる」レベルでもしんどいよな >>52
そういう側面でも見ることができるってだけの話でしょ
そんな木っ端芸人のためにM1作るわけない 正直漫才のレベル自体もダウンタウンが価値基準を作っとるせいで漫才ブームの時より下がってるようにも見える
阪神巨人やツービートみたいな話術、情報量、ロジックを兼ね備えた漫才師なんてここ数年見とらんしな 近年排出されてるスターってスポーツ選手か歌手くらいやろ たしかにそうやろ
松本いなくなってじゃあ代わりにこいつやろってスターおる?
とりあえず名前あがるの有吉とマツコで発掘したタレントちゃうし小粒や >>74
ダウンタウン伝説の一日なんか見るとまさにやっさんが言うてたチンピラの与太話やしな >>70
今TVで漫才やってるの正月くらいしかわからんわ
ネタ番組やってた時期でも漫才で出た奴記憶にない でも売れてるやつってほぼM-1決勝来てるやつじゃね?
千鳥やダイアンですらきてるぞ >>72
だからスターが生まれない仕組みを紳助と松本で作ってしまった可能性あるな
M-1があるせいで松本が頂点にいる構図が可視化されてトップに立てなくなる
賞レースと全く関係ない有吉が天下獲ったのもそういうことちゃうの。 トムブラウンってM-1が無かったら多分埋もれたままだったよな そんなもんダウンタウンも既存勢力全員ぶちのめして今の地位にいるんだから
今の若手もダウンタウンぶちのめせよ >>77
漫才が立ち話の延長線上なんて実際はそんなことないしな
むしろ伝統的に優れてると言われとるもんは落語や漫談みたいに芸として洗練されとるのがほとんど
ダウンタウンの復帰漫才とか酷いもんやったで >>55
甲子園優勝選手みたいなもんやな
優勝しても伸び代ないから負けた選手にすぐ抜かれて終わる そもそもやけど、M-1みたいな賞レースを始めたことが終わりの始まりやろ
笑いなんか点数化されるものじゃない
笑いを高尚なものにしようと勘違いしてダメになった >>28
サンドは東日本大震災が無かったら埋もれてただろうな
ドサまわり中に被災したのがプラスになった M1で勝てるかは調子と漫才の出来やけど
テレビで売れるかは別やからな漫才”だけ”うまくても使い勝手悪い
だからM1王者消えること多いわけで M1は島田紳助だからまあ
キングオブコントに関してはうん 松本人志さん「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん😃連絡待ってる!」
あっ まあほんまのスターはナイナイまでか
フジでお化けバラエティー持てばスターやな
今はもうフジがあかんから大スターも出ない 売れてる芸人で賞レース弱いやつっている?
EXITくらいじゃね? 伝説の一日ガチで糞やったよな
あんなんが他人の漫才審査したらあかんわ ネプチューンという冠番組も実績も多数なのに全然大御所扱いされない奴ら >>89
松本の正体がわかった今になってみるとこれは怖すぎる >>39
今の方が競技性が強くなってるけど倍率上がったことによる必然
何もかんも紳助が音頭取った結果 >>77
やっさんが激怒したのは漫才そのもの以前にネタで親殺す話が出てくるのが生理的に気に食わなかっただけやと思っとる 芸人じゃなくてテレビ自体が斜陽なんやからしゃーないやろ
サンドいるだけでましやね M-1ザマンザイ二冠獲得した結果が松本への性接待斡旋発覚で自滅するの草
夢がないね 紳助時代のM1はガチ感あっておもろかったやん
復活したM1はただのショーやから格としてはゴミ以下 >>28
飛び抜けてる訳ではなく、他に超える人材がないだけ >>102
元々福岡ローカル落ちしてたような奴やし サンドを準決勝で落としてた審査員ってセンスなさすぎやろ
紳助と巨人にも苦言呈されてるし >>74
いやそれはテレビ全体が3-4分尺の漫才を好むようになってるからやろ >>99
テレビ業界や芸人の世界その物がスター不在なだけでM-1切っ掛けで売れた芸人が数多くいるのは否定できんわな
サンドもそうやしかまいたちや霜降りもそうやろ いまじゃSNSやyoutubeあるから逆にちっちゃくまとまっちゃうよなあ
粗品とかな >>115
決勝行けりゃ十分強いやろ
三四郎もM-1は準決勝までしか行けんかったがそれでも弱くはない M-1って漫才やり終わったら笑いを忘れて真顔になってるやついるやん
ああいう姿をみせられると萎えるんだわ
AV女優の裏の顔を見せられてるくらい萎える >>86
M1取ったのが2007年でその後それと言って仕事増えてなかったからな
東北ローカルが多かった震災特番やら震災枠で紅白出てたな >>49
大吾「ワシらなんか点数低過ぎて見た事もない色の数字だった」
ノブ「70点台は土色じゃw」 現お笑い界スター
サンド、霜降り、錦鯉、千鳥、有吉、オードリー、かまいたち、ダイアン、バイきんぐ、チョコプラ、山里、川島、ハライチ、ノブコブ、バカリズム、カズレーザー、アルピー、さらば、ニューヨーク、見取り図、ほいけんた
やっぱM-1に拘らなくても地力あれば台頭できるな スターってのはそりゃ出てこんよ
テレビ界なんて所詮まだ60年ぽっちの歴史しかないんだから
上から順番に埋まっていって上が辞めて行かないからもう枠がない >>71
2008年優勝者より敗者復活準優勝の方が売れて随分と引き離されたな >>72
そんなん言い出したらジャニーズや俳優でもそうやないか?
今まで事務所やテレビ局、広告代理店が作り上げて来たけどネットの発達と共にその手法が通用しなくなってきたって話やと思うで >>49
ポイズンって決勝常連なのほんまになんだったんや
クソ滑りしてたやろ >>116
賞レースがあるせいでそっちに時間割かなきゃいけないのが問題なんじゃないかな
紳助さんまDTウンナンとんねるずと比べて今の芸人の平場力落ちたのってそれが原因やろ >>123
有吉とほいけんた以外全員M-1かKOC決勝行ってるやんけ >>119
逆にフリートークの所でコントや漫才の設定続けてるの見るのキツいけどな 松本がスター潰す側の人間ってこと言いたいんやろ
そんな人間が賞レースの審査員してる事に納得行ってないってずっと言ってたな 特にM-1やるとなると一年中漫才のネタ作りと練習に費やさんといけんらしいし
キングオブコントやR-1も見据えてるなら尚更やろ 別に自分でお笑いスターを発掘したいわけでもない人が信者獲得のために噛みついてる
山本太郎みたいでみっともないからシンガポールでひきこもってろ >>123
ほぼ決勝にくるメンツじゃねえか
何が言いたいの? M1ってそろそろ芸歴10年に戻したほうがいいだろ
もう売れてるじゃんお前らみたいなの出過ぎてる その辺のM1王者よりタイムマシーン3号のがテレビで見るよな >>131
お笑い芸人の仕事は人を楽しませて笑わせることやねん
賞レースで点数取ることばかりに意識がいってそれを忘れてるやつが多い テレビでスターはもう無理やろ特に芸人は
1歩譲って役者や 中川家兄も「劇場でM-1の調整すんのやめろ」
つってたからな >>74
たけしがおいらの時代よりレベル高いって言ってるのに M1に関してはマジでガチでやりすぎ神格化しすぎやねん 20年も掛けたのにくりぃむやさまぁ~ずクラスの芸人すら輩出出来なかったからな
で、有吉とかいうモノマネ番組と内村のコント番組しか出てないやつが急に天下取るんやから
むしろ賞レースがスターになる芽を積んでるちゃうか そもそもやけどあくまで漫才の面白いやつを選ぶコンテストであって
未来のテレビスター発掘するための賞ちゃうやん 松本は結局自分を超えられることにビビってたからな
だからナイナイをチンカス扱いした いや、M-1誕生前と誕生後とで芸人の権威と実入りめちゃくちゃ上がったで
革命って言うていい
あと中田はお笑い向いてへん スタースターいうてもテレビが凋落した今どこで頂点立てばスターなのかよくわからんわ
強いていえばどこでも強くてイメージもいいかまいたちか好感度おばけのサンドやろ >>74
やって金属バットみたいなしゃべりだけで笑い取る漫才師は決勝行かへんもん
どいつもこいつも動きやがるコントもどき ネタとしてのレベルはダウンタウンの時代と比べたら上がってるけど
パターンを真似てるだけだから、新しさはないんだよな
お決まりのパターンでの笑いしか作られなくなった >>151
最初から売れるきっかけとして作られて芸人らの方も売れるきっかけになるからガチってるんやろ >>151
その未来のテレビスター発掘するための賞じゃないものに若手芸人がフルコミットしてるのがやばいんやろな >>150
その程度でいいならサンドも千鳥もいるだろ >>156
しゃべくり漫才原理主義おるやん
まだ生きとったんか もともとオンバトに関西芸人勝ってでられないから
その代わりになるようにって吉本がつくったのがM1いう人もおるからね
原則吉本芸人の名前全で売りたいが先にきてるて目的はそうちゃうか サンドウィッチマンあたりまでは爆売れしとるやん
復活してからはイマイチやけど さんま紳助ダウンタウンはわかるけどウンナンとんねるず辺りにスター性はないよな
特にウンナンは微妙な燃え残りし続けてるタイプやろ 漫才とか劇場なんてのはそれ自体が好きなやつが行くだけの閉鎖的な内輪空間やからな
スターとかカリスマってのはそういう閉鎖的な空間出て広く認知されて受け入れられている存在
そもそもが劇場なんか金出して笑いに行っているんやから緩いねんそこで満足している時点でアカンねん 関西の寄席番組やと若い客入れて沢山若手芸人出てるのに結局オール阪神・巨人が一番ウケるっていう
どの時代も面白い漫才の基準って変わらんもんやな 掛け合いで笑わせるのとかもう無理だからな
ボケをツッコミが解説するみたいな漫才がお手軽にウケるし どいつもこいつも同じネタでつまらんと思うわ
人としての中田は別に好きじゃないけど、芸人としてはオリジナリティを求めてて良かったと思うわ >>161
別にコント漫才否定はせんよ
昔からコント漫才だらけやしM1
M1はそういう傾向だというだけ >>164
南原清隆のせいだし、とんねるずも20年前まではスターやったんやけどな >>31
地位上げたせいでスキャンダル見過ごせなくて引退 サンドウィッチマンはバイキングの地引網なかったら終わってたよね オリラジって分類的にはニューヨークとかEXITあたりのゴリ押し芸人だよな いうても漫才文化をテレビで維持するためにやってるんだと思ってたわ
お笑い番組はほとんどコント中心やし >>175
どっちかっていうとコウメ太夫とかと同じ二発屋だろ
一応ネタはバズってるし >>175
NSC在学中にM1準決勝やテレビ出てるバケモンから才能はガチやろ
NSC主席なのにリズム芸に走ってしまった8.6秒バズーカの方が近い >>175
そいつらとはちょっと違うんじゃね
EXITは何で世に出てきたかわからんし 面白いかは別にしてガンガン上に噛みついて言いにくいこと言っている中田の方が
上に媚びることしか考えていない小沢みたいなのよりは遥かに芸人としてマシやわ キッズの間でスターなヒカキンやひろゆきはなんG的には寒いど素人やし娯楽の多様化で万人が認めるスターは出なくなってるな 松本はパーフェクトヒューマンを馬鹿にしてたけど、あれは嫉妬だったんかもしれんな
自分がやってきたものとは違うお笑いが客に受けてて、イライラしたのかもしれん >>171
そら持ち時間4分やからそうなるやろ
システム的な問題や >>71
マヂカルラブリー普通にテレビ出てるやろ
チュートのがやばいやん ナイツとかいう普段20分や30分尺、1時間の漫才ばっかりやってるのにM1でも強かった本物 キングコングですら「若い割に完成度高い」ってだけでネタがそこまでウケたわけちゃうから
20前半でネタでブレイクするって凄いよな 芸人って内輪で仲良くしてるタレントばっかやん
粗品みたいなクズこそ芸人と呼ぶべきやろ >>71
やっぱM1というものを神格化してガチりだしてから生存率ガクッと下がっているな
名前を売るきっかけじゃなくそれ自体がゴールになってもうてる パーフェクトヒューマン馬鹿にされた事未だに根に持ってるの草
あっちゃんそう言うとこやぞ これネタじゃないとしたら怖いな
「何故か俺の回りには「イエスマン」がいない。お世辞ばっか言う奴とか、腰巾着みたいなんが全っ然おらん。」
「他のベテランの芸人とか、あえて名前出さんけどもう周りをイエスマンで固めて裸の王様みたいな。」 >>187
クズ“キャラ”やん
松本に何も言えんかったしな >>182
めちゃくちゃとがってるやつがあれだしてきたら小ばかにせざるをえない パーフェクトヒューマンは笑うところなさすぎて逆に面白い 今の若手は逞しい
馬鹿にしとるというかまさしくその通りやろ >>186
若くてリズムネタでブレイクとか藤崎や8.6秒バズーカでも出来るし
藤森のあやまんと抱き合せのチャラ男キャラで再ブレイクしたのに乗っかっただけなのが中田の真相 >>194
すべての情報まっさらにして見た上でこれ以上にパーフェクトヒューマン評として理解できるのはないと思うわ 芸人がテレビに出すぎだからパッとしないやつで溢れてるだけだろ
席減らせば面白いやつしか出てこれなくなってスターも生まれるよ
スターって作るもんだし >>74
爆笑問題はどう考えても昔の漫才ブームに匹敵するし
当時のレジェンドも評価してるでしょ 笑いってエンターテイメントの一部なんだよな
楽しませたら勝ち。パーフェクトヒューマンはゲラゲラ笑わせるネタじゃなくて、意外性で楽しませるネタやろ でもお前らは当時中田を叩きまくってたよね
大衆ってほんと無責任だな 内Pとかいうイマイチ陽の目を見なかった芸人再生有能番組 ABCお笑いグランプリとかはスター発掘しまくりなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています