ファイアーエムブレムさん、風花雪月で獲得したファンをエンゲージで吹き飛ばしてしまう Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
王子とかが最前線で戦うとか言われると違和感がすごいけど
それ言ったらできるFEが少なすぎるしな ライナロックってあんなクロスマダンテみたいな技なんか? グルヴェイグとかいうおっぱいだけで総選挙入りした女 日本でも欧州でも王子は最前線で戦うものだぞ
どうせ次男坊は王位継げんのやし
目立ってどっかの王朝の婿養子ゲットやで >>28
結局キャラの魅力がないんだよなエンゲージ 今だから言うけどワイIfの世界観とキャラたち嫌いやなかったで
暗夜のシナリオだけはほんまに擁護できんけど他2つは最低限読めるシナリオや >>34
結婚システムというか子世代と覚醒キャラ排除して本当に「育ちの家族か血縁の家族か」に焦点当てたifをやりたかった
白夜はまぁ義父が殺して戦争ふっかけてきたのに許せんという動機だから読める方やな >>34
あんま覚えてないけど世界観とかは小室とは別人が決めたんじゃなかったっけ >>33
王族以外あんまりシナリオに出てこないから薄いよね
支援会話もしょぼい会話で終わるし
踊り子はずっとダイエットの話だし
セリーヌはずっと紅茶の話だし ISにテキストを書く能力が壊滅的に無いからどうにもならん
テキストまともになっただけで風花が持て囃される闇
コーエーから出してたら絶対凡ゲー扱いやった 風花雪月 売上 400万
エンゲージ 売上 160万
発売期間が違うとはいえダブルスコアで売上激減しているのはヤバいな 【急募】全てが中途半端なグレートナイトさんの使い道 【急募】全てが中途半端なグレートナイトさんの使い道 ワイ風花しかやったことないんやが、アレはアレでゲーム性の方は割とシリーズの中では悪い方なんやろ >>39
主要キャラクター以外話にほぼ出てこないのもいつものFEなのにここに文句言われるのはなっとくいかん >>37
血の繋がった兄弟を選ぶか
共に育った方を選ぶか
嘘ですどっちも血は繋がってませーん🤪
ほんまガイジシナリオ エンゲージは過去作キャラが出張ってくるから
まあハンデ大きいわ >>48
開発陣「サクラと結婚できないのはやーやーなの🥺」
絶対こんなノリで血縁設定消したやろ >>8
そのせいでディアマンドがゴミ技になってるのすき
笑うわ >>45
シュミレーション部分がクソゴミやぞ
ゴミマップ大味戦闘
あれはFEではなく恋愛ゲーム 風花ルナって序盤と中盤以降で難易度の方向性全然違うよな
序盤は選択幅が少ないから緻密に練られてる方だけど後半はステータスの暴力と増援即行動だけ 戦闘システムはifが一番好き
アレをもうちょっと計算しやすく簡略化されたらワイの理想やわ カミュの事が忘れられなくてハーディンに股を開かないニーナ
そんなニーナを押し倒せないハーディン
全部隠して無理やり結婚させたボア司祭
全員ヘタレ! >>51
太陽持たせるか→トマホーク地雷されても嫌だし技下げるか→技の上限20とかになったけど個人スキル盛ればええか
いやまず太陽持たせんな >>53
クソゴミと評するほどではない
普通に楽しめるレベルや >>55
最適解が皆ドラゴンになることなのはクソやと思うわ
あとあれ単純にシュミレーション部分が微妙で飽きやすいし
マップは使いまわしばかりでなおかつちゃんと作り込んでないからか大味やし 最近はごちゃごちゃしすぎておっさんにはきついんだわ
蒼炎くらいのシステムがちょうどいいわ ワイのエンゲージのスタメン、アルフレッド以外全員女で草
しかもこいつが一番弱い >>56
武器レベルと相性差でボーナスダメージ入るからそこら辺見落とすとギリ耐えなかったりするんよな
ifに巻き戻し機能ついたら神 >>64
ワイはオール女やぞ
ちなセリーヌ様アンナちゃんさんオルテンシアちゃんアイビーはかわいいしずっとスタメン起用してた 風花が好きな奴は風花のキャラが好きなだけだから
別にFEをやりたいわけじゃないし
でも風花に限らんと思うけどね
今までもそうだったんじゃないの キモオタに振りすぎだろ
ゼノブレイド3もそれで死んだ >>61
引き継ぎありならそうやけどなしなら強い飛行騎士団少ないからせいぜい2、3人やぞ GBAの戦闘モーション大好きなんだけどあれを今のグラでやったら面白い動きにしかならなさそうやな そもそも昔はずっと30万くらいの売り上げのゲームで過去作オールスターやります!なんて言われてもね >>66
ワイはそこにシトリニカ入れて魔導隊が半分近く占めてた
物理剣は主人公で事足りるし壁はルイとユナカ、弓はエーティエ、槍はゴルマリ、斧はパネキ入れればなんとかなった
というか男が不甲斐ないの多くねーか、アンバーとか惜しいんやけどな 風花のアガルタとケリつける続編はよ
あのままだと旧作のNTR処刑されたシナリオ並に消化不良や >>70
あれこそワイの知ってる馴染みのあるFEって感じするわ
でもエンゲージのは見てておもろくてこれはええわ
反撃モーションとかがええ感じに進化しとるし >>70
ドット絵だから効いてたハッタリとかもあるやろしな ロリアンナは今まで誰からもこの発想が出なかったんかな
ロリなだけでワイ軍の一軍入りしたわ >>70
わかるわ、アレの後の新暗黒竜紋章とかモーションダサすぎて見てられんかったし >>70
エンゲージの紋章士剣必殺がGBAっぽかったぞ >>72
ルイええよな
最序盤は貴重や
結局ミカヤ刻印ユナカと主人公でなんとかするようになるけど
アルフレッド君とかも成長率自体は良いしかわいいからすこやけど、結局スタメン入りはせんよな
だってゴルマリで良いもん >>68
むしろゼノブレイドは2でエロ全振りして3で淡白にして微妙なオチにしたからでは 風花はシリーズの中でも異色作だから
風花から入った人が他のシリーズやってもイマイチ刺さらんよな
他のやった方がええよ >>76
ゼフィールがぐるんぐるん回るのめっちゃ好きやけど3Dモデルでやられたら何やねんその動きって思うかもしれんわ
上手いことアレンジしたやつ見てみたいけどな >>70
風花のクリティカルのモーションは
何個かクッソださいのあったなぁ >>79
そういえばエンゲージ状態のナイフ必殺がifの上忍と似てたな
てことは他のもオマージュなんやろな エンゲージの戦闘モーションはいいぞ
GBAとかの過去オマージュを交えつつも3D向けにリファインしててこだわりを感じる 風花のつもりでちょっと強気に進軍するとすぐ死ぬんだよな神竜軍
やっぱユナカ氏よ 風花キャラは男がすこやわ
女はリシテアちゃんベルナデッタちゃんイングリッド(成長前)だけすき >>82
カゲツ最強アイビーは使えるけどコバゴルマリロサは微妙じゃない?
オルテンシアは有用だけど何故か編成から外れがち エンゲージ状態の必殺モーションとかって過去オマージュあったっけ?
GBAヘクトルの必殺好きなんやけどエンゲージでそれっぽいの見た覚えないな 風花は世界観とキャラクターの作り込みは良かったけど現代文明出したのは従来のFEの世界観的にダメだったわ 次聖戦リメイクとか聞いたけどそれならまた戻ってくるからへーきへーき 風花が面白いのはテキストと育成が完全自由だからやな
あんなに兵種が豊富で自由に育成できるゲーム最近あんま無いよな 2010年に紋章リメイク
2017年に外伝リメイク
2024年に聖戦リメイク来るで ゲームソムリエワイ的には
開発リソースがないからしょうがない
新規取り込まないとだからナンパなゲームでもしょうがない
と納得はしつつも、風花の学園パートがプレイ時間の引き伸ばしとしか感じれずあんま評価高くない
そもそもgba3作以外あんまおもろいと思えてない >>82
短剣と隠密が強すぎだからなこのゲーム
ゼルコバも強いし 次作が風花チームなら育成もガッツリ出来るやつがええな >>100
でもゼルコバは黒すぎて行動済に見えるから嫌い 蒼炎まだですかね
一応GCのソフトはもってるけどGCの読み込みが出来ん
なんかレーザーの設定かえれば読み込めるそうだが >>99
GBAは完成度高いよな
世の中にはエンゲージと封印のシナリオ同レベルという人がいるらしい >>90
ゼルコバはそもそもシーフが強いから普通に使えるしゴルドマリーは初期値高いから即戦力として余裕やない? シーフ(指輪で霧撒いて敵を全滅させます)
シーフ…?🤔 風花雪月はクッソ売れたけど「FEのファン」じゃなくて「風花雪月のファン」が誕生したんやろなってのは皆思ってたやろ イルシオンで雑に使えるのはカゲツアイビーまでだな
ロサードもまあまあ使える
ゴルマリは器用貧乏でオルテンシアは魔力低すぎて仕事できない
ゼルコバは行動済みか判別つかないから使うのやめた 小室以外にもまともにテキストかける人間おらんのかIS >>97
育成の自由度は高いけど
それゆえに兵種の当たり外れがデカすぎて
地雷職を避けてたら最適解はほぼ一択なのがね
魔法系のキャラを物理職にすると跳ねる奴が居たり
そういう新しい発見は楽しいんやが >>104
封印はFEで一番のシナリオだろう
あれほどしっかり戦記やってる作品ないぞ >>105
ハードまでならそうだけどルナだとどっちも速さが低くて微妙なんですわ
あえて採用する理由がない
初見ならどうなるか分からんけど >>96
次は聖戦リメイクって20年くらい聞いてるけど今度こそなんか根拠あるんか? >>113
ルナゴルマリは普通に壁として使えるぞ
あとおっぱいでかい オルテンシアは回復杖の射程1伸びるのが優秀すぎて使ってた
夏祭を味わった後だと回復1-2杖の便利さを忘れられん >>115
ハルバーディアか槍素質活かしてGナイトやらせてたが役に立った >>112
封印のロイは年齢の割にかなり冷静で有能なんよな エンゲージが前作の半分程度の売上っぽいし流石に次作は路線変えてほしいわ >>115
絶妙な速さで絶妙に追撃されないのと多少ある魔防が利点だけど力が低くて反撃が弱いから物理壁使うならルイでよくねになっちゃう >>117
FEには合わんよな
その辺のソシャゲならいい感じにマッチすると思うわ >>120
戦闘システムそのままで複数のUI改善して指輪無くしてくれたらそれでいいわ >>113
壁兼最初からブレイブヒーローだから速攻でデュアルアタック継承させて連携要因として生きていけんか >>119
聖戦のシグルド軍の動きはハタからみたら蛮族すぎるんだよなぁ そもそも20章前後でシナリオ組むのが無理なんじゃ?
30章ぐらいに伸ばして >>115
愛をつぎ込めば使える、の間違いやろ
ジェネラルでもグレナイでも普通に使ったら溶けるしカスダメしかでないし使い物にならん >>121
ルイは結局序盤以降は使わんなるイメージやわ
ジェネラルじゃ進軍遅いしグレナイにするならそれこそおっぱいがあるゴルマリに分がある
守備高くてダメ0ならそれはそれで攻撃もされんなるから良くないしな ツイッターでエンゲージ批判したらやべー狂信者に粘着されて怖かったわ
ワイのツイートを片っ端から引用RTして攻撃や揚げ足取りされて
しゃーないからしばらくブロックしたらその間も別アカウントで覗いてエアリプされ続けててドン引きした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています