老害「エヴァ全盛期はパクリみたいなアニメやゲームがいっぱい出てぇ…(ニチャァ」ワイ「例えば?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>746
この手の話は掘っていくと古い作品に息つくだけやな
大体もっと掘ったら神話とか聖書とか失楽園とかに行き着くしな >>748
バトルロワイヤルは凄いねー
まさかゲームにまで多大な影響を及ぼすほど優秀なフォーマットだとは思わんかったわ 登場人物が実はループして主人公を助けようとしてたって激アツ設定30秒ぐらいで流してたのさすがに構成ミスってたよな >>748
エヴァというか庵野って演出力の人で
オリジナリティー勝負の人ではないと思うのよな >>748
なんかよくある話じゃんねwってなった日本では空気になったせいでイカゲームに世界中持ってかれたのかなしいわ >>755
押井守も同じ事言ってたな
撮りたい絵があってそれが抜群に良いだけでストーリーなんか大して考えてないよって >>730
むしろ褒めてた奴の方が「シンジとアスカが結婚しました」って話だったことを理解してなかった 全てがまったく新しい作品なんかないからな
パクリと言われる=出来の悪い作品ってだけや >>752
なんか元ネタになった
海外小説あったけ? たけしがナイフ投げて殺すシーン
昔よく真似してたわ 相手のことを全部知ろうだなんて本当に実現したら気持ち悪いだけですよってヤツはエヴァのメッセージの中で抜群に好きやな
むしろ旧来のそういう部分押し出したほうが現代に合ってるんちゃう? >>764
死のロングウォーク
スティーブンキングだな面白いぞ >>735
絵と雰囲気がええんや
単純にヒロインも可愛かったしな >>769
知らない作品だわ
今度読んでみるわ!
サンガツ! >>771
旧エヴァの最後はほぼデビルマンやな
イデオンと合わせた感じ ドラゴンボールのこと好きな作者は多いけど
あっこれドラゴンボールだなって思うことある?
冨樫作品は滅茶苦茶あるけどドラゴンボールはあんまないわ >>768
庵野の老化でそういう感性が消し飛んだから ガンダムとかリアリティの欠片もないガキの戦争ごっこ茶葉アニメやん
だいたい何で大人の軍人を差し置いてガキがロボットで戦争に参加して活躍してるんだよ
エヴァみたいに14歳でないと動かせない納得のいく理由付けもないしただの茶葉なんだよw というか結局設定面は庵野中心ちゃうし単独だとでてくるのシンカメなの判明したわけでね >>778
そんなこと創作なんだから別にいいんだよ そもそも日本人って中国の漢字パクってるしな
結局昔のものならパクリにはならないし、最近のものならパクリになるんよ 若者が戦争に行く危機感を持たせたのがガンダムだしエヴァだろ
テーマとして少年が大人になるという話やし 1stの偉大さは結局スーパーロボットの時代つくったのがエポックメイキングなわけで
ハゲ当初案のアムロ女verだったら更に凄かったやろうけどな >>776
ドラゴボは毎回パクられまくりやぞ
今季の悪役令嬢レベル99なんか御飯の野球ネタまんまや >>772
カヲル・アダム・使徒・ゲンドウが父
レイ・リリス・エヴァ・ユイが母 庵野主導じゃなくて組むのが大事なんやろな
エヴァは鶴巻の存在が大きいし アレだけエヴァエヴァ言ってた友達がシンエヴァが終わったあと一言もエヴァエヴァ言わなくなったのはそういうことなんやなって >>776
パプワくんのバトルは超劣化ドラゴンボールだと思ったな >>782
富野や宮崎からはそういうの感じるけど、庵野はちょっとそういう感じしないかなあ
庵野くらいの世代からは戦争や軍事、戦いをかっこいいもの、派手なものとして描いてる世代な気がする 庵野は結局ファッションキョロガイジやしな
ガチもんのパヤオやハゲには一生かなわんよ >>156
ロボポンとかあったよな
漫画の乳が異様にデケーやつ EVAの考察って意味なくね?
庵野自身が投げ出しちゃったし >>776
メタファーや婉曲表現がほぼ無いからな
影響受けてても分かり辛い作風ってのはあると思う 庵野って結局ちゃんとしたテーマ描き切ることはできんかったよな
自小説的なアプローチしかできず途中からそれがコンテンツ化してしまった
パヤオもこの前の映画そうなって地獄やな思った >>734
リリカルなのは(2004~2005年)とかクッソ鬱展開だぞあれ
まどマギみたいな下品なグロさが無いからこっちのが好きだわ ウルトラマンもエヴァのパクリだよな
3分しか戦えないとかそもそも怪獣が使徒みたいなもんだし >>777
悲しいなあ
SNSや動画サイトで普段つるんでる奴らが知らん活動してる人間が爆発的に増えた今のほうがそういうの共感する人多いやろに >>789
富野も宮崎もなんだかんだ言って勇気溢れる主人公やん
コックピットに乗りたがらない主人公って目新しかったわ
当事者意識に落とされて、せやなやっぱやーよなてなった >>796
両方ともオナニー映画でしか無かったね..... >>763
ぼくらのとかエヴァのマイナス要素を掻き集めたようなゴミ胸糞漫画だろあれ 当時、最後の世界系と言われてたラーゼフォンと最終兵器彼女が全然最後じゃなかった件 呪術廻戦とか読んでて思うけど、ドラゴボの読みやすさって凄いよな
昔はそれが普通やと思ってたけど、むしろドラゴボが異常に読みやすいんや 親父も色々考えてんすよ話し合えばみたいなメッセージをエヴァで伝えられてもなあ 庵野が作りたいのはアニメじゃなくて特撮やったからアニメは鬱屈した作品しか作れんのや 富野の描く主人公は病んでても対人関係は上手くいっている
対人関係が上手くできない主人公はシンジ君が初やな >>809
死ぬほど凡庸だよな
メリケンの娯楽映画によくある親子なら必ず通じ会えるんだ!系の展開と全く同じ コンセプトは毎週怪獣が秘密基地に攻めてきて子供がロボに乗って追っ払ういう大昔から続く伝統芸やからな
オタク風味の味付けが上手くいっただけのことや落ちはあれやったけどな 駿の集大成は風立ちぬでええわ
本当にアニメで描きたかったのはレシプロ機(プロペラ機)なんだろうし >>811
富野主人公って親とギクシャクしてること多いけど仲間には恵まれるみたいな展開多いよね >>811
いやでもあいつあの状況じゃないと結構普通にコミュニケーションとれてたやろ
コミュ障にするために世界滅ぼしたりカヲル殺したってだけで ガンダムは家庭環境がロクでもないのおおな
F91とか主人公ヒロイン両方が毒親だし >>808
呪術はルールが難解なのと作者がミスリード狙って設定小出しにしてるのと理屈描写にツッコミどころ満載のなのがなあ
あれは読みにくいと言うか初見で理解できないのをネットであーだこーだ言って楽しむコンテンツだと思う 碇シンジというキャラってカミーユまんまじゃないか?
美少年設定で親も結構いいクラスだろ >>820
シーブックの両親は比較的まともやろ
親父に関しては聖人ちゃうか 手塚治虫、藤子「パクろうね」
創作なんてこんなもんやろ 富野の親どんだけヤバい人なんだよ
ってくらい親嫌いだよな 呪術はルールが難解なんじゃなくて理解しても意味がないんや
方向性としてはサム8に近い
知って面白くなるんでなく知ってもちゃぶ台返しで意味がない 正直庵野監督で好きな作品ないな
駿なら風立ちぬ
河森正治ならマクロスF
谷口悟朗ならギアス
みたいなのあるけど >>826
少年の物語には親が邪魔であるという古来からの文脈があるからってだけに見えるけどなあ >>824
トキワ荘の漫画家なんて映画をそのまま漫画にするだけで認められてた時代だからな
勿論そういう土台があってオリジナルも作り出してるけど >>825
そうなの?
17ぐらいの頃から戦闘機の設計を趣味でやってたとか聞いたけど グロと思わせてハッピーエンドまで死に戻りする元祖のひぐらしの方が影響でかいやろ
あれ殺し放題でもまとまる最強プロットやん >>823
母親が仕事人間で家庭顧みてないからなぁ
妹が母親ボロクソに言うし、母親も息子が乗るためにMS作ったんじゃないとか後悔してたし なんか乗ること自体が大変なロボで戦うってのは増えた気がする >>835
エウレカ入るならDTBとかハガレン1期とかもあるな >>829
谷口はやっぱスクライドよ!
つか谷口もエヴァパクリみたいなリヴァイアスがあったやんか >>838
>>839
永野芽郁ちゃんは綺麗だし演技力は別格だと再認識
とくに笑顔や泣きの演技はナチュラルでうまい
パパ活浜辺とか虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
https://livedoor.blogimg.jp/jimmymlife01/imgs/c/2/c20458ef.jpg
お遊戯会パパ活浜辺には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから
第2話 マカロンは恋と夢の味
https://tver.jp/episodes/epyqk5uke4 >>836
家庭の庇護者ではない母親がわらわら出てくる富野ってあの時代のジェンダー観ではガチで頭抜けてたよなってそういう話見るたびに思うわ アムロレイがシンジ君みたいな蛆虫キャラって言われてた >>839
スクライドはまあまあ好きよ
リヴァイアスは全体的に鬱々しててなんか苦手 和解するにはやった事邪悪すぎると思ったから作中でゲンドウの非誰にも責めさせないとか不自然に程があったわ >>839
リヴァイアスはエヴァじゃなくてバイファムや リヴァイアス→スクライド→SEEDとかいう白鳥哲虐待コンボ >>734
走りとか走りじゃないとかじゃなくて、そこを起点に雨後の筍のようにうじゃうじゃ湧くから原点なんやぞ
高木さんとかもラブコメとして昔から多々あるけどヒットしなかったから高木さんが原点なんやで ネットで色々やり辛くなったと思ってたけど呪術が伸び伸びやってるし
パクりとか気にしてんのほんまマイノリティなんやろな >>846
バイファムは十五少年漂流記でリヴァイアスは蝿の王だから微妙に違うってことで許してください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています