老害「エヴァ全盛期はパクリみたいなアニメやゲームがいっぱい出てぇ…(ニチャァ」ワイ「例えば?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>776
メタファーや婉曲表現がほぼ無いからな
影響受けてても分かり辛い作風ってのはあると思う 庵野って結局ちゃんとしたテーマ描き切ることはできんかったよな
自小説的なアプローチしかできず途中からそれがコンテンツ化してしまった
パヤオもこの前の映画そうなって地獄やな思った >>734
リリカルなのは(2004~2005年)とかクッソ鬱展開だぞあれ
まどマギみたいな下品なグロさが無いからこっちのが好きだわ ウルトラマンもエヴァのパクリだよな
3分しか戦えないとかそもそも怪獣が使徒みたいなもんだし >>777
悲しいなあ
SNSや動画サイトで普段つるんでる奴らが知らん活動してる人間が爆発的に増えた今のほうがそういうの共感する人多いやろに >>789
富野も宮崎もなんだかんだ言って勇気溢れる主人公やん
コックピットに乗りたがらない主人公って目新しかったわ
当事者意識に落とされて、せやなやっぱやーよなてなった >>796
両方ともオナニー映画でしか無かったね..... >>763
ぼくらのとかエヴァのマイナス要素を掻き集めたようなゴミ胸糞漫画だろあれ 当時、最後の世界系と言われてたラーゼフォンと最終兵器彼女が全然最後じゃなかった件 呪術廻戦とか読んでて思うけど、ドラゴボの読みやすさって凄いよな
昔はそれが普通やと思ってたけど、むしろドラゴボが異常に読みやすいんや 親父も色々考えてんすよ話し合えばみたいなメッセージをエヴァで伝えられてもなあ 庵野が作りたいのはアニメじゃなくて特撮やったからアニメは鬱屈した作品しか作れんのや 富野の描く主人公は病んでても対人関係は上手くいっている
対人関係が上手くできない主人公はシンジ君が初やな >>809
死ぬほど凡庸だよな
メリケンの娯楽映画によくある親子なら必ず通じ会えるんだ!系の展開と全く同じ コンセプトは毎週怪獣が秘密基地に攻めてきて子供がロボに乗って追っ払ういう大昔から続く伝統芸やからな
オタク風味の味付けが上手くいっただけのことや落ちはあれやったけどな 駿の集大成は風立ちぬでええわ
本当にアニメで描きたかったのはレシプロ機(プロペラ機)なんだろうし >>811
富野主人公って親とギクシャクしてること多いけど仲間には恵まれるみたいな展開多いよね >>811
いやでもあいつあの状況じゃないと結構普通にコミュニケーションとれてたやろ
コミュ障にするために世界滅ぼしたりカヲル殺したってだけで ガンダムは家庭環境がロクでもないのおおな
F91とか主人公ヒロイン両方が毒親だし >>808
呪術はルールが難解なのと作者がミスリード狙って設定小出しにしてるのと理屈描写にツッコミどころ満載のなのがなあ
あれは読みにくいと言うか初見で理解できないのをネットであーだこーだ言って楽しむコンテンツだと思う 碇シンジというキャラってカミーユまんまじゃないか?
美少年設定で親も結構いいクラスだろ >>820
シーブックの両親は比較的まともやろ
親父に関しては聖人ちゃうか 手塚治虫、藤子「パクろうね」
創作なんてこんなもんやろ 富野の親どんだけヤバい人なんだよ
ってくらい親嫌いだよな 呪術はルールが難解なんじゃなくて理解しても意味がないんや
方向性としてはサム8に近い
知って面白くなるんでなく知ってもちゃぶ台返しで意味がない 正直庵野監督で好きな作品ないな
駿なら風立ちぬ
河森正治ならマクロスF
谷口悟朗ならギアス
みたいなのあるけど >>826
少年の物語には親が邪魔であるという古来からの文脈があるからってだけに見えるけどなあ >>824
トキワ荘の漫画家なんて映画をそのまま漫画にするだけで認められてた時代だからな
勿論そういう土台があってオリジナルも作り出してるけど >>825
そうなの?
17ぐらいの頃から戦闘機の設計を趣味でやってたとか聞いたけど グロと思わせてハッピーエンドまで死に戻りする元祖のひぐらしの方が影響でかいやろ
あれ殺し放題でもまとまる最強プロットやん >>823
母親が仕事人間で家庭顧みてないからなぁ
妹が母親ボロクソに言うし、母親も息子が乗るためにMS作ったんじゃないとか後悔してたし なんか乗ること自体が大変なロボで戦うってのは増えた気がする >>835
エウレカ入るならDTBとかハガレン1期とかもあるな >>829
谷口はやっぱスクライドよ!
つか谷口もエヴァパクリみたいなリヴァイアスがあったやんか >>838
>>839
永野芽郁ちゃんは綺麗だし演技力は別格だと再認識
とくに笑顔や泣きの演技はナチュラルでうまい
パパ活浜辺とか虫みたいな笑顔のチビブスが持ち上げられてるのが納得いかないステマ業者恐ろしい
https://livedoor.blogimg.jp/jimmymlife01/imgs/c/2/c20458ef.jpg
お遊戯会パパ活浜辺には絶対できない演技をしてる永野芽郁
君が心をくれたから
第2話 マカロンは恋と夢の味
https://tver.jp/episodes/epyqk5uke4 >>836
家庭の庇護者ではない母親がわらわら出てくる富野ってあの時代のジェンダー観ではガチで頭抜けてたよなってそういう話見るたびに思うわ アムロレイがシンジ君みたいな蛆虫キャラって言われてた >>839
スクライドはまあまあ好きよ
リヴァイアスは全体的に鬱々しててなんか苦手 和解するにはやった事邪悪すぎると思ったから作中でゲンドウの非誰にも責めさせないとか不自然に程があったわ >>839
リヴァイアスはエヴァじゃなくてバイファムや リヴァイアス→スクライド→SEEDとかいう白鳥哲虐待コンボ >>734
走りとか走りじゃないとかじゃなくて、そこを起点に雨後の筍のようにうじゃうじゃ湧くから原点なんやぞ
高木さんとかもラブコメとして昔から多々あるけどヒットしなかったから高木さんが原点なんやで ネットで色々やり辛くなったと思ってたけど呪術が伸び伸びやってるし
パクりとか気にしてんのほんまマイノリティなんやろな >>846
バイファムは十五少年漂流記でリヴァイアスは蝿の王だから微妙に違うってことで許してください パクリ(盗作)はいけないけど影響受けるのはどんな作品でもある
そしてネットは大抵自分らの世代がオリジナル勘違いするのがやばい
具体的にはジョジョとかドラゴボとかエヴァとか神格化する >>844
鬱展開を楽しめるのは精神が健全な時だけや
最近の谷口やとバーディーウィングも好きやったわ >>849
叩かれてるやろ
ジャンプで売れたから誤魔化されてるだけやで
現状の松本の権力構造と変わらん
集英社もいつか狙われるかもしれんな >>849
タツキがやたら持ち上げられてるのを見たときは最初から全部考えてましたよ?私のオリジナルですwって態度のほうがウケるかと思ったけど
結局あれ参考にしたあいつが元ネタとか連呼してる呪術のほうが成功してるしなあ >>849
批判じゃなくて難癖つけるためにパクりガーとか喚いてる奴も増えてるし
批判らしい批判は昔より減ってるかもしれん 機動戦艦ナデシコの鬱展開とかエヴァがなかったら受け入れられてないやろ >>829
いきなりよー分からん名前語りだしてガチっぽいのやめてや 呪術はFBでの元ネタ喜々として語ったのとうずまきで爆発したけど
呪術でほんまに批判されるべきはうずまきと残穢だけやと思う >>848
高木さんの場合はラブコメの走りというより〇〇さん系ラブコメの走りやな
ラブコメ自体は高木さん以前からゴロゴロあったけど高木さんで〇〇さん系ラブコメのテンプレができた感じや >>849
というか皆やってるからいちいち突っ込んでたらきりない
冨樫だって別に他の作者から影響受けてネタ持ち込んでるし
その前の人間も他所の媒体からネタ貰ってるしそんなもん >>857
ナデシコも割と古典的な話だよな
異星人と勝手に思ってたら人間だったパターン >>852
現実が忙しくなってきて鬱々としたのは無理やな
なんだそのアニメ >>857
ユリカが実験の後遺症も無くてよかったわ >>860
〇〇さん系はワイも高木さんやと思うな
メインヒロインだけにフォーカスしたツイッター映えする形式を作って広めたのはどう考えてもアイツや
旧来の少女漫画も少年ラブコメでも似た形式思いつかんし >>854
まぁ本人が幸せならいいんじゃねえかな……って 高木さんは名前のフォーマットがモロやしな
〜の〜さん、〜さんは〜
この辺のテンプレ使って表紙が女の子だと主人公が振り回される系のラブコメなんやろなってなるし >>862
ナデシコって1話だと木星人って普通に言ってんだよな
2話以降は木星トカゲになってるけど まどまぎはぶっちゃけ最初から不穏な雰囲気垂れ流しまくっててあれで騙し討ち呼ばわりしてるのは脳死で垂れ流してるアホだけだろと思ったけど
ナデシコは底が抜けたバカノリのテンプレロボットかと思ったらいきなり主人公となかよしが内輪の揉め事で撃たれて死ぬから露骨に後ろから刺しにいったな 時代で言うとバブル崩壊より
当時は宮崎勤とかエロマンガとかで世の中ぎ表現規制に動いてたから
そういう環境で挑戦的だったのがでかいと思う まどまぎよりプリキュアとかキッズアニメで洗脳されたり裏切られたり親がいなかったりの方が鬱々とした気持ちになる >>863
ガンダムオマージュがちょいちょい入るスクライド系ゴルフアニメや
大映要素もあるで >>873
あと普通に女関係がめっちゃドロドロしてる
それと直接的ではないルリが人気なのもこれのおかげ >>867
一応元祖で言ったら長瀞さんのが先だけどテンプレとして成立したのは高木さんからやろな >>582
見せ方が上手けりゃ新劇を作る意義もあったろうが庵野が劣化しすぎて無意味になった 子供向けアニメだったミュウツーの逆襲がシリアスになった経緯
脚本をお偉い人達に見せたが猛反発を喰らう
→同時期にポケモンフラッシュ発生、お偉い人は対応に追われテレビアニメ制作ストップ
→アニメ制作側は暇になったのでどさくさに紛れて猛反発喰らった脚本で制作開始(監督と脚本がミンキーモモコンビ) >>873
まどマギのレギュラー風キャラ3話目で死亡もナデシコのパクリやしな エバーの方はちゃんと王道路線にいくならリメイク価値あるか思ったけど
序破まではともかくその後がね シャナの後半ってまんまセカイ系だよな
世界vs世界みたいなことやってたけどあれたんに夫婦喧嘩してただけだもんな とりあえず龍騎とエヴァオマージュしとけばいいみたいな感じあるよな創作界は >>882
それはニワカなだけじゃない?
マクロスの生みの親とサンライズのエースだよ >>859
領域展開は固有結界の丸パクリやし他にもセリフやシーンごっそりパクってるから方々で訴えられたら負けるやろ
https://i.imgur.com/f6AHDh5.jpg >>888
龍騎とかバトルロワイヤル系は要は特徴的なキャラを出しやすくてドラマを作りやすいから重宝されてるんだと思うよ
勝者が願いを叶えるから様々な事情を持ったキャラが集まる
リタイヤに死が絡むドラマ、共闘と裏切りとか 龍騎で一番言われるのはfateか
あれ世界中にフォーマット広まったからな
海外ソシャゲが多分に影響受けてる >>890
まんまコピーするかしないと裁判はきついで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています