Oasisリアム・ギャラガー「時代はファッキン変わっちまった、もう誰もバンドなんてやりたがらねえよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアム・ギャラガー、音楽業界の現状について「もう誰もバンドをやりたがらない」と語る
2024.1.15 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/138080/ ノエルがカニエとコラボしたがってるのを知った時は正直ショックだった 給料も山分けやし一人なら食っていけるくらいやとバンド組まないわな >>28
そんな意外性のある組み合わせでも無いやろ ayaseみたいな天才とか見てると固定バンドはアホらしいわな ガレバンで作った曲ならすぐにサブスクで配信できるからな
バンドが廃れていくのは時代の流れとしては当然やな 売れ筋におらんとああいうのやってみたいってガキも減ってくしな >>14
それどころか、多分日本ほどバンドが生き残ってる国は他にない YouTubeが悪いな配信できるのが
ライヴいらんしスタジオいらんしCDいらんし oasisの後継バンドみんながやりたいことやってる感じでまあまあすこやった リアムはoasis活動休止前の幕張メッセでライブ行ったけどもう声がアカンかったやろ
バンドがオワコンより君がオワコンやないか? ビルボード見てもバンド全然ランクインしてないしな
客に飽きられたというよりバンドという形態が拒絶されてるやろこれ 日本のバンド文化ってシステムとしてできてるものをなぞってるただの前例踏襲だろ 再結成したレイジのライブは見たかったな
コロナマジでふざけんなよ >>54
別にそれはDAW使って作曲も同じことやろ
むしろ日本はボカロあったりバンドから離れた部分で発展した部分もあるし >>52
言うて海外も知らんだけでいっぱいおるやろ 2010年代に入って一気に廃れていったなー
バンドって あれかな
日本がというより欧米はクラブが盛んやからかな
パブみたいなバンドにそぐわしいとこは廃れてるって聞くし 最後のロックスターってリアムやったな
次にもしそういったスターがでるとしたらあと三十年後くらいかな バンド文化が生き残ってることがJ-POPのガラパゴス化に拍車をかけてることはそろそろ認めるべき >>63
たしかに
この眉毛元イケメンデブは残ってるな 日本はけいおんとかぼさろみたいなのが流行ってすぐ楽器やめるやつが頻発してる まさか眉毛兄がクソ弟より先に終わるとは思わんかったわ ホワイトストライプス解散し
オアシスやレディオヘッドまで空中分解
わかりやすいバンドが消えヒップホップに食われ元気なくなったな 一番の名曲がwonderwallでイギリス国民に愛されてるのがドンルクってのバランスええよな >>64
ガラパゴス化は別に悪いことではないんでは?
古い世代にあった欧米への過度な憧れみたいなんなくなった結果でもあると思ってるし ノエルは生き残ってんのか?最近知らんけどノエルの方がシーンへの適応力はあったよな >>67
アニメの影響受けるまで楽器始めようと思わんかったようなやつらが続くわけない ヒップホップってまだ人気あるんや
そろそろロックが人気あった期間抜くんちゃうか? oasisのwikiのいろんなとこに喧嘩売ってるエピソード見るのすこやった ロックンロールが死んで復活した第二次ブームから数えたらロックが人気あった期間て40年くらいやろ
ヒップホップも人気出てから40年とかそんなもん経つやんな >>78
そうなんや
ワイは弟ソロバンドとソロ2枚目まで追ってたわ
ノエルソロはシングル曲聴いてたくらい サーストンムーアの浮気で嫁のキムゴードンがブチ切れてソニックユース活動休止になってもうたのが痛すぎた がっつりヒップホップっていうかサウンドだけヒップホップみたいな感じも多いよな blurのデーモンアルバーンの方はゴリラズとかやって
早々に流れに適応してたな
最近何やってるのかは知らんけど リアムバンドはビーディーアイやっけ?
1stからゴミ過ぎたな2ndがまた酷すぎた >>84
ファーストは好きやったけどな
オアシスにあった歌謡ロックってよりビートルズ後期って感じで >>80
確かリアム1st出したあたりで
ノエルのバンドにハサミ持ったオバサンが加入した
曲にあわせてチョキチョキ鳴らすんや
おとうとはめちゃくちゃそれをバカにしたw カニエとケンドリックが強すぎてロックは死んだ
更にトラヴィスがトドメ 日本がバンドまだ根強いのは部活文化の影響じゃないの >>87
それなんか覚えてるわwww
ポテトとか言って馬鹿にしてたのも覚えてる バンドが廃れた理由は音楽的トレンドよりも発信の難しさ 欧米ではロックバンドは完全オワコンだからな
若者はみんなヒップホップ、R&Bばっか
年寄りのための音楽になったからなロックは
欧米でのロックは日本でいう演歌みたいな位置付けだな >>92
発信がむずいからって理由ならむしろ日本の方が廃れないか?
ヨーロッパはともかくアメリカなんて全体で見たらバンドやり放題の地域多いやろ ワイの好きなバンドの来日公演、ステージ上で酒飲むわ突然ギターの弦引きちぎってファンに渡すわやりたい放題だったが
日本はお行儀が良いから多少やらかしても笑ってくれるらしい ネットが発達しまくった今バンドのメリットがあんま見当たらないもんな
音楽的にどうこうは別にね、バンドでもいろんなジャンルあるからそこはどうでもいい ヒップホップの第一世代がRun-DMCで、1989年の「ダイハード1」に使われとるな UKロックはリバティーンズがインディーで無双してた頃が一番好きやったな
マイスペース全盛期はロックに溺れてたわ 都会では楽器できる環境がない、田舎ではライブできる場所と人間がない
どうしたらええんや >>100
PCあれば何でもできる
後は才能あるのみ >>100
動画配信やろな
日本やと藤井風とかもそうやったし
YOASOBIもボカロ出身やし >>14
なんだかんだでライブハウスが結構生き残ってる時点でね >>17
昔は逆のこと言われてたんだけどなあ
ギター=貧乏人の趣味だったよ >>108
何万円もするギターやアンプ買ってエフェクターボードも揃えてチケット手売りしながらスタジオ借りて練習ってハードやな >>108
ギターが家で練習できるにしろ練習場所を確保してやる時間と金が確保できるにしろどっちみち日本では環境的に恵まれてる印象しかないなもはや DTMerも曲書くのにギターか鍵盤ちょっとは弾けたほうがいいからそこの人口は減りにくいけどドラムだけはどうにもならんわな
でかさといい音量といいコストといい不利すぎる 世代じゃないから詳しくはわからんのやけどイメージ的にはバンドってビートルズがピークとかじゃないん?
そのあとはマイケル・ジャクソンとかエミネムな気がする andymoriとか凛としてとかキュウソネコカミとかの頃は結構聴いとったけど
インディーズって今どうなったんや? >>115
もうちょっといろんな音楽を聴いた方がいい >>1
>もう誰もバンドをやりたがらない
今はシンガーソングライターの肩書きで自由に音楽制作するのが流行ってるからね ビートルズが他ジャンルとかスタイル潰しまくってたせいであって今が普通なのかもしれん 流行り廃りやないん?
またいつかロックバンドブーム来るやろイギリスなら ていうかギターベースギタードラムの構成にこだわってんの意味がわからんからな
そら例外も多々あるやろけど 日本で音楽やるってなったら楽器買って練習する時間でソフト買って操作法覚えたほうが圧倒的に時間も確保できるし食えるようになる確率も高いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています